• 締切済み

DVしてきた親は謝りませんか?

DV三昧だった父親と、最初は被害者だったにもかかわらず、今や父側についている共依存と思われる母。被害者だった母ももはや私を苦しめる存在となっています。 独立して別々に暮らしているのですが、最近しつこく頼ってきて困っています。 昔のDVなんてなかったことのようになっています。洗いざらいぶちまけた手紙を渡したにもかかわらず、なかったことになっていて、具合が悪いから顔を見せろ、こんなに具合が悪くなっているから介護施設に入るしかないからいろんな人に相談しているところだ。そんなことがズラズラと書かれた手紙も母から今日届きました。 ほとんど絶縁状態で精神の平静を保ってきたのに、開けた私も馬鹿だったなと思います。 DVだった、もうかかわりたくない、精神的にまいっているからほっておいてくれと伝えたのに、自分たちが悪いなんて言葉、一度も聞いたことがありません。 母の手紙には「もう今は気弱なお父さんです」と書いてあります。 だけど、こちらを気遣う一文などどこにも見当たりません。 私は思いを吐き出したあと、謝罪してくるかなと思っていました。もちろん、謝罪するような親なら最初からDVや虐待などしないと頭ではわかりつつ、老後になるとさすがに「ごめん、悪い事をした」と言うんじゃないかなと思ったこともあります。そこで許すか許さないかはまた別問題なのですがー。 なのに、いつもいつも自分たちの具合の悪さを訴えるだけの一方的な電話や今回の手紙にほとほとうんざりしました。こちらがDVが大きく原因となっているということもかなり前に伝えてあるのに。 謝罪もなく、なかったことかのように素通りされ、親として面倒をみろ、放っておくつもりか、顔をみせろ、という訴えに心は動きません。 冷たいとののしられたこともありますし、子供に捨てられた可哀想な親という立場でいるようです。 謝罪なんてあきらめたほうがいいんでしょうね。 謝罪があっても許せないとは思いますが、それさえないのが自分の親だけに情けないです。 被害を受けた方は親だからとか病気になったからとか、そういうことで帳消しにしなければならないのかと思うと理不尽な話だなと思います。 親が謝る事など期待もせず、このまま距離をおいて、施設にでもどうぞという気持ちでいるのが一番いいのでしょうか。

noname#145572
noname#145572

みんなの回答

noname#154726
noname#154726
回答No.3

虐待やDVの観念は時代性にもよります。 僕の時代は親が普通に口より先に手がでて殴っていたし、母親は勿論父の味方。 学校の先生は「先生は明るい子が好きだ!」と公言し、勿論特定の生徒への贔屓もok!ok!な時代でした。 だからというわけじゃないのですが、子がすべきこともあるのではと問いたいのです。 恨んでも結構ですが、相手はそもそも恨まれることをしてない認識でいるから手紙を送ってくるのだし、子だって親をみなくてはいけないのです。 さっさと事務的に、じゃあ介護施設にと手続きだけしてあげればよいのではないでしょうか。 そういうルートを作るのも子供の義務です。 年老いた親に介護施設に入るような親に何を求めているのやらその気持ちが涙ぐましいとさえ思います。 質問文に書いているように >親が謝る事など期待もせず、このまま距離をおいて、施設にでもどうぞという気持ちでいるのが一番いいのでしょうか。 それが一番でしょう。 親はあなたのいうDVなんて理解できないのですから。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

貴方には2つの選択が出来ます。 (1)恨みを乗り越える まずは可能性を信じてもう一度期待してみる。 謝罪がほしいのであれば「謝罪して」とハッキリ伝える。 ※金銭や介護を期待されたら冷たく突き放してあげましょう。 暴言でも鬱憤でもはらしても良いと思いますよ。 (2)恨みを忘れる 手紙を送り返してあげましょう(着払いで) 今後手紙が来たら封を開けずに送り返しましょう。 恨みを克服する方法はこの2つです。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

>親が謝る事など期待もせず、このまま距離をおいて、施設にでもどうぞという気持ちでいる 答えは出ているではありませんか。 子供のときの仕返しをする 唯一のチャンスを見逃すつもりですか?

