• ベストアンサー

墓の開眼法要と納骨について

家内の死去により、寺院墓地に墓を建之しました。近々開眼法要と納骨を同時に行います。この際の開眼法要と納骨のお布施の一般的な相場は又墓建之の石材店えの謝礼は、何方かよろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-zoo
回答No.1

こんにちは。。 経験上 分かる範囲で・・ お寺さんに聞くのもありですが、ハッキリとお返事くださる場合と気持ちだけで結構ですよ  って返事も中にはあります。 この気持ちだけ~が1番困る話なんですが。 しいて言えば 開眼法要、、、これは一般的に法要の時と同じで宜しいかと。。 例えば、49日  1周忌 の時に包んだお布施 (多分3~5万くらいでしょうか?) それプラス 別の封筒に開眼料として1~2万を包むようにされては如何でしょう? そして、法要の後の会食代として 別途お食事代 1万くらいかな。 で、墓石の石材店さんには、法要のお返しを用意されて持って行くか宅配でも構わないかと思います。 一般的に石材店には包む必要はないかと思います。 僕の家の場合は同級生が石材店やってましたから、色々世話にもなり甘えてきましたが 彼曰く、お礼金が発生する仕事じゃないと言ってましたよ^^ まずは、お墓の建之されて開眼供養までした時点で一区切りになってくるかと思います。。 それまでは、気持ちも張ってるでしょうから・・疲れない様になさって下さい。。

himamon
質問者

お礼

早速のご指導有難うございました。 大変参考になりました。