親に感謝の気持ちを伝える

このQ&Aのポイント
  • 過去の苦しみと感謝の気持ちを伝えるために手紙を書いた
  • 感謝の気持ちは言葉で伝えたいが難しい
  • 感謝と今の気持ちを伝える方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

親に感謝の気持ちを伝える

親に今までの気持ちを伝えるために2通ほど手紙を書きました。 1通は今、ダメ人間の私が過去に苦しみ、悩んだ事、死にたいと思った時の事を過去に伝えられなかった事を洗いざらい、手紙に書いて伝えました。 もう1通は感謝の気持ちを文章にして伝えました。 ですが、やはり感謝の気持ちは言葉にして自分の口で伝えたいと改めて思いました。 親と面と向かって話すのは苦手なのですが、過去の学校、家族の人間関係で悩み、苦しんだ事、もう死んでもいいやと適当に生きてきた私を見捨てずに、おまえはお母さんが死んでも息子だから!とメールで少し長めの返事をくれた時にやっぱり、ちゃんと言葉で伝えたいと思いました。 大学四年生まできてなんとか就職したものの、過去に囚われ嫌なことから逃げ続けてきた過去を謝罪して、改めて感謝の気持ちとこれから心を入れ替える決意を言葉で伝えたいです。 ですが、感情が高まり、親の前に出ると涙が出て言葉に詰まり、うまく伝えられないです。そのため、まず土下座をして頭を下げようと思うのですが、親からしたら子に土下座をして頭を下げられるのはあまり心地がいいものではありませんよね…? 何か言葉で感謝と今の気持ちを伝える方法や高まる感情を少し抑えて冷静に話せる方法なとがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

気持ちを伝えるというのは冷静じゃないからこそいいのでは? 感情が高まり涙が出て言葉に詰まる、というのは最大の感謝の形なのでは。 言葉は情報メディア(媒介)でしかないです。心を伝えるために言葉を使っているのです。 つまり言葉以上の伝え方で心を伝えられるなら、それにこしたことはないと思います。 個人的には意識的な気を遣わない(無意識的に遣う)関係が最良だと思っています。 なので自分の気持ちに従い、土下座でもなんでもしてください。 感謝というのは相手のためを思ってするより、自分がしたいから、自発的にする、というのが一番いいと思います。