DVの父と共依存の母。年老いたら許されるのか。

このQ&Aのポイント
  • DVの父と共依存の母。年老いたら許されるのか。私の父親は暴力的、短気で母や私に暴言や暴力をくりかえしてきました。限りなく境界性人格障害に近いと思います。
  • 私の父は横暴で短気、思い通りにならないと怒鳴り散らし、母には私が物心ついたときから熱いお茶をかける、平手打ち、言葉の暴力などは日常茶飯事でした。小学生ぐらいになるとそれは私にも向き始め、自分の意見を持とうものなら口答えだといって、時には包丁をもって追いかけられ、外に逃げても追いかけてきました。
  • 5年前、鬱病を発症し、その原因が家庭環境にも関係していることがわかり、治療の中で、私は自分の育ってきた環境がいかにひどいものだったのかようやく気づき(それまでは何でもないことかのように押さえ込んでいたのだと思います)病気のことも伝え、思いを綴った手紙を私、それ以来距離を置いてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVの父と共依存の母。年老いたら許されるのか。

私の父親は暴力的、短気で母や私に暴言や暴力をくりかえしてきました。 限りなく境界性人格障害に近いと思います。 私の父は横暴で短気、思い通りにならないと怒鳴り散らし、母には私が物心ついたときから熱いお茶をかける、平手打ち、言葉の暴力などは日常茶飯事でした。小学生ぐらいになるとそれは私にも向き始め、自分の意見を持とうものなら口答えだといって、時には包丁をもって追いかけられ、外に逃げても追いかけてきました。私はそのたび裸足で逃げましたが、鬼のような形相で後ろから追いかけてきます。近くのマンションの非常階段や草むらにいつも隠れて息を殺していました。 5年前、鬱病を発症し、その原因が家庭環境にも関係していることがわかり、治療の中で、私は自分の育ってきた環境がいかにひどいものだったのかようやく気づき(それまでは何でもないことかのように押さえ込んでいたのだと思います)病気のことも伝え、思いを綴った手紙を私、それ以来距離を置いてきました。 最後のきっかけは父親が思春期になった私の息子に私と同じように威嚇し始めたときです。 孫に対する態度だとはとてもじゃないけれど思えませんでした。 母は被害者のはずが、今では共依存のように父と暮らしています。それは母が選んだことだと今はあきらめていますが、それでもこの5年、時折「お父さんの具合が~。顔を見せにきて」など父親の様子のみを伝えてくることにうんざりしています。iPhoneなので着信履歴が残るのもストレスでした。 母は父の異常さに麻痺してしまったようで、私が父の異常さを何度訴えてもへらへら笑っていました。 父の異常さにはっきり気づき、息子とふたり、平和に楽しく虐待の連鎖から解放され過ごしています。 そして今年から今までの暗雲が少し晴れるかのように、私の人生がちょっと好転してきて、流れがいいようになってきたと思えるようになりました。 通院は続いていますが、やりたかった仕事のポストにももうすぐ付けます。 そんなときに、ほぼ着信が残り、メールでしょっちゅう連絡がくるようになりました。 (メールは命にかかわるときのみ連絡可能ということで拒否はしていませんでした) いつものように「ちょっと話したいことがある」「私たちの今後についてです」などというメールと留守電が残っています。ろれつの回らない弱々しい母の声が残っていました。 年老いて、病気アピールをしてきて、自分たちがいかに大変か、あなたにも言っておきたいことがある、などこの5年、懲りずに連絡してきます。(私は一人っ子です) 何より息子のために、虐待の連鎖を断ち切るために、暴力が日常茶飯事の父親と母親の環境を見せないために、私は距離を置いてきました。 それでも病気が、という連絡を目にするたびに、私は残酷なのかと罪悪感がまだ消えません。 だけど、、、 やりたい放題の暴力、暴言。殺人未遂まがいのことをしてきても、「親だから」「年老いたから」というだけで許されるものなの?という思いのほうが大きいです。 私の体調のことなどたずねず、ただ自分たちのことを話続ける母も、今では父の共犯に思えます。 心がざわざわして私は冷たいのだろうかと思う反面、今やっといい流れになってきた自分の体調、人生に親の影響を落としたくありません。 このままでいたいというのが本心です。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。

noname#180402
noname#180402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185012
noname#185012
回答No.5

