自分の気持ちが嫌い

このQ&Aのポイント
  • 義父との同居生活についての悩み
  • 義父の潔癖症が原因でイライラが募る
  • 賃貸暮らしや気持ちの整理の方法を求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが嫌い

義父(母の再婚相手)と同居して40年近くになります。 病的な潔癖症で、 フキン一枚洗うのに、30分位お湯を出しっぱなしで、 せっけんをドロドロになるくらい付けて、それをお湯を出しっぱなしですすぐのに、時間かかりすぎで、 注意しても聞く耳持たず、これが 一事が万事で、しょっちゅう台所に立ち、あれこれ自分に関するものを洗い続けます。 食事の用意をするのに、早く開けて欲しいと催促しても気が済むまで洗わないと、台所からどいてくれません。 こんな毎日で、イライラが溜まります。 水道代は2ヶ月で3万以上かかり、 他の同じような所帯の5倍くらいになります。 家族構成は親2人と、私達夫婦 私達は節水に心掛け、殆どが義父の水道代です。 お風呂は家で入りません。 植木の散水もありません。 年金暮らしなので、一切の援助はなく、主人の少ない年金でのやりくりです。 ただ、家の名義が義父なので、私達を住まわせてやってるという気持ちが!言葉の端端にでます。 今更、家を出て賃貸暮らしもできす、母もいることだし 私のイライラは、我慢するべきなのだろうか?と どのように気持ちの整理をして、気持ちよく義父と付き合えばいいのか? アドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abci
  • ベストアンサー率10% (10/92)
回答No.1

今日ですね、地元の図書館に行ったんですよ。タイトルは覚えていませんが、見るだけで幸せになる写真だったか、運が良くなる?写真だったか、そんなタイトルでした。パラパラっとめくったら自然の写真が掲載されていました。個人的に自分の悩みを解決するために読書をしているんですが、今日見たその本に感動しました。個人的な感想ですが、富士山の写真などが載っており、自分だけのものじゃないものに触れることで心が洗われたのうな感覚がしました。その本が何か解決の糸口にならないかな~と思いましてご紹介しました。つい何かを独占したい欲求にかられますが、それを忘れさせてくれるようないい本でした。いい景色でも人工物の無い自然オンリーだからこそ可能な童心に帰るような体験でしたよ。

関連するQ&A

  • 夫の両親を嫌いでたまりません。

    私の行き場の無いいらいらした気持ちを聞いて下さい。私は夫の両親が嫌いでたまりません。訳は、年金生活(大体月20万円)で大変なのは仕方がありません。でも、普通親だったら、子供に迷惑をかけたくないと思いますよね?でも義父母は長男である夫に頼ろうとしています。 そもそも、結婚式は私と夫で全部お金を出してやりました。義父母は一千もつつんでこなかったのですよ!どんなに夫が恥ずかしい思いをしたか。ボーナスがでると毎年30万義父母にあげてるのにですよ! 貯金してとお願いしても「なかなか出来ない」なんて言って、義母は高い化粧品買ったり、とにかく、私から見ると無駄使いばかりしています。義父は月に何回も船で釣りに行ったりします。 同居はしてないので、たまに訪ねて行っても何のもてなしもないし、義母は掃除しないのか、家中汚い! 私は毎年母の日に必ずプレゼントしてるのに、いっさいお返しをもらったことがありません。もらいっぱなしで、よく平気でいられるわ! 夫はそんなひどい義父母にしょっちゅう恥をかかされても、「自分の親だから」と本当に優しい夫です。 だから、私はよけいに義父母が憎くて憎くて・・・ ・・・とまだまだ不満はいっぱいあって書ききれません。いらいらして、ノイローゼになりそうです。 直接文句を言えたらどんなにすっきりする事か・・・ でもそんな事はできないし。 いったいどうしたらいいでしょう? 義父母が他界するまで、このいらいらは、続くのでしょうか?だとしたら、絶えられません。

  • 水道の水量調整はどうやればいいんですか?

