• 締切済み

DVで離婚した子供がいる子と知り合いました。

飲み会で最近知り合った女性(24才)と食事デートします。 なかなか美人だし明るい子です。 でも、今までになかったタイプの女性ですので、ここで質問させて下さい。 話したい事があるとメールで言っていたので聞きました。 「私、離婚してて4才の子供が1人いるの。」 どうして離婚したか聞くと、 「旦那の暴力。私、顔がお岩さんみたいになるくらい殴られてた。」 僕は「どんな理由があっても暴力は良くないな」 と言っただけで後は深く聞きませんでした。 僕は、30代後半で独身。自分ではまともな職業に付き、それなりの 収入もあると思ってます。 質問です。 ・どうしてそんな重い話を自分から、ましては知り合ったばかりの 僕にしたのか? ・DV経験の子には、特別な接し方があるのかどうか? 僕が思うには、親も離婚しててお金が無いと言っていたので、 僕に同情を買ってもらって経済的な援助を得ようとしているか、 最初からそんな話をしてそれでも離れていかない男性かどうか 試す為なのかと。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

なぜ彼女があなたに身の上を話したのかは、あなたがその彼女に 興味がなければ付き合わなければいいだけの話です。 その後のことはあなたが自分で判断するしかありません。 援助したいのであればすれば良いんだし、只で付き合いたいのであれば そうすればいいのです。 あなたが直接会っているのですからあなたが一番 適切な判断が出来ます。 ここで回答をこらってもそれに対し、 誰も責任は取ってくれません。    養育費をもらっているのかだけが気になりますね。経済的に・・・だといっているのですから。 私は男ですが、暴力は男だけではありません。 女性の暴力だってあるのです。 その原因は何だったのかが重要です。  

回答No.8

初めまして。 その女性はあなたを 恋愛対象として見てるから子供が居る事を話してきたのだと思います。 世の中にはバツイチ子持ちだと相手にしない男性も居るでしょうし… 金銭面の援助の目的は ほぼ無いと思いますよ。 あとDVは私も受けていたので分かるのですが 急な手振り、例えば隣でいきなり頭を掻いたりされるだけでビクっと反応してしまいます。 あと大きな声で怒鳴られたりすると震えます。 これを気を付けてあげれば大丈夫だと思いますよ。

回答No.7

質問者様の書かれた文面から推測しますと、最初は『子どもがいる』という話題だったのでしたら、純粋にその事を先に伝えておきたかったのではないかと思います。 母親にとっては子どもは何よりも大切な存在ですから、その存在を『隠す』ということはしたくなかったのではないでしょうか。特に質問者様とは今後お付き合いする方向で考えている、という気持ちの表れであるとも考えられますよね。 なので『最初からそんな話をしてそれでも離れていかない男性か』という想像は当たっているかもしれません。 話題がどこ(子どもの話、DVの話、お金の話)に集中していたかで彼女が質問者さまに求めている(?)ものも想像できるとは思います。DVの話は離婚と子どもの話の流れから質問者さまに聞かれて正直に答えただけなのかもしれません。今まさにDV被害に遭っているというわけでなければ、その女性にとっては質問者様ほど重い話題ではなかったのかもしれませんし。 『なぜ自分に話したのか』については、本人にはっきり聞いても失礼ではないと思いますよー。

