主人に感謝の気持ちを伝える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係を良好に保つためには感謝の気持ちを伝えることが重要です。主人に感謝の気持ちを伝える方法とはどのようなものでしょうか?
  • 主人への感謝の気持ちを伝える方法としては、日常の些細な言葉や行動で表現することが大切です。キスやハグ、言葉での褒めるなど、さまざまな方法があります。
  • また、主人にとって嬉しいサプライズを用意することも効果的です。特別なディナーや思い出の場所へのお出かけなど、主人が喜ぶことを考えて計画すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら主人に感謝の気持ちを伝えられますか?

皆様のお知恵をお貸しください。 私は38歳、主人は29歳。 息子は7歳(小2)。 9年前に3年半の交際を経て結婚しました。 主人のお母様には反対されてはいましたが、お父様が理解がある方でお母様を説得して下さいました。 確かに、高校生の時に25歳の私が「結婚を前提に・・・」とお伝えしたのでもちろんだと思いますw 今は娘のように可愛がって下さいます。 お婆様も自分の孫の様にとってもお優しいです。 主人は私にはもったいないくらいの人です。 酒、たばこ、賭け事は全くしません。 仕事からは、まっすぐ帰ってきますし、休みの日は息子といっぱい遊んでくれます。 私がもともと太いんですが、妊娠した時「これ以上太ると思うよ。。。」と伝えたら「太ったっていいよww外見と結婚したわけじゃないからww」と大笑いされましたww それから8年・・・ 案の定太りましたが、毎日「○○の目が好き」「顔が好き」と言ってべったりです。。 年下ですから、甘えん坊なんです。。 とっても仲のいい夫婦だと思います。 キスは毎日してますし、一日一度はハグしますし、恥ずかしいですねww ですが、結婚も長くなれば疎ましくなったり、いびきが気になったり・・・・ とっても感謝してますが、つい「もう、あっち行ってよ!!」ときつい事を言ってしまったりして・・・・ 申しわけないなぁといつも思ってます。 でも、つい言っちゃうんですよね・・・・・・ その度に「冷たいんだねぇ・・・」と悲しそうな顔の主人に申しわけなくて・・・ そんな主人に、感謝の気持ちを伝えたいんです。。 男の人って、どんな事が嬉しいですか? こんなことやったことないんで、さっぱり分からなくて困ってます?? お金も主人が働いたお金ですから、あまり使いたくないのであまりお金を掛けずに喜んでもらいたいんです。 難題なんですが、ぜひ良い案があれば教えて頂きたいです。 男性の意見がお聞き出来たら、嬉しいです。 夫婦生活以外でお願いします★ 皆様、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

難題でもなんでもないと思いますが。 丁度クリスマス近いですし、クリスマスカードとか ちょっとしたプレゼントに手紙添えるとかして 気持ちを書けば良いんじゃないですか? たまに、つい冷たくしてしまい、後で反省してます 素直になれなくてごめんね でも本当に感謝してるし、愛してます ってな感じ・・・? やっぱ感謝は言葉にしてきちんと伝えたいですね なかなか照れくさいけどね

mokomoko-2003
質問者

お礼

ありがとうございます★ なんか照れ臭いですが、いいですね★ ちょっといろいろやってみようと思います。 ありがとうございます★

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

ダイエット。

mokomoko-2003
質問者

お礼

ありがとうございます★ それはちょっと時間かかっちゃいますね。

  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.1

ご主人の趣味は何かありますか? 気をつけていればその趣味に関する情報はいろいろなところから耳に入ってきますから、「XXに何々のことが載っていたね」「本屋に何々の本が売っていたよ」「今度XXのイベントがあるんだって。私も連れてって」てな感じで、趣味に共感を示せば男は喜びます。 誰だって一番嫌なのは、無視されること。 常に自分のことに感心がことが分れば嬉しいものです。 言葉はただですが、実は一番難しいから、みんなお金で物を買うんですよね。 今のところは、まだ夫婦間の会話があるようですので、とにかく会話してください。 そのうち、どんどん会話は減ってきますから・・・

mokomoko-2003
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人は精密機械が大好きで、私には全く分からない世界なんです。 良く価値観の合う人とか言いますが、そんな人なかなかいませんね。。 結婚してそう思いました。 好みも趣味も全く正反対なんです。。 いろいろパソコンで調べてみます★ 会話も大事ですね★ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 感謝の気持ち

