自分の気持ちが嫌い

このQ&Aのポイント
  • 義父との同居生活についての悩み
  • 義父の潔癖症が原因でイライラが募る
  • 賃貸暮らしや気持ちの整理の方法を求めて
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちが嫌い

義父(母の再婚相手)と同居して40年近くになります。 病的な潔癖症で、 フキン一枚洗うのに、30分位お湯を出しっぱなしで、 せっけんをドロドロになるくらい付けて、それをお湯を出しっぱなしですすぐのに、時間かかりすぎで、 注意しても聞く耳持たず、これが 一事が万事で、しょっちゅう台所に立ち、あれこれ自分に関するものを洗い続けます。 食事の用意をするのに、早く開けて欲しいと催促しても気が済むまで洗わないと、台所からどいてくれません。 こんな毎日で、イライラが溜まります。 水道代は2ヶ月で3万以上かかり、 他の同じような所帯の5倍くらいになります。 家族構成は親2人と、私達夫婦 私達は節水に心掛け、殆どが義父の水道代です。 お風呂は家で入りません。 植木の散水もありません。 年金暮らしなので、一切の援助はなく、主人の少ない年金でのやりくりです。 ただ、家の名義が義父なので、私達を住まわせてやってるという気持ちが!言葉の端端にでます。 今更、家を出て賃貸暮らしもできす、母もいることだし 私のイライラは、我慢するべきなのだろうか?と どのように気持ちの整理をして、気持ちよく義父と付き合えばいいのか? アドバイス頂けるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abci
回答No.1

今日ですね、地元の図書館に行ったんですよ。タイトルは覚えていませんが、見るだけで幸せになる写真だったか、運が良くなる?写真だったか、そんなタイトルでした。パラパラっとめくったら自然の写真が掲載されていました。個人的に自分の悩みを解決するために読書をしているんですが、今日見たその本に感動しました。個人的な感想ですが、富士山の写真などが載っており、自分だけのものじゃないものに触れることで心が洗われたのうな感覚がしました。その本が何か解決の糸口にならないかな~と思いましてご紹介しました。つい何かを独占したい欲求にかられますが、それを忘れさせてくれるようないい本でした。いい景色でも人工物の無い自然オンリーだからこそ可能な童心に帰るような体験でしたよ。