• 締切済み

英検2級ノー勉で合格ってすごいですか?

高校2年です。この間の6月の英検で、問題集すら買わずに2級を受けたら受かりました。準1レベルまでは行かなかったんですが、余裕をもって合格できていました。 これってすごいことですか?また、どれくらいの能力があると考えられますか? ちなみに、今回が初めての英検で準二級も受けたことがありません。

みんなの回答

回答No.3

>>ただ何も勉強しない状態で2級に受かることは大学受験では >>どのくらいのレベルなのか 本当に何も勉強しないで、英語の授業予習復習もしたことが無く 授業もいい加減に聞いていたのに英検2級合格したと言うなら、 帰国子女でも無い限りもう言うことは有りません。 お話にもなりません。 妄想見ているかほら吹きのどちらかです 英語って完成に時間がかかるもの。 これはいわゆる天才児を集めたと言われる日本トップクラスの 中高一貫校の学生も言ってます。 勉強しなければ英語は点を取れないって。 少なくとも本当に高2で英検2級合格するためには、特別に参考書はしなくとも英語の授業はちゃんと聞いて教科書の予習復習はしているはずです。 >>大学受験ではどのくらいのレベルなのか これを聞きたいのなら最初からそう言ったらよい。 それならある程度のデ-タ-を持っている。 とある塾で高2の6月までに英検2級それも90%前後取れて合格した人が その時点でセンター試験を解いてみると70%程度でした。 ギチギチの点で合格したとなれは話はもっと違いますが このまま高3になっても伸びなければmarch,同志社レベル。 東大、京大の医の医、阪大の医の医に合格した学生は ほぼこの時期には準1合格していた。 受験は英語だけではないけど、この時期準1合格できるなら 東大、国公立大学医学部、慶応の医学部も夢ではない。

• hue2011
回答No.2

ほめてほしくて投稿したんでしょう。それにぼろくそにいったら悪いと思うから一応褒めますよ。 高校に入れたんだからある程度の英語能力はあるはずだけど、落ちこぼれているのもいるとおもうから、まず受けようと思ったことは受かると考えたんだから褒めます。受かったのだからやっぱり褒めます。受からない人間もいるわけだから。 ところで、自分でわかると思いますけど。どのくらいの能力かは。 外でアメリカ人と歓談したり議論したりできないでしょう。その程度の英語能力です。 使い物になるようにと考えるなら、こんな試験じゃなく、実体験が必要ですよ。

amiii3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほめてほしくて投稿したのではないですwwセンターで何割とか大学レベルの回答を求めてましたが残念です、、

回答No.1

全然たいしたことない。 井の中の蛙。 私の長男も次男も中学1年生になってアルファベットの書き取りから 始めましたけど中3の秋に英検2級に合格してましたよ。 問題集も買ってません。 中高一貫校では当たりまえ。 >>準1レベルまでは行かなかったんですが 英検は準1からすごく難しくなる。 2級とは段違い。

amiii3333
質問者

お礼

上に山ほどいるのは100も承知です。笑 中高一貫でかなり勉強されてきたであろう息子さんでは当然ですよそれは。ただ何も勉強しない状態で2級に受かることは大学受験ではどのくらいのレベルなのか、聞きたかったんですけどね