• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主人の不倫・妊娠・・・。お願いします!!

29歳の主婦です。主人34歳、7ヶ月の子供がいます。 先月、お互いの思いやりの無さの積み重なりから、主人より離婚話が出ました。私もむきになり離婚する方向で話をしていましたが、やはり主人のことが好きで、離婚したくないと伝えました。しかし、主人には不倫相手がおり、妊娠していることがわかりました(不倫関係は4月から)。最初、主人は私と離婚してその女性と一緒になるつもりでしたが「私たちの子供と相手のお腹の子供のことを考えたら、どっちに付くこともできないから、彼女とも一緒にならない、私とも別れるかもしれない・・・」との考えに変わり、相手にも伝えたそうです。「子供も産んでほしいけど、ずっと一緒にいられる父親にはなれない」とも伝えたそうです。私は、それでも主人のことが嫌いになれず「離婚はしたくない。あなたがどうするのか決断して」と伝えました。 それから、主人は彼女とも話しましたが、その人は以前から主人に「一緒になれないなら死にたい」と言っていたようで、早朝に「今から死にます」とメールが入り、主人が駆けつけたこともありました。結局、何もなかったのですが・・・。主人は彼女とちゃんと話し合いたいのに、会っても話が堂々巡りで、話にならないそうです。子供のことも、1人で産んで育てると言ったり、子供と一緒に死ぬと言ったり、主人がいなかったら子供は愛せないと言ったり・・・主人が彼女の実家(養子だそうです)に謝罪に行くと言っても拒否、私が会って話し合いたいと言っても拒否。先週末は彼女の「死にたい」攻撃で主人は丸二日寝られず、話に行ったら殴られるは首は絞められるは海に飛び込んでいくはで、大変だったようです。仕事も度々休むことになってしまっています。 その為、主人は疲れきってしまい、彼女への気持ちが冷めていったそうです。その間、私は上記のような事で、ずっと主人の相談相手をしてきました。「お前に相談することじゃないけど・・・」と、主人は言ってましたが、私しか話せる人がいなかったので。私も冷静に話してきました。そして主人は私に土下座して謝罪し、「離婚はしない」と決断してくれ、主人の両親にも伝えました。相手に子供は産んでほしかったけど、今の彼女の不安定さを見て、1人で育てるのは難しいだろう、と勝手だけど堕ろしてほしいと相手に伝えたそうです。(最初は産むのなら、主人が認知することは私も主人も決めていました)今後は一貫して「中絶してほしい」と話していくそうです。 私は、離婚したくない,主人の決断を待つ、主人は、離婚はしない,子供は堕ろしてほしい,それでも産むなら何ができるのか考えると、考えが決まってしまっています。彼女の考えも聞くため、6月20日に私と彼女で会うことになっています。今回のことは私が悪いし、主人が悪いし、彼女も悪い。だから、彼女を責めるためではなく、お互いの考えを聞くために会うつもりでした。 でも今日、彼女が元カレと連絡を取っており、しかもお互いの休みを合わせていることが判明し、もしかしたら元カレとも会っている可能性が出てきました。妊娠していることも元カレに伝えており、「1人で産んで、名古屋で育てる」と言ってるみたいです(彼女は九州在住。名古屋には友達やその元カレがいる。) そうなると、お腹の子供も本当に主人の子供かどうか疑ってしまいます。         長くなりましたが、質問です。 1.彼女が連絡を取っている元カレの名前・勤務先は主人が知っており、現在も関係があるのか聞いてみようかと言っています。こういう場合、素人が直接聞くのはどうなのでしょうか?興信所などに頼んだほうがいいのでしょうか?しかし、彼女の子供のことを考えると、調べるのにあまり時間がかけられません・・・ 2.もし、彼女が子供を産むとなった場合、DNA鑑定を考えています。それを彼女に強制できますか?彼女が拒否したらできませんか? 3.主人と彼女が話しても話が進まないので、第三者を交えて話そうかと思うのですが、彼女には身内がいないので、お互い弁護士を頼んだほうがいいのかと考えています。弁護士は、こういう話し合いの場に仲介役のような形で入ってくれるのでしょうか?法的なことがかかわるときに頼むものなのでしょうか?弁護士さんとのかかわり方がわかりません。(地域の離婚相談には何か所も相談しましたが、何も答えが得られませんでした) 4.私たち夫婦の離婚はほぼ無いと思います。今後、彼女の逆恨みで子供や主人に、私にもいつか危害を加えてくるのでは、と本当に怖いです。弁護士に相談したら、こういう事がないように、誓約書みたいなものが作成できるのでしょうか?でも、相手が約束を守らなければ、無意味ですよね? 私たち夫婦の自分勝手な考えですが、本当にどうしたらいいのかわかりません。ご助言おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数490
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