まるでかつての私のことのようです。 私も両親から虐待されていた一人っ子です。 成人して自立した後ですが、私は全身の調子が悪くなりました。 何科を受けても原因不明だったので、心療内科とカウンセリングを受けたところ、子どもの頃の両親からの暴力と、その当時の母からの依存を指摘されました(父は既に他界)。 それまでは、母の留守電を聞く度に暗い気持ちになりながら対応していましたが、両親との関係に気付いてからは距離を置くようにしました。 母は私の変化に焦り、自分の病気や親戚の危篤を連絡してきて私に関わらせようとしましたが、病院や親戚方に確認してみたところ、大袈裟な言い方だったり嘘だったと分かりました。 そういう不謹慎な嘘で騙そうとした母が許せず、その後は一切無視しています。 母は行政の介助サービスを受けているようなので、母にもしものことがあっても行政から連絡があるだろうから、本人ではなくそちらに応じようと思っています。 私は長く両親から抑圧されていた影響で、父のような暴力的な男達に支配されたり、母のような依存的な友人達に利用されてきたので、ずっと生きづらさを感じていました。 でも、両親との関係を知り、思い出すのも恐ろしい残酷な過去を見つめ直したお陰で、心身が軽くなり、人と距離を置けるようになり、今は理解ある家族と穏やかに暮らしています。 質問者さんが書いているように、暗雲から光が射すような希望とは、こういうことなんだ、と実感しています。 質問者さんも、やっと健康もお仕事も軌道に乗り始めてきたところではないですか。 これからはご自分と息子さんの幸せだけを考えましょう。 お母さんからの留守電に心が乱れるななら、着信拒否や番号を変えてもいいと思います。 依存的な人は、私の母のように何とでも言って頼ってこようとするので、留守電やメールといえども受け付けないのが一番です。 質問者さんは残酷でも冷たくもありません。 暴力に暴力で返さなかったまともな人、優しすぎるからいいように扱われた人なんです。 そもそも、残酷とか冷たいとかを気にする問題ではありません。 質問者さんに暴力をふるい、今は息子さんを威嚇するお父さんや、お父さんから質問者さんを庇わず、今は質問者さんに頼ろうとしているお母さんは、親だろうが年をとろうが弱ろうが、質問者さんを苦しめている加害者なのだから、離れなくてはいけません。 ご自分の気の迷いで、息子さんまで犠牲にしてはいけません。 現実的に考えても、質問者さんは病気を抱えながら働いて息子さんを育てているのですから、実家のご両親を支えるのは無理と割り切りましょう。 お母さんは質問者さんに連絡ができるくらいなのですから、実は然るべきところ(福祉の窓口や医療機関など)に相談できるはずです。ご本人達に任せましょう。

その他の回答 (4)

  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.4

良く言われることですが、親孝行は5才までに済んでいる、というものです。 あなたは今小さい息子さんと一生懸命生きていらっしゃいます。 そのまま後ろを振り返らないで、真っ直ぐ進んでいって下さいね。 あなたが幸せになることが、最大の親孝行です。 残念ながら、あなたのご両親は周りを不幸にしていく生き方を選択して生きてこられた方々です。ご本人達は異常ですから、不幸では無いのです。周りを不幸に出来るのがご両親の満足なのですから、あなたが近づかないのは賢いことです。 別にご両親に金銭的依存をしているわけでもないし、暴力をあなたが加えているわけでもありませんから、親不孝してないですよ。 また小さいお子様を幸せにする義務があなたには母親としてありますから、孫を威嚇するような祖父を近寄らせてはいけません。 わきまえのないあなたのお母様も同様です。 あなたへのお母様の連絡もあなたが気になるなら、一時的にせよ着信拒否しても良いですよ。それであなたが落ち着くなら、それで良いのです。 また気が向いたら、あなたから連絡するもよし。気が向かなければ、それはやはり無理してやることでもないです。 世の中には住所も親にばれないように細心の注意を払っている人も少なからず居ます。 危険な親から逃れるのは当たり前の行動ですよ。 冷たいとか冷たくないとかいう次元の問題ではありません。 安心してそのまま前を向いて幸福な人生を築いていって下さいね。 他の回答者の方々も殆ど同じお考えだと思います。 最後に一言。 正常と異常がぶつかったら、正常が負けるに決まっているのです。 正常であるあなたの方が正常であるが故に、めちゃめちゃ弱いのですから、後ろめたく思う必要は全くありません。 そんな余裕は異常なほど強くなってからしか持てないはずですよ。 頑張って下さいね。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

