• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

主人が前向きな気持ちになってくれるには?

夫婦共々30代前半。結婚6年目です。 事の始まりは、今年の5月頃、私の方から離婚を切り出しました。(理由はすでに子供がおりますが、二人目が欲しくてもセックスレス)しかし、思いとどまり離婚だけは避けて、もう一度お互いを見つめなおそうと、子供も焦らずゆっくりでいいわ・・・と思うようになり、3ヵ月後その旨も主人に話しました。しかし、主人の中では離婚話しが出た時から、私に対しての愛情が薄れた。今の自分に自信がないから、離婚したくないとは言えない。・・・などと言ってきます。 離婚話しを出してきたという事実がどうしても彼の中では「無かった事」に出来ないようです。 また、夫婦仲が修復しても私の実家の家族には顔を合わせられないとまで言うんです。私は前向きに考える前は確かに悩み、円形脱毛症になり、生理も不順になったりまでしたのでその時はもちろん母親に相談しました。 主人は何もかも内容を知ってしまっている私の親兄弟にはもう合わせる顔が無いと言うんです。 ようは夫婦の問題でしょ?・・・と言っても、彼は私の考えとは違うらしいです。離婚も選択肢の一つだと言ってきました。正直、親に合わす顔が無いって、 情けないというか・・・。私も母親も前向きな気持ちで頑張っていく誠意がみられれば、それだけでいいんですが・・・。主人はそれさえも頑張ってもどうにもならないこと、俺の中ではそんな簡単な事じゃない。と言います。どうしたら、前向きな考えになってくれるでしょか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数101
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3252/12601)

 なんか自分から話を振っておいて、結局それはおいておいて元の通りかその分前向きに考えてよ・・・というのは虫が良すぎませんか?  離婚を切り出されて動揺しない方がおかしいですよ。  逆ならどうします?  それでもある日から「じゃ、無かったことに」と割り切れるのかなあ。  これも元々の性格や人格形成によると思いますね。  全てとは行かないまでもある時ある部分はネガティブであり、自分を立たせるために強がったりポジティブであることを主張したりすることは良くある話じゃないですか。  思い立ったら即実行するのも良いですけど、こういった微妙な問題はご自身の中で反芻するべきでしたね。軽率だったと思います。  なので、これ以上どういっても離婚を切り出された事実は変わらないのだから、あらためて「恋愛」するようになるしかないかなと思います。生まれ変わってももう一度結婚したいとか思えるかどうか?(私はそう思わないけどね、旦那はどうだろう?)  私は一番大事なのは自分で次にお金で次が子どもで次に友達で次の下あたりに旦那になった友達がある感じなんですよ。それを旦那は知っているから敢えて追いかけても来ないけれど、追われたくない感じはします。いつでも対等に人間としてつき合うのは男女の仲では特に夫婦になると難しいですよね・・・。周りは何をしても旦那の方がほれているのでいいねと言われますけど・・・。それってやっぱり片方だけの意識や問題じゃ無いと思います。  夫婦であるためにはどちらかの努力だけじゃあ駄目なんですよ。  それを一度切ったのですから、修復するのはそれ以上の労力が必要だともっと認識するべきです。  もう一度であって、もう一度愛し合って、もう一度結婚する位の手間暇を掛けるしか無いと思います。  キツイ文章になりました。  お許し下さい。(これも自分勝手ですね^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに、虫がよすぎるところも自分でも分かります。 非難される方もいるだろうと、覚悟の上で相談しました。 いろんな夫婦がいるなか、幾度も危機を乗り越えて より強い絆で結ばれてる夫婦にあこがれています。 出来れば、この問題を機に、お互い頑張って一からの スタートを・・・と考えて主人に話した次第です。 主人の良いところをもう一度見つめなおして、やはり 本来の主人に愛は感じられるし、まだ彼の子供を授かりたいと思っております。私だけの強い気持ちを押しつけてしまっているようですね。 もっと話し合いたいと思います。 周りからは、主人が勝手すぎるという中、こういった 意見も聞けて、改める事もたくさんあるんだな、と 素直に思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は結婚して主人の両親と同居しています