少し質問内容とズレてしまいますが、ご了承ください。 >最初は産むのなら、主人が認知することは私も主人も決めていました ご夫婦でこのように腹をくくっていらっしゃったのでしたら、不倫相手には 「産むならDNA鑑定後、認知もするし、養育費も払います。 おろすなら手術代はすべて払います。 どちらを選んでも我々はきっちり責任とります。どちらを選ぶかはあなたの自由です。」 と突き放してはいかがでしょうか? たぶんですが、不倫相手が自殺をほのめかしたり、言う事をコロコロ変えるのは ダンナさんへの執着心からでしょう。 自分のものにならない、愛が離れていっている、その上奥さんと関係が修復しつつある・・・。 そりゃあの手この手でつなぎとめておきたくなるのでしょう。 こんな状態の時にあなた方から「おろしてくれ」「産んでくれ」と頼んで、それを不倫相手が飲めば、 本人はそのつもりはないでしょうが、最終的に恰好の「攻撃の口実」ができるのですよ。 「堕胎したせいで精神的におかしくなった。それはお前たちがおろせと言ったからだ。」 「もっと養育費を渡せ!そっちが産めって言ったんだから。」などなど。 今はダンナさんへの執着心から、ダンナさんを困らせるような言動をする。 ダンナさんも自分に非があるもんだから、むげにできず、つきあうしかない。 あなた方が不倫相手に「おろしてくれ」「産んでくれ」とお願いし、その要求を相手が飲んだら そういう関係はこれからも続く可能性があります。 もし本当に 「堕胎したせいで精神的におかしくなった。それはお前たちがおろせと言ったからだ。」 なんて言って来たら、実際、あなた方が要求したという非(?)があるので 延々、彼女の言動に振り回されつづけなければなりません。 そうではなく、こちらも責任を取る代わりに、彼女にも責任も持たせるのです。 こちらは責任を持って対応するので、そっちも責任をもって決断しろ、と。 予測ですが、彼女はダンナさんへの執着心だけでわがままを言っているだけであって 基本的にはバカではないと思います。 自殺をほのめかせば、彼がやってきてくれる。 「産め」と言えば「イヤ」と言い、「おろせ」と言えば「産む」と言って彼をつなぎとめる。 彼も自分に非があるから、むげにはできない。 そういうのはやめにして、 「産むのもおろすのもご自由に。あなたの決断にこちらは拒否しないし、責任もとります。 なのでそちらも責任を持って選択(自殺も含め)してください。」と突き放す。 よほどのバカでない限り、冷静にならざるを得なくなりますよ。 今まで彼を困らせるような事を言って、彼をつなぎとめてきたが、それができない。 「産む」といっても「おろす」とも言っても「はい、どうぞ。責任とります。」。 妊娠をタテに、彼をつなぎとめることができないと知るでしょう。 その時彼女は決断すると思います。 どうするかは彼女が決めることであって、 あなた方に「産め」とも「おろせ」とも言う権利などそもそもないこともお忘れなく。 4の件は、とりあえず保留にしてはいかがでしょう。 正直言ってあなた方のことだけを考えれば、不倫相手が堕胎し、 「もうすべて忘れて人生やりなおします」と言ってダンナさんの元から去ってくれるのが一番でしょう。 もしくは「認知だけしてくれればいいです。あとは親子二人でがんばります。さようなら。」 と去ってくれるか。 そうなれば誓約書など必要ないですよね。 そしてそうなる可能性は全くないわけではないですよね。 円満(?)に解決するためにもやはり彼女が冷静になって決断させる必要があると思います。 彼女にももちろん非はありますが、ダンナさんも彼女を傷つけたのは事実なので 彼女が決断するまで見守る責任はあると思います。 その結果、誓約書など必要なければそれでいいじゃないですか。 だいたい人様に危害を加える場合、まともな精神状態じゃありません。 そんな状態で誓約書など無意味ですよ。 それに現在もまともな精神状態じゃないんですから、そんな時に夫婦で 「おろせ」だの「誓約書を書け」だの言うのも酷な話。 そんなことされたら余計逆上します。 あなた方も煮詰まっているようなので、一度冷静になる必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 私と主人の彼女への印象は、まさにdebumoriさんのおっしゃるとおりです。 子供のことを考えるより、主人が離れていくのが我慢できないようで、それが主人にもわかってきたらしく。先日には、彼女は出血したにもかかわらず、旅行に行ったそうです。大事はなかったのですが。それで主人も激怒しています。子供のことを一番に考えてあげたかった主人としては産ませていいものか、と考えたそうです。 私は、産ませてしまったら、後々面倒な事になるのではないかと、正直堕ろしてほしかったのですが、それも振り回される可能性があるんですね。ハッとさせられました。 こちらの意見をハッキリ提示して、彼女に決断させるのがいいのかもと思えてきました。主人と相談します。 ご意見本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

