DV親の後悔と罪悪感、親との関係に悩むシングルマザーの苦悩とは

このQ&Aのポイント
  • 40代女性、高2の息子が1人いるシングルマザーです。うつ病と診断されて3年がたちました。
  • 母親との関係が悩みの種であり、幼少期から経験したDVが現在の状況に影響を与えています。
  • 回復を優先するために距離を置こうと考えているが、罪悪感や親子関係について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DV親でも親だから老後病気になったら許されるのか。

40代女性、高2の息子が1人いるシングルマザーです。うつ病と診断されて3年がたちました。 カウンセラー(臨床心理士)とのカウンセリングの中で、認知の歪みや自己否定、自責などは幼少時代からの生育環境にも一因があり、いまだにその呪縛から逃れていないといわれ、今、カウンセリングでいろいろ話しているところです。その中で自分の家がいかに異常な環境だったのかこの年になってやっとわかってきました。 私の父は横暴で短気、思い通りにならないと怒鳴り散らし、母には私が物心ついたときから熱いお茶をかける、平手打ち、言葉の暴力などは日常茶飯事でした。小学生ぐらいになるとそれは私にも向き始め、自分の意見を持とうものなら口答えだといって、時には包丁をもって追いかけられ、外に逃げても追いかけてきました。 うつ病になってカウンセリングをするようになって、距離を置くようにしました。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言ってきていました。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 自分たちの具合がいかに悪いかということだけを延々と話続ける母に、何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いってといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。その後電話も着信拒否にし、「命にかかわる状況になったときだけメールをして」とだけ伝えました。 そして今朝、メールがはいりました。 「大変な状況になっています。至急家に連絡を」と。そして私はだまされたことに気づきました。 電話をとったのは父親、そして大変な状況などなく、いかに最近母や父が衰えているか、体が思うようにならないのかを一方的に伝えるだけでした。ばかだった、かけるんじゃなかったと思いました。 悪い事に、息子がそばにいて、きつくもいえず、といって優しくもできず。それも私にプレッシャーをかけました。私も具合がよくない、伝えてあるはずといっても、自分たちの様子を知ってほしい、相談したい、一度顔を見せろ、をいい続けます。そしてうつ病さえ、自分たちに原因があるなんて思ってもいないし、今どうしてこんな状況になってるかも理解してないようです。 息子は何となくは気づいているとは思いますが、はっきりと実家にいかない理由は伝えていません。 離婚したうえ、祖父母までこんな人間だとはっきり伝えるのが不憫だと思ってきました。 しかし、電話を切ったあと、息子が私の対応を冷たいと思ってるんじゃないか、それでも親じゃないのかと思ってるのではないかと思うとうつ状態が悪化してきます。 やはり自分の体を治す方が先なのと、虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いてきたのですが、はっきりとこのへんで私の病気のこと(息子は知りません)、どうして距離を置いているかを伝えたほうがいいのか迷っています。 そして消そうと努力している親への罪悪感、私は冷たいのかという思いがまたでてきて混乱しています。DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、病気がちになったというだけで(今日明日どうにかなる病気ではありません)私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 今日電話をもらって、延々と自分たちの体調を話されても、どうしても面倒を見よう、一緒に住もう、話に行こう、気にかけてあげよう、という気持ちになれないのです。どうしても心も体も動きません。 それは人間として私が冷たいのでしょうか。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

noname#145210
noname#145210

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.4

子供時代にあなたを苦しめ、今もなお、あなたを苦しめる親は、もう本当に許せません。 だからこのタイトル「DV親でも親だから老後病気になったら許されるのか」 老後病気になって、泣きついてくる親。 私ならば、絶対に許しません。 無視します。 親だから偉いんじゃないんです。 親が、子供を可愛がり、愛情持って育ててくれたからこそ、子供は親を大切にするのです。 子供時代に好き勝手感情に任せて虐待したくせに、老人になって、子供にすがりつくなんて とんでもなく恥ずかしいですよ。 「それは人間として私が冷たいのでしょうか」 冷たくないです。 でもあなたが「自分は冷たいか?」と思うならば、もっと冷たくならないと、あなたが壊れるよと言いたい。 あなたの味方(仲間)は、息子さんだけ。 高2ならば、あなたの全てを打ち明けたほうがいいです。 男の子は、頼りになります。 何故、あなたが自分の親に冷たくするかを、その理由をきちんと説明したほうが 息子さんも楽だし、あなたも息子さんも、お互いやり易くなるはずです。 もうそんな親、完璧に無視したらいい。 だって、あなたは今だって、心痛く引きずってるなんて、可哀そうすぎます。 彼らに冷たくしないと、あなたがブチ壊れそうな気がします。 息子さんと二人でガンバって! 息子って、母親の力になるからネ^^