    昨今、収入の格差が顕著で共働きでないとお子さんを育てられない家庭も多いですね。 私は、ひとり息子に中学校に入るまでべったりで育てました。 が、それは主人に充分な収入があったからですね。最近になって気づきました。 愚かです。 今も、私のわがままで働いているようなもので、主人はトラック運転手なので、不規則なため 家にいて欲しいのが本音ですが、遠方で帰らない時も必ず、「おつかれ、あしたも無理せずと」 ラインで必ず入ってきます。(私が、持病があるため) また、正社員で働いて、家事もして、休日も家事で終わってしまって、俺には無理ってねぎらってくれま す。 これって感謝すべきことですよね。 息子は小学校から私学でお金もたくさん、正直、かかっています。(現在高3受験生) 主人は高卒ですが私立を自費で卒業しています。 *短所は、金銭感覚がないです 愚痴を言ってはきりがなく、感謝すべきですよね。 みなさんは、ご主人や、ご家族に感謝されていますか。 (注)くれぐれも、のろけではありません。紆余曲折ありました。

  • 主人に感謝状と何かを…。

    いつもお世話になっております。カエルと申します。 持病の都合で、38週である12/24~27日当たりで出産を控えております。 掲題の件ですが、主人はとてもとても素晴らしい人で、 妊娠してからいままで以上に私と子供を気遣ってくれます。 仕事の都合で主人の帰りが私より早いのですが、夕飯を作ってくれたり 下ごしらえしてくれてたり。 掃除やアイロンなどは苦手のようなので、私がしますが洗濯物を干したりなどは 一緒にしてくれます。お風呂の掃除もお腹大変だろうと、してくれます。 主人が疲れている時はさすがに私がしますが、基本主人がしてくれます。 こんなに素晴らしい人が夫で、この子の父でよかったと お腹の子供に毎日言い聞かせております。 出産後すぐとはいきませんが、主人に感謝の気持ちと贈り物をしたいのです。 物はいらないよと、よく言われますが今回は記念品ということも兼ねて贈りたいのです。 あまりお金がないので高価なものは難しいのですが、これだと記念品にもらえるとうれしい 等有りましたらお教えください。

  • 主人が前向きな気持ちになってくれるには?

    夫婦共々30代前半。結婚6年目です。 事の始まりは、今年の5月頃、私の方から離婚を切り出しました。(理由はすでに子供がおりますが、二人目が欲しくてもセックスレス)しかし、思いとどまり離婚だけは避けて、もう一度お互いを見つめなおそうと、子供も焦らずゆっくりでいいわ・・・と思うようになり、3ヵ月後その旨も主人に話しました。しかし、主人の中では離婚話しが出た時から、私に対しての愛情が薄れた。今の自分に自信がないから、離婚したくないとは言えない。・・・などと言ってきます。 離婚話しを出してきたという事実がどうしても彼の中では「無かった事」に出来ないようです。 また、夫婦仲が修復しても私の実家の家族には顔を合わせられないとまで言うんです。私は前向きに考える前は確かに悩み、円形脱毛症になり、生理も不順になったりまでしたのでその時はもちろん母親に相談しました。 主人は何もかも内容を知ってしまっている私の親兄弟にはもう合わせる顔が無いと言うんです。 ようは夫婦の問題でしょ?・・・と言っても、彼は私の考えとは違うらしいです。離婚も選択肢の一つだと言ってきました。正直、親に合わす顔が無いって、 情けないというか・・・。私も母親も前向きな気持ちで頑張っていく誠意がみられれば、それだけでいいんですが・・・。主人はそれさえも頑張ってもどうにもならないこと、俺の中ではそんな簡単な事じゃない。と言います。どうしたら、前向きな考えになってくれるでしょか?

  • 主人の気持ちは・・・?

    結婚3年目、2歳と3ヶ月の2人の子供を持つ主婦です。 1つ年下(30歳)の主人とはいわゆる「できちゃった結婚」です。 夫婦とはこんなもの、と思われるかもしれません。 最近、主人は本当に私を愛してくれているのか、 不安になってしまう時があります。 ●妊娠中、風邪をひいて、咳が止まらなく、呼吸が苦しく、  眠れずにいても、気づかいの言葉もなく、  主人は知らん顔で1人で寝ていた。(次の日病院行ったら喘息でした) ●家族4人で外出すると、主人だけ先に歩いて行ってしまう。 ●休日、「外食どこ行く?」と聞かれ、主人が決めてと言うと、  「お前が決めろ」と言い、「じゃあ、○○(ファミレス)に行こう」と言うと、  「えー、やだよ」と言う。 ●最近「もし子供いなかったら、別れてたよね」と言われた。  (かなりショックでした) ●やたら、私の体(体系)についてケチつける。  (いちおう、産後、体重は戻りました) ●1度も主人に褒められたことありません。  (お世辞なのか、「かわいい」と何度か言われたことがあります) 今思い浮かぶのは、このような感じです。 主人は朝早く、夜は早くて8時に仕事が終わるので、 あまり私を労う余裕がないのかもしれません。 ただ夜の夫婦生活は週に2,3回で、どんなに疲れていても、 時間をかけてやってくれます。 それは嬉しいのですが、私も育児などの疲れで、 最近、「仕方なく・・・」という感じでやったのが、 主人にも伝わってしまったように思えます。 最近、私も育児に疲れを感じているのだと思います。 先日、夜、下の子が泣き止まず、上の子も泣きながら起きてしまいました。 主人が知らん顔して寝ようとしたので、思わず 「上の子寝かせてよ!」と怒鳴ってしまいました。 主人は何も言わず、泣いている上の子を寝かそうとしましたが、 なかなか上の子も泣き止まず、主人は「うるさいよ」とばかり言っていました。 その日、主人も私もお互いイライラしていたと思います。 なので、そういう日もあって、しょうがないと思います。 でも、色々考えてしまうと、やはり、主人のたまに見せる「冷たい顔」が どうしても気になってしまい、 本当は私に愛情はなく、仕方なく結婚したのだろうか、と 思うようになってしまいました。 私は主人が大好きなので、これからずっと一緒にいたいと思っています。 でも、主人はどう思っているのか・・・? これからどうすればうまくやっていけるでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 感謝の気持ちを忘れないためには??

    現在同棲半年、来年結婚予定の、付き合い期間は2年近い彼氏について…。 生活習慣が違うのは当然とは思いつつ、小さなことでよく怒ってしまいます。 そんな自分が本当に嫌で…。 彼と一緒に居られること、愛されてることなど、涙が出るほどありがたいと思っています。 いつも笑顔でいたいと思うのに、文句ばっかり言ってしまって…。 彼は私に文句を言うことはないのに…。 なんかすごく悩んでいます。 どうしたら感謝の気持ち、彼を好きだという気持ちを忘れずにいれるのか? 文句言いたくないけど、じゃあ何も言わずに私が我慢すればいいの? まだ夫婦じゃないですけど、すでに夫婦として生活を共にしている方のご意見をいただきたくて、こちらで質問させていただきました。 よくわからない文章ですみません。 よろしくお願いいたします。

  • 勤労感謝の日って?

    専業主婦です。結婚して、2年目の、勤労感謝の日に主人の家族と食事をすることになりました。お酒がはいってか、主人は、私に感謝しろといいました。私は、毎月の給料日には、おつかれさま。と言って、明細書をもらっていましたが、主人は、家事も育児も手伝わず、私に感謝の言葉ひとつかけてくれたこともありません。義姉夫婦は共働きで子供はいません。うちには、11ヶ月の乳児がいました。初めてのこどもですから、自分でそだてたかった。「私だって、毎日はたらいているのよ!」と言うと、義姉が、「三食昼ねつきでいいわね~。」と。そもそも、勤労感謝の日は、なんであるの?仕事があることに感謝する日ではないの?働いて給料もらっているひとにだけに感謝する日なの?専業主婦は無職だとある警察官が、いっていました。以来、主人に感謝を感じなくなりました。むしろ、もっと、稼いでからもの言えよ!ってなもんです。感謝しろと言われてから、感謝したくなりますか?皆さんの勤労感謝の日についておしえてください。

  • 主人の気持ちが解りません

    結婚して、8年目ですが、主人は、主人や私の友人の前で、「ぶっさいくだなー、お前」などといつも言います。夜中にお酒を買いに行かせたり、亭主関白な人なので、それほど気にしていなかったのですが、最近あまりにもひどいので、「言わないで欲しい」と言ったのですが、相変わらずです。私のことを嫌っているのかと思えば、友人夫婦がいる前で、私に自分のひざの上に座れと言ってみたり・・。友人からは、「よく我慢してるね」と言われたのですが、主人は、どういう気持ちでこんなことを言ったり、したりするのでしょうか。

  • 頑張ってくれている主人にかける感謝の言葉。

    皆さんは、頑張ってくれているご主人にどんな感謝の言葉をかけていますか? 仕事が激務でハードな生活を送っておられるご主人も多いと思いますが、我が家の主人も大変そうです。 会社でも立場があり、精神的に辛そうです。 変わってあげられたら・・と心底思ってしまいます。 私はほとんど社会に触れずに19で結婚したため(主人は37歳です)、分かる事は子供達の事や家事の事・・程度で、仕事の事を少しでも分かりたくて関係のある宅建を取ってみたりしました。 会社での愚痴話も聞いたり、毎日お疲れ様でした。ありがとう。大丈夫? 同じ言葉しかかけてあげられません。ボキャブラリーが少ないです。 少しでもくつろげればと、子供の事や家事は私がやっています。 それでも、ゴミだけは必ず捨ててくれたり・・私の顔色が悪いとすぐに気がついてくれたり、私が心配されてどうする!と思うことばかりです。 もっとしっくりくる言葉で、「ありがとう」の気持ちを伝えたいです。 家では、これは元からなのですが、冗談ばかり言って笑わせる事ばかり考えたり、静かに黙っていたそうな時はそっとしておいたり。 それくらいしかできません。 他にどんな事ができるでしょうか? ご主人方に・・あどんな言葉や態度でそう感じられますか?

  • 長男の嫁に感謝しなくてはいけないのか

    結婚してから、主人は自分の両親を大切にし、感謝と親孝行をしてきました。 わたしにも親を大切にしてと言いました。それは当然のことと思っていたのですが。 長男が結婚し先日うちに来た時に「彼女に感謝して。」ってそれだけ私に言ったんです。 「え?」と思ったけども急いでいたし、酔っていたし聞き返しませんでした。でも私が言いたかったのは「それ、どういう意味?お前が嫁に感謝するのは自由だけど親も成り代わって感謝するほどのことか?」 と言いたかったのです。聞き直しても多分上手く説明しないと思います。いつも単語だけぽんというから、聞いてもわからないのです。 若い男性はみんななのか、息子だけなのかわかりませんが、語句だけぽつっというから どういう意味だ?と思うこと多々ありますが どうして私が息子の嫁さんに感謝しないといけないのですか? 同居でもなく、母の日にプレゼントももらったことないし、 「俺のことをちゃんとしてくれているから、お母さんからも感謝をしてね」という意味ですか?

  • 私が悪い?主人の親との住宅ローンについて

    結婚2年目の専業主婦です。 結婚前に主人が購入した家と土地のことで夫婦ゲンカが絶えません。 結婚前に主人が義父と共同名義でローンを組み、家と土地を購入しました。内訳は主人:義父=2:1で名義もその割合です。ただ、主人は転勤族であと30年近くはその家には住めません。30年間は両親が住み、いずれは長男である主人と私(と子供?)が同居し世話をする予定で、土地と金利が安いうちにということで主人が28歳の時(4年前)に購入しました。だけど、今すぐ住みもしない家にわざわざ多額のローン(月々9万、ボーナス時40万の35年間ローンです)を組むことはあまりにも不安で不自然だと思ったので、購入時私は猛反対をしました。しかし、まだ結婚も決まっていない状態だったので購入を断念させるほど強くは反対出来ず結局購入してしまいました。 住みもしないのにローンを組んで1500万ほど余分に払ってまで購入したのは、主人が「親にどうしても一軒家に住ませたい」という親孝行の気持ちからでした。 現在、私たちは別の土地で賃貸マンションに住みながらローンの返済もしています。ローンの家には義両親と義妹夫婦が住んでいます。義妹たちは経済的に苦しいからという理由で私たちの結婚式の2ヶ月前に引っ越してきて、月2万を家賃として私たちに振り込んできていますがいつ出て行くのか分かりません。義両親は自分の息子のことを親孝行な息子だと言っていますが、私には一度も家のことでそういった感謝の気持ちを言われたことはありません。妹夫婦も引越しの際も今でも一言もそのような事は言ってくれません。経済的に苦しいと言いながら外車を買ったりよく外食に行ったりしています。私たち夫婦はどちらかというと節約家で(特に私は)、ローンがなくても派手な生活はしていないと思うけど、なんだか自分ばっかり我慢しているような気持ちになって毎日つらいです。 いずれは自分たちのものになると言っても3分の1は義父の名義が残っっているし、普通に貯金をしていたら30年後同じぐらいの金額で自分たちの家は買えるのに・・・といろいろ考えているとやりきれない気持ちになり、主人に不満をぶちまけると、「家を買ったことは間違ったとは思っていない、親に感謝を求めるのはおかしい、自分(主人)のことが好きなら親や妹に感謝して欲しいなんていう言葉は出てこない」と言います。 結婚を決める時に、この家のことが頭によぎり迷ったのですが、やっていけない金額ではないし大きな問題ではないと判断し、結婚に至りましが、今となっては、これが大問題になっています。主人は32歳で年収700万、ローンがあっても私に苦労はさせてないからと上記のような事を言いますが、結婚後ローンのことで不満を言う私の方が悪いのでしょうか。 長々となり申し訳ありませんが、アドバイス頂けたらと思います、よろしくお願いします。