ご回答、本当にありがとうございました。 ご意見を参考に、彼女と会うつもりでした。  が・・・。 昨夜になり相手が、「話し合う予定の日に別の予定を入れたから、会わない」と言ってきたそうです。  私もブチギレそうです・・・。 主人も激怒、一晩中相手から何度も連絡が入ってますが、現在無視しています。(今日、少し電話で話すかもですが) 主人と相談し、もう相手とは主人も私も二人で会うことはやめます。 主人は、もし相手が子供を産んでも会う気がなくなったそうです。 今後のことは弁護士に相談します。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#92745

No4です。 お礼を頂きありがとうございます。 >産む産まないは母となる女性の勝手なんですか?父親かもしれない主人は何も言 えないんでしょうか? 人として言うべきではないと思います。 だってご主人には彼女に子供が生まれてくるデメリットこそあれ メリットはありませんから。愛からの言葉か自己保身からの 言葉か、それによって父である男性が言える言えないが違って きます。結局あなた方は取り決められた法律以上のことはしなくて いいんですから。実際に身を削って生み育てる女性に対して 言える言葉じゃないと思います。 手術代は出すからと、私も一人の女性として、人の親としてぞっとします。 DNA鑑定を拒否したら認知をしないはもちろん言っていいでしょう。 だって他人のお子さんの面倒をみる云われまではありませんから。 当然の権利だと思います。 自分の捲いた種は刈り取る。 単純なことです。旦那さんもそお女性もそして旦那さんと一緒に まだパートナーとして歩もうと決意された奥様も。 奥様が親身になる必要も何もありませんが、生むからには法的な 取り決め以上の援助も父としての情もかけるつもりはないが 覚悟して生み育てるよう言うことくらいではないでしょうか。 ご心労お察ししますが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も本当にありがとうございます。 やはり、こちらの意見をハッキリさせて、産むのか産まないのか彼女に決断してもらったほうがいいのでしょうね。 でも、産まれたらきっと主人は、自分の子ですから、彼女には会わなくても子供には会いたくなると思います。そうなったら耐えられるかどうか・・・。不安です・・・。 やはり、相手の子供を認知したら、相手が希望したら主人と面会させなきゃいけないのでしょうか? とにかく、一度彼女と話してみて気持ちを聞いてみたいですね。 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

ご回答、本当にありがとうございました。 ご意見を参考に、彼女と会うつもりでした。  が・・・。 昨夜になり相手が、「話し合う予定の日に別の予定を入れたから、会わない」と言ってきたそうです。  私もブチギレそうです・・・。 主人も激怒、一晩中相手から何度も連絡が入ってますが、現在無視しています。(今日、少し電話で話すかもですが) 主人と相談し、もう相手とは主人も私も二人で会うことはやめます。 主人は、もし相手が子供を産んでも会う気がなくなったそうです。 今後のことは弁護士に相談します。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.4
noname#92745