    私は結婚して主人の両親と同居しています 主人の母親はなかなか気難しい人で、それは本人も認めています。 子供が生まれてから、姑といろんな事があり、鬱病→胃潰瘍に悩まされ 胃潰瘍は治りましたが鬱病はまだ完治していません なんだかんだありながらも仲良くしていきたいと思っていましたが、ついには円形脱毛症になりました。 そこでお聞きしたいのは… ・皮膚科に行くと、どのような処置をされますか? ・ハゲがこの先増えることはありますか? ・やはり原因はストレスなんでしょうか? その他、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします

  • 円形脱毛症について

    昨日髪の毛をセットしていて円形脱毛症に気づきました。 大きさはだいたい2センチから3センチくらいです。最近子供がいう事を聞かなく、また昨年の12月に他のことで色々あり、ストレスがかなり溜まってはいました。 そのストレスのせいでしょうか?円形脱毛症になってしまいすごくショックです・・・ このままにしておけば生えて治るのでしょうか?どうしたら良いのかわかりません。 とにかく早く治したいです。 また、円形脱毛症になってるときは髪の毛を染めてはいけないとか髪の毛にやっていけないことはありますか?

  • この場合、慰謝料はもらえますか?

    結婚20年目になります。末っ子長男姉3人で義父母と同居していました。当初より義母には無視をされていました。 6年前より、義母が認知症になり、私が面倒をみていましたが、今度は、攻撃的になり、限界を感じ、今は施設に入っています。 施設に入り、ほっとしたのもつかの間 私がひどい円形脱毛症になってしまいました。 離婚話にもなり、私も今まで我慢してきた事も全て話して離婚したい旨を伝えたところ、主人はやり直したいようですが、私は全くその気はありません。 なので、円形脱毛症が離婚の理由になるのか…そして慰謝料をもらえるのかどうか教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

離婚したいと言われたら、誰でも相手に対して疑わしくなってしまうと思います。 信頼ができなくなってしまうというか・・・。 質問者さまのご家族にも顔を合わせられない・・・と 言うのもそういう話まであったという事実があって男として幸せにしてやれていなかったのかもしれないという男性としての責任感があってのことと思います。 情けないなんていったら旦那さまがかわいそう。 男としてそれは顔が立たないですよ。 前向きな気持ちで頑張っていく誠意をみせていくのは 質問者さまだと感じます。 お母様に相談したということですが、ご主人には相談されなかったんでしょうか。 もちろん・・・って夫婦間のことですからその時どういう状況でも不仲でも何でも相談なり話なりはあっていいんじゃないでしょうか。 前向きに考えて下さるようになるには質問者さまがもう少し旦那さまを立ててあげることだと思います。 女性が思う以上に男性のプライドってもろいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私から離婚を切り出すまで何度も何度も子供についていろいろと話し合いました。AVばかり見ている主人に女房とは何だろう?純粋に子供が欲しいと言う気持ちを、義理の母父には「ただの好き者」と言われ、深く傷ついた事。女房としても顔が立ちませんね。 けれどそれからの主人からのフォローも期待していたのですがも何の変化もありませんでした。(もちろんその間にもなんどか話し合いしました)なので一度離婚に踏み出したので。 自分を美化してると思われるでしょうが、周りからはよく旦那を立ててるといわれてます。この問題が起こってからも、仕事の支えなど私も一緒になって頑張って行くから・・・とも話してます。どんなに帰りが遅くても起きて待っています。 それからもまた何度か離婚にならないように夫婦で話し合ってきました。母に相談したのは私の円形脱毛症と全身に出来た蕁麻疹に気付いた時からです。なので母に相談する前に主人とは何度も話し合っていました。 二人でやっていく事は出来ても、もう私の家族には会えないと言った主人に対して、情けないと思ったのは可哀想とは思いません。私が女性として傷ついたぶんに比べれはと正直思っています。もう子供も作る事はないだろう・・と心のどこかで思っていても、やはりやっていきたいと勝手なのは承知なのですが、そう思いました。女のメンタル部分を傷つけられてもそれでも頑張ってやっていきたいと言いました。それなのに主人は実家の親に会わせる顔がないという理由で、たったそれだけの理由で?って思ってしまっているのです。セックスレスについて義理の父母に話した時、女性として扱われないといった私のプライドだってずたずたでした。それに比べれば・・・って思ってしまうのです。 ただ、私ばかり頑張ってるんだから!っていう気持ちはいけない事だと思うので、相手を尊敬する謙虚な気持ちももういちど持っていきたい思っています。 長々と聞いて下さってありがとうございました。