その他の回答 (3)

回答No.3

>DV親でも親だから老後病気になったら許されるのか 歳を取ったとか、病気になったとか、そういうことは「許す、許さない」と云うことと 何も因果関係が無いので気にしないことが一番です。 私の父も大変な暴力親父でした。 毎日のように殴る蹴るされて、押さえつけられてタバコの火を腕に押し付けられたことも有ります。 父から殴られて骨折したことは2回も有ります。 夜中に外で酔っ払いが騒いだと言っては殴る蹴る。 不渡り手形を食らったと言っては殴る蹴る。 大掃除のときにタンスを動かしたら「だらしない」と言って殴る蹴る。 庭の落ち葉を掃き集めてチリ取りで取ろうとしたら「こんなところにゴミを捨てやがって」と言って殴る蹴る。 そんな毎日でした。母も常に殴る蹴るされて生傷が絶えませんでした。 しかし、貴女のお母さんと同じで、ある歳になったら急に父の味方になってしまいました。 それが更に私の怒りを増幅させました。 姉も妹も父が結婚式に殴り込みをかけるのを恐れて、駆け落ち同然に結婚して家を出て行き、そのままでした。 そんな父でしたが、年に3日ぐらいは機嫌の良い日が有り、そんなときの父は変なことを言っていました。 「父さんはね、どんなときでも他人に暴力を振るったことが無いのが自慢だよ。暴力では何も解決出来ないんだよ」などと、いつもは大声で口汚く他人に罵詈雑言を浴びせかけるのに、口調も変わって猫なで声でそんなことを言うので気味が悪くなりました。 あれほど毎日毎日暴力なのに、「一度も暴力を振るったことが無いのが自慢だよ」とは、いくらなんでも嘘が酷すぎです。 そのことも私の怒りやストレスを増幅させました。 現在の母は無神経なのか、夜中の2時ごろに電話してきて、「近頃仕事が忙しいようだけど体に気をつけてね」などと言ってきます。 とっくに眠っているのに、その電話で起こされて寝不足になり、次の日にフラフラの状態で仕事に行くことが何回も有りました。 あまりにも酷いので、一度怒鳴ったことが有りましたが、母は私が突然ヒステリーを起こしたと言って謝りもせずに電話を切り、その後は夜中に電話してくることは無くなりました。 しかし貴女のお母さんも似たようなものですね。 貴女の病状を更に悪化させることなど気にしないで自分だけ、自分さえ良ければ他人のことなど、どうでも良いと云うことなのでしょう。 さて本題です。 貴女のお母さんからの電話やメールは、特に騙しのメールなどは貴女の病状を極度に悪化させていますから、電話もメールも着信拒否にしたほうが良いですよ。 手紙が来たら、開封せずに、返送したほうが良いです。そうやって、完全に縁を断ち切らないと、鬱病が更に悪化します。 でも貴女には出来ないでしょう。貴女は、自分を責める方向に持って行っています。 それは貴女が楽な道を選ぼうとしているからです。 完全に縁を断ち切るより自分を責めたほうが楽ですから。 貴女は、両親の面倒など見る必要が無いどころか、面倒を見てはいけないのです。 両親の面倒を見ると云うことが、理不尽な暴力を肯定することにつながると分らなければなりません。 鬱病は中々治りませんが、貴女の場合、両親が貴女の病状の悪化に拍車をかけているわけです。 そして貴女は、それを分っていながらも完全には拒否できないわけで、自分で自分を守る気が無いとしか思えません。 病気を治す気が有るのなら、まず悪縁を断ち切ることです。 そして、巨大なトラウマを解消させるべく、その方面の治療を受けるべきです。 鬱病の原因を放置しておいて鬱病の治療をしようとしても上手く行かないですよ。 「セルフヒーリング」ですとか「トラウマ解消」などで検索すると良いです。 あとマッサージも良いです。変な話ですが「性感マッサージ」と云うものもストレス解消に役立ちます。 その他には温泉が良く効きますから、温泉巡りを趣味にすると良いでしょう。 >私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 息子さんは相談相手にはならないと云うことですか。 もう高2でしょ。 人生経験は少ないですが、男で有る事に変わりは無いですよ。 貴女は、息子さんを馬鹿にしすぎです。すぐさま考えを改めたほうが良いですよ。 「息子に心配をかけたくない」などと考えているのだとしたら、それは貴女の思い上がりです。