回答No.6

私もDVで離婚して、子供がひとりいます。 やはり、暴力が原因での離婚ですので、男性の暴力には過敏です。 暴力をふるうような男性は避けたいです。 そのあたりを確認したかったのではないでしょうか。 聞くほうには重い話ですが、話を出来ると言うことは、もう振り切っているとも思えます。 まだDVをひきずっていた当時は、話をするのも思い出してしまうので嫌でした。 子供のことを考えるので、子供に対してどう思ってくれるのかも気になります。 なので、知り合った男性には交際する、しないに関わらず、そのことは最初に言ってます。 DVに対しての考え方を知りたいからで、考え方に対する価値観が違えば、避けてしまいます。 試すという考え方は、彼女さまではないのでわかりませんが・・・。 子供に対する接し方については、交際が始まってから考えればいいと思います。 わたしについて言えば、お金のことで援助してもらいたくないし、ましてや同情などは、かえって迷惑だと思っているし、同情されるほど不幸でもないです。 結婚に関して言えば、DVでの離婚ですので、ものすごく慎重に考えてますね。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>話したい事があるとメールで言っていたので聞きました  聞いて欲しいから声を上げて来たではないですか?  縋る思いなど複雑な心境と思います、否定も肯定も出来ない所です・・・ >「私、離婚してて4才の子供が1人いるの。」  この婚姻も出来婚ぽさも感じます、どんな経緯か分からないけど信条をそう簡単に言う軽率さも胡散臭いも感じます。 >どうして離婚したか聞くと、「旦那の暴力。私、顔がお岩さんみたいになるくらい殴られてた。」  DVなら正当化出来る要因ですから、真相は別かも知れません・・・・ >・どうしてそんな重い話を自分から、ましては知り合ったばかりの僕にしたのか? ・DV経験の子には、特別な接し方があるのかどうか?  この彼女も幼少期に虐待を受けて居るかもしれません、虐待を受けた親は虐待がしつけと言い切ることが日常的な話です。  健常な家庭で成長した方には通じない世界観を持つなど、DVを受けた子は萎縮して居る分、人を信じる力の枯渇です。  他人と言う第三者を受け入れるまで相当な時間も掛かるなど、離婚した実親も居ます、そんなややこやしい方の子どもの親になるとは、それなり覚悟が必要です。 >僕が思うには、親も離婚しててお金が無いと言っていたので、僕に同情を買ってもらって経済的な援助を得ようとしているか、最初からそんな話をしてそれでも離れていかない男性かどうか試す為なのかと。  離婚した親の子は離婚をする連鎖は当然来ますよ、離婚をする事が普通の光景姿です、夫婦仲良く笑顔で暮らす体験がない方では無理な世界感では?  質問者さんが結婚する相手ではない、単なる生活資源と思う相手くらいのエントリーではないですか?  見え見えの金銭要求は女のスペックを下げるだけです・・・・

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

貴方を気にいッたが、後で判って気分を悪くされるより、最初に話してそれででもお付合いをする人かどうかを見た。ということでしょう。同情=援助は少々深読みではないでしょうか。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.3

理由はともかく離婚者は急増しているので子持ちバツイチは珍しくもありません。 そのうち半分ぐらいは新しい相手を見つけようとしているようです。 あるNPOより聞きました。 子供ってたぶん男の子ですよね? そんな気がします。 バツイチの子供はほとんど男の子です。 2人いる場合は片方が女の子の場合もありますが。 デートぐらいなら別にあなたの自由です。 ただ結婚はしないほうがあなたの為でしょう。 でも自分を過剰評価しないでください。30後半だと男でも年齢がやばいですよ。 上には上がいるんです。収入とか。 あなたが結婚したいかどうかは知りませんが、結婚相談所の合コンパーティーのような ところでは年収800,1000も当たり前にいます。 売れ残り女たちはそういう男を狙ってきますが、あまりお互いミスマッチのようで結局 うまく行かないようですよ。

回答No.2

まあ、とりあえずDVについてはあなたに聞かれたから答えただけであって、 彼女から積極的に話したわけではないと思うので問題ない(深い意味は無い)と思いますが、 離婚経験あり、子供あり、というのは後々になってから言うと、なんでもっと早く言ってくれなかったのか、 ということもあると思うので、早めに話しておこう、というのは適切な判断ではないでしょうか。

  • Yuu197904
  • ベストアンサー率40% (60/148)
回答No.1

いろんな可能性はあると思いますが、 『とにかく誰かに聞いてほしかった』 と言うのもあるのかもしれません。 だからと言って誰にでも話せることじゃないでしょうし、 であったばかりと言っても、その人にとっては、 普段からそういう話をできるような関係の人がいないのかもしれませんん。」 あなたなら聞いてもらえるかも、と言う感覚があったのかもと。 もちろん、経済的な援助を引き出したいとかそういうパターンもないとはいえないでしょうが、 一番初めに求められる援助は、お金よりも話を聞いてくれることなのではないかと思います。 特別な接し方とかはないのではと思います。 暴力とかには過敏かもしれないので、少し気をつけるべきかもしれませんが、 普段から乱暴な扱いを女性にしない人なら、そのままでいいのだと思います。

関連するQ&A

  • DVの離婚裁判で有名な法律事務所はありますか?

