• ベストアンサー

主人の気持ちが解りません

結婚して、8年目ですが、主人は、主人や私の友人の前で、「ぶっさいくだなー、お前」などといつも言います。夜中にお酒を買いに行かせたり、亭主関白な人なので、それほど気にしていなかったのですが、最近あまりにもひどいので、「言わないで欲しい」と言ったのですが、相変わらずです。私のことを嫌っているのかと思えば、友人夫婦がいる前で、私に自分のひざの上に座れと言ってみたり・・。友人からは、「よく我慢してるね」と言われたのですが、主人は、どういう気持ちでこんなことを言ったり、したりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.6

私もご主人は他人の前で、自分の家は亭主関白なのだと見せ付けているつもりなのだと思います。 それがかっこいいと思っているのですよ。本当はすごくかっこ悪いのにね。 私の主人もそんなところがあります。 友人の前では特にそんなことはないのですが、自分の親の前だと、ことさらえらそうにするのです。 たとえば、主人の両親が泊まりにきているとき、私が作った朝食を「こんなもの食えるか! 作り直して来い!」と怒鳴ったり…… (自分の名誉のために言っておきますが、変な料理を作ったわけではありません。主人が勝手に勘違いしたのです) とにかく自分の親の前だと、つまらないことで私や子供達に怒ったり、怒鳴ったりします。 おそらく自分の親に、自分がこの家で一番えらい(家族を仕切っている)というようなところを見せたいのでしょう。 でも親のほうは「息子はたいしたものだ」とは思いません。逆に私に申し訳なく思うのか、義母などはあとでこっそりと私に謝りにきます。 私は主人が親の前でいいかっこをしているつもりなのをわかっているので苦笑してますが、本当に子供っぽい自己顕示欲だなあと思います。 (ちなみに私の実家では主人は借りてきた猫のように大人しいです) 質問者さんも、どうしても我慢できなければもっとちゃんとご主人に言ってみたら? 私は先ほどの朝食の件はさすがに腹が立ち、義両親が帰った後、主人に膝づめで、自分が夫の親の前で怒鳴られてどんなに嫌な気持ちを味わっているか訴えました。 それから、見ている親のほうもいい気分はしていないこと。逆に私に気を遣ってくれているということ。 質問者さんも、ご主人の言動にご友人達もいい気がしていないと思う。もしかしたら、あなたの評判は悪くなっているかもしれないということを言ってみては? もし言っても直らなかったら、今度人前で「ぶっさいくだなあ」と言われたとき、 「私がぶさいくだったら、そんなぶさいくな嫁さんしかもらえないあなたもね~…」 と言い返してやりなさいよ。 私はいつもそんな風に返します。主人に何か言われたら、 「そんな私だから、あなたとしか結婚できなかったのよ。夫婦はつり合いがとれてるものねー」とか。 でもまあ、そういう奥様を馬鹿にしたような言動さえしなければ、ちょっとくらい人前で亭主関白ぶるのは許容範囲ですけどね。 ご友人の前では、ご主人を少し持ち上げてあげれば、ご機嫌で過ごしてくれるかもしれません。

marikanou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。似たような方がいて、安心しました。私の主人も私の兄弟の前でも同じ態度で私は、兄から「大丈夫か?」と言われた事があります。やはりもっとうまく言い返すことが大事なようですね。主人を持ち上げるのも、良い手ですね。こんどはそういうことができる、余裕を持ちたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • suzukake
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

