• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カウンセリングってどこでできますか?)

カウンセリングの場所と効果、薬の有効性について

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングは、心の悩みやストレスを相談し、解決策を見つけるための場所です。
  • カウンセリングを受けることで、気持ちや考え方の整理ができるだけでなく、自信を取り戻すことも可能です。
  • 一方、鬱症状などの深刻な問題には、薬物療法も有効な場合がありますが、カウンセリングとの併用が重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.3

「ご自身の地域 カウンセリング」とかで、 近場のカウンセリングをやっているところが検索できますよ。

noname#216238
質問者

お礼

ありがとうございます。検索してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

カウンセリングはかなり経費がかかりますので、 図書館で関連図書で研究して、 セルフ・カウンセリングやセルフ・コントロール の知識やスキルを身に着けるようにしませんか。 それと、基本的な考え方を変えませんか。 暮らしの中で、 拘りや囚われがあるのであれば、 『荘子』を読んでみることを おススメします。 負のエネルギーのジャグリングがあるのであれば、 何らかの方法で昇華させることを考えませんか。 とりあえず、 マインドマップを書いてみませんか。 受け取り上手になるだけでも、かなり 環境が変わってくるでしょう。受け取り上手は、 人の気持ちを快くする与え上手なのです。 Good Luck!

noname#216238
質問者

お礼

そうですね、費用も掛かってしまうので図書館で少し研究してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

心療内科の医師に相談しましょう。 丁寧に話を聞いてくれます。

noname#216238
質問者

お礼

心療内科で聞いてもらえるのですね。 今は引っ越しの準備で病院にいけないですが、引っ越しが終わったら行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カウンセリングにいくべき?

    こんにちは。 24歳大学卒業後、大学のあった地で就職して2年目の女です。学生関連の寮にいたのですが、今年4月寮がなくなり、(仕事を1年で辞めるか迷いながらも)近くのワンルームへ引っ越しました。新居は気に入っています。 食べれる。寝れる。仕事にいける。であれば、心療内科やカウンセリングでは相手にされないのでしょうか??去年の夏、仕事とプライベートで食べれない、寝れないが続き2ヶ月で7キロやせました。 その時は自力で、睡眠と食事はだいぶ改善されましたが、心の中はどんどん病んでいる気がします。 ・夢では毎日何種も悪夢を見る ・コワイ、寂しいという衝動に襲われてとめられない(手につかない、自分をひっかく、人を追いかける) ・消えてしまいたいと思う ・人にも自分にも傷つけたい衝動でいっぱいで抑えるのが苦しい ・肌もボロボロ生理もきません ・自分で自分の首を締めているのは分っていてもとめられない負の思考 主な原因は寂しいことと、自分がどうしていきたいかはっきりできないことだと思います。自信が全くありません。今の生活ではなくすばかりです。常に誰かに聞いてもらいたいのになかなか場所がありません。弱りきったことを話すことも恥ずかしいと思ってしまいます。 友達は皆実家暮らしです。 仕事を辞めバイトや専門に変えた友人を見て羨ましく思います。25歳からバイトというのは結婚前提でない限り厳しいですか? わけわからない文章ですいません。 同じようなことでずっとなやんでます。 一度地元にかえるべきか、仕事やめてこの地で違う職(雇用形態はわかりませんが)を探すか(この地にこだわるのは、部屋を借りたばかりであること、恋人や友人がいること、こちらにでてきて自分がかわれたこと、地元には医者、獣医志望の弟妹がいてかってに肩身狭くなってしまうこと、地元で友達がいないことです(10年くらい会ってなかったり)) カウンセリングはずっと興味があるのですが、高いので・・ カウンセリングで改善された方いますか? 色々な意見聞かせていただけたらと思います。 長々と読んでいただいてありがとうございました。

  • カウンセリングを受けたい。助けてください。

    こんにちわ。はじめまして。 あたしは、一年と半年ほど前に軽く鬱になって、病院で薬をもらったことがあります。その先生に「鬱になりやすい性格だ」といわれて、少し楽になったことを覚えています。自分はそういう性格だったのかと。 病院で入院して(これは外科)、長く続いてた彼氏とも別れてしまって、どん底だったあたしにもまた光が見えてバイトを始めてそこがあたしの居場所になっていました。けれども、そこも9ヶ月たったいま、辞めることになってしまいました。ほかにバイトも見つかって、新しくスタートをきることになったのですが、不安で不安で仕方ありません。また前のように鬱に近い症状が出てきているのが自分でわかるんです。凄く怖くて、常に胸に爆弾をかかえているような感じです。今にも爆発してしまいそうで、怖いんです。 前のバイト先の先輩が、ある意味カウンセリングみたいな感じで電話で話を聞いてくれたりするんですが、彼氏でもないのに申し訳なくて、自分の性格を知って、改善したいと今本気で思っています。 できれば薬を使わないで、カウンセリングでなおしてみたいんです。お金はかかるかもしれません、時間もかかるかもしれません、この状況だとまた落ちてゆきそうで、ものすごく怖いです。「大阪」で良いカウンセリングのとこがあったら教えてくださいませんか?もう、ずっとこんな状態で、本当に苦しいんです。自分を知って、自分とうまく付き合わないと駄目だとわかりました。カウンセリングについて、体験したことがある人、意見を聞かせてください。本気で困っています。お願いします。

  • カウンセリングって、効きますか?