    16年間、精神的、性的、経済的なDVを受けた女性がいまして、今、自分が保護しています。 DVを受けたことがわからなかったみたいでしたがやっと理解しつつあります。もう元の家庭にはもどれないし離婚したいと強く思ってます。身体的な暴力ではないDVで離婚するには難しいのでしょうか? もし有名な弁護士事務所がありましたら教えていただけませんでしょうか?DV加害者は社会的地位があるのでかなり手ごわい相手です。できましたらDVに情熱をもって戦う心強い弁護士を探しています。どうかよろしくお願いします。

  • DVが原因で離婚?

    主人から暴力を振るわれ腹が立ったので(許せない)刑事事件で起訴し、主人は、有罪で傷害罪になりました。 その後、主人は警察に入ったこと、傷害罪という前科がつき、仕事にも支障が出たことに腹をたて、(それだけではないのですが、離婚して好き勝手にしたい、家族が邪魔)弁護士を通じて、離婚を言ってきました。 主人の立場になれば、このことは、当然だと思いますが、暴力の原因も主人が浮気ばかりして、毎晩、朝帰り、家庭をかえりみず、自分は、好き勝手して、家の雰囲気も悪くなりもめたことから暴力を振るわれたのです。 私も暴力を振るわれてまで、一緒にいたくないと離婚を考えましたが、子供のこともあり、時間がたつと憎しみより良かった時もあるので、離婚は、する気はないのですが、夫は、私が聞き入れなかった場合、調停をして、(その理由がDVで、傷害罪になり警察まで入れられ私のことが許せないから)離婚したいという理由なのですが、離婚できるのでしょうか? DVで妻の方が離婚したいなら、わかるのですが、暴力を振るって、好き勝手している方が離婚したいなんて道理がとおるのでしょうか?

  • DV?離婚について教えてください。

    これはDVなのか微妙なのですが私の夫はかーっとなると何をするかわかりません。直接的な暴力はほとんどないのですが威圧したり言葉で脅したり物に八つ当たりします。 以前、些細なことで口論になり口喧嘩では気がすまなくなったのか私の髪の毛をひっぱって引きずったり私を壁に突き飛ばしました。少し意識を失ったのか気がつくと夫はとても焦っていました。とても許せなかったので主人の両親も呼び離婚の話をしましたが両親は息子をかばい私が悪いような言い方をされました。だいたい理由はどうあれ自分の息子が暴力をふるったなら言い訳する前にまず謝るのが普通ではないかと感じました。 その時はなんとかおさまり離婚にはならなかったのですが、その日をさかいにかなり嫌がらせや威圧的な行動が増えました。 出掛けた先で私を車から降ろし一時間半ほどかかる家まで雨の中、冬に歩いて帰らされました。お金がもったいないから公共の交通機関は使うなと言われ財布を取り上げられ仕方なく歩いてかえりました。 今日は自分が間違っていることを言っているのに私を怒鳴りつけ手をパキパキ鳴らし(喧嘩で殴る前にやるような仕草)、威嚇してきました。8ヶ月の子供を抱いていたので殴られたくないので子供と逃げましたがその後部屋で一人で暴れていました。 階段で壁に八つ当たりし壁に穴があきました。 もう離婚したいとハッキリ言い、親権は私がもらうから養育費だけは払ってと言うと、嫌だよ何で払わないとならないのとキレられました。 まだ子供も小さいのできちんとした生活費が稼げるくらいは働けないので困っています。親は他界しているので子供を預けて働く訳にもいきません。 これだけ暴力的なことをしているのにDVじゃないと言い張り慰謝料も養育費も払わないということは法律的に許されますか。 主人は暴力をふるった証拠がないとかなり強気です。 確かに暴力を証明できるものはなく証言できるのも義両親だけで、もちろん息子をかばうでしょうから暴力を証明するのは難しそうです。 これは栽培をやったりして勝つことは可能でしょうか。

  • DVに悩む姉夫婦を離婚させるには?