うちの主人も亭主関白な人です。 経験から思うに、亭主関白ぶる人は変なところでプライドが高いので、反撃や言い込めるとしたら二人きりの時にやりましょう、と。 友人と一緒の時は持ち上げて持ち上げていい気分にさせておいて、友人が帰ったら懇々と説教してヘコませてみましょう。しばらくは静かになります^^; たとえ夫婦だとしても、笑って流せないぐらい嫌だと思うことはきちんと口に出して折り合いをつけておかないと、これからの長い夫婦生活marikanouさんはずーっと我慢して生きていかなきゃならなくなりますよ><; 「多少のことは我慢するけど、怒るときは怒るし、悲しいときは悲しいんだ」というのが旦那様はわかってないんじゃないのかな?甘えてるんだとも思います「これぐらいなら許してもらえるだろ~」って。 男の人ってある意味お子様だと思ってなきゃやってられない最近の私からの回答です。 参考にはならないかもですが><;

marikanou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。主人の友人などは思っていないようですが、確かにプライドは高いです。だから、扱いにくいというか・・。でも、今後も長く良い夫婦でいたいので、回答者様のように子供なんだ~と思いながら、上手く付き合っていきたいと思います。

  • kurotaku
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.5

ん~。夫から「不細工」はキツイですね・・・。 どんなに歳をとっても、夫にだけはキレイだと言われたいのが女心。 なのに、夫って、そんな妻の気持も知らずに空気扱いですよね~~。とほほ。 まあ、一番安心して、頼っている証拠なのでしょうか。 「ブサイク」って言われたら、「ブサイクって言った回数分ブサイクになっていくわよ~。女はキレイ、って言われるとどんどんキレイになるんだから~。」位は言っておきましょう。 旦那さんの場合、褒め言葉や愛の表現がしたくでも出来ないタイプのように思えます。 しかし!歳を取れば取るほど旦那さんはどんどん激しくなっていき、おじいちゃんになったころには貴女はへとへとになりそうです。 今の内から少しでも理解してもらったほうがいいのかも。

marikanou
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。「一番安心して、頼っている」という考えもあるのですね。何だか安心しました。でも、一度、回答者様のように言い返してみたいと思います。「へとへと」にはなりたくないので・・。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.4

既婚者男です。  妻にしか威張れない旦那!って私は大嫌いですね。  で、奥さんが解らないのに赤の他人が旦那の気持  ち解るはずがないですよ(^^)  

marikanou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。当たり前ですが、威張るのが嫌いな男性もいるのですよね。難しい質問に答えてくださって、ありがとうございます。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

弱い犬ほどよく吼えるの諺どおり、気の弱い人は他者に覚られまいとして、表面上気が強いのです。 一般に男性に多いのですが、男はみんな気が弱いですよ。 男は度胸、女は愛嬌なんて、それを見事に言い表してます。 ホントは女性の方が度胸があります。 参考にして下さい。 ちなみに、自分(♂)も気が弱く、けれど外面は威張ってます。

marikanou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。男性からのご意見、参考になりました。確かに、普段はあまり気がつきませんが、主人もたまに弱い一面を見せることがあります。人の前で、亭主関白ぶるのもそのせいかもしれませんね。

  • shera0331
  • ベストアンサー率19% (23/121)
回答No.2

ただの気まぐれサンだったとしても度を越えているような感じもします。 夫 『亭主関白』⇒ 妻 『奴隷』 なわけではありませんし。。。 質問者様が精神的苦痛なのでしたら、1度お互いが納得できるまで話し合いをしてみたらどうでしょうか? あとは、やったらやり返すという方法もありますが。 夫 『ぶっさいくだなーお前』 妻 『あなただって、ブサイクじゃない!』 などと。。。 これで、旦那様がキレてきたとしても、 『私の気持ちわかったでしょ!私だってスゴク辛かったんだから!自分がやられてイヤな事は、人にしないでよ!』 って言い返せばすむと思います。 1度言わないでと注意したのに相変わらずということは反省していない証拠ですよね。。。 喧嘩になるのはイヤかもしれませんが、ハッキリとこらしめてやることも大事だろうと思います。

marikanou
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。主人とは、結婚して長くなったせいか、なかなかまじめに話し合えなくて・・。まじめに話そうと思っても、笑ってごまかされて、終わりです。でも、回答者様のように、言い返すのはなかなか良いテかも知れませんね。今度試してみようと思います。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 他人に対して自己顕示欲が強いのでしょう 貴女より御主人がいつも”上”でいる事が 心地良いのだと思います 俺は亭主関白なんだぞ~!!!と言いたいのですよ 迷惑な話ですけどね

marikanou
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。確かに、上にいることが好きなタイプです。少しぐらいなら、そういう人だと思って我慢もしますが、こう続くと、本当に迷惑ですね。