欝になってわかったとありますから、 それまでは恐らく父親とは威嚇をし、さぞ怖い存在だった事でしょう。 そういう意識が植え込まれた状態で逆らうなんてとんでもない事だったかと。 でも今は違って、それは少なくとも貴女にとて「間違っている」という認識。 ですが母親はその状況から抜け出ていないから、今でもそれが正しい状態かと思います。 本来ならお腹を痛めた子供を虐待するような相手には戦ったり逃げたり・・・ そういう思考があるのが母親ではないかと私は思うのですが、お母さんはそうしなかった。 貴女も書かれているように、それを選んだのは母親の自由意志かと。 でも、貴女は違う。 それは間違っていると思うのですから、その心に従って良いのではないでしょうか。 少なくとも両親はこの局面に貴女を悩ませるように育てたというのは事実です。 現状を聞いて手放しで両親の元に駆け寄るようには育てていないのです。 それでいて良心に訴えるようなメッセージを残すのはいやらしいなと私は思います。 お母さんは暴力的であっても何かを言い訳にしお父さんに依存してきた。 今度は年老いたから貴女に依存しようとしている。 お幾つかはわかりませんが、私の母は70代後半になろうというのに自力で暮らせるくらい稼いでいます。 同僚は80歳近い方もバリバリ働いています。 (それはそれで別の問題がありますが) ご夫婦でいるのだから病気など何とでもなるはず。 お母さんの具合が悪くてもお父さんが無関心だとしても・・・ そういうお父さんに寄り添ってきたのはお母さん自身。 仮にほおっておくという選択をした場合・・・ 貴女を冷たいと言うのは誰でしょう? 都合良く動かないのを何とか自分達の面倒を見させようとする両親だけでは? もし他人に言われたとして、その他人は貴女の今までの何をわかると? 貴女がどうなさるかはわかりませんが、私なら・・・ 引越して電話番号を変えますね。 話から想像するに、お母さんは歩いて来れる範囲でなければ住所だけで尋ねてこないような気がします。 (もちろん想像でしかありませんから保証はできませんが。)

回答No.2

どの様にするか・・の意見は言えません。 >>心がざわざわして私は冷たいのだろうかと思う反面、今やっといい流れになってきた自分の体調、人生に親の影響を落としたくありません。 私(66才)は、小学、中学と、7年にわたって長兄に虐待を受けて育ちました。 毎日が暴力の連続でした。 (家庭の事情で長兄に育てられました) 長兄の元に行ったその日から、暴力は始まりました。 中学を卒業するのが唯一の希望・・でした。 中学を卒業して、就職・・県外へ出ました。 それからは、殆ど没交渉・・ 帰ったのは、冠婚葬祭だけです。 従兄弟などからは恩返しを・・と言われましたが、とてもその様な気にはなれずに、今もって何もしていません。 あ、年賀状の一枚、お歳暮なども全く持ってしていません。 人から見れば、恩知らずなのでしょうね。 私も、自分が恩知らずとか、冷たい人間なのだろうか・・と、今でも思います。 思いますが、あの地獄の様な日々を思い出すと・・とても、恩返しなどと言う気持ちは出ないのです。 ある時に、先輩に聞いた事があります。 それは、先輩にある事を長い間教わることがあって、その恩返しを・・と思い、何か恩返しをしたい・・と言った時の事でした。 すると、先輩は、自分に恩返しなどとは考えなくとも良い。 その代わり、君が誰かに何かをしてあげる事が私(先輩)への恩返しだ・・と。 で、その時から、後輩などに聞かれた事に対しては、出来る限りの事は教える様にしました。 また、精神的里親制度・・などにお金を寄付し続けています。 これで、長兄に恩返し・・とも思っては居ませんが、少なくとも気持ちが落ち着きます。 あなたは、あなたで、両親へと思わず、社会に何かしらをすれば良いと思います。 それは、お金とは限りません。 隣り近所への、明るい挨拶でも良いでしょうし。 あるいは、何かのボランティアの様なものでも良いかも知れません。 あるいは、あるいは、お年寄りなどに声をかけるだけでも良い様に思います。 あなたにできる事は沢山在ることでしょう。 何でも良いと思います。 あなたの心が、いつの日にか癒され、両親に何かをしたい・・と思える日が来たなら、その時はその時です。 両親が居なくなってから、その様に思えるようになったとしても、それは仕方の無いことでしょう、。 人の心とは、理屈通りにはいなないのです。 それを、悔やむことも恥じることもないでしょう。 今は、お子と二人、健康で生きる事だけを考えれば良い様に思います。