    DVに悩む姉夫婦を離婚させるにはどうしたらいいですか。 姉夫婦が異常です。 私の実姉には中学生になる男の子がいるのですが、この子が小学校中学年くらいからどうも発達に障害があるような雰囲気になりました。 その頃から急に義兄(姉の旦那)が、子供でなく姉に暴力を振るうようになったのです。 男の子は非常に忘れ物が多く、学校にお弁当箱や、洗わないといけない体操服など忘れてくることもしょっちゅうです。 その都度、姉が男の子を叱ると、「お前の教育が悪かった」「この子がこれから味わう屈辱の人生の痛みだ」などと姉を蹴るのだそうです。 姉は我慢できず、たまに独身の私の部屋へ泊まりに来ては、このように話をします。 すねやももに痣のある姉を見て、離婚をすすめるのですが、子供がいるから、と悩んでいます。 どうすれば思い切ってくれるでしょうか? 姉は離婚を切り出しても、旦那が認めてくれないし、法律で戦ってもその後が怖いといっています。 もちろん、離婚が成立したら、私も子供の世話をみる覚悟はしています。

  • DV離婚ついて教えてください。6歳の子供がいます。

    DV離婚ついて教えてください。6歳の子供がいます。 長文ですが、どなたかご回答よろしくお願いします。 結婚して7年になりますが、結婚当初から夫のDVがあり、最近離婚を決意しました。 普段は、優しい夫です。 初めは、食べ物を投げつける、大声を出し胸ぐらをつかむ程度のことでした。 しかし、ここ2年ほど夫の暴力がエスカレートし、殴る蹴る、髪をひっぱる、 物を使って叩くようになりました。 床に顔を蹴りつけられ、おでこが大きく腫れ目の周りが真っ青になったり、 立てなくなるまでお腹を蹴られたり、顔の形が変わるまで殴られます。 原因は、私が子供をしつけできていないこと、私に思いやりがないことです。 私は自己中心的でだらしなく夫や子供に迷惑をかけてきました。私に非があり、 私が変われば、夫の暴力もなくなると思い、今まで夫が暴力を振るう度に、 私が悪いと謝り、私が変わると約束してきました。 子供のしつけに関しても、夫の言うとおりに、子供に厳しくすると約束しました。 そして、私がその約束を守らなかったら反省しろと言われ、真冬に頭から水を浴びたり、 朝まで倉庫で反省したり、ご飯を食べるな、風呂に入るなと言われたりしました。 私はその通りにし反省すると言いました。 それでも、また子供に甘いと叱られたり、思いやりがない態度だと罰金を払うことにしました。 初めは1000円くらいでしたが、出来なければ倍にしろと言われ積もりに積もって 250万円を超えました。 お金を払わなければ離婚するを言われ(その時私は離婚を考えていませんでした。) カードのキャッシングで60万円借り、夫に返済しました。しかしまだ200万近い借金があります。 夫は私がバカになったのは親のせいだから、親から金を取って来いと言います。 私は、自分が変われば夫も変わると思いこのようなことを続けてきましたが、 繰り返すうちに、夫とこのような関係を続けるのは無理だと思いました。 夫は、もう殴りたくないから離婚してくれと言っていました。 そして、夫の人生をめちゃくちゃにしたのは私だ。俺をこんなに卑劣な人間にしたのは 私だ。と言っています。 夫は私に迷惑を掛けられたから、と言う理由で離婚の条件をだしてきました。 (1)子供は夫が養育する。 (2)200万円近い罰金は私が親に借り夫に返済する。 (3)その他に私は夫に慰謝料を払う。 というのが夫の条件です。 はっきり言ってそんなの嫌です。このまま私がこの条件をのんで離婚すればいいと 思ったりしましたが、子供のことも気がかりです。親に嘘をついてお金を借りるのも嫌です。 夫は、その条件が嫌なら裁判で争ってもいいと言っています。そして絶対に夫が勝つ自信がある と言っています。 本当にそうなのでしょうか? 私はどうしたらいいのかわかりません。 このままだと、夫の条件通りの離婚をしてしまいそうです。

  • 離婚したいと言いました。浮気とDV やりなおせるでしょうか?

    主人は結婚後、私の過去の恋愛経験の中で20歳年上(独身でした)の人がいたことを知って人が変わったように遊び始め複数の女性と付き合っています。何度か暴力も振るわれました。 6ヶ月の赤ちゃんもいて私には遊ぶ時間もないのに私の行動を心配します。でも自分は好き勝手しています。女性と会って出張と嘘をついて外泊しているのも知っています。 先日私から離婚したいと言いました。 主人は変わるでしょうか?やり直すことができるのでしょうか?

  • DV夫との離婚・・・(長文です)

    DV夫との離婚・・・(長文です) DV夫に離婚を切り出しました。 しかし夫は「自分が暴力や暴言を吐いた証拠はない。テメェには一銭も払わないからな。」と言われてしまいました。 確かに、暴力を振るわれた時の写真や暴言を吐いた時のボイスレコーダー等 証拠と呼べるものは何一つありません。 (1)やはり、DV離婚ということで慰謝料請求することは難しいでしょうか? (2)以前、1年くらい前に腕を殴られた時、1週間経っても痛みが引かないので病院に行きました。結果打撲でした。 この時、医師には夫からとは言ってませんが「ちょっとケンカして」とは言ってます。診断書を取ったら証拠として認められますか?医師の診断書には私が誰かとケンカして打撲と書かれるのでしょうか? どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • DV夫と離婚したい。診断書がない場合?

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫からDV(過去7回)と卑劣な暴言に絶えてきましたが、この度、離婚を決意し別居中です。 DVの証拠となる診断書がないのです。子どもが1歳未満であることもあり病院に行けず。DVを受けていたときは、離婚することなんて考えてもいなかったので。。。 今、暴力のあった状況を書き留めているところです。 過去のあざは治ってしまっていますが、少し傷が残っているところもあります。今更、病院にいって診断書をとっても不自然でしょうか。 別居後なので証拠作りとして疑われる等心配です。 もう一つ。 DVの後にクローゼットの服(スーツ、コート等約20着、独身時代に自分で買った思い出のある服)を、はさみで切り刻まれました。 悔しくて頭にきましたが、離婚は考えておらず、泣く泣く処分しました。 こういうこともやはり証拠がないと裁判になった時、どうなるんでしょうか。 過去のDV・暴言の状況を全て思い出しまとめているところですが。 よろしくお願い致します。

  • DV夫と離婚したいが、診断書がない場合はどうすれば?

    結婚3年目、2歳の息子がいます。 夫からDV(過去7回)と卑劣な暴言に絶えてきましたが、この度、離婚を決意し別居中です。 DVの証拠となる診断書がないのです。子どもが1歳未満であることもあり病院に行けず。DVを受けていたときは、離婚することなんて考えてもいなかったので。。。 今、暴力のあった状況を書き留めているところです。 過去のあざは治ってしまっていますが、少し傷が残っているところもあります。今更、病院にいって診断書をとっても不自然でしょうか。 別居後なので証拠作りとして疑われる等心配です。 もう一つ。 DVの後にクローゼットの服(スーツ、コート等約20着、独身時代に自分で買った思い出のある服)を、はさみで切り刻まれました。 悔しくて頭にきましたが、離婚は考えておらず、泣く泣く処分しました。 こういうこともやはり証拠がないと裁判になった時、どうなるんでしょうか。 過去のDV・暴言の状況を全て思い出しまとめているところですが。 よろしくお願い致します。

  • DV夫を捨てた女性について、どう思われますか?

    知人(私より10歳年上です)がDV被害に遭っており、肋骨を折られたり、前歯を折られたりしていました。 その夫はアルコールを飲むと妻子に暴力をふるい、借金もかなりあったようです。 子供に悪影響があると判断して、その人は離婚しました。 もう暴力は振るわないと泣きながら訴えた夫をその人は容赦なく切り捨てました。こいつはダメだと見切りをつけていたようです。 その後、DV夫は孤独に耐えかねて自殺しました。 このDV夫は私の親戚だった(こういうのが多い家系です)のですが、葬式のとき私の家族、親族達からこの元妻がボロクソに言われていました。 薄情な女だの冷たいだの、我慢が足りないだの。お前のせいで~と怒鳴った者までいました。 前歯や骨を折られても耐えるんですか? 暴力を振るう夫の世話(放置すると死ぬ。もはや介護?)を何よりも優先しなさいというのでしょうか。 私は、死んだDV夫は自業自得だと思っているので一切同情しません。 元妻は葬式には子供は連れてきていませんが文句を言われるのを覚悟で出ています。 非難する人は一体、この女性のどこが冷たいと言っているのでしょうか・・・? この女性は離婚後に専門学校に入ったりと頑張っています。 子供も元気に育っています(昔は人の顔色をうかがってオドオドしていました) 私は何を言われても、不要なものを切り捨てる強さを持った女性は素敵だと思いますが。