• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母に感謝の気持ちを伝えたいのですが、恥ずかしい

こんにちは! 39歳の男性です。 3月10日に父の三回忌の法要が終わりました。 定年直後、仕事先で倒れ、10年間病気との闘いでした。 今にして思うのが、全然親孝行できなかったこと、 育ててくれたことを感謝する言葉をいえなかったこと の後悔です。よく言われていることですが、身近すぎて いいづらいものですね。 実は、それは父が亡くなる前から再び同居を始めている 母にも同じことが言えます。父亡き後、母にも感謝の 気持ちを伝えたいのですが、どうも照れくさく、恥ずかしくて 言えないでいます。いえないままだと、また後悔すると 思うのですが。今日こそは、と思うのですが。照れくさく、 恥ずかしいです。39歳にもなってこんな質問で恐縮ですが なにか、良いお知恵、方法があれば是非、教えていただきたく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 お父様の三回忌の法要、お疲れ様でした。 お母様に感謝の気持ちを伝えたいが、いざとなると恥ずかしい・・・というご相談なんですね。 とても素直な誠実な方だなあと感じました。 なかなか、面と向かって、親に「いつもありがとう」っていえないですよね。 お父様をなくされたとき、全然親孝行できなかった、とおっしゃっておられますが 子供が幸せで元気に暮らしていることが、親にとっての一番の幸せだと思います。 なので、お父様はお幸せなままお亡くなりになったと思いますので、そうご自分を責めないでください。 なくなられた後は、お母様と同居なさっているんですね。 それだけで、お母様はどれだけ安心なさっていることでしょう。 面と向かって感謝の言葉を述べなくても、気持ちはちゃんと伝わっていることと思います。 私も母亡き後、実父と暮らしております。 最初は泣いてばかりだった父も、だんだん落ち着いてきました。 何も感謝の気持ちは口に出していませんが、日々一緒に生活することで 分かりあえてるんじゃないかな・・って勝手に思っています。 口に出すのは恥ずかしい、けれど、何か表したい・・・ということでしたら たまに肩をもんであげたり、どこかに食事につれていってあげたり、母の日にはちょっとしたプレゼントをしたり・・ そういった日々の小さいことでも十分表せるんじゃないかなって思います。 もちろん、「いつもありがとう」って言葉に出せるのが一番かもしれませんが・・ あと、用事を頼んでしまう、というのもけっこういいんじゃないかなって思います。 隠居生活になってしまったらいけないと思うんです。 だから、何かと「これ頼むわ」って感じで、ちょっとした頼みごとをすると 「まだまだ自分は頼られているな」って思ってくれて、長生きしてもらえるんじゃないかって思っています。 うちは男親ですが、私の手が離せないときなど「ごめん。洗濯干して~」とか頼んでいます。 忙しいんだけど、などといいながらやってくれた後は「ありがとう!」と言うと、満足そうな笑顔を返してくれます。 孫の子守なども頼んでみられたらいいと思います。それも親孝行の一環じゃないかなって思います。 何かしてもらったときにでも、「いつもありがとう!」って自然に出たら素敵ですよね。 なかなか素直にいえないものですが・・・ お互い頑張りましょう!

質問者からのお礼

貴重なお時間の中、丁寧にご回答いただき有難う ございます。とても具体的で分かりやすく参考に なりました。回答者さまの優しいお気持ちが 伝わってくるようです。書いていただいたもの、 一つ、二つ行って分かり合えていきたいと 思います。有難うございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • 333mol

法事ご苦労様です。 お父様には感謝していながらも、直接伝えることができなかったんですね。 お母様と一緒に暮らしていること、それ自体が親孝行だと思います。 もし何か直接伝えたいことがあれば、今がチャンスだと思いますよ。 法要が終わってほっとしたらそういう感覚が出てきた、 そのままを伝えれば良いと思います。 母の日まで待たなくても、花束はいつでも買えますよ。 買いに行くのや、買って帰るのが恥ずかしければ インターネットでも注文できます。 自宅に届けば、もう難しい話は必要ないですよね。 聖書から引用させてください。 「貧しい人々はいつもあなたがたと一緒にいるから、したいときに良いことをしてやれる。しかし、わたしはいつも一緒にいるわけではない。」(マルコの福音書 14章7節)

質問者からのお礼

とても素晴らしいお言葉を有難うございました。 そうですね、花束はいつでも買えるのですよね。 そして、そのままを伝える。。 とても参考になりました。 本当に有難うございました。

• 回答No.5

こんにちわ。 私でも親に御礼を言うのは、ちょっと照れくさいですけど男性だとそれ以上に 照れくさいでしょうね。(^▽^) 前に雑誌の投稿欄で読んだのですが、親にぬいぐるみ付きの電報を送ったら それは喜ばれたと書いてありました。 手紙程仰々しくないし、電報だけとかぬいぐるみ付きとか色々ある様なので 見てみてはいかがですか? 息子さんからお礼とか感謝の言葉を言われたら、母親冥利に尽きますよね。 孝行息子さんだ・・・。 私も見習わなきゃ!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 そんなに偉いものではないのですよ。 やはり、なんとなく分かっているという よりも言葉に表すことがいいのではと 思いまして。。 有難うございました!!

• 回答No.4
  • jovis

お母様の行きたがっていたところ、分からなければお母様の好きそうなところへ一緒に旅行に行かれるのはどうでしょうか? 感謝の気持ちをこめて旅行に連れて行きたいと誘われても良いと思います。夜ご飯を食べ終わってくつろいでいるときに一言とか後日、そのときの旅行の写真と一緒に感謝の手紙を添えるとかも良いかもしれません。 私の場合ですが旅行のように日常を離れると素直になれたり照れくさいことが言えたりするのでいかがかなと思いました。 どんな形でも、感謝の気持ちが伝えられますように。

質問者からのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。 そう、旅行などいいですね。 お書きいただいたように、日常を 離れたところのほうが、伝えやすいかも しれませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#104909
noname#104909

質問者さんには、お子様はいらっしゃらないのでしょうか、子供さんから感謝されたいとお思いでしょうか、親は子供から感謝されたいなどとは思わないでしょう、親子であれば心は通じ合えていると思います、お母さんの誕生日か母の日にでもプレゼントでもされたらよいと思います、お母様からお礼を言われると思いますのでそのときに感謝の気持ちを述べられたらいいと思います、taketaka55さんの優しい気持ちにお母様のほうが感謝されますよ。

質問者からのお礼

貴重なアドバイス有難うございました。 さりげない感じでもいいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• 回答No.1
  • kouta77

こんにちは 母の日や誕生日なんかに 花束や好きなものなど、プレゼントを用意してみては? それにメッセージカードをつけるとか。 直に渡すのが照れくさいなら、オンラインショッピングなんかで 送ってもらうのもいいですよ。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございました。 そうですね、母の日などでしたら、 プレゼントとともに一言、言いやすいですね。 実は、母と誕生日が一緒なのです。 ですので、ややこしいので母の日など いいですね。 アドバイス有難うございました。