• 締切済み

又、役所仕事で犠牲者

専門家:私は危険と指摘した → 指摘して終わり 役所:関係者が調査し異常なし → 単に音聞いただけ そんな対応でまた犠牲者 指定された所を守って安全と信じた結果、ずさんな対応が浮き彫り 危ないと思ったら強制執行すべきなのにテレビの会見では指摘したのに 残念です → まるで人ごとで専門家の仕事とは思えない 役所は頭下げて謝罪 でも死んだ人は帰らない そう思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.9

指摘した専門家は防災専門のアドバイザーでした。ですから、指摘しても権限がありません。 それより、行政が依頼した調査会社が、前回の調査内容を写して、問題なしとしていました。これは詐欺的行為ではないでしょうか。

toiawasedesuyo
質問者

お礼

書込ありがとうございます 結局は人災ですね 無くなった子供はルールをちゃんと守っていたのにかわいそうですよね

• nijjin
回答No.8

専門家が指摘しても専門家には修正や工事などを行わせる法的な権力がありません。 だから違法建築を見つけて指摘することはできてもそれを強制的に直させたり勝手に直すことはできません。 あなたが家に帰ると「違法建築だったから」と専門家が来て勝手に家を取り壊していたら驚くどころか困るでしょう。 今回のことは行政側の問題ですね。

質問者

お礼

書込ありがとうございます 専門家が指摘しても対応しない行政 ルールを守って亡くなった子供がかわいそうですよね

• SI299792
回答No.7

専門家は民間人です。役人ではありません。強制執行はできません。改善されたかどうかを確認する義務はないし、いろいろな案件を抱えているので、確認に行くのも不可能です。確認できたとしても、何回も言えば悪徳業者と思われ、仕事を失います。(実際に、危なくない物を危ないとって工事をさせる悪徳業者が問題になっています。)  もし、専門家と名乗る人間に、あなたの家の壁は危ないと言われたらどうしますが。私なら、信頼できる業者に再確認を頼みます。校長はそれをしたまで。普通なら民間の業者より、教育委員会の派遣した人間を信じるでしょう。まさか、教育委員会が資格のない人を派遣するとは思いません。  すると、悪いのは、資格のない人間を派遣した教育委員会ということになります。資格がなければブロックが危険かどうか判る訳がありません。何故資格のない人間を雇ったのか不思議です。

質問者

お礼

書込ありがとうございます 資格の無い人に依頼した 役所は形が出来ていれば良いのですよね 確認の仕事を依頼した 悪いのは構造の欠陥を見抜けなかった等の言い訳 役所は言い訳考えるのは上手いですからね 亡くなった子供はちゃんとルールを守っていたのにかわいそうですよね

回答No.6

責任者は無罪放免これで終わりという訳ではありませんよ 業務上過失致死で裁判になるでしょう おそらく危険を承知で放置した責任者は罪に問われるでしょう 時間はかかりますが、司法の判断を待ちましょう 専門家は提言するまでが仕事で何の権限もありません、権限のない人の責任を押し付けるのは筋が違います 責任はそこから先の行動をとるべき役所の担当部署です 専門家は本来それを仕事にしている訳じゃないでしょう? いつ起きるか分からない災害で一つ一つの事例にいちいち騒いでたら仕事になりませんよ 仮に騒いでいたとしても事故が起きてなければ、国民だってどうせスルーでしょうに 騒いで仕事がやりずらくなって、下手すりゃ立場も危うくなるに決まってます 内部告発ですら、その後は散々なのに・・・・・言う方は気楽ですよね 芸能人の不倫や有名人の炎上の方が楽しいからメディアも取り上げないしね 自分達が関心を持つ方向に社会は向くのです 私も自戒の念を込めて、亡くなった方のご冥福を祈ると共に、この事故の結論は注視していきたいと思います