    半年程前に引越して今の家の洗面所の水道が水が少ししか出ずに困っています。 水道は一般的な物で、左がお湯(赤)で右が水(青)です。 前の方が節水の為に調整したと思います。 (トイレもチョロチョロでタンクに溜まるのが時間かかる為) 水道は水がチョロチョロしか出ないので、お湯を出すと熱すぎて触れません。 ガスを切っても冷たくなるまでイライラ… 水道調整の仕方を教えて下さい。

  • 水道料金を節約する方法

    水道料金を節約する方法を教えてください。 現在の水道料金の平均額は、3600円(隔月)です。 夫婦ふたり暮らしです。 <風呂> 風呂は浴槽に湯をはらずに、シャワーを使っています。 風呂場と洗濯場が離れているため、風呂の残り湯を洗濯に使うという定番の節約方法が使えません (以前バケツで汲んで運んでいたら、まるごとこぼしてしまいました) また浴槽が大きいのと、風呂に入るのが夫婦別々なので、シャワーのほうがまだ安上がりかなと 思ったからです。 (夫、午前4時半~5時。毎日) (妻、週末の日中、水道代節約のため週1) 節水用のシャワーヘッドを使っています。 <洗濯> 浴槽の残り湯を使う以外で、節水方法がありましたら教えてください。 <台所> 米のとぎ汁は、根菜の泥落としや、洗い物に使用 布巾洗いは、食器用洗剤を使って一晩漬け置き。 すすぎになんども盥の水をはりかえる。 (そのときに、洗い物がある場合は、盥の水を捨てる前に、盥の中で食器を洗って流水ですすぎ 盥の水を替えて、また布巾をすすぐ) 布巾やガスコンロ周りの掃除をしたときの台拭き洗いにけっこうな水道料がかかっていると思う。 <トイレ> トイレが近いため、下水使用量がかかる。 台所の洗い物などの水をバケツにためて、トイレを流すようにしたら、つまった。 悪臭がするうえ、便器が汚れるようになった。 トイレタンクのなかにペットボトルを入れておいたら、水道業者の人が これはやらないほうがいいと言った。 お風呂も毎日は無理でも、せめて2~3日おきには湯船につかるかシャワーを浴びるかしたいです。 これから子供が生まれたら、おむつ洗いにも沐浴にも水を使うでしょうし、洗濯の回数も増えるでしょう

  • 台所の布巾(台布巾と食器用布巾)の回し方

    春から一人暮らしが決まりました。 晴れて、自分の台所を持つ事になったのですが、 台所の布巾の回し方や管理の方法が良く判っていないことに気が付きました。 布巾は、机やシンク周り等をさっと拭く時に使う「台布巾」と、食器や使用した鍋などを拭く際に使う「食器用布巾」の二種類を使おうと考えています。 でも、これで足りるのかな?とか、どうやって洗ったらいいのかな?とか、何をどれだけ用意したらいいのかな?等で迷っています。 さっき、母と兄嫁がお茶してたので聞いてみたらケンカになってしまいました・・・!! そこでお聞きしたいのですが、  1)布巾は何種類用意してますか(台布巾と食器用布巾の2種類とか)  2)布巾はそれぞれ何枚程用意しているのでしょうか。  3)布巾はどの様な物を用意してらっしゃるのでしょうか。(大きさとか布の種類とか)  4)どの様に洗ったり干してらっしゃるのでしょうか。(洗い方や干し方、洗う頻度とか)  5)どの様に収納していらっしゃるのでしょうか。 きっと、皆さんご自分の暮らしや性格に合わせた、色々なご意見ややり方をお持ちなんだと思います。 そんなご意見から、私も色々と勉強させて頂けたらと思います。 そして、私に合ったやり方を考えたいと思ってます。 お時間のある方、宜しかったら教えて戴けないでしょうか。お願いします。

  • 水道料金の請求が高額で悩んでいます。

    水道料金が¥62,000(2か月分)請求されました。 5人家族(母、夫婦、子供2人)ですが、この請求金額は異常ですよね? 以前から¥52,000(2か月分)を下回った事はありません。 漏水をチェックしましたが異常なしです。 今までに節水グッズは、以下を実践しましたが効果なしです。  (1)台所の蛇口を節水型ヘッドに交換  (2)風呂場のシャワーヘッドを節水30%型に交換 これ以外に節水した経験をお持ちの方は、ご指導頂ければ幸いです。 生活費が厳しい中、水道料金が悩みのたねです。