関連するQ&A

  • 親からのDV

    数年前、親とケンカして、父親と母親から暴力を受けました。 いきなり部屋に入ってきて、父から蹴られたり、母に髪の毛をひっぱられたりしました。 原因がよくわからなかったので、余計心のトラウマになりました。 そのときのことは、よくおぼえています。 とても怖かったです。 その後、親は「ごめんね」と言ってきて、仲直りしたのですが・・ ケンカした理由は、はっきりとしていません。 そして、先日も、家に帰ると、父親の態度が急変していました。そして、ひどいコトバを乱暴に投げつけて感情的にののしってきました。今にも、殴りかかってきそうな勢いでした。 傷ついた私は、泣きながら帰りました。 そのあと「ごめんね」と言ってきて、怒ったのには理由があるとか、謝ってきました。 電話しても、30秒ぐらいで切られたので、そんなことをする親を信用することはもうできなくなりました。 親も、気分がいいときは、普通に話すのですが・・・ どう考えても、なんの理由もないので、ほとんどDVに近いです。 ケンカの原因も、よくわからない場合が多くて、突発的です。 しかし、私も親に悪いところはないのだから、今まで育ててもらったのだから。と思い、心では感謝しているのですが、DVの記憶がよみがえってきて、親と会うと気分が悪い、気持ち悪くなる、というかんじになりました。 わたしは親と会いたくないと思うのですが、その気持ちを自分の周囲にうまく説明できません。 「なんで?」と思うのですが、DVを受け、謝られても、話し合いをしようとしても、もう生理的に受け付けなくなりました。 和解しても、またDVの繰り返しです。 DV以外には、親は普段、わたしにとても親切です。 他人からみても、とても優しい親だと思います。 けど、ときどき殴ったりするので、嫌なんです。 親には感謝しています。 しかし生理的に耐え難い気持ちでいっぱいで、このまま疎遠になっていいのだろうか、と思いつつ、頭ではわかっていても、生理的に、親といるのが不快になってしまいました。 どうしたらいいのでしょう。 親も、私がそういうふうに思っているとはおもっておらず、「会いにこないのは他に理由があるから」と思っています。 また殴られたりするのではないかと思うと、怖くてしょうがありません。それが生理的嫌悪につながっているのだと思います。 年々、そういう生理的嫌悪が激しくなってきてしまいました。 普通に親子としてさっぱり接したいのですが、「過保護→DV」の繰り返しで、親とうまく距離をとることができないので、精神的に苦痛です。どちらかというと溺愛されて育ったタイプだと思うのですが、 きゅうにDVになるので、そのトラウマが消えなくて、時々、夜うなされて悩んでいます。 優しいときは優しいので、よけいに困るというか、辛いのです。 どうすればいいのでしょう。

  • DV親でも親だから老後病気になったら許されるのか。

    40代女性、高2の息子が1人いるシングルマザーです。うつ病と診断されて3年がたちました。 カウンセラー(臨床心理士)とのカウンセリングの中で、認知の歪みや自己否定、自責などは幼少時代からの生育環境にも一因があり、いまだにその呪縛から逃れていないといわれ、今、カウンセリングでいろいろ話しているところです。その中で自分の家がいかに異常な環境だったのかこの年になってやっとわかってきました。 私の父は横暴で短気、思い通りにならないと怒鳴り散らし、母には私が物心ついたときから熱いお茶をかける、平手打ち、言葉の暴力などは日常茶飯事でした。小学生ぐらいになるとそれは私にも向き始め、自分の意見を持とうものなら口答えだといって、時には包丁をもって追いかけられ、外に逃げても追いかけてきました。 うつ病になってカウンセリングをするようになって、距離を置くようにしました。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言ってきていました。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 自分たちの具合がいかに悪いかということだけを延々と話続ける母に、何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いってといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。その後電話も着信拒否にし、「命にかかわる状況になったときだけメールをして」とだけ伝えました。 そして今朝、メールがはいりました。 「大変な状況になっています。至急家に連絡を」と。そして私はだまされたことに気づきました。 電話をとったのは父親、そして大変な状況などなく、いかに最近母や父が衰えているか、体が思うようにならないのかを一方的に伝えるだけでした。ばかだった、かけるんじゃなかったと思いました。 悪い事に、息子がそばにいて、きつくもいえず、といって優しくもできず。それも私にプレッシャーをかけました。私も具合がよくない、伝えてあるはずといっても、自分たちの様子を知ってほしい、相談したい、一度顔を見せろ、をいい続けます。そしてうつ病さえ、自分たちに原因があるなんて思ってもいないし、今どうしてこんな状況になってるかも理解してないようです。 息子は何となくは気づいているとは思いますが、はっきりと実家にいかない理由は伝えていません。 離婚したうえ、祖父母までこんな人間だとはっきり伝えるのが不憫だと思ってきました。 しかし、電話を切ったあと、息子が私の対応を冷たいと思ってるんじゃないか、それでも親じゃないのかと思ってるのではないかと思うとうつ状態が悪化してきます。 やはり自分の体を治す方が先なのと、虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いてきたのですが、はっきりとこのへんで私の病気のこと(息子は知りません)、どうして距離を置いているかを伝えたほうがいいのか迷っています。 そして消そうと努力している親への罪悪感、私は冷たいのかという思いがまたでてきて混乱しています。DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、病気がちになったというだけで(今日明日どうにかなる病気ではありません)私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 今日電話をもらって、延々と自分たちの体調を話されても、どうしても面倒を見よう、一緒に住もう、話に行こう、気にかけてあげよう、という気持ちになれないのです。どうしても心も体も動きません。 それは人間として私が冷たいのでしょうか。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • DV・・・