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.2

こんばんは。 同年代の女性です。 お体の調子はいかがですか? 私には子供はいませんが、息子さんには正直に事実をお話しになった方が いいと思います。 高2でしたら、確かに「難しい年頃」かもしれませんが もう十分に大人の事情も理解出来る年頃でもあると思います。 親から見れば「いつまでも子供」のようでも、「頼もしい息子」になっているかもしれませんよ。 ただし、話す時の注意点として“必要以上にご両親の事を悪く言わない”、 “冷静に淡々と話す”など、あまり感情的にならない事は大切だと思います。 実は私も生育環境が原因で不安障害と、一時うつ状態にもなった自己肯定感の低い人間です。 私の場合は“言葉”と“態度”での暴力だったので、 そんなに強烈な記憶もなく、逆に一時期は子供時代のことを全く思い出せませんでした。 (何回かカウンセリングを受けて色々思い出しましたが、訳あって途中でやめてしましましたが) 話は戻りますが、質問者さんは今現在「誰にも相談できない」状態におちいってしまっているのですね。 まず“唯一の家族”である息子さんに話しましょう。 後、他に愚痴などを聞いてもらえるお友達がいればたまには愚痴りましょう。 私はカウンセリングでこう言われました。「親は今更変わらないから」 確かにその通りだと思います。特に年をとったら猶更です。 年をとると自分の事でいっぱいいっぱいになってしまって、周りのことに気を遣う余裕が なくなってしまいます。 でも、質問者さんは今はご自分の身体を治すことが優先です。 “要介護”などにならないうちは、何とかしてご両親と距離を置くことをお勧めします。

回答No.1

うつ病を煩って3年、ここまで、きっととてもお辛かったと思います。 「電話を切ったあと、息子が私の対応を冷たいと思ってるんじゃないか、それでも親じゃないのかと思ってるのではないかと思うと」とか「人間として私が冷たいのでしょうか。」という考え方は、まだ質問者様が生育環境の呪縛から解放されていない状態なんでしょうね。 人間には自分を危険から守る本能が備わっています。幼い子どものときは、親の庇護がなければ生きていけませんので、親の暴力に怒りを感じても、親には立ち向かえませんから「自分が悪いのだ」と思うことで自分を守って来られたのでしょう。 でも、今は、質問者様は自立して息子さんを育てながら、親からは独立した生活を送っていらっしゃいます。 もう、ご自分を責めなくて良いのですよ。 「どうしても心も体も動かない」その自分に正直であっていいのです。それはあなたが冷たい人間だからではなく、あなたにも自分の身を守る力が付いてきた証拠。カウンセリングが進む過程で、話してみたいな、会ってみてもいいな、そんな気持ちになれたら、そうしたらいいですし、今はそういう気持ちにどうしてもなれないのだから、今はそれでいいのですよ。 相手の都合でなく、自分の気持ちを大切になさってくださいませ。 息子さんにはあまり心配をかけないように、軽いうつ状態で通院していること、ご両親がうつに理解がなく、こちらの体調に関係なく一方的に話してくるので、今は少し距離を置きたい、といったことをさらっと言っておいてもいいですね。DV親だというようなことまでグタグタいうと、年頃が年頃なので、鬱陶しく受け取るかもしれませんし。 今は、心身の健康を取り戻すことを一番に考えていいんですよ。 どうぞ、お大事に。