    こんにちわ。 有料のカウンセリングってやたら出費が多いイメージで受けたことはありませんが、 どうもカウンセラーとの相性とかがあって効果を 実感できないケースもあると聞きますが・・・ やはり、アドバイスをどんな内容であっても素直に 受け入れる気持ちがないと、カウンセリングって 受けるだけ無駄になるのでしょうか? 性格的に真面目すぎて完璧主義な部分があるくせに、 欠点を補う努力にはどうしても逃げ腰になりがち。 仕事上や人間関係での問題点を気にしすぎて、 緊張しないでいようとか意識しないでいようとかしてても たった1日の仕事であっても結局嘔吐や頭痛で急激に 体調崩して体力失うタイプです。 なかなか自分に自信が持てないのもあり、仕事探しに 大きな支障が出ています。 カウンセリングがいいのか、それとも他の治療法がいいのか 分かりませんが・・・ 極力お金をかけずに、32条もできれば申請せずに 治せればと思っています。

  • カウンセリングを受けたい

    だるいし食欲ないし、眠いしやる気でないし、不安だし怖いし、 本当に辛いとき心臓のあたりが痛いし、頭が重いし猜疑心が強いし、 罪悪感だらけだし、自信がないし気力でないし、下痢と便秘を繰り返すし、 体が震えるし、気が遠くなるし、なにもおもしろくないし、死にたいです。 母子家庭です。母に愛されてないとかんじます。 母は、僕を含め、相手の態度で自分の態度を変える人です。 条件を常に提示して生きてます。 そのせいか、失敗して叱られたり、愛されなくなるのが怖いです。 失敗して成長しろっていう母の言葉が辛いです。 小さいころから、母親を親とかんじたことがありません。 母性を感じないです。 「大丈夫、すぐにできるようになるよ」と、肩に手をおいて いってくれた部活の先輩や、自転車で転んで、通りかかった おばさんに、いためた膝におまじないまでかけてもらった とき、心がほっとあったかくなり、母性を感じました。 母は、友達みたいな距離感です。 信用できないので、悩みや不安を打ち明けることもできないです。 いったとしても、甘えてるとか、逃げてるとか、そんな辛さは 当たり前だとかいわれることもあって、それが怖くてなおさら 言えないです。 母は、勉強を頑張ったり、いい成績をとったり、優しかったり、 いい子である僕が好きです。そうじゃない僕は嫌いです。 母の口から、「あなたのためにこうしてあげてるのにどうして」 「○○しないあなたは好きじゃない」といわれたことがあります。 辛かったです。 母の説教は、叱るというより、怒ってました。 それでも、僕を15年間育ててくれた母です。 愛されてないと感じるなんて失礼だし、ましてやそれを原因と考えて カウンセリングを受けたいといい出すなんて、できません。 僕はまだ軽いほうだと思います。 高校も始まることだし、今のうちにカウンセリングを受けたいんですが、 親にいいだせません。 もうだめ、精神科かカウンセリングに行きたいと思うレベルから 耐え抜き、しばらくしてまたそうなる、というのを一年間繰り返しました。 その中で、学校の保健室の先生に相談したり、ブログに書いたりして、 二回ほど、僕の願いは母の耳に入りましたが、心配されても遠慮して、 大丈夫といってしまいました。 最近少しよくなってきたと思いましたが、昨日の母の言動で、三時間ほどで 死にたいと思うまで気分が落ちました。 カウンセリングを受ける、いい方法はないでしょうか。

  • カウンセリングの中断について

    臨床心理士等ご経験のある方にお聞きしたいと思います。 パーソナリティー障害で精神分析的なカウンセリングを受け始め 半年になります。 ここ1ヵ月で急に疲れやすく、 日頃もさらに不安定になり、 会社でもよく泣くようになってしまい 困っています。 仕事が忙しいのもありますが、 カウンセリングで不安定になっている気もします。 仕事は来月まで忙しくとても休めず、再来月から楽になる予定なのですが、 カウンセリングを来月まで1ヵ月中断し、再来月から再開したいと いうのはありでしょうか・・・。 カウンセリングは、自己判断ですが過渡期で 自分に向き合うのが怖いから逃げてる(自覚はないが無意識でそうしている気がする) のだと思います・・・。

  • カウンセリングについてアドバイスお願いします!

    うつ病になり初めてのカウンセリングを受けてから、まもなく2年になります。 1年目は効果の実感は正直わかりませんでしたが、自分の考えを赤裸々に誰かに話すのは初めてだったので、 カウンセリングに行く事は苦痛ではなく、むしろ話したいと思って通っていました。 ですが、1年目を過ぎたあたりから毎回同じ様な繰り返しで、 カウンセリングから帰ってくるたび不満やモヤモヤが残り、このままカウンセリングを続けるべきか迷うようになりました。 最近ではこの考えもカウンセラーに話して、その事について話し合いもしましたが、 カウンセラーからは「やめるより“助け”を増やす考えもあるんではないか」と言われました。 2年の付き合いで、クライアントとしてカウンセラー自身が嫌いでは無いですし合わないとも思いませんが、一般的な「傾聴」のカウンセリングで、自分で前向きな考えが出てこなくなっている今の私には、今のカウンセリングを続けていて意味があるのかわかりません。 不満に感じる事を率直に言うと下記のような感じになります ・赤裸々に自分の事を話しているのに、何も具体的なアドバイスが返ってこない  (これが一般的なカウンセリングのスタイルと言う事はわかっています) ・具体的な行動や考えがあった時は喜んで貰えたり肯定して貰えている(気がする)が、何をどうしていいか解らない時には、それを否定されている気分になる ・話していて「そうですよね」など言われた時は自分の考えが合っていると感じ、返って来ない時は逆に自分の考えが間違っていると感じる カウンセリング自体は病院と並行して続けて行きたいと思っているのですが、 今のままのカウンセリングを続けるべきか、別のカウンセラーに変えるべきか、 変えても同じような感じになってしまうのか、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングの断り方

    使用している基礎化粧品がいわゆるカウンセリング化粧品?で 普段ドラッグストアで購入しています。 購入するときにBAの方に勧められるカウンセリングをお断りしたいのですが、 どういう風に言ってお断りしたらいいでしょうか? 最初からカウンセリングを勧められるわけではなく、 商品の説明などを隣でする形で話しかけられるので、 そこで断るのは話の流れとしておかしいような気がします。 ですが、その後カウンセリングを受けませんかという流れになりますし、 コンプレックスや自信のなさから来る自意識過剰(普段から視線恐怖気味です)のために BAさんがとても怖く感じるので、出来るだけ最初の方でお断りしたいのです。 (BAさんに大変失礼な話で申し訳ありませんが…) 普段はBAさんがいても こちらから声をかけるまでは放っておいてくれる地元のお店などで購入していますが、 出掛けた時などに切らしていたのを思い出して入ったようなときに 話しかけられるので質問しました。 とりあえず今は「急いでるので」と言ってお断りしていますが、 それでも去り際に「その商品は2種類ありますけどそちらでいいですかっ!?」などと お声が後ろからかかったりしてとても申し訳なく、また離してくれない感じがとても怖いです。 そのBAさんは良かれと思って色々お声がけしてくださったのだとは思いますが…。 あと、すみませんが 「一度カウンセリングを受けてみたら優しい人だってわかりますよ」 というような回答は無しとさせてください。 以前はこの苦手意識を克服しようと思い何度かカウンセリングを受けたこともありますが 結局恐怖が悪化してしまいました。 BAさんは怖い人じゃないということは頭ではわかっているつもりなのですが…。

  • キャリアカウンセリングについて

    ただいま転職活動中です。 退職後約2か月が過ぎましたが、まだ仕事が決まりません。 焦りと不安でいっぱいで、自分に自信がなくなってきました。 人材紹介会社に登録しましたが、最初の頃に求人紹介があっただけで 今は連絡がありません。 他社にも登録しようと思ったのですが、支援を断られました。(大手2社) ハローワークの担当者はちょっと合わない感じがして相談しにくいところがあります。 落ち込んだ状態から脱出したいので、今後についてキャリアカウンセリングを受けたいと思うのですが、どこかおすすめのところがあれば教えてください。 またこのような経験のある方、どのようにして乗り越えたのかアドバイス等いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 信頼できるカウンセリング

    オトコ会社員ですが、ここのところ、仕事や人間関係やこれまでの自分の生き方に悩んでおり、一度、カウンセリングを受けたいと思うようになっております。 正直、今、かなり、精神的に参っており、人前でしゃべったりするのに非常に疲れを感じたり、人の考えていることばかりを推測したり、仕事にも支障がでるほど、弱っております。 っで、本題にもどすと、昔から心理学や自己啓発系の本を読んだりして、森田療法などが、自分にはあうのではないかと考えるようになったのですが、こういった方法を使用しながら、カウンセリングを受けられるような、ところを教えてほしいのです、場所は名古屋近辺ならどこでも。 こういった事を書くと、薬を処方されるような病院を紹介されるような気もするのですが、薬に頼らず、あくまでもカウンセリングによる対処法を主としているところを教えてください。

  • 鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか?

    鬱病の病院でカウンセリングの受けやすい病院はどこでしょうか? 自分は、物事にやる気が起きず、集中力がなく、普通 人が気付く事を気が付かず、常に疲れ(身体のだるさ)を感じ、思考能力が低下し 物事を深く追究して考えられません(諦めが早い)。夜眠れず、朝起きる事ができず、仕事にならない状態です。鬱病の薬は飲んでますが、自分にはカウンセリングを沢山受け、早く少しでも改善していきたいと考えています。気軽にカウンセリングが受けられるところを教えて下さい。 場所は、どこでもかまいません、良いところがあれば教えてください。