  • 義父の暴言

    母の再婚相手と同居して40年近くなります。 同居に当たって、義父には子供がいないことから、私達家族との同居が決まり、当時住んでいた家を売った資金と主人の貯金も全部つぎ込んでリフォームして、同居が始まりました。 初めて気づかなかったのですが、異常な潔癖症と口うるさく、当時中学生と小学生だった子供たちも、耐えられず一旦は家を出て、しばらく別居しましたが、 借家の家賃や教育費が、困難となり 再度同居して 現在に至っています! 初めから主人との折り合いは悪く、会話もない状態ですが、 義父が自分を立てない事に腹を立て、事あるごとに言いがかりをつけ昨夜も 家の前の草引きを義父がした事、それを主人にするように命令調で言った為、主人が一言言い返したことに腹を立て、 謝らないと許さない!!と 大声で3時間近く怒鳴り続け、出て行け!!と 言います。 私や母にも怒鳴りつけ、主人に対してだけでなく、母にも暴言を何時間も浴びせるような事がしばしばあります。 お金があれば家を出たいのですが、主人も私も年金暮らしで今更どうすることも出来ず、 義父は92歳でも体も口も元気で、お風呂には1時間半、台所のコーヒーサイフォンを洗うのには最低30分、水道代は2ヶ月で4万近くになり、水を出す音を聞いてるだけでもストレスになります! 自分達の年金も少ないなですが、一切お金は出さず、光熱費、保険、電話代、固定資産税、食費全てこちらが出して、それも、家賃のつもりでいてるのか当たり前と思っています。 解決策がないまま、義父の持ち物である家に住み続ける事しか出来ず、 暴言に耐えるしか無いのか? どのように考えを改めたら上手く行くのか?悩んでも出てきません。 どなたか お知恵を拝借できると有難いです! 長文とりとめのない文 お許しください。

  • 食事の文句

    義父の食事についての不満の相談です。 私は、70歳を過ぎてなおかつパートだ働いています。 実母との再婚相手の家に主人と同居しています。 義父に言わせたら、私達は居候との事です。 元々、私達も一軒家に住んでいましたが、一緒に住んだらいいとの事で、家を処分してリフォーム費用は全て出して40年前から同居しています。 今は、皆年金暮らしですが、実母93歳、継父93歳、それと今23歳の孫が同居しています。 親は国民年金なので少ない為、生活に掛かるお金は全てうちが出しています。 義父は私達の家賃と捉えているようで、一切お金は出しません。 光熱費が嵩むのでその捻出の為、私もパート勤めを辞めることができずにいます。 義父はお風呂に入るとこの前は2時間半出て来なくて、その間シャワーは出しっぱなしで、水道代の事などは一切お構いなしです。 その為、よその何倍かの水道代の負担があります。 食事に関しても、口が肥えているのか? 私の作る物に文句を言います。 他の家族は何の文句もなく食べてくれますが、汗だくになって食事の用意をして 文句を言われると、作る気が失せてしまいます。 文句を言われるたびに、もう私は作らない!と言うのですが、 母もいる為そんな訳にもいかず、結局作ることになりストレスです。 宅食を頼んだ事もありますが、一度でこんなもん食べられへん!と言いますので、 結局は私が作ることになりますが、文句言われても笑って受け取る度量がない私は、人間失格なのかもわかりません。 こんな事の繰り返しで、義父に対して心の底から優しい気持ちになれずにいます。 気持ちの切り替えが出来るような、アドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 自分が嫌になります

    生理前になるとものすごく人に対して感情的になります。心療内科でも相談してお薬をもらいましたが、子供に手を上げてしまうこともあります。 昨晩も義母が夜の9時ぐらいに子供たちに自分で作ったフライドポテトを食べさせました。主人がいたにもかかわらず、主人も一緒に食べていました。私はお風呂から上がったところで、2階で子供たちに尋ねると「食べた」というので、思いっきり引っぱたいてしまいました。「ご飯も食べずにそんな太るもの食べないで!」と。 同居の義父母とは台所が別ですが、今日も「お昼に作ったてんぷら食べて」とえびのてんぷらなど子供たちの好きなものを持ってきました。 シチューだったのですが、子供たちはてんぷらに夢中で、シチューはほとんど食べませんでした。私に対するあてつけなんでしょうか? 私は義父母が嫌いなので、余計に義母が作ったものを持ってこられるとイライラしてしまいます。主人も「少しぐらいいいじゃないか」という感じです。要領が悪く、間の悪い子供(特に上の子)にもきつく怒ってばかりです。こんな自分を何とかしたいです。辛口はご遠慮願いたいです。どうしたらもっと穏やかにいられるでしょうか。せめて手を出すのを辞めたいです。

  • 家が好きになれない、気持ちの切り替え方は?