  • Saitar
  • ベストアンサー率41% (192/464)
回答No.1

あなたの選択は間違ってません。 人は幸せになるために生きていると信じます。 そのためにどうしたら良いか。それだけ!を考えればいいのです。 確かに共依存というものはありますね。傍から見たら大変だろうと思われますが、それはそれで安定した関係です。ご両親の共依存関係にあなたが関わる必要はないです。 あなたは苦労をされてきた。もう十分です。 そして、ご自身の努力で生活を切り開いている。素晴らしいと思います。 お母様はともかく、父親に近づくことは今後もあなたの苦労の種になるのは間違いないでしょう。 もうそんな必要もないです。親には親自身の責任で生きてもらいましょう。 散々苦労を掛けた娘に頼ろうとするなんて虫が良すぎます。これ以上あなたが犠牲になるのはどう考えてもおかしい。 私なら住所も変え、連絡先も教えません。あなたから親への連絡はできるのですから、それで十分です。 (連絡をするときはくれぐれも非通知を忘れずに。。。^^;) あなたの、そして息子さんの幸せだけ!を考えて行動する権利があなたにはあります。 私は、あなたの人生を応援します。 これまでの苦労を補って余りあるくらいに幸せになって下さいね。

関連するQ&A

  • 父から母へのDV

    父が母に対し家庭内暴力(DV)を振るっています。 先日、父が母の首をロープで絞め殺害しようとしました。ここだけ見ると、殺人未遂の現行犯逮捕で警察沙汰の事件ですが、これらは今に始まった事ではありません。何十年も前から、精神的暴力や経済的暴力は続いています。 実は父方の祖父に強くこの傾向があり、家庭内暴力は日常茶飯事でした。そして、過去には祖母を何度も殺害しようとした形跡があります。そうした苦労がたたって、祖母は早死でした。 父はこうした家庭に育っているため、その傾向を強く受け継ぎ、家庭内暴力(DV)を肯定し止めようとしません。負の連鎖が続いています。 今後もこうした事が重なるのであれば、即入院措置か施設への強制入所、あるいは警察へ通報でよいと思いますか? 私は、こうした状況に慣れているため感覚が麻痺しており、早急に対応する気にもなれません。しかし、周囲からしてみれば明らかに異常で警察沙汰の厄介事をいつも起こしています。やはり、早急な対応が必要でしょうか? ご意見お願いします。

  • 虐待とDV、やりたい放題だった父に会うべきか。

    父親は暴力的、威圧的で小さいときは母のみ、そして小学生になる頃からは私に対しても暴力、DVが始まりました。自分の意見を言うだけで口答えだといわれて、鬼の形相になった父親は包丁を持って殺してやると襲いかかってくることもたびたびありました。40代になった今、うつ病になったことがきっかけで自分の家がいかに異常な状況だったかということがわかりました。自己防衛本能で、たいしたことはないと思おうとしてきたのではと医師にいわれました。 うつ病になった原因のひとつが認知のゆがみであったこと、それが生育環境の影響が大きく、今は時間をかけてカウンセリングで治療中です。 最近はDV被害者救済のワークにも参加して、自分がDVどっぷりの家庭にいたことに驚きました。どれもこれもあてはまるのです。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言います。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 昨日も連絡があって、いきなり「お父さんの目がもう見えなくなってきて、、、」と言いだしました。何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いって行ってるだろうといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。 どうやら父親は視力が落ちてもうすぐ見えなくなりそうだといい、そして少しでも視力があるうちに顔を出す気はないのか?とつめよってきました。 自分の体を治す方が先なので、今は無理というと、私の息子(孫になります)だけでも、といいますが、私は会わせたくありません。 虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いている状態です。 父親の話が出たりすると、心臓がバクバクして、具合が悪くなるので、昨日の電話はそれで切りました。 それでも罪悪感が顔を出します。 でも、DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、視力が見えなくなってきたというだけでやはり歩み寄らなければならないのか、私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 刃物を向け虐待を続けた父、共依存の母、距離を置こうと決心した矢先に母が

