• 締切済み

うつなど精神病歴のある自衛官や警官は銃を持てるのか

警察官や自衛官が今回の震災でたくさんうつ病を発症したとニュースでやってましたが、精神の病になったことのある人でも自衛官や警察官を続けていたら小銃や拳銃を持ってるのでしょうか?通院中は取り上げられたりしないのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.1

通常、治療中は休職でしょうから、銃などは持ちません。 通院中の場合も、銃の携帯の必要のないところに回るでしょうから持ちません。 自衛官は、射撃訓練以外、銃に実弾を入れないのでまったく問題になりません。