  • 回答No.3

自分が旦那さんの立場だったら同じ様に感じると思います。安いプライドだと思われるかも知れませんが、男子たるもの少なからずみんな持っていると思います。 まず、夫婦仲の修復と実家の修復の両方を一度に追いかけるのではなく順序だてて解決にあたられてはどうですか? 夫婦仲が良くなれば、実家と旦那さんが少しの間ギクシャクしても、時間が経てば笑い話にかわる事もありますよ。 それから、旦那さんに対して、情けないという発言は控えた方が良いと思います。 私にはあなたがとった行動は棚に上げ、旦那さんを見下しているように見えます。 あなたも自分の意見だけを通すのではなく、「前向き」に考えるようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私が主人の立場でしたらこうなる前に、セックスレスについてもっと真剣に向き合っていたと思います。女房に寂しい思いもさせなかったと思います。実際に、私もセックスレスの内容を全部知られている義母達に会わせる顔がありませんが、私からもう一度やっていきたいと私は話しましたし、コンタクトとってます。 実家の事は後からでも、とにかく私達夫婦が修復する努力を一緒にしましょうと言いましたし、時がたてば笑い話になるよ!とも話しましたが、主人にはどうしても時間が解決してくれるとは思わないと言うのです。私も、確かに自分の気持ちや意思を強く押し付けているようなので、しばらくそっとしておこうかなと思っております。 ご相談にのって下さり、有難うございました。

  • 回答No.1

毎日、旦那さんに、 「愛している」と言いましょう。 愛されていることが伝われば、 考えも前向きに変わりますよ。   ちなみに、旦那さんに対して愛情が無いのであれば、 もう諦めたほうが良いでしょう。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだ彼の子を授かりたいという気持ちがあります。 なので愛はあります。 これから先も二人でやっていきたいという気持ちも伝えてます。でも親にはもう会えないんだとか・・・。 まだまだ私達夫婦は未熟者で、親達がいてからこそ、 感謝の気持ちを忘れずに生活をしていきたいのです。 これからも話し合ってどうにか、離婚だけは自分勝手ですが踏みとどまらせたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脱毛症は治りますか?

    中一の息子の事です。 小六の夏につむじの辺りが円形脱毛症になりました。 その後頭の前の方の部分の髪の毛の質がなんとなく やわらかくなってきたような気がしてました。 気づいたら かなり薄毛になってます。 つむじの円形脱毛症は一時期治ったのですが… また少し円形脱毛症になり始めたような気がします。 額の上の辺りも 少し薄くっなってきてます。 皮膚科に連れて行こうと思いますが… こういう薄毛はまた治るのでしょうか? それともこのまま薄毛になっていくのでしょうか?? ちなみに主人は三十代の頃から額上あたりがはげております。 遺伝も関係あるんでしょうか??

  • 脱毛はうつる??頭の水虫?

    以前から円形脱毛症に悩まされています。(現在も1箇所あり) このところ、またすごく抜け毛が増えていて 「また(円形が)できるんだな・・・」 と思っていたのですが、髪はすごく抜けているのに探しても、ないのです。 そして今日、1歳の子供の髪を触ったところ、後頭部下の毛が・・・すすすすっと何本も抜けました。 まさか脱毛症が感染るわけないと思いつつ、サイトなどで調べたところ頭の水虫というのがあるそうで・・・。 しかし子供の頭には赤らみやフケなどはみられません。 明日皮膚科に行こうと思っているのですが、不安で不安で・・・お風呂には毎日入っていますし、なぜ・・・。 うつる脱毛症なんてあるのでしょうか? 主人は帰宅前なので、まだ聞いていないのですが、 彼の爪白癬が原因??