    刃物を向け虐待を続けた父、共依存の母、距離を置こうと決心した矢先に母が重病かもという知らせがありました。 私の父は短気で横暴、暴力的な人でした。私が小さいときはその暴力性は母にだけ向いていましたが私が大きくなるにつれて私へも同様の暴力、暴言が向きました。 意見を言えば攻撃されたと思い包丁を握って本気で追いかけてきて、私はいつも裸足で逃げました。「殺してやる。俺の人生なんてしょせんどうなってもいいんだ」といいながら父は必死で追いかけてきました。 母は離婚したかったようですが「離婚したらとんでもない目に遭わす」といわれたようです。私はずっと父を憎んできました。 数年前、当時3歳になる私の子供の前で私に殴り掛かってきたときもありました。年をとっても温和になることなどありません。また中学になり横暴な父親に反発した息子に暴言を吐き、脅し、威嚇することもありました。 母は昔とすっかり変わってしまい、父のことをおかしいとも思わず私がどれだけ訴えても「人それぞれ性格あるからね~」「いろんな家があるよ」とうす笑い。私が昔のことを愚痴っても「しつこい。またその話し?」とうんざりされました。あげくに私のことを冷たい娘だと言う始末です。 去年の6月、私はうつ病と診断され現在通院中です。カウンセリングの中で問題とされたのは幼少期から続く家庭環境の影響でした。もっと憎んでいいはずなのにはねつけることの罪悪感のほうが大きい、などアドバイスをうけ、今はカウンセリングで気持ちを整理している途中です。 そのこともあって、私は最近親との接触を絶とうと努力してきました。携帯も自宅の電話も着信拒否にし(万が一のため、携帯メールだけは受診できるようにしてありました)ですが、たまに残っている実家からの着信履歴を見るだけで、心臓がバクバクし不安や恐怖が襲ってきます。以前、電話にあまり出なかったとき、いきなり家まで来たことがあったので、そういう恐ろしさもあふれてきたりしました。 それでもカウンセラーのアドバイスや、こちらでも以前アドバイスをいただいたように、自分の人生を生きるために、罪悪感と戦いながら両親と疎遠になるようがんばってきました。 疎遠になろうと決心した当初に、母にはメールで「体調がすぐれない。しばらく私のことは放っておいてほしい。用件はメールでお願いします。」とだけ伝えました。 しばらくは落ち着いていたのですが、2、3日前から着信履歴が続き、不安で心が乱されざわざわ、どきどきしていたところ、母から今夜メールが届きました。 母「電話に出てください。大切な用です」 私「メールでお願いします。前もお願いしてたでしょ?」 母「メールでは話しにくいから」 私「メールでお願い。」 母「今回だけ出て」 私「お願い。メールで。前もほっておいてほしいって言ったでしょ」 ・ ・ ・ そこで届いたメッセージは 母「私のことですが、いろいろ検査をすることになりました。どんな結果が出ても2人で(父と母)で結論を出します。○○(私の息子の名前)の写真を送ってくれますか?」 でした。 そのメールには返事はしていません。 それから言いようのない不安、罪悪感、恐怖があふれてきています。 私はひどい娘なのでしょうか。何をおいても、母と電話で話し、つきそい、何かあったときは世話をするべきでしょうか。そのとき父親と顔を合わすことになっても、我慢するべきでしょうか。もう混乱しています。 せっかくいろんな感情と戦いながら「自分のため、息子のため(虐待の連鎖を断ち切るためにも)実家とは接触しないようにしよう」と決めて、罪悪感にさいなまれても、今頑張れば新しい自分の人生が歩けるのだから、と鬱の中でも一筋の光が見えかけていたような気がしていたのに、、、、やっぱり私はそんな人生を歩むことはできないのでしょうか。 神様は意地悪だ、、、と思ってしまいました。 私は一人っ子なので、よけい考えてしまいます。 でも、、今、両親と顔を合わせて普通にふるまえる自信もありません。 みなさんのアドバイスをお聞きしたくて相談させていただきました。 長文を読んでくださってありがとうございま

