• 締切済み

DVで離婚した子供がいる子と知り合いました。

飲み会で最近知り合った女性(24才)と食事デートします。 なかなか美人だし明るい子です。 でも、今までになかったタイプの女性ですので、ここで質問させて下さい。 話したい事があるとメールで言っていたので聞きました。 「私、離婚してて4才の子供が1人いるの。」 どうして離婚したか聞くと、 「旦那の暴力。私、顔がお岩さんみたいになるくらい殴られてた。」 僕は「どんな理由があっても暴力は良くないな」 と言っただけで後は深く聞きませんでした。 僕は、30代後半で独身。自分ではまともな職業に付き、それなりの 収入もあると思ってます。 質問です。 ・どうしてそんな重い話を自分から、ましては知り合ったばかりの 僕にしたのか? ・DV経験の子には、特別な接し方があるのかどうか? 僕が思うには、親も離婚しててお金が無いと言っていたので、 僕に同情を買ってもらって経済的な援助を得ようとしているか、 最初からそんな話をしてそれでも離れていかない男性かどうか 試す為なのかと。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

なぜ彼女があなたに身の上を話したのかは、あなたがその彼女に 興味がなければ付き合わなければいいだけの話です。 その後のことはあなたが自分で判断するしかありません。 援助したいのであればすれば良いんだし、只で付き合いたいのであれば そうすればいいのです。 あなたが直接会っているのですからあなたが一番 適切な判断が出来ます。 ここで回答をこらってもそれに対し、 誰も責任は取ってくれません。    養育費をもらっているのかだけが気になりますね。経済的に・・・だといっているのですから。 私は男ですが、暴力は男だけではありません。 女性の暴力だってあるのです。 その原因は何だったのかが重要です。  

回答No.8

初めまして。 その女性はあなたを 恋愛対象として見てるから子供が居る事を話してきたのだと思います。 世の中にはバツイチ子持ちだと相手にしない男性も居るでしょうし… 金銭面の援助の目的は ほぼ無いと思いますよ。 あとDVは私も受けていたので分かるのですが 急な手振り、例えば隣でいきなり頭を掻いたりされるだけでビクっと反応してしまいます。 あと大きな声で怒鳴られたりすると震えます。 これを気を付けてあげれば大丈夫だと思いますよ。

回答No.7

質問者様の書かれた文面から推測しますと、最初は『子どもがいる』という話題だったのでしたら、純粋にその事を先に伝えておきたかったのではないかと思います。 母親にとっては子どもは何よりも大切な存在ですから、その存在を『隠す』ということはしたくなかったのではないでしょうか。特に質問者様とは今後お付き合いする方向で考えている、という気持ちの表れであるとも考えられますよね。 なので『最初からそんな話をしてそれでも離れていかない男性か』という想像は当たっているかもしれません。 話題がどこ(子どもの話、DVの話、お金の話)に集中していたかで彼女が質問者さまに求めている(?)ものも想像できるとは思います。DVの話は離婚と子どもの話の流れから質問者さまに聞かれて正直に答えただけなのかもしれません。今まさにDV被害に遭っているというわけでなければ、その女性にとっては質問者様ほど重い話題ではなかったのかもしれませんし。 『なぜ自分に話したのか』については、本人にはっきり聞いても失礼ではないと思いますよー。

回答No.6

私もDVで離婚して、子供がひとりいます。 やはり、暴力が原因での離婚ですので、男性の暴力には過敏です。 暴力をふるうような男性は避けたいです。 そのあたりを確認したかったのではないでしょうか。 聞くほうには重い話ですが、話を出来ると言うことは、もう振り切っているとも思えます。 まだDVをひきずっていた当時は、話をするのも思い出してしまうので嫌でした。 子供のことを考えるので、子供に対してどう思ってくれるのかも気になります。 なので、知り合った男性には交際する、しないに関わらず、そのことは最初に言ってます。 DVに対しての考え方を知りたいからで、考え方に対する価値観が違えば、避けてしまいます。 試すという考え方は、彼女さまではないのでわかりませんが・・・。 子供に対する接し方については、交際が始まってから考えればいいと思います。 わたしについて言えば、お金のことで援助してもらいたくないし、ましてや同情などは、かえって迷惑だと思っているし、同情されるほど不幸でもないです。 結婚に関して言えば、DVでの離婚ですので、ものすごく慎重に考えてますね。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

>話したい事があるとメールで言っていたので聞きました  聞いて欲しいから声を上げて来たではないですか?  縋る思いなど複雑な心境と思います、否定も肯定も出来ない所です・・・ >「私、離婚してて4才の子供が1人いるの。」  この婚姻も出来婚ぽさも感じます、どんな経緯か分からないけど信条をそう簡単に言う軽率さも胡散臭いも感じます。 >どうして離婚したか聞くと、「旦那の暴力。私、顔がお岩さんみたいになるくらい殴られてた。」  DVなら正当化出来る要因ですから、真相は別かも知れません・・・・ >・どうしてそんな重い話を自分から、ましては知り合ったばかりの僕にしたのか? ・DV経験の子には、特別な接し方があるのかどうか?  この彼女も幼少期に虐待を受けて居るかもしれません、虐待を受けた親は虐待がしつけと言い切ることが日常的な話です。  健常な家庭で成長した方には通じない世界観を持つなど、DVを受けた子は萎縮して居る分、人を信じる力の枯渇です。  他人と言う第三者を受け入れるまで相当な時間も掛かるなど、離婚した実親も居ます、そんなややこやしい方の子どもの親になるとは、それなり覚悟が必要です。 >僕が思うには、親も離婚しててお金が無いと言っていたので、僕に同情を買ってもらって経済的な援助を得ようとしているか、最初からそんな話をしてそれでも離れていかない男性かどうか試す為なのかと。  離婚した親の子は離婚をする連鎖は当然来ますよ、離婚をする事が普通の光景姿です、夫婦仲良く笑顔で暮らす体験がない方では無理な世界感では?  質問者さんが結婚する相手ではない、単なる生活資源と思う相手くらいのエントリーではないですか?  見え見えの金銭要求は女のスペックを下げるだけです・・・・

• rowena119
回答No.4

貴方を気にいッたが、後で判って気分を悪くされるより、最初に話してそれででもお付合いをする人かどうかを見た。ということでしょう。同情=援助は少々深読みではないでしょうか。

• 5S6
回答No.3

理由はともかく離婚者は急増しているので子持ちバツイチは珍しくもありません。 そのうち半分ぐらいは新しい相手を見つけようとしているようです。 あるNPOより聞きました。 子供ってたぶん男の子ですよね? そんな気がします。 バツイチの子供はほとんど男の子です。 2人いる場合は片方が女の子の場合もありますが。 デートぐらいなら別にあなたの自由です。 ただ結婚はしないほうがあなたの為でしょう。 でも自分を過剰評価しないでください。30後半だと男でも年齢がやばいですよ。 上には上がいるんです。収入とか。 あなたが結婚したいかどうかは知りませんが、結婚相談所の合コンパーティーのような ところでは年収800,1000も当たり前にいます。 売れ残り女たちはそういう男を狙ってきますが、あまりお互いミスマッチのようで結局 うまく行かないようですよ。

回答No.2

まあ、とりあえずDVについてはあなたに聞かれたから答えただけであって、 彼女から積極的に話したわけではないと思うので問題ない(深い意味は無い)と思いますが、 離婚経験あり、子供あり、というのは後々になってから言うと、なんでもっと早く言ってくれなかったのか、 ということもあると思うので、早めに話しておこう、というのは適切な判断ではないでしょうか。

• Yuu197904
回答No.1

いろんな可能性はあると思いますが、 『とにかく誰かに聞いてほしかった』 と言うのもあるのかもしれません。 だからと言って誰にでも話せることじゃないでしょうし、 であったばかりと言っても、その人にとっては、 普段からそういう話をできるような関係の人がいないのかもしれませんん。」 あなたなら聞いてもらえるかも、と言う感覚があったのかもと。 もちろん、経済的な援助を引き出したいとかそういうパターンもないとはいえないでしょうが、 一番初めに求められる援助は、お金よりも話を聞いてくれることなのではないかと思います。 特別な接し方とかはないのではと思います。 暴力とかには過敏かもしれないので、少し気をつけるべきかもしれませんが、 普段から乱暴な扱いを女性にしない人なら、そのままでいいのだと思います。