    DVの被害(精神的)で離婚をしたときに慰謝料はもらえるのでしょうか?私の母が今、このような状態にいます。母を助けてあげたいのですが私は法律に関して無知なのでどのようなことができるのかがわかりません。教えてください。

  • 虐待とDV、やりたい放題だった父に会うべきか。

    父親は暴力的、威圧的で小さいときは母のみ、そして小学生になる頃からは私に対しても暴力、DVが始まりました。自分の意見を言うだけで口答えだといわれて、鬼の形相になった父親は包丁を持って殺してやると襲いかかってくることもたびたびありました。40代になった今、うつ病になったことがきっかけで自分の家がいかに異常な状況だったかということがわかりました。自己防衛本能で、たいしたことはないと思おうとしてきたのではと医師にいわれました。 うつ病になった原因のひとつが認知のゆがみであったこと、それが生育環境の影響が大きく、今は時間をかけてカウンセリングで治療中です。 最近はDV被害者救済のワークにも参加して、自分がDVどっぷりの家庭にいたことに驚きました。どれもこれもあてはまるのです。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言います。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 昨日も連絡があって、いきなり「お父さんの目がもう見えなくなってきて、、、」と言いだしました。何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いって行ってるだろうといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。 どうやら父親は視力が落ちてもうすぐ見えなくなりそうだといい、そして少しでも視力があるうちに顔を出す気はないのか?とつめよってきました。 自分の体を治す方が先なので、今は無理というと、私の息子(孫になります)だけでも、といいますが、私は会わせたくありません。 虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いている状態です。 父親の話が出たりすると、心臓がバクバクして、具合が悪くなるので、昨日の電話はそれで切りました。 それでも罪悪感が顔を出します。 でも、DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、視力が見えなくなってきたというだけでやはり歩み寄らなければならないのか、私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 母がDVを受けています

    母は私が生まれたときからずっとDVを受けています(私は19歳です)。また私も精神面肉体面両方で被害を受けています。 離婚しようとしても暴力で阻止され、また別居するにも私と母が働いてもお金が全く足りないので出ていくことが出来ません(私はこの家庭の件で精神疾患になりバイトを辞め現在療養中ですが…)。 そこで1度DVの無料相談窓口に相談に行くべきだ、と母に言ったのですが恥ずかしいから嫌だと聞く耳を持ちません。 そこで私が相談窓口に行こうと思うのですが、いくら私も被害を受けているとはいえ、『DV被害』の当事者でない私が相談に行ってもよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。中傷や批判はやめてください。