関連するQ&A

  • 主人の行動について

    結婚六年目です。結婚前に私が浮気をしたのがばれてから主人はずっと私を信用していないようで、たまに私の携帯や荷物をあさったりします。浮気したのは八年前で許せないのなら結婚しなくて良かったのに・・と思ってしまいます。 結婚してから亭主関白になり一家の主だと威張り始め、気にいらない事があると無視をして溜めてから爆発するといった感じで家のものを壊したりします。 昔からエッチ大好きで、出会い系やデリヘルをやっているようです。会員カードを見てしまったので確実です。私は病気が気になるので何気に検査してみて・・と言った事はありますが全く行く気はないようです。自分のことは棚に上げ、最近私がお風呂に入っている間に私の荷物をあさってお金や勝手に怪しいと思い込んだものを隠しました。いくら夫婦でもやっていい事と悪いことがあると思います。 もう信じられないし、うまくやっていく自信がありません。 普段仕事で疲れていると話をしないし、怒らせないように気を遣っているので凄く疲れます。私は離婚せず、平和に過ごしていきたかったから主人のことを責めたりしないでやってきました。 八年も前の浮気を許せずにずっと疑っているのでしょうか? じゃあ、なぜ結婚したんでしょうか?何のために私のものをあさったりするのでしょうか?私には全く理解できませんが、主人の気持ちがわかる方ご意見お聞かせください。

  • どうしたら主人に感謝の気持ちを伝えられますか?

    皆様のお知恵をお貸しください。 私は38歳、主人は29歳。 息子は7歳(小2)。 9年前に3年半の交際を経て結婚しました。 主人のお母様には反対されてはいましたが、お父様が理解がある方でお母様を説得して下さいました。 確かに、高校生の時に25歳の私が「結婚を前提に・・・」とお伝えしたのでもちろんだと思いますw 今は娘のように可愛がって下さいます。 お婆様も自分の孫の様にとってもお優しいです。 主人は私にはもったいないくらいの人です。 酒、たばこ、賭け事は全くしません。 仕事からは、まっすぐ帰ってきますし、休みの日は息子といっぱい遊んでくれます。 私がもともと太いんですが、妊娠した時「これ以上太ると思うよ。。。」と伝えたら「太ったっていいよww外見と結婚したわけじゃないからww」と大笑いされましたww それから8年・・・ 案の定太りましたが、毎日「○○の目が好き」「顔が好き」と言ってべったりです。。 年下ですから、甘えん坊なんです。。 とっても仲のいい夫婦だと思います。 キスは毎日してますし、一日一度はハグしますし、恥ずかしいですねww ですが、結婚も長くなれば疎ましくなったり、いびきが気になったり・・・・ とっても感謝してますが、つい「もう、あっち行ってよ!!」ときつい事を言ってしまったりして・・・・ 申しわけないなぁといつも思ってます。 でも、つい言っちゃうんですよね・・・・・・ その度に「冷たいんだねぇ・・・」と悲しそうな顔の主人に申しわけなくて・・・ そんな主人に、感謝の気持ちを伝えたいんです。。 男の人って、どんな事が嬉しいですか? こんなことやったことないんで、さっぱり分からなくて困ってます?? お金も主人が働いたお金ですから、あまり使いたくないのであまりお金を掛けずに喜んでもらいたいんです。 難題なんですが、ぜひ良い案があれば教えて頂きたいです。 男性の意見がお聞き出来たら、嬉しいです。 夫婦生活以外でお願いします★ 皆様、よろしくお願い致します。