  • DV親でも親だから老後病気になったら許されるのか。

    40代女性、高2の息子が1人いるシングルマザーです。うつ病と診断されて3年がたちました。 カウンセラー(臨床心理士)とのカウンセリングの中で、認知の歪みや自己否定、自責などは幼少時代からの生育環境にも一因があり、いまだにその呪縛から逃れていないといわれ、今、カウンセリングでいろいろ話しているところです。その中で自分の家がいかに異常な環境だったのかこの年になってやっとわかってきました。 私の父は横暴で短気、思い通りにならないと怒鳴り散らし、母には私が物心ついたときから熱いお茶をかける、平手打ち、言葉の暴力などは日常茶飯事でした。小学生ぐらいになるとそれは私にも向き始め、自分の意見を持とうものなら口答えだといって、時には包丁をもって追いかけられ、外に逃げても追いかけてきました。 うつ病になってカウンセリングをするようになって、距離を置くようにしました。 母は昔は被害者だったはずなのに、いつからか父親側に立ち、共依存のような状態です。 同じ被害を受けてきたはずなのに、今はお父さんのことも考えてあげて、お父さんも ~だからと距離を置いているにもかかわらず、たまに電話をかけてきてしつこく言ってきていました。 うつ病になって具合が悪いこと、それが幼少期からのDVが原因だったこと、父親が今も変わらず暴力的であること、会えば具合が悪くなることなども何度も説明しましたが、母親は理解できないようです。 自分たちの具合がいかに悪いかということだけを延々と話続ける母に、何度も言っているようにその話はやめてくれ、聞かせないで、私は具合が悪いってといっても「いや、だけどね」と耳もかたむけず、自分がいいたいことだけ「聞いて」とおしつけてきます。その後電話も着信拒否にし、「命にかかわる状況になったときだけメールをして」とだけ伝えました。 そして今朝、メールがはいりました。 「大変な状況になっています。至急家に連絡を」と。そして私はだまされたことに気づきました。 電話をとったのは父親、そして大変な状況などなく、いかに最近母や父が衰えているか、体が思うようにならないのかを一方的に伝えるだけでした。ばかだった、かけるんじゃなかったと思いました。 悪い事に、息子がそばにいて、きつくもいえず、といって優しくもできず。それも私にプレッシャーをかけました。私も具合がよくない、伝えてあるはずといっても、自分たちの様子を知ってほしい、相談したい、一度顔を見せろ、をいい続けます。そしてうつ病さえ、自分たちに原因があるなんて思ってもいないし、今どうしてこんな状況になってるかも理解してないようです。 息子は何となくは気づいているとは思いますが、はっきりと実家にいかない理由は伝えていません。 離婚したうえ、祖父母までこんな人間だとはっきり伝えるのが不憫だと思ってきました。 しかし、電話を切ったあと、息子が私の対応を冷たいと思ってるんじゃないか、それでも親じゃないのかと思ってるのではないかと思うとうつ状態が悪化してきます。 やはり自分の体を治す方が先なのと、虐待の連鎖を断ち切るためにも、息子ともども距離を置いてきたのですが、はっきりとこのへんで私の病気のこと(息子は知りません)、どうして距離を置いているかを伝えたほうがいいのか迷っています。 そして消そうと努力している親への罪悪感、私は冷たいのかという思いがまたでてきて混乱しています。DVが社会問題になってきた今なら逮捕されるであろうことを繰り返してきた父親を、年老いてきて、病気がちになったというだけで(今日明日どうにかなる病気ではありません)私は謝罪もしてもらっていないし、母などどんな家でもいろいろあるもの、とへらへら笑っているのに。 今日電話をもらって、延々と自分たちの体調を話されても、どうしても面倒を見よう、一緒に住もう、話に行こう、気にかけてあげよう、という気持ちになれないのです。どうしても心も体も動きません。 それは人間として私が冷たいのでしょうか。 私はひとりっこなので、相談する兄弟もいなければ親戚もいません。 どうかアドバイスをいただけますでしょうか。長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ被害者なのにDV父と仲良くさせようとする母が嫌

