• 締切済み

親に感謝?

あのさ、親に感謝しろとか言うやつってなんなの?産んだ以上面倒みるの当たり前な。俺は不良で気が向いたときだけ家帰って金と食い物とって後はブラブラ遊んでるけど、悪いと全く思わない。産んだの親だから面倒みるの当たり前。そんな当たり前のことに感謝しろって宗教か?

みんなの回答

• kaitara1
回答No.15

親になるのもかなり難しいことですが、この難しさは自分が親の立場にならないとなかなかわからないことですね。難しいから感謝しろというのもおかしい。特に誰でも親にならなければならないということがなければ、本当にその人の自由なのでしょう。

• nonamelane
回答No.14

あなたが親御さんに感謝しないのはあなたの選択の自由ですが、既に物心ついておられる年齢ですから、10年後のあなたの生活は今のあなたが作った結果だということを知る必要があります。親御さんのせいにしないでくださいね。そのうえで、親をなじろうが恐喝しようがそれは自由です。しかし成人したら(国によって年齢の違いはあるが)夫婦の養育義務は果たされました。その後どうやって生きていくのか計画はおすみですか。学歴はどうですか。技術はありますか。世間があなたをどう判断し、どういった人々があなたに近づくか、それもあなたの選択の結果です。今から10年後、20年後、30年後、親御さんはあなたの面倒をみる必要がないのです。 未来のあなたは物心ついた今のあなたの結果、そして学生と言う身分を世間が許すのは限られた一時。不良の方々、ある大国では子が金持ちになるには金持ちの親の子に産まれることだ、と言われています。しかしそれでは嫌だと思う子は必至で努力します。そして努力した人は持続と忍耐を持ち、成功しやすいのも見ていて分かります。努力した人が努力しなかった人を果たして同じに扱いたいでしょうか。所詮は人と人です。行政に、特殊職業に、努力をして入ろうとする子供達。最終的に頑張った自分と産んだ親に感謝できるような生き方を選んでいる人と言えます。あなたにもそういう生き方を努力で勝ち取る自由があることを一応書いておきます。

• wam_f756
回答No.12

あなたが、今のご両親を選んで、産まれてきたのに、勝手に産んだような? 勘違いも、良いところだね。

回答No.11

こんばんは そうだねぇ、自分が親になって初めて分かることだから。 気が向いたときだけ家帰って金と食い物とって後はブラブラ遊んでる? まあよかんべ 親は先に居なくなるからね、俺は30の時に両親亡くした、 ま、俺は良じゃないけど不良じゃないから、何も困らんかったし、 その時、困るのは、不良自身だから好きに生きれれば良し。

• yaasan
回答No.10

俺は不良と言いつつ、やってる事は悪くないんだって。 とっても恥ずかしい発言だよね。 ここまで恥ずかしい言動の人だから、当たり前が実は当たり前ではないことに気づかずに無くなって初めて気づくという悲しい現実にさらされるんだよね。頑張って生きてね。

• go_hidego
回答No.9

親に感謝できない奴ほど親に迷惑ばかりかけているんだよね。 でも良いじゃないですか。あなたが感謝しなくても誰も困らないからね。 ただ一言だけ言えるのは、貴方は親にはなるなという事です。

noname#228299
noname#228299
回答No.8

質問者様が感謝出来ない親ならば、感謝しなくて良いです。でも先々親に少しでも感謝の念をいだかないとはかぎりませんがね。これは私の考え、若くして感謝出来る人はすばらしい。感謝を感じない人は凡人、凡人は先々わかります。

• hina1992
回答No.7

まずは何歳ということです。18歳だったらもしくは大学卒業してから子供にどうでもいいって感じする。親の責任はここまでだと思います。この先は子供がすき放題にしておけばいい、でもここから一切お金払わない。 むしろ感謝な気持ちがないことが当たり前だと思えば、親としてはこのたまったお金が自分で後わずか20年の人生で楽しんだ方がいいですね。どうせ死ぬんだったら子供のことはさておいて残った人生を楽しみましょう。私は親が大人になった子供は放っておくことが望んでいます。

回答No.6

親はね、子供がいてくれるだけでありがたいです。 子供は、親の生き甲斐です。 大人になるまで、頑張って育てます。 その時一言、ありがとうと言ってください。

• black2005
回答No.5

自分の親に「当たり前だよな?」と聞いてみ。 親が「そうだそうだ、その通り」と言うなら、それで良し。 他人の説教に耳を貸す必要無し。