奥様が冷静に対処なさり感心いたしました。 ただ一点、 >今後は一貫して「中絶してほしい」と話していくそうです。 はまったく受け入れられません。心情は理解できますけど。 生む生まないは母となる女性の勝手であり、結果その子の父が 旦那さんであったなら法に基づいた責任(認知・養育費)を とるべきです。 女性が精神不安だから、、、等もっともらしいことを言ってますが 貴方方夫婦に人に中絶を「要求」する権利なんて一片もないですよ。 今の時点で誰の子か、相手とつきあってるかどうかは関係ないですよね。 生まれて認知等もとめられたら、その時点でDNA鑑定を通して 証明すればいいだけです。 相手には生む生まないは自由 自分たちは離婚しない DNA鑑定をして父子関係が証明されれば法に基づいた責任は負う それ以外はかかわる気はない だけを内容証明か何かで伝えてあとは相手に任す以外 どうもすべきじゃないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が産むのか産まないのか、私はそれに口出しする気はありません。 それは主人と彼女が決めることだと思っていますから。 産む産まないは母となる女性の勝手なんですか?父親かもしれない主人は何も言えないんでしょうか? とりあえず、今度会った時、 ・主人は堕ろしてほしいとのことだが、あなたはどうしたいのか ・産んで、1人で育てられるのか(これが一番心配) ・産まれたらDNA鑑定をし、主人の子なら認知する ・DNA鑑定をしないつもりなら認知もしない と、伝えたいのですが、これも言う権利ないのでしょうか? 内容証明のことも考えたいと思います。 とにかく、彼女の意見がはっきりしないので、はっきり聞いてくるつもりです。 ご意見本当にありがとうございます!!

  • 回答No.3
  • MloveR
  • ベストアンサー率28% (45/159)

 基本的な部分の確認として、妊娠は事実かどうかの確認はどのようにされましたか?文面からすると旦那様は、結構、優しい方のようですので、不倫相手に振り回されている可能性もありますので・・・  妊娠が事実としての4つの質問に対する回答として 1. 直接、聞くのはリスクが大きいような気がします。相手がどういう人かもわからない状況では。事件に発展することも今の時代、考えられなくもありません。 2. これは回答者#1の方と同じです。 3. 行政の無料法律相談とかもありますので、弁護士に依頼された方がよいような気がします。 4. 弁護士の方に依頼されれば、こういう書類のことも相談できるのではないでしょうか?  夫婦としての対応を考えていらっしゃいますが、妻としての立場から、不倫相手を訴えるということも、可能ではないかと思いました。  不倫相手の対応の仕方もかわってくると思います。  質問者さまの誠実さが伝わってきますが、こういった場合、どういう方向から対応をとるのかという部分も考え方を変えてとらえることも必要ではないでしょうか? 質問者様の情報は、すべて旦那様を通してのものですよね。旦那様が、不倫相手が言ったことをそのまま伝えているとしても、相手が嘘を言っていてもわからないわけですよね。  20日に相手に会われるということでしたが、2人だけよりも、互いに信頼できる友人(感情的にならない)を一人ずつ連れていくくらいの用心は必要だと思います。本来は中立的な第3者がベストですが・・・(弁護士)。私も夫が数回不倫していますが、不倫相手と1対1で会うことはしてきませんでした。  まず法テラスのようなところで相談して、それでも道が開けなければ、弁護士に依頼して、どういった対応をとればよいのか相談される方がよいような気がします。  小さいお子さんもいらして、日々、子育てに追われている中で、こういう問題に対応していかなくてはならない質問者様の苦悩は察するにあまりあります。このことで夫婦の絆が、強まって幸せなご家庭が築けることを祈っています。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

妊娠は確実のようです。産婦人科には行っているそうですが、確かに私も主人もついて行った訳ではないので、会うときに母子手帳は確認しようと思います。 やはり、どんな結果になっても、金銭面のことや、出産する場合の認知についてなど、弁護士なしではどうにもならないですよね。 先ほども、法テラスを教えていただいたので、そちらにまず相談したいと思います。 私も本当は第三者を交えて彼女と会いたいのですが、彼女が近くに頼れる人がいないということで、結局二人で会います。なので、冷静に話せるように他人が見えるよう、どこか店で会い、話の内容は書き留めるつもりです。 主人は別居するためにアパートを借りましたが、結局毎日短時間でも顔を合わせてます。笑って話せてます。本当に失いたくない人です。私もバカですね(笑) 親身なご回答本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