  • 円形脱毛症の原因が自分かも?どうしたらいいですか?

    結婚3ヶ月です。 主人が、円形脱毛症になりました。 3ヶ月の間に結婚以外の生活環境の変化はなく、仕事は問題がないそうです(本人談)。また、結婚生活も特にストレスは感じていない。とのことです。 調べたところ、「円形脱毛症は発症の3ヶ月前のストレスが原因」とのことで、どう考えても結婚が原因だと思うのです。 円形脱毛症に併せて、原因不明のじんましんも発症しています。 じんましんについては、通院していますが、一向によくなる気配がありません。 もし、結婚生活がストレスなのであれば、一時別居をしたほうがいいのか悩んでいます。

  • 主人の気持ち・・・(既婚男性の方に聞いてみたいです)

    結婚4年、子供なし、30代前半の主婦です。 悩みはズバリ、セックスレスです。 ここで他の似たような質問の内容を拝見していますと、だいたい結婚3~5年というのはこういった問題に直面することが多いのでしょうか? 度々話合いをしてきましたし、私なりの努力も続けてきました。しかし、いつも話の本質は濁され堂々巡りを続けています。話合いの内容は以下の通りです。 1.私に女としての魅力がなくなったとは感じない。 2.離婚は絶対したくない、するくらいなら死んだほうがマシと言いきります。 3.離婚をしないなら、お互いセックスは別の相手としてもいいことにしようと決死の提案も拒否。 4.倦怠期かもしれないのでしばらくの別居を提案しましたが拒否。思い切って実家に帰ったことがありますが迎えにきます。 5.私は淋しいし、浮気までされてこの年齢でこの先、身体で愛情を感じられなくなるのは辛い。と伝えました。また、子供も居ないので犠牲を払うものは何もなく、離婚に対しての障害もありません。 私はいつも本音で話をしていますが、主人の気持ちがよくわからないのです。 普段スキンシップはありますし、離婚は絶対したくないと言われると愛情があるのかとも思いますが、セックスレス状態は続いています。結婚前は頻繁にありました。セックスレスになりはじめた頃、疑問を感じて主人の携帯や持ち物を調べた結果、浮気がわかりました。それ以来、セックスに意識ばかりが行き、また浮気されているのでは?と不安に感じる毎日に疲れました。 結局は主人に直接聞かないと気持ちはわからないのですが、どれだけ話合いをしても解決の糸口が見つからずにいます。何でも結構です。皆さんのご意見を頂戴できればと思います。

  • 主人がバツ1子持ちです。前家族との付き合い方

    タイトル通り、主人はバツいちで子持です。 結婚する際、わかっていたことなのですが、以前の家族との付き合い方をどのように受け止めていいのか。正直混乱しています。 1.子供と会うのは、いつでも許容すべきだと思いますか。 2.前の家族とのやり取りをする際は、反対はしないから隠さないで   どうどうとして欲しいというお願いは、ナンセンスでしょうか。 3.前妻が、直接主人の実家とやりとりをして、主人も私も知らない   状態で、子供を預けたりしています。   主人の実家では、それを私たちに隠しているのですが、前妻が   主人の実家と仲良くコンタクトをとるのは、当たり前のこと   でしょうか。 結婚前、養育費の支払いと、上記2を約束し、私たちは一緒になりました。 主人のご実家も、離婚をした時点で、孫はかわいいけれど、もう勝手には会えないという気持ちでいると聞いており、 前妻との間にできた子供と引き離すつもりはとうていないのですが、 私の弱さや嫉妬も加わって、やっぱり過去をずるずるとして欲しくなく、隠し事のない中で、以前の家族とは付き合って欲しいと願っています。 あまりに前の家族との付き合い方がルーズで、混乱しています。 私がすべてを受け入れればいいのだ・・と耐えてみたのですが、 円形脱毛症になってしまいました。 同じような環境の方に、どんなことでもよいのでアドバイスいただければと思います。