  • DV親の 病気アピールにうんざりしています。

    ついこの間までやりたい放題だった父親の病気アピールにうんざりしています。 今なら警察に通報したら逮捕されるDVや、精神的虐待を繰り返し、気分にまかせて怒鳴り散らし、笑顔なんて見た事のない父親の病気アピールにうんざりしています。 近所の人が止めにくるくらいの暴力、包丁沙汰なんてしょっちゅう。 異常さに麻痺していたのと、母の「お父さんは不器用な人だから。本当はあなたのことを思っている」という言葉に洗脳されたのか、本当に絶縁に近いほど関わらなくなったのはここ4年ほどです。 最近忘れたころにいろいろな手をつかって病気アピールをしてきます。家の電話は着信拒否なのですが、公衆電話や非通知の着信が山ほどあり、きっと父親だと思います。 もともと昔から陰気くさく、笑った顔など見た事もなく、口を開けば具合が悪いだの、あそこが痛いだの辛気くさい人でしたが、いっそうエスカレートしています。 ひょんなことから話すことになってしまった電話では 「お父さんもな、体の調子が悪くてな。視力もおとろえて~(云々云々)腰が痛くて歩けなくて~(云々云々)」と延々続きました。母のこともだらだらと話し始める始末で、とちゅうで受話器をおいてほっておいたのですが、まだしゃべってました。 あいかわらず陰気くさいじめじめした口調で訴えてきました。 父親として最低だったくせに、「お父さんはな」という言葉をつかうことも、何をしてほしいわけじゃないけどといいながら延々と愚痴る父親にうんざりしました。正直かわいそうとか心配な気持ちもわきませんでした。 4年前「あなたのしてきたことは殺人未遂。これからは虐待の連鎖を断ち切るためにも離れます」と書いた手紙を渡したにもかかわらずそれについての謝罪もなければ、まるでなかったことのようになっていて、私が冷たい人間のようにため息をつきながら聞いてくれ、のオンパレードに私は怒りがこみあげてきました。 学校に行かせてもらったことや食べ物に困らなかったこと、それに感謝して、父親のしてきた仕業は水に流し、弱った父親の面倒をみ、心配をしなければならないのかと違和感を感じます。 今私にも子供がいますが、とてもじゃないけれど、父親がしてきたようなことは子供にできません。 また、私が年をとっても子供に頼ろうなんて思っていません。 電話もメールもつながらないなら、手紙をかくとも行ってました。 以前は突然家に攻撃してきたこともありました。(家に入れるのを拒否するとマンションの前で大声を出して怒って帰っていきました) 私は子供をもってみて「教育をうけさせること」「衣食住の面倒をみること」「子供の幸せを望むこと」などはあたりまえのことであって、恩を着せるものでも、それをたてに老後の面倒を見るのはおかしいと思うのです。まして私の父親は上記のようにひどい行いをしていたのに。 土下座をしなければ行きたい学校にもいけなかったこと、包丁をもって「殺してやる」と追いかけてきたことなども「だけど、やることはやってくれたじゃない」というよくある言葉によって許されるものなのでしょうか。 私は5年目の鬱病・適応障害の治療中です。 それも伝えてあるのにたったひと言の「様子はどうか」という言葉もありません。 まったく自分たちに非がないかのようにストーカーのように病気アピールをし、顔を見せろといい続ける父親たちに怒りを覚えると同時にそれでも親なのだからという世間一般の言葉が頭に浮かぶ事があります。 親ってそんなものなのでしょうか。 どんな環境であれ育ててもらったというだけで水に流すべきことなのか。 何がいいのか混乱しています。 アドバイスをお願いします。

  • 毒親とDV旦那

    専業主婦、4児の母です。 旦那の精神的、経済的DVが辛く、離婚を考えています。 子供もおります。 でも実家に帰ろうと思っても毒親と内弁慶の兄がいます。 どこにも居場所がない。 子供たちは義理の親の家によく泊まりに行きますので、慣れています。 私も実家に帰れば、ストレス発散の餌食になってしまいます。子供を連れて帰れば子供も同じ目にあう可能性があります。 子供がまだ小さいせいか、就職も出来ず、出来ても子供の病気で休みがちになり、クビになってしまいます。 最悪、子供を手放すことも考えてます。 ダメな母ですよね?

  • 精神的DVを受けていたと言う母。どう対応すべきか?

    母が、父から精神的DVを受けていると言ってきました。娘として、どう対応するべきなのでしょうか。 父はサラリーマンで、母は専業主婦です。 現在私は大学の寮で生活しており、先日久しぶりに実家にもどると、 両親が別居することがほぼ決まりかけている事を、母から聞かされました。 父は乗り気ではないようですが、母が裁判所を通して申し立てをしたようです。 昔から両親は仲が悪かった為、私の独立を機に別居する事はある意味喜ばしいように思います。 ただ、母が別居の理由に関して、「精神的DVがあった」といったことが気にかかっています。 その時は否定も肯定もせず、流してしまいました。でも、もし本当に精神的DVがあったのであれば、もっとちゃんと話を聞いてあげるべきなのかと考えてしまいます。 それでも、素直に精神的DVがあったという、母の言い分を受け入れられない思いがあります。 理由として、私が小学生のときに離婚するかしないかという話が出た際、父も母も自分を正当化し、被害者になり、相手の悪い点を挙げあっていたのをみていたからだと思います。どちらも人間として完璧でない点はあり、何でも相手のせいにしてしまう、というのは、仕方のないことだともいます。だからこそ、母の話だけを鵜呑みにして、父を加害者扱いしたくないと思いました。 また、辛い思いをしてきたのは、父も母もお互い様のように思うのです。父は営業として働いており、ノルマに追いまわされて、ストレスがたまるのは当然かと思います。確かに父は感情の起伏が激しいところもあり、私も子どものころから父の機嫌を伺うというか、嫌われないように意識してきました。毎日の生活なので、小さな嫌味でもストレスになるのは分かります。しかし、母も小さな嫌味を返すこともあり、父だけが加害者扱いされるのは、フェアじゃない、というか、父が可哀想だと思ってしまいます。本人がDVだと思えばDVなのかもしれませんが、あまりに不公平のように感じます。 加えて、自分の家族に限ってDVなんてなかったと信じたい思い、DVという言葉が普及されたからこその思い込みなんじゃないかという疑惑心、等、もあると思います。 ただもし本当に精神的DVがあって、母が苦しんでいたのであれば、聞き流すべきでないようにも思います。私が聴かなければ、母は自分の苦しみを自分だけで抱える事になるような気がするのです。母は私に話したがっている様な素振りをみせたようにも思います。 長文になってしまい、申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしただければ有難いです。