関連するQ&A

  • 虐待とDV、やりたい放題だった父に会うべきか。

    父親は暴力的、威圧的で小さいときは母のみ、そして小学生になる頃からは私に対しても暴力、DVが始まりました。自分の意見を言うだけで口答えだといわれて、鬼の形相になった父親は包丁を持って殺してやると襲いかかってくることもたびたびありました。40代になった今、うつ病になったことがきっかけで自分の家がいかに異常な状況だったかということがわかりました。自己防衛本能で、たいしたことはないと思おうとしてきたのではと医師にいわれました。 うつ病になった原因のひとつが認知のゆがみであったこと、それが生育環境の影響が大きく、今は時間をかけてカウンセリングで治療中です。 最近はDV被害者救済のワークにも参加して、自分がDVどっぷりの家庭にいたことに驚きました。どれもこれもあてはまるのです。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言います。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 昨日も連絡があって、いきなり「お父さんの目がもう見えなくなってきて、、、」と言いだしました。何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いって行ってるだろうといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。 どうやら父親は視力が落ちてもうすぐ見えなくなりそうだといい、そして少しでも視力があるうちに顔を出す気はないのか?とつめよってきました。 自分の体を治す方が先なので、今は無理というと、私の息子(孫になります)だけでも、といいますが、私は会わせたくありません。 虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いている状態です。 父親の話が出たりすると、心臓がバクバクして、具合が悪くなるので、昨日の電話はそれで切りました。 それでも罪悪感が顔を出します。 でも、DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、視力が見えなくなってきたというだけでやはり歩み寄らなければならないのか、私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • DV親の 病気アピールにうんざりしています。

    ついこの間までやりたい放題だった父親の病気アピールにうんざりしています。 今なら警察に通報したら逮捕されるDVや、精神的虐待を繰り返し、気分にまかせて怒鳴り散らし、笑顔なんて見た事のない父親の病気アピールにうんざりしています。 近所の人が止めにくるくらいの暴力、包丁沙汰なんてしょっちゅう。 異常さに麻痺していたのと、母の「お父さんは不器用な人だから。本当はあなたのことを思っている」という言葉に洗脳されたのか、本当に絶縁に近いほど関わらなくなったのはここ4年ほどです。 最近忘れたころにいろいろな手をつかって病気アピールをしてきます。家の電話は着信拒否なのですが、公衆電話や非通知の着信が山ほどあり、きっと父親だと思います。 もともと昔から陰気くさく、笑った顔など見た事もなく、口を開けば具合が悪いだの、あそこが痛いだの辛気くさい人でしたが、いっそうエスカレートしています。 ひょんなことから話すことになってしまった電話では 「お父さんもな、体の調子が悪くてな。視力もおとろえて~(云々云々)腰が痛くて歩けなくて~(云々云々)」と延々続きました。母のこともだらだらと話し始める始末で、とちゅうで受話器をおいてほっておいたのですが、まだしゃべってました。 あいかわらず陰気くさいじめじめした口調で訴えてきました。 父親として最低だったくせに、「お父さんはな」という言葉をつかうことも、何をしてほしいわけじゃないけどといいながら延々と愚痴る父親にうんざりしました。正直かわいそうとか心配な気持ちもわきませんでした。 4年前「あなたのしてきたことは殺人未遂。これからは虐待の連鎖を断ち切るためにも離れます」と書いた手紙を渡したにもかかわらずそれについての謝罪もなければ、まるでなかったことのようになっていて、私が冷たい人間のようにため息をつきながら聞いてくれ、のオンパレードに私は怒りがこみあげてきました。 学校に行かせてもらったことや食べ物に困らなかったこと、それに感謝して、父親のしてきた仕業は水に流し、弱った父親の面倒をみ、心配をしなければならないのかと違和感を感じます。 今私にも子供がいますが、とてもじゃないけれど、父親がしてきたようなことは子供にできません。 また、私が年をとっても子供に頼ろうなんて思っていません。 電話もメールもつながらないなら、手紙をかくとも行ってました。 以前は突然家に攻撃してきたこともありました。(家に入れるのを拒否するとマンションの前で大声を出して怒って帰っていきました) 私は子供をもってみて「教育をうけさせること」「衣食住の面倒をみること」「子供の幸せを望むこと」などはあたりまえのことであって、恩を着せるものでも、それをたてに老後の面倒を見るのはおかしいと思うのです。まして私の父親は上記のようにひどい行いをしていたのに。 土下座をしなければ行きたい学校にもいけなかったこと、包丁をもって「殺してやる」と追いかけてきたことなども「だけど、やることはやってくれたじゃない」というよくある言葉によって許されるものなのでしょうか。 私は5年目の鬱病・適応障害の治療中です。 それも伝えてあるのにたったひと言の「様子はどうか」という言葉もありません。 まったく自分たちに非がないかのようにストーカーのように病気アピールをし、顔を見せろといい続ける父親たちに怒りを覚えると同時にそれでも親なのだからという世間一般の言葉が頭に浮かぶ事があります。 親ってそんなものなのでしょうか。 どんな環境であれ育ててもらったというだけで水に流すべきことなのか。 何がいいのか混乱しています。 アドバイスをお願いします。

  • DVしてきた親は謝りませんか?