  • 脱毛がひどい

    主人のことですが、5月末に直径3~4センチほどの円形脱毛症が見つかり、皮膚科に1ヶ月ほど通っていました。 この時点で小さな円形脱毛症があちこちにできていましたが、仕事が忙しく半月ほど通院しませんでした。 すると7月に入ってからは脱毛がさらに酷くなり、全体的に髪が抜け始め、今ではかなり全体的に薄毛になってしまいました。 大きな病院で診てもらったほうがいいと知人にアドバイスを受けたんですが、この場合、何科にかかるのがいいのでしょうか? もともと通ってた皮膚科に行かず、このまま大きな病院にかかろうと思っています。よろしくお願いします。

  • この場合、お金を請求できますか?

    主人のモラハラで離婚を考えています。 以前から離婚を考えていたので、働きたいと主人に話していましたが、どうしても許してもらえませんでした。 俺以上の給料をとってきたら働いてもいい…とか お前が働くなら俺は働かない…と半は脅しのような感じでした。 でも、本当の理由は、主人が会社を経営していて、私にお給料が出ていたので許してもらえかったのです。 このお給料は、私に直接は、入ってきていません。 生活費として主人から毎月、一定の生活費はもらっていますが子供2人でなかなか思うように離婚準備費用がたまりません。 でも、私も主人からのストレスでひどい円形脱毛症になり、限界を感じ離婚したいので、この、私の手元に届かなかった、私のお給料を全額ではなくても何割かは、慰謝料とは別に請求したいと思ったのですが、この場合、支払ってもらえますか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 困っています…

    結婚してまだ一年目(できちゃった婚で子供は7ヶ月です。)なのですが…本当に精神的に悩んでます。文章は下手なんですけど…どうかアドバイス下さい。 私は昔からハッキリ物を言う性格なのですが、旦那が知らず知らずの内に溜め込む性格みたいなんです。それで、私と付き合う随分前から円形脱毛症だったらしいんですが、私は結婚すぐぐらいに知ったんです。そして、円形脱毛症と知ってからと言うもの…旦那にハッキリ物が言えなくなってしまったのです…。それまではズバズバとおかしい事はおかしい、やめて欲しい事はやめて欲しい、など言ってたのですが…余計に脱毛症が酷くなったら…、自分のせいで…、と思うと自分の感情を言えなくなってしまいました。それが積もりに積もり…今、爆発しそうです…。旦那は吹けば散るようなプライドの持ち主で、自分は頭がよくて何でも知っている、自分は強い、(旦那が悪くても)自分は正しい、というような…仕事仲間からも嫌われているような人です…。私の母親曰く…『天然』『無知』らしいです。こんな性格なので言いたい事が山ほどあるのに脱毛症の事を考えると、言えなくなってしまいます…。本当にどうしたらいいかわかりません…。どうかアドバイスを下さい。

  • 円形脱毛症・・?

    高校生の子供が、どうやら、円形脱毛症のような・・。まだ小さいのですが、気になります。病院は何科を受診したら良いのでしょうか。

  • 先日 主人からセックスレス7年で年齢的に考えて、お互い違う人生を歩もう

    先日 主人からセックスレス7年で年齢的に考えて、お互い違う人生を歩もう離婚したいと言われました。 セックスレスについては私も今まで悩んでいましたが言う事が出来ずにいた事にも原因がありますが、いきなり離婚と言われ驚きました。 私は修復したいと伝え、旅行に行ってみようと提案したりもしましたが、何をしても修復は不可能で離婚しか考えられないと言われました。 主人の考えが決まっている以上この状態だと離婚するしかないのでしょうか? 夫35、妻33、子供はいません。