    私の父は暴力的で、破壊的な人間でした。私が小さいときはその凶暴性は母だけに向いていました。 気に入らないことがあると熱いお茶をかけたり、平手打ちをしたり、大声で罵ったり。~してくさる、~してけつかる、~さらしやがってと侮蔑的な言葉を日常から私達にあびせる人間でした。家の中で怒鳴り声がしてるのはあたりまえで、母はよく私のベッドサイドに座り込んで泣きました。 離婚してほしいと何度も頼みましたが、そのたびに「別れたらおまえの実家に火をつけてめちゃくちゃにしてやる」っていうから出来ないと言われました。 思春期になり、私が母をかばったり、自分の意見をいうようになると、父の凶暴性は私に向きました。 私は母のようにやられる一方になりたくなかったので、それが父の怒りに火をつけたようです。 包丁をもって追いかけられたのもしょっちゅう。近所のおじさんが家の中の物音におどろいて止めにはいってくれたこともあります。 それでも私は自分が鬱病になってカウンセリングを受けるまで自分の家がどこまで異常だったのか、わからなかったように思います。母の「お父さんは愛情表現が下手だから」というような嘘(母は家の中をおさめるために嘘やとりつくろいばかりしていました)に洗脳されていたのかもしれません。 そしてこんな父と結婚している母を不憫に思っていたのもあり、なんとかやってきました。 しかし結婚前から実はこういう人間だということは母の両親も兄弟もわかっていたことを叔母から聞かされて、ショックをうけました。わかってて結婚した母も、やめなかった母の親族にも嫌悪感を感じました。そのうえ、ここ10年ぐらいはずっと父の味方になっている母にも吐き気がするほど嫌でした。 カウンセリングを通していろいろ気づいた私はここ3年、一切会わない状態を続けています。 しかしたまに母親から自己中心な依存体質なメールがきます。 自分たちが年をとっていかに体調が悪いかがズラズラと書いてある。助けてとも、頼りたいとも書いてないただ、自分達の様子だけを延々と。うんざりしています。 「お父さんも弱ってきました。もう100メートルも歩けません」「目も悪くなってほとんど見えません」 「私も決して調子がいいとはいえません」・・・などなど、だから?と言いたくなります。 そしていつも最後は「おとうさんたちと一度話し合いましょう」「おとうさんに顔をみせてあげてください」 「いろんな家があるんだから」です。 以前、私が受けてきたのは虐待だといっても、「またその話~?」とふてくされながらへらへら笑う母をみて、この人ももう話が通じないと思ってあきらめてはいますが、うっとうしくて仕方ありません。 あれほど蔑まれ、暴力をふるわれ、幼い私の前で何度も泣いたくせに、そんな父親と仲良くさせようと、普通の家族のようにつきあいたがる母もそしてもちろん悪の根源の父親にもうんざりしています。 今はどちらかといえば母のほうにいらいらしています。 みんな父を恐がり、嫌っているのに、親戚の集まりや旅行にも連れて行く母の無神経さにも腹が立ちます。そして私のことを「冷たい」という母も。。 私はそろそろ絶縁を宣言すべきでしょうか。 もう母はずっとこんな調子なのでしょうか。 同じ被害者だったはずなのに、今では加害者がふたりになった気分です。

  • 母からの虐待を許せない

    初めまして。 3月の終わりに男の子を出産しました。我が子は本当にとてもかわいく、愛しく、毎日楽しく子育てをしています。 妊娠中に旦那からDVを受け、今は実家で母と暮らしています。両親は離婚しており、私は結婚前から母と暮らしておりました。 結婚前から私は母が大好きでした。女手一つで私と妹を育ててくれた事や、たくさんの事から守ってくれた事‥ 感謝の気持ちもたくさんあり、母を尊敬もしていました。 しかし私は人に暴力を振るってしまう人と結婚してしまいました(暴力は結婚後からです)。 旦那は実の父親から虐待を受けていたと言います。 その内容を聞いて、私も母からの躾は虐待だったと思うようになりました。 髪を引っ張られ床に何度も叩きつけられたり、三角定規で太股を刺されたり‥ 今、本当に愛しい我が子と過ごしながら、私に暴力を振るっていた母を憎むようになってしまいました。 昔は躾と思って気にしていなかった事を思いだし、母は躾と言うけれどあれは躾ではない、暴力で抑えつけられる事の恐怖を母に分からせてやりたいとまで思ってしまうのです。 昔の事なのに、また私を必死で育ててくれた実の母親なのに、どうしても受け入れる事ができないのです。 虐待は連鎖するといいます。 私は絶対に息子を恐怖で抑えつける事はしたくありません。 しかし、かっとなると自分を抑えられない部分もあるのでとても不安です。 私はどうしたら良いのでしょうか。 母に暴力を振るわないか、息子に暴力を振るわないかとても不安です。 何が言いたいか分からない文になってしまいましたが、自分の中でどうしても消化できず、誰にも言えず、誰かに聞いてもらいたく、とても苦しく相談させて頂きました。 昔の母を受け入れたい、また母と楽しく過ごしたい‥ そして、息子には私と同じ思いを絶対にさせたくない。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 父から母への精神的DV