  • 男には『外面』があるのですか

    わたしの主人は、外で『亭主関白』を気取ります。 わたしは家でいるときのままの優しい主人が自然でいいと思うのですが。。。 わたしも一応、ある程度はその『亭主関白』を我慢するのですが、後でケンカのたねにはなります。 悪気はないと思いますが、この男心をどう理解すればいいのでしょうか。

  • 主人のことです

    主人のことで相談です。 主人なのですが、人前ですごく私のことを馬鹿にします。 例えば、友達家族と話していて少し私が的はずれなことを言ってしまったら、ほらバカかばれる(笑)とか お酒が入るとますますひどくなります。私のことを馬鹿にしたような発言がひどくなりませ。友達にもご主人って亭主関白っぽいね・・ (苦笑い)と言われたりします。 彼に話したこともあります。すると自分は冗談のつもり、でも気をつけるといいます。 とにかく自分が否定されたり、自分にとってマイナスのことを言われたり、またこちらが私が言い返したり(言い返すというかこういうつもりで発言したんだよ・・)とか言うと烈火のごとく怒ります。今言い返したな!!!と かなり凹みます。 こういうご主人とうまくいってる方いらっしゃいますか?? 子供がいますので(2歳)母親がバカにされている状況などで影響がでないか心配です 離婚すれば・・自業自得などの返答はご遠慮願います

  • 亭主関白な家庭

    夫婦間の権力は夫の方が強いです。 夫はキレやすく、私の性格上も面倒くさがりで反論もせずすぐ折れます。我慢です。 お酒飲んでる時は腫れ物を扱うように気を配ります。 ワンオペ家事の後、夫が失くしものをしたと言うので断れず一緒に探したり、夫の文句を受け流したりして来ましたが夫のご機嫌とりに時間を費やし、共働きで家事もしていると自分の時間がありません。夫に時間を費やしていると言っても我慢の連続です。ストレスの捌け口とされるときもあります。容姿のことをネタにされたりもあります。 だいたいお酒のせいにされ覚えてないようで、こちらも何もも言えません。 仕事のストレスに加え家でも好きなテレビも見れず休む暇もありません。あれしてこれしてと言われます。亭主関白でなければ、普通にそれくらい自分でやってよなんて軽く言えるのでしょうが、キレられるのが怖くて一度キレるとそれも無視はありえず彼の頭に血が上ったのが覚めるまでかなりの時間を向き合っていなければなりません。少ない自分の時間が無くなるとストレスも溜まる一方なので基本イエスマンになりました。 亭主関白ではなくただキレやすいだけかもしれません。だから振り回されてしまうんだと思います。 夫の家庭は亭主関白でしたので妻を下に見るのが普通になっているとは思います。 他の亭主関白や男性優位の家庭ではこれくらいの我慢は当たり前なのでしょうか。

  • 主人の言う誠実さ

    こんにちは。主人は結婚して11年、まじめに働いて 子供と私を大切にしてくれています。 去年、主人の前彼女(私も昔から知っていて主人とは友人関係になっている)からのメールを偶然、見てしまい、内容が夜中の12時に待ち合わせみたいな感じだったので、びっくりして聞いてみようかと思いましたが、信用していましたので流しました。そして おととい、夜11時頃、私が寝ていると思って油断したのか、電話がかかってきたらしく、「じゃ今から、 出るよ」と(声の感じもいつもとなんかちがう!) 着替えて出て行くところ、私がガマンできず主人を 問い詰めてしまいました。 ただ相談にのって欲しいからと言われ、夜出るのは今回が初めて、こっちは何の 下心もないし、自分は家族に対して誠実なのに、こんな事で疑ってほしくないといいます。 夜中に?何でわざわざ・・と今でも疑いがとれません。 誠実さがあるゆえに前彼女との相談にも乗るのでしょうか?わからなくなりました。 混乱しているので、よいアドバイスお願いします。 長文で失礼しました。

  • 主人の気持ちは・・・?