    DV三昧だった父親と、最初は被害者だったにもかかわらず、今や父側についている共依存と思われる母。被害者だった母ももはや私を苦しめる存在となっています。 独立して別々に暮らしているのですが、最近しつこく頼ってきて困っています。 昔のDVなんてなかったことのようになっています。洗いざらいぶちまけた手紙を渡したにもかかわらず、なかったことになっていて、具合が悪いから顔を見せろ、こんなに具合が悪くなっているから介護施設に入るしかないからいろんな人に相談しているところだ。そんなことがズラズラと書かれた手紙も母から今日届きました。 ほとんど絶縁状態で精神の平静を保ってきたのに、開けた私も馬鹿だったなと思います。 DVだった、もうかかわりたくない、精神的にまいっているからほっておいてくれと伝えたのに、自分たちが悪いなんて言葉、一度も聞いたことがありません。 母の手紙には「もう今は気弱なお父さんです」と書いてあります。 だけど、こちらを気遣う一文などどこにも見当たりません。 私は思いを吐き出したあと、謝罪してくるかなと思っていました。もちろん、謝罪するような親なら最初からDVや虐待などしないと頭ではわかりつつ、老後になるとさすがに「ごめん、悪い事をした」と言うんじゃないかなと思ったこともあります。そこで許すか許さないかはまた別問題なのですがー。 なのに、いつもいつも自分たちの具合の悪さを訴えるだけの一方的な電話や今回の手紙にほとほとうんざりしました。こちらがDVが大きく原因となっているということもかなり前に伝えてあるのに。 謝罪もなく、なかったことかのように素通りされ、親として面倒をみろ、放っておくつもりか、顔をみせろ、という訴えに心は動きません。 冷たいとののしられたこともありますし、子供に捨てられた可哀想な親という立場でいるようです。 謝罪なんてあきらめたほうがいいんでしょうね。 謝罪があっても許せないとは思いますが、それさえないのが自分の親だけに情けないです。 被害を受けた方は親だからとか病気になったからとか、そういうことで帳消しにしなければならないのかと思うと理不尽な話だなと思います。 親が謝る事など期待もせず、このまま距離をおいて、施設にでもどうぞという気持ちでいるのが一番いいのでしょうか。