ご回答、本当にありがとうございました。 ご意見を参考に、彼女と会うつもりでした。  が・・・。 昨夜になり相手が、「話し合う予定の日に別の予定を入れたから、会わない」と言ってきたそうです。  私もブチギレそうです・・・。 主人も激怒、一晩中相手から何度も連絡が入ってますが、現在無視しています。(今日、少し電話で話すかもですが) 主人と相談し、もう相手とは主人も私も二人で会うことはやめます。 主人は、もし相手が子供を産んでも会う気がなくなったそうです。 今後のことは弁護士に相談します。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#207855

1.私だったら第三者(信用のおける)を入れて相手男性に自分が聞くと思います。その時の相手の反応や態度で疑うか信憑性があるか第三者と相談します。 2.認知をする場合はDNA鑑定を条件にした方がいいと思います。 強制というか、冷静に夫との子供と認めて欲しいなら彼女の協力なくしては無理なのでという気持ちを話す方がいいかな?と。 3.私は法テラスや市や区でやっている無料法律相談両方で相談したことがあります。どちらもとてもいいアドバイスや親身になって相談に応じてくれました。そこでとりあえずの事情を話し、話し合いの方針を決めるのもいいと思います。そこで弁護士の依頼も出来ますよ。 仲介役が必要なら家庭裁判所に調停を申し込むのがいいかもしれませんね。 4.女性が逆上タイプのようで怖いですね。harukumiさん家族に近づかない内容等の誓約書を作成できるのではないでしょうか? 大変なことがたくさんあるかもしれませんが頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親身なご回答ありがとうございます!! 今朝、主人と話して、やはり主人も彼女の男性関係が少し疑わしくなっているようで、質問内容とは別の元カレの知人に彼女の事を聞いてみるそうです。名古屋の元カレのことは、その話の後で考えることにします。 法テラスなるものを初めて知りました。とても頼りになりそうなので、主人と相談してみようと思います!! 私は、冷静さを無くしたら逆効果だと思っているので、我慢して冷静に考えていきます。 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

ご回答、本当にありがとうございました。 ご意見を参考に、彼女と会うつもりでした。  が・・・。 昨夜になり相手が、「話し合う予定の日に別の予定を入れたから、会わない」と言ってきたそうです。  私もブチギレそうです・・・。 主人も激怒、一晩中相手から何度も連絡が入ってますが、現在無視しています。(今日、少し電話で話すかもですが) 主人と相談し、もう相手とは主人も私も二人で会うことはやめます。 主人は、もし相手が子供を産んでも会う気がなくなったそうです。 今後のことは弁護士に相談します。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

1.興信所に頼んだとして、「現在関係があるのか」は調べられると思いますが、「いつから関係していたのか」はわからない可能性もあると思いますし、随分な費用がかかりそうです。 2.DNA鑑定をしなければ認知をしない、といえばやましい事がなければするのではないかと思いますが、随分不安定な女性みたいなので伝えた瞬間逆上、ってこともあるかもです…。 3、4. 誓約書みたいなものは作成できます。 彼女は常から逆上すると御主人に危害を加えていたこと、すぐに逆上する人物である事を盾に接近禁止令が使えるのではないでしょうか。 書面に残るので約束を違えたら逮捕、だと思います。 そういったものや認知など法的なものが関わってくるので弁護士さんにとりあえず相談してみたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答ありがとうございます。 とにかく、彼女に少しでもほかの男性の影が見えてしまった以上、子供が本当に主人の子かハッキリさせたいのですが、やっぱり費用も時間もかかりますよね・・・。 また、主人に危害を加えていた内容は、証拠として残しておくべきですよね?今度彼女に会った時に事実確認して書面に残してこようと思います。 本当に私たちだけではどうしたらいいのかわからないので、弁護士さんも本気で検討します。 本当にありがとうございました!!

質問者からの補足

ご回答、本当にありがとうございました。 ご意見を参考に、彼女と会うつもりでした。  が・・・。 昨夜になり相手が、「話し合う予定の日に別の予定を入れたから、会わない」と言ってきたそうです。  私もブチギレそうです・・・。 主人も激怒、一晩中相手から何度も連絡が入ってますが、現在無視しています。(今日、少し電話で話すかもですが) 主人と相談し、もう相手とは主人も私も二人で会うことはやめます。 主人は、もし相手が子供を産んでも会う気がなくなったそうです。 今後のことは弁護士に相談します。 また何かありましたらよろしくお願いいたします。