• ベストアンサー

父 母の法要を一緒にしたいと思っております。

父 2012.2死去 母 2015.9死去しました。2017.9に母の3回忌、2018.9に父の7回忌です。2人姉妹で親戚も遠いので 姉家族と私の家族のみで行う予定です。納骨した納骨堂で法要をお願いする予定です。父の7回忌と母の3回忌と2017.9に行いたいと思いますがいいでしょうか?またその場合のお布施はいくらくらい相場でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

ちょうど先週の土曜日、父の一周忌と母と祖母の7回忌を一緒に行いました 宗派は、曹洞宗です 曹洞宗は、戒名によって値段が変わりますが、3人とも同じ上座・尼上座でしたので、金額は同じです お布施は、4万円(3名分)で、塔婆は一本3千円でした 同じ宗派でも、お寺によって金額は異なるのは確かです 私たちの場合は、母・祖母の死後直ぐに父の介護がはじまり、ベットに寝たきりの父を置いて7回忌を行うことはできませんでしたので、今回、お寺と相談して一緒に行いまいした 来てくださる親戚も一度で済みますので、何度も手間をお掛けする・その都度ご迷惑をかけますので、むしろ別々に行うことは避けました むしろ、重なるようにしてくれた先祖に心から感謝すれば良いかと思います

Pwgmjt
質問者

お礼

ありがとうございます。姉と相談してみます。親戚も少なく頼れる人がいないので参考になりました。

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.2

法要年数が異なる場合は、それぞれの時期に法要を営むのが基本です。 事情が事情ですから、この事は御寺と相談されて御寺の意見に従われた 方が良いと思います。この事は我々回答者は決められません。 今回は3回忌と7回忌で1年の差がありますが、では次はどうされるの ですか。次は7回忌と13回忌ですよね。1年以上の差が開いています ので、次は同時に法要を営むのは無理だろうと思います。 またその次は13回忌と33回忌で、その期間は次第に開いて行きます が、その事まで考えてますか。 御寺が同時の法要を承諾されたとします。法要は一緒に出来たとしても 御布施はそれぞれ(御父様と御母様)に対して包む必要があります。 法要が同時だからと御布施まで一緒に包もうとするのは間違いなのです から、その点だけは注意して下さい。 法要時には御布施の他に御車代、御膳料、卒塔婆料の支払いがあります が、御車代とは自宅や会場までお越し頂いた御礼として渡す物で、今回 の場合は納骨堂にて法要を営むので、これは不要となります。御膳料と は法要が終わった後に会食をしない場合に支払う物で、会食をされる時 は御膳料は必要ありません。納骨堂にて御開きになった場合は、御膳料 を支払う必要があるので、御布施とは別に御膳料と書いて渡す事になり ます。卒塔婆料ですが、これは卒塔婆に文字を書いて貰いますので、こ れは必要です。卒塔婆を御自分で用意出来ない場合は、卒塔婆の購入費 も個別に支払う事になります。 法要同時開催の場合は、御布施と卒塔婆料は個別に支払う事になります が、御車代と御膳料に関しては個別に包む必要はありません。 御車代に関しては御寺で営まれるのですから、下記には書きません。 御布施=御父様分3万円、御母様分3万円で個別に包む 御膳料=5千円~2万円 卒塔婆料=1枚に対して3千円。御寺に用意して頂く場合は購入立替費 を別に支払う。 御献花と御供物=御寺は用意されないので自分で持参する。大きさや量 に関しては御寺と事前に相談する。 御土産=御供えではなく御寺に対して渡すもの。絶対に手ぶらで行って は駄目です。「これは些少ですが御納めして下さい」と言って渡す。 全て個別に包む。まとめて包むのは非常識。 服装は喪服。御寺では着替えられないので、喪服に着替えて行く事。 個別に数珠は忘れないように。 以上です。

• Gletscher
回答No.1

お寺、和尚次第だと思いますのでお寺に聞いた方が良いですよ。 ウチもオフクロとオヤジの法事が半年違いになることが多いので、早い方の日の前に一緒にやります。 同じ宗派でもお寺によって格式が違うので何とも言えません。ウチは名古屋の日蓮宗で一番格式が上の寺ですが、法事は5万円で、二人を行う時は塔婆代5000円だけ上乗せしています。 カミサンの実家も日蓮宗ですが、福井県の小さなお寺で、法事は2万円だそうです。 お寺に聞いてみてください。