質問者

お礼

書込ありがとうございます 見本となる役所は無いのですかね まあ、仕事しないのが役所と皆知っていますが ルール守っていたのに亡くなった子供がかわいそうですよね

• nagata2017
回答No.5

喫煙に関する国会の委員会で野次を飛ばした人が謝罪に追い込まれています。 ネットの力です。 この議員の関連する企業に苦情が殺到して 謝罪をせざるを得ない状況に追い込まれたのです。 この質問に出てくる専門家も ネットの力を利用することを考えればいいのです。 地震があれば必ず死亡事故につながることを発信するのです。 公務員なんかあてにできません。 ストーカー殺人事件でも 殺人にならないと警察は動かない。

質問者

お礼

書込ありがとうございます ストーカと言えばどこかの役所がストーカ夫に 妻の住所書いた書類を送ったとか 役所は何も考えず仕事をする所 皆知っていますよね 言い訳はうまいですから ルール守って亡くなった子供がかわいそうですよね

• tenchuxx
回答No.4

専門家の方に行政を強制する権限はありません。  「よく調べた方が良い」と言いましたが、どのような人がどのような調査をしたかまで確認する義務はありません。 >残念です → まるで人ごとで専門家の仕事とは思えない  そう思うのはあなたの勝手ですが、権限も義務もない人に責任を負えと言うのは筋が違うと思います。  今回の事で責められるのは行政です。  事なかれ主義の無責任体質を浮き彫りにしました。 

質問者

お礼

書込ありがとうございます 気になるのは専門家が指摘しても行政は動かない 専門家もその事を知っているのならテレビで 私は指摘したなどと言う必用は無いですよね 結局は行政が悪いのでしょうが、何か すっきりしませんね ルール守って死んだ子供がいると言うのがはっきりしています 行政だけがもやもやって感じです まあ、前々から分かっている事ですが

• okvaio
回答No.3

行政が今回のような不十分な対応であったのか、状況を調べましたが、 あまり、関連するものは見つかりませんでした。 (以下は、一部、推測が入ります) 建築基準法に則り、違反であるかを調査する市町村の管轄部門は、 「建築課」に類する名称だと思います。 その部門は主に、税金を取る関係から建物を主に検査をしますが、 塀など、防災の観点からは見過ごされているように思います。 では、防災の推進する部署はどこでしょうか? 「総務課」などに「行政防災室」などの名称で存在しますが、 果たして、この部門だけで今回問題の「ブロック塀」の検査が できたでしょうか。 (今回の問題は、学校なので教育委員会が確認した) 結局、宮城県沖地震の教訓を生かせなかったのは、この「行政防災室」 が指示を出し「建築課」が調査する、という、連携ができていないことに 問題があると思います。 つまり、体制がないということです。 例え、この体制があったとしても、おそらく「建築課」だけでは、対応 しきれないでしょうね。 従って、国や県は、早急にこの体制作りをすべきだと思いました。

質問者

お礼

書込ありがとうございます 人が死なないと動かない 亡くなった子供が浮かばれませんよね

• citytombi
回答No.2

公務員はそういうものです。 余計に思いを巡らして、周りと違うことをするのを嫌います。 建築系ではあるけど資格を持ってない職員がマニュアル通りにやって終わり・・・ 公務員の世界では、これ以上のことをやってはいけないんです。

質問者

お礼

書込ありがとうございます そうですね 役所はマニュアルに従って仕事する だから間違えていても仕方がない 最近、ストーカ夫に妻の住所書いた書類を送り 夫から妻に連絡が入り、発覚 妻の引っ越し費用等はは役所が出すそうです 結局は税金使う事になります 間違えた仕事した人たちの責任で対応するなら 行政もちゃんと仕事しようとなりますが 使うのか血税 同じ様な事例が無くならない筈ですよね

noname#232261
noname#232261
回答No.1

行政や専門家は口先だけの身の上保全主義者ばかりです。 行動なしで専門家を語る輩は専門家でもなんでもない、ただの給料泥棒なのです。 あいつらの顔をよく覚えておくといいです。