    父は4,5年ほど前に、会社を半ばリストラのような状態で早期退職しました。 元々どちらかと言えば気性の激しい方でしたが、暴力はないものの、その頃から特に異常なほどの言動が目立ち始めました。 朝母が普通におはようと言えば、「朝からやかましい!」と怒鳴り、服やタオル等が用意されていなければ父を敬う気持ちがないから家事が怠慢になるのだと怒鳴り、夜になってお酒が入ればますますエスカレートして、母を正座させ、何時間も怒鳴り続けます。 2度の再就職も長くは続かず、働く意思はないようですが、母が代わりに働きに出ると、自分へのあてつけだと怒鳴り、母が管理していた通帳などは全て取り上げ、生活費を渡さないこともあるようです。 人前で罵倒したり、家にある母が大切にしていたお皿を、かなづちを取り出してまで全て割ったこともありました。 最初は単に夫婦仲が悪いのだと思っていましたが、父の顔つき・言動に異常さを感じるほどになり始めました。 母は毎日毎日働き、また家に帰れば父に怒鳴り散らされるので、すっかり体調を崩し、やせ細り、精神的にも参っています。 母に離婚を勧めましたが、経済的に自立はできないこと、そして夫婦はそういうものなのだと自分を無理に納得させようとしているようです。 兄妹3人で話し合い、やはり父の様子は普通ではないこと、別居を勧めようということになりましたが、その前に精神科のお医者さんなり、専門の方に相談したいと考えています。 ですが、もし私たちがそのようなことを言えば、逆上され、その矛先は母に向かってしまうので、父を精神科へ向かわせるのは不可能です。 患者本人がいなくても相談、薬を処方してもらうのはやはり無理でしょうか? 中途半端なことをすると、かえって父を逆上させ、母を殺しかねないと危惧しており、頼れる親戚もいません。 長くてすみません。どのように対処すればよいか、アドバイスください。

  • 介護されている母への父の虐待

    皆さま、お世話になります。私の母は、パーキンソンがだいぶ進行し、今は、家事のことは父がやっています。父は、母が父の言うとおりに出来ないことに腹を立て、スリッパなどで叩きます。長年介護してきた母の従姉妹にたずねたら、返ってきた答えは、「可愛そうだけど、仕方がない。」と言いました。ホントにそれでよいのでしょうか?私は実家から遠く、頻繁には帰れません。1ヶ月の内に1週間だけ、父にお休みをあげて、ガス抜きしていますが、暴力・虐待は止まりません。本当に「可愛そうだけど、仕方名ない。」で良いのでしょうか?母は父に暴力を受け、電話口では泣きながら話します。 「可愛そうだけど仕方ない。」でいいのか、虐待を止めた方が良いのか、お知恵を拝借頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 父のDVについて

    こんばんは。 大変恥ずかしい話しですが、私の父は、虚言、DVです。 こないだ、喧嘩をしたら、包丁を持って暴れだしました。 母は、歩行困難なため、先日、父と病院へいったそうです。 診察がおわり、帰路につくと、父がおまえのせいで、的なことを言ったので、母も頭に来て、言い返したらしいです。 そしたら、父はキレて歩けない母を一人おいて、歩いて行ってしまいました。 でも、冷静になった父はしばらくたって戻って来たそうです。 父に事実関係を聞いてみようかとも思ったのですが、母が私に言ったと知ると、また、私がいないときに、老いた病気の母に罵声、暴力を振るわれるのではないか?と思い、事実確認はしておりません。 でも、父は外面が大変良く、父方の親戚中では、母が悪者になっています。 母が姉にSOSの電話をしても、姉は、暗い話しは聞きたくない!と言って、知らないふりをしています。 私は、幼い頃から父が母に武器を持って暴れる姿を見てきました。 先日、弁護士先生に相談に行ったところ、最終的には、母の意思でしか決められない、ということでした。 親父は、おれのいうことを聞いていればいいんだ!などと言って、話しにもなりません。 母は、今、重体ですが、看護士と父に殺される、助けて!と言ってきます。 なんとか、DVモラハラ親父から救う方法はないでしょうか。 ちなみに私はうつ病で通院中です。 アドバイスをお願いします。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?