    6年前に建てた我が家が好きになれません。こんな気持ちのまま過ごすのも疲れました。気持ちを切り替える術を教えてください。 主人との結婚が決まると、早々に義父が家の話を持ち出してきました。 土地を頂けるとのことで、大変ありがたく思いましたが、その後は、過干渉の日々でした。 ハウスメーカー、プランなど義父が決めてきました。まるで施主のようで、担当者からの連絡は義父経由で夫に、こちらの要望も義父経由でした。 結局、義父の決めたプランにのっとり、与えられた内容から取捨選択していくような感じで、トントン拍子に家が建ちました。じっくり話し合いもしていません。 当時、私も家に対するイメージもなく、また婚約者の身でどこまで意見していいのかわかりませんでした。今思うと自分たちがお金を払うんだから、もっと堂々と意見を言えばよかったのに・・・ 打ち合わせには毎回義父母が同行し、一度同行を断ると激怒されました。 夫は、義父を怒らせることを非常に面倒くさく思うようで、いつも適当に流しています。 そんな経緯もあり、なんの思い入れもない箱だけのような家になりました。 本当につまらない家です。 最近になって、いっそリフォームしようと、いくつかの工務店や建設会社と話もしましたが、皆一様に「もうですか!?」という感じで・・・ この6年、ずっとこの家が好きになれず、この先もずーーっとこんな思いをするなら、早々にリフォームしてしまおう!とか考えたのですが、やっぱりわがままかなと思ったりもします。 どうにかして、家を好きになれるよう、気持ちを切り替えたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分の兄弟が嫌いです

    私は長女で、弟と妹がいます。この2人が嫌いで死ねとさえ思います。 もともとあんまり話すことはなかったのですが、弟は私のいない時に母に私の悪口を言っていました。そのくせ私の前では無口になり、目も合わせようとせず、私が近くに行くと別の場所に移動します。別に構わないのですが、なんだか私のほうが一方的に避けられているような感じになるのが嫌です。『はぁ?何なのこっちだってお前のことなんて嫌いなんだよ。』といつも思います。(←自分勝手な考えかもしれませんが)あと、中3にもなって無駄に母とベタベタするところが気持ち悪いです。ちょっと前まで友達と遊びに行ってほとんど家に居なかったからよかったのですが、最近ずっと家にいてうざいです。受験生のくせに勉強もしないんだったらせめてどっか行っとけよと思います。それか、もし弟が受験に失敗して私立の高校に行くことになったら、金銭面でもともと苦しいのが更に苦しくなるのでそろそろ真面目に勉強してほしいです。 妹のほうは、普段グズなくせに母の機嫌を取るときやなにか企みがある時だけ積極的に良い子を演じようとしたり、お手伝いをしようとしようとしているのが見ていて腹が立ちます。親戚が沢山集まる場では、私が頼まれたことを無理やり先にやろうとしたり、褒められようと必死なところが見ていて痛々しく憎らしいです。私よりなんでもできてよく働く子だと思われたいようです。そういう下心が見え見えで、自分の得になる事しかしない所が嫌いです。このまえ、妹と母とテレビを見ていた時、母に「こないだネットで見たんだけど、長女は嫌いだけど下の子だけは大事って思ってる親って結構いるんだって~」という事を無駄に大きな声で言っていました。私が隣にいるのにです。この時私はいろいろあって落ち込んでいて、口数が減っていました。そういう時に限ってアイツは自分が上に立ったような気になって私がイライラすることをペラペラ喋ります。本当に嫌いです。 この文章を読んで、嫌な気持ちになる人もいると思います。ごめんなさい。 なんでもいいので思ったことや意見を書いてくれたらうれしいです。

専門家に質問してみよう