• 締切済み

英検2級ノー勉で合格ってすごいですか?

高校2年です。この間の6月の英検で、問題集すら買わずに2級を受けたら受かりました。準1レベルまでは行かなかったんですが、余裕をもって合格できていました。 これってすごいことですか?また、どれくらいの能力があると考えられますか? ちなみに、今回が初めての英検で準二級も受けたことがありません。

みんなの回答

回答No.3

>>ただ何も勉強しない状態で2級に受かることは大学受験では >>どのくらいのