• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

H30年自動車税証明

  • 質問No.9511630
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 91% (2764/3032)

直近の自動車税を、インターネットバンキング上でPay-easyで払いました。領収書相当文書の発行はありません。

この場合の車検時の当該税の支払いの証明文書は何ですか?

今の所、銀行発行のPay-easyの払込明細のプリントアウトしたハードコピーを保管しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (3415/8939)

他カテゴリのカテゴリマスター
現在、継続検査の申請に課税証明文書は不要です。
運輸支局の窓口ではオンラインで納税状況を照会できます。
但し、納税手続から照会可能になるかで1~2週間かかるので、余裕を持って手続きする必要があります。

もし納税証明書の提示を求められた場合は、都道府県税事務所にて納税証明書の交付を受ける必要があります。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2764/3032)

詳しい説明ありがとうございました。

高齢者ですが、社会的劣化に注意して生きていこうと思います。
投稿日時:2018/07/09 08:22

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (4936/11004)

マネー カテゴリマスター
通常は,継続車検時の自動車税納税証明書(領収書)の提示は省略できます。通常でない場合(納付期限内に支払いをしなかったとか,未納分があるとか)の場合の取り扱いは個別に確認してください。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 91% (2764/3032)

ご教示ありがとうございました。

「そんなことも知らないのか。ボーッと生きてんじゃねえよ!」と言われそう^^;
投稿日時:2018/07/09 08:20