  • 包丁をつきつけた父、両親の老後について

    (長文失礼いたします) 私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。 私が小さいときはその暴力性は母に向いていましたが私が大きくなるにつれて私へも同様の暴力、暴言が向きました。 私が社会人になっても、意見を言えば攻撃されたと思い包丁を握って本気で追いかけてくる父でした。私はいつも裸足で逃げました。その時は必ず「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といいながら。 母は離婚したかったようですが「離婚したらとんでもない目に遭わす」といわれたようです。私はずっと父を憎んできました。 ここ10年間、海外に住んでいたので父と会うのは年に1、2回でしたがある一時帰国のときに思わず昔の恨みを口にした私に殴り掛かってきました。当時3歳になる私の子供の前でです。年をとっても温和になることなどありません。 一昨年の11月、海外から日本へ戻ってからも(私はその間に離婚をしていたのでひとり息子を連れて新しくマンションで暮らし始めました。) 中学になり横暴な父親に反発した息子に暴言を吐き、脅し、威嚇することがありました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」「いろんな家があるよ」とうす笑い。あげくに私のことを冷たい娘だとか、お互い相性悪いからねという始末です。 私は両親と極力かかわらないようにしてきましたが連絡しないとわかると「体も弱ってきてるし、私たちの将来の事もふくめて話がしたい」とか「こんなこと言われ続けるのいやだから(私が両親を批判し続けてると思っています)話をしよう」と被害者意識で言われ、その気はないと電話を切ると息子がいる日曜日だったのに突然家に来ました。 門前払いをする私に父は「そこまでとことんするんだな。いいんだな。わかってやってるんだな。」と昔ながらの脅しです。 そんなこんなの帰国してからのストレスからか、私はうつ病になり、現在通院中です。軽快してきたものの、まだ波がありつらい毎日です。 そのカウンセリングの中でやはり問題とされたのは幼少期から続く家庭環境が大きく影響を与えているということでした。 もっと憎んでいいはずなのにはねつけることの罪悪感のほうが大きい、などアドバイスをうけ、今はカウンセリングで気持ちを整理している途中です。 私は今年の8月以降、親とは接触を断っていました。 しかし先日、父親から電話があり母の具合が悪いと陰気くさい声で(父はいつもネガティブな話題しか口にしません。そしていつも大げさです)母がよくこけること、階段から落ちて骨折はしていないがあざができたこと、糖尿の気があり食事制限が必要なことをいらいらしながらこの世の終わりかのように語り続けました。私は心臓がバクバクしながらも息子がよこにいたため淡々と「はい、はい」とだけ機械的に淡々と返事をしました。父は私が思いやりがなく冷たいやつだと責めたいのでしょう。ありありとわかりました。 それからまた心が乱れています。 私はこれから両親とどう向き合っていけばいいのでしょうか。年をとったというだけで、私は両親に歩み寄らなければならないのでしょうか。 自分の気持ちを押し殺し、やっと進み始めたカウンセリングを無駄にしてまで娘としての役目を果たさなければならないのでしょうか。私は一人っ子なので、よけいそう思ってしまうのです。 それでも未だに家の中での大きな物音(息子が棚のものを落とした音やドアをきつめ閉めた音、突然ふざけた大声)などにびくっとしてしまう自分がいるので、とても向き合いたくないのです。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて相談させていただきました。 長文を読んでくださってありがとうございます。

  • 家庭内暴力・虐待をし続けた父親の病気と老後

    40代女性です。暴力的で気に入らないとすぐに母に平手打ちや熱いお茶をかけるなどの暴力を繰り返した父親、大きくなるとその矛先は私にも向きました。自分の意見を言えば口答えだと大声で威嚇され、ひどいときは包丁を持って殺してやると追いかけられました。 最近になって、鬱病を発症し、その原因が家庭環境にあることがわかり、治療の中で、私は自分の育ってきた環境がいかにひどいものだったのかようやく気づき(それまでは何でもないことかのように押さえ込んでいたのだと思います)思いを綴った手紙を私、それ以来距離を置いてきました。最後のきっかけは私の息子に私と同じように威嚇し始めたときです。そして最近まで2年ぐらい、会うことも声を聞くこともありませんでした。 母は被害者のはずが、今では共依存のように父と暮らしています。それは母が選んだことだと今はあきらめていますが、時折「お父さんが手術するの、一応伝えときます」など父親の様子のみを伝えてくることにうんざりしていました。 母は父の異常さに麻痺してしまったようで、私が父の異常さを何度訴えてもへらへら笑っていました。 そんな中、母からメールが届き(電話は着信拒否)、父の命にかかわることだから直接話をしたいといわれ、仕方なく電話で話をしました。命に関わるといいつつ、父の病状は腰痛の手術の予後が悪いこと、首がしびれること、昔から悪かった目がもうほとんど見えなくなっている、ということで、どこに生命の危機が?と少々だまされた気分でもありました。 母は父の目が少しでも見えるうちに、相続のことや葬式の準備のことなどを伝えておきたいと言いだしました。そして家にくるようにと。 母の現状をわからない馬鹿な発言にもあきれ、断りました。相続も放棄すると伝えたのですが、私はひとりっこのため、そういうわけには、と食い下がってきます。 父の異常さにはっきり気づき、息子とふたり(私は今シングルマザーです)平和に楽しく虐待の連鎖から解放され過ごしています。 それでも今回の母の電話には罪悪感を感じます。 目が見えなくなる父、私では面倒みられないから施設に入れるつもり、など聞かされ、かわいそうなのか、と思う気持ちが自分を襲っています。 本当に精神的に異常とも思える父でしたし、笑顔など見たこともありませんが、それでも距離をおくまえは突然お金を振り込んできたり、握らせたりし、そのとき母が「お父さんは愛情表現が下手だから」といわれたことが浮かんできて、本当は不器用だけなのかもと自分の認知に自信がなくなるときがあります。 それでも父と顔を合わせるのは嫌なのです。 鬱病の治療に通っている心理士も医師も会わない方がいいといわれています。 なのに、人が衰え、死が近づいている(ここの部分には母の計略がないともいえないのですが)ことにこのままでいいのかという迷いもあります。 私は冷たいのか、もう弱っている父(か、どうかは疑問ですが)をゆるせばいいのか。 混乱しています。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 離婚した親の老後

    親の老後の子供の義務について教えてください バツイチ子持ちの母と初婚の父が結婚 母の連れ子(娘) 父の実子 (息子2人) 両親が離婚して父と娘は養子縁組解消。 母は再々婚の為娘を連れて 飛行機の距離へ移住。 父の元には息子2人が残る(親権も父親) 父は息子達が成人したら結婚したい相手がいるそうですが 養子縁組はしないそう。 息子の立場で、将来親の介護は父親だけでいいのでしょうか?

  • DVの父と共依存の母。年老いたら許されるのか。

    私の父親は暴力的、短気で母や私に暴言や暴力をくりかえしてきました。 限りなく境界性人格障害に近いと思います。 私の父は横暴で短気、思い通りにならないと怒鳴り散らし、母には私が物心ついたときから熱いお茶をかける、平手打ち、言葉の暴力などは日常茶飯事でした。小学生ぐらいになるとそれは私にも向き始め、自分の意見を持とうものなら口答えだといって、時には包丁をもって追いかけられ、外に逃げても追いかけてきました。私はそのたび裸足で逃げましたが、鬼のような形相で後ろから追いかけてきます。近くのマンションの非常階段や草むらにいつも隠れて息を殺していました。 5年前、鬱病を発症し、その原因が家庭環境にも関係していることがわかり、治療の中で、私は自分の育ってきた環境がいかにひどいものだったのかようやく気づき(それまでは何でもないことかのように押さえ込んでいたのだと思います)病気のことも伝え、思いを綴った手紙を私、それ以来距離を置いてきました。 最後のきっかけは父親が思春期になった私の息子に私と同じように威嚇し始めたときです。 孫に対する態度だとはとてもじゃないけれど思えませんでした。 母は被害者のはずが、今では共依存のように父と暮らしています。それは母が選んだことだと今はあきらめていますが、それでもこの5年、時折「お父さんの具合が~。顔を見せにきて」など父親の様子のみを伝えてくることにうんざりしています。iPhoneなので着信履歴が残るのもストレスでした。 母は父の異常さに麻痺してしまったようで、私が父の異常さを何度訴えてもへらへら笑っていました。 父の異常さにはっきり気づき、息子とふたり、平和に楽しく虐待の連鎖から解放され過ごしています。 そして今年から今までの暗雲が少し晴れるかのように、私の人生がちょっと好転してきて、流れがいいようになってきたと思えるようになりました。 通院は続いていますが、やりたかった仕事のポストにももうすぐ付けます。 そんなときに、ほぼ着信が残り、メールでしょっちゅう連絡がくるようになりました。 (メールは命にかかわるときのみ連絡可能ということで拒否はしていませんでした) いつものように「ちょっと話したいことがある」「私たちの今後についてです」などというメールと留守電が残っています。ろれつの回らない弱々しい母の声が残っていました。 年老いて、病気アピールをしてきて、自分たちがいかに大変か、あなたにも言っておきたいことがある、などこの5年、懲りずに連絡してきます。(私は一人っ子です) 何より息子のために、虐待の連鎖を断ち切るために、暴力が日常茶飯事の父親と母親の環境を見せないために、私は距離を置いてきました。 それでも病気が、という連絡を目にするたびに、私は残酷なのかと罪悪感がまだ消えません。 だけど、、、 やりたい放題の暴力、暴言。殺人未遂まがいのことをしてきても、「親だから」「年老いたから」というだけで許されるものなの?という思いのほうが大きいです。 私の体調のことなどたずねず、ただ自分たちのことを話続ける母も、今では父の共犯に思えます。 心がざわざわして私は冷たいのだろうかと思う反面、今やっといい流れになってきた自分の体調、人生に親の影響を落としたくありません。 このままでいたいというのが本心です。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 虐待親からお金を受け取るということ

    40代女性です。現在適応障害と鬱病で治療中です。治療を始めて2年になりますが、なかなか良くなりません。希死念慮もあります。原因はひとつではないけれど、病前性格を大きく左右したのは幼少期から現在まで続く親の虐待、いわゆる毒親が原因だったようです。 父の母への日常的な暴言や暴力、私は包丁で追いかけられ(私は一人っ子です)、楽しそうにしてると怒鳴られ、自分の意見を言うと口答えだと暴力をふるわれる日々でした。大人になってもそれはかわりませんでしたし、父が老いてきても凶暴性はかわりませんでした。それでもそんなにひどかったんだと気づいたのは精神科でカウンセリングを受けるようになってからでした。 ここ1年、やっと親と距離を置いていますが、家の中で息子がたてる大きな物音に心臓が止まりそうになったり、昔のように追いかけられる夢をみたりということもあります。 母親は昔は被害者だったけれど、結局父と共依存関係だったようですっかり父側の人間になりました。そのうえ父の具合が悪くなってきたようで、最近は私に依存しようと必死でメールしたりしてきます。 そんなとき、私が予定外の病気になり、お金が必要となりました。 私はシングルマザーで資格はあるものの今は鬱病のため仕事はドクターストップがかかっていて、仕事はしていていません。 息子のために貯金を崩したくなく、過去の虐待の慰謝料をもらってもいい、虐待を認めようとしない、へらへら笑っている母にもそれで責任を取ってもらいたいとふと思い、直接話すのは嫌なのでメールしたところその日に70万が振り込まれました。父には内緒のお金だそうです。 悪いことをしたかなと思いつつ、それだけのことをされたのだという気持ちもあります。 私も大人なので鬱病になったことを「親のせい」だとは思っていません。 ただ、毒親のもとで育ったこと、そしてあれだけ資格をとり、キャリアを積むためにがんばってきたのに今こうして働けなくなったことの悔しさなど、あの人たちに少しでも負ってほしいと思う自分がいます。 私は鬱病が完治してもう一度自分で考えられるようになるまでは親の介護や老後についてはするつもりはないと今は思っています。 だからお金を要求するべきではないのかもしれない、だけど、これだけしんどいのにって思ってしまう自分もいます。 これからも大きなお金が必要なときは連絡しようかと思う自分がいます。 私は間違っていますか? 私はもっときっぱり親と縁をきるべきでしょうか。

  • 親がうつ病なのですが

    質問させて頂きます。18歳です。 私の母はうつ病で現在精神科に通っています。 私自身も、もしかしたらうつ病かもしれません。(うつ病チェックをしたり、スクールカウンセラーと話してそう思うようになりました。) 病院で一度診てもらいたいと思っているのですが、うつ病を患う親に「自分もうつ病かもしれないから病院に行きたい」と伝えられなくて困っています。 家は母子家庭で、父親は会っていないので相談できません。 普通の親でも子供がうつ病かもしれないなんて言い出したらつらいだろうに、うつ病である母にそんなことを言っていいのか、と考えてしまいます。 でも私も今の状況を引き摺るのは嫌です。 どんな風に伝えたらいいと思いますか?アドバイスが欲しいです。

  • 親のDV

    私(20歳)は幼少期から親から暴言暴力を振るわれてきました。 それと平行に学校のクラスメイトにも小中高とイジメを受けてきまきた 高校のときに精神科で躁鬱と言われました 薬はすぐに親に捨てられたので飲んでいません。 保険証もアルバイト(風俗など)の証明に使うんだろと、取り上げられました。 役所で国保に入ろうと思いましたが高くて諦めました。 1時間以上前も母の勝手な私の想像(私でも良く分からないことに怒っています)で寝ていた父親に泣く泣く愚痴り、父親に頭と顔を殴られ頭はぐらんぐらんし頭痛がはげしいです。 母親は笑いながら私を見ていました。 こんな生活を10年以上続けています 腕もリスカだらけで身体もアザがあります 20歳なので家を出たいのですが 親が怖いです… バイト先の人に寮を相談すると用意できるとのことだったので今か来月か移ろうと考えています。 ですが、親は追いかけたり警察に行ったり何かしら探しに来るんです…絶対やりかねないんです。 中高大の学校の先生も呆れて怒って三者懇談を無くされるくらいの人なんです… 親にバレずに家を出て私を特定されない方法ありますでしょうか、縁を切りたいです 今年3月には彼氏(26 建築業)が家を借りようと言ってくれています。結婚も考えていますが、まだ籍は入れないと思います… 居場所特定されそうです… 長文すみません