  • 高齢親のDV離婚について

    高齢の両親について相談です。 法律に詳しい方のアドバイスがいただけると大変助かります。 70代高齢の両親が島根県に住んでおり、子供である私は愛知県に住んでいます。 この度、母が命にかかわるレベルのDVをされていることが発覚して母親をDV施設に保護してもらいました。 子供のころからDV家庭だったのですがここ10年はDVはなくなっていたのだと思っていました。信じていました。しかし実際はDVは3ヶ月サイクルで発生していたらしいが黙って我慢してたらしいです。 母親は離婚を希望していますので、離婚という形で進めていきたいと思っています。 子供としても離婚を期に父親と縁を切りたいと考えています。(法的には無理ですが気持ちだけでも) 下記の限られた条件でうまく離婚できるアドバイスを下さい 一番の悩みは両親の顔を合わせず離婚させたい 私も愛知県居住でフォローができにくいというところです。 以下詳細 1.父親は母に会わせろといい 離婚には素直に応じないと思われる。また合わせた場合何をするか分からない人間である。 2.母親は認知症が始まってきており一人で離婚調停に出れる状態ではない。 3.子供である私は愛知県に住んでおり中々地元に帰れない 4.今回のDVに関する情報は診断書から写真まで全て証拠に残している 5.裁判の場合過去30年以上に渡り行われたDVに関しては子供である私が証言できる。 財産目録 現金500万 (共有財産) 自宅 資産価値500万(共有名義) 年金 父12万/月 母8万/月 以上 よろしくお願いいたします

  • 親のDV・モラルハラスメントと法律

    大学生をしている者です。現在大変大きな悩みを抱えております。 DV・モラルハラスメントやその訴え方等をお知りの方にアドバイスを頂ければと思い書き込ませて頂きます。 私の家族の事なのですが、両親からDVやモラルハラスメントを受けました。 まず父のDVの内容は、よくDVに関するHPに書かれている事そのままなのですが、殴る、もしくは殴るふりをして脅す、刃物を持ち出す、家具を破壊する、モラハラに関しては『誰のおかげで』発言、行動の監視・制限、態度による威圧、などなど、・・・ 母のモラルハラスメントに関しては、とにかく口と態度でさんざんモラハラの手口で攻められ、現在では経済的にも、『いつかふっとこの家を売ってお父さんと出て行くから。その後はあんたら(私と妹の二人姉妹)の事は知らないから。ご飯が無いって泣きついてきなや』と言われました。 挙げだすときりが無いのですが、これまでそのような被害をこうむり続け、精神的にも大変参ってしまいました。父は最近では、目に見える暴力ではすぐに悪者になると悟り、私自身も本人の近くにいるとPTSDのような症状が起こるので(心療内科にも通いました)話もしない状態なので、目に見える暴力はないです。が、結局母と同じ事を私達姉妹にしようとしています。妹は学校にもほとんど行けていません。 現在私も妹も学生ですし、生活に困ってしまうのが悩みなのですが、もしできることなら今までのDV・モラハラ被害を訴えて、今までの被害を確実なものにしつつ、生活に必要な金額だけでも取りたいと思います。しかし訴えるにも先立つものはお金で、それにも困っているのですが、もし訴えれば、そういったお金は取れるのでしょうか。 本当に姉妹と悩んでおりますので、お分かりの方がいらっしゃれば、ご協力宜しくお願い致します。