    結婚3年目、2歳と3ヶ月の2人の子供を持つ主婦です。 1つ年下(30歳)の主人とはいわゆる「できちゃった結婚」です。 夫婦とはこんなもの、と思われるかもしれません。 最近、主人は本当に私を愛してくれているのか、 不安になってしまう時があります。 ●妊娠中、風邪をひいて、咳が止まらなく、呼吸が苦しく、  眠れずにいても、気づかいの言葉もなく、  主人は知らん顔で1人で寝ていた。(次の日病院行ったら喘息でした) ●家族4人で外出すると、主人だけ先に歩いて行ってしまう。 ●休日、「外食どこ行く?」と聞かれ、主人が決めてと言うと、  「お前が決めろ」と言い、「じゃあ、○○(ファミレス)に行こう」と言うと、  「えー、やだよ」と言う。 ●最近「もし子供いなかったら、別れてたよね」と言われた。  (かなりショックでした) ●やたら、私の体(体系)についてケチつける。  (いちおう、産後、体重は戻りました) ●1度も主人に褒められたことありません。  (お世辞なのか、「かわいい」と何度か言われたことがあります) 今思い浮かぶのは、このような感じです。 主人は朝早く、夜は早くて8時に仕事が終わるので、 あまり私を労う余裕がないのかもしれません。 ただ夜の夫婦生活は週に2,3回で、どんなに疲れていても、 時間をかけてやってくれます。 それは嬉しいのですが、私も育児などの疲れで、 最近、「仕方なく・・・」という感じでやったのが、 主人にも伝わってしまったように思えます。 最近、私も育児に疲れを感じているのだと思います。 先日、夜、下の子が泣き止まず、上の子も泣きながら起きてしまいました。 主人が知らん顔して寝ようとしたので、思わず 「上の子寝かせてよ!」と怒鳴ってしまいました。 主人は何も言わず、泣いている上の子を寝かそうとしましたが、 なかなか上の子も泣き止まず、主人は「うるさいよ」とばかり言っていました。 その日、主人も私もお互いイライラしていたと思います。 なので、そういう日もあって、しょうがないと思います。 でも、色々考えてしまうと、やはり、主人のたまに見せる「冷たい顔」が どうしても気になってしまい、 本当は私に愛情はなく、仕方なく結婚したのだろうか、と 思うようになってしまいました。 私は主人が大好きなので、これからずっと一緒にいたいと思っています。 でも、主人はどう思っているのか・・・? これからどうすればうまくやっていけるでしょうか? みなさんの意見が聞きたいです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 簡単に離婚と言い出す主人に困っています。

    もうすぐ50歳の主人ですが、短気で、亭主関白で、家庭をかえりみない人生を送ってきました。 私は家計のやりくりに追われ、子育てに追われながらも、子供たちが2人とも社会人に なるのも目前となりました。 子供がどこの高校を受験したかも知らなかった主人が、 社会人になった長女に泣きついいたようでした。 あと1年たったら離婚する、ということでした。 しかし、そのあと、主人は友人に電話で大笑いで話していたようでした。 長女は悩んで、一晩泣きはらし、ゴールデンウイークは暗い日々となってしまいました。 私もグッタリしてしまい、何もやる気が起らなくなりました。 私が「判を押さなきゃいいね」と明るく言ったら、長女は少し元気が出てきました。 主人は、籍を入れた途端、亭主関白に豹変したので、 平等主義の私とは、全く上手くいきませんでした。 家庭を持ったら愛人作るのが当然と考える人でした。 妻がいつも泣いている雰囲気が好きな人でした。 長年観察してきたのですが、幼少期の愛情不足と、コンプレックスのせいだと思います。 気が短いのでか、なかなか愛人もできず、 とうとう私に向けて年に1~2回、離婚、離婚と騒ぎ、 とうとう長女にまでいうようになりました。 夫婦の間では、無理やりなのですが、離婚はしないで、お互い浮気をする、 と勝手に決められていました。 なので、私もそのほうがかえって気楽で、浮気はしないですが、 趣味を楽しんでいました。 世の中、高齢になって、弱者である妻を家庭内でいじめているケースは知っていますが、 何かいい対策はないでしょうか? ラジオでは、数日家出するのがいい、といってましたが、 うちの場合、家の中が破壊されそうで、怖いです。 (新婚時代から、家具を壊す、壁に穴を空けるのは、日常茶飯事です) なので、離婚となっても、話し合いなんて考えられませんので、 非常に不利どころか、うそで固められてしまいそうなので、 とにかく判を安易に押さないと、子供たちと話し合いはしています。

  • 主人の気持ちが分かりません

    現在私28才、主人30才、2才の娘がいます。 ここで質問させていただくきっかけになったのは、主人の携帯に一人の女性の写真が150枚以上入っているのを見つけたことです。それも半分以上は裸や下着姿で、陰部をまともに写している物も…。 主人は結婚前から浮気性で、4股をかけられていたこともあったほどです。結婚後も浮気に悩まされ、そんなことを繰り返すうちに主人を男性として見る気持ちは薄れてきています。何故そんな男と結婚したのかと思われるかもしれませんが、結婚に至る経緯には色々ありまして、今日はその点は伏せさせて下さい。 ともかくそんな主人なので、写真を見つけても私の驚きはそれほど大きくありませんでした。ただ、主人はよく私にスキンシップを求めてきますし、そんな行動の意味が分からないのです。私がその要求に答えないから浮気をするのか、浮気しているのが後ろめたくて私に求めてくるのか、単にエッチができれば誰でもいいのか。 そしてもう一つの疑問は、写真の女性は私よりかなり年上で、どう見ても主人の好みではないのです。だからといって私も主人の好みではないらしいのですが。これは以前主人に言われました。「お前をもう女として見られない」と言われたこともあります。一体主人の頭の中はどうなっているのでしょうか?夫婦だからといって、お互いを100%理解できる人なんていないと思いますが、主人にとって私はどういう対象なのでしょう?ちなみに写真の女性以外にもメールなどをしている相手もいるようです。 最後に、私は離婚は考えていません。主人の気持ちに漠然と疑問を抱いているだけです。私としては、男女の問題ではなく家族として仲良く暮らして行ければそれでいいと思っていて、極端に言えばスキンシップ(=エッチ)などなくても家族でいられると考えています。でも男性はきっとそうではないのでしょうね。男性の意見も聞かせていただけたら幸いです。

  • 自分の気持ちが

    旦那に対して自分の気持ちが わからなくなってきました。 旦那は32歳で私は25です。 子供は二人います。 少し前から、離婚したい と考えてしまう様になりました。 結婚当初は亭主関白みたいな 感じでたまに暴力もあったり しましたが今は 子供も可愛がってくれてるし 私にもお小遣いを貯めて 洋服を買ってくれたり ご飯つれていってくれたり 家事も手伝ってくれてます。 ただ肝心な時に頼れない? 文章力がないので 何と言っていいかわからない のですが。 よく思うのは、 義父の性格は自分の言ったり する事や思う事は絶対にまげない わがままで亭主関白すぎる 性格で、義母は天然?というか おっちょこちょいな性格です。 普段仲良くさせてもらって いるのですが、普通じゃ考え られない事が沢山あって。 そんな時に旦那は何もゆって くれず、旦那にそれをゆったら 義父にゆってもききいれずに 喧嘩になるだけ!とゆって 結局何も変わらないままです。 旦那がゆっている事も 分からないではないのですが、 そぉゆうのが積み重なってきて 最近一緒にいたくないなぁ~ と思う様になってきて なんか買ってくれたり、 ご飯に連れていってくれたり するのも、何か素直に 喜べません。 かとゆって絶対離婚!! とかゆう気持ちでもないのですが どぉすればいいかわからなく なってきました。 この気持ちのままどぉすれば いいでしょうか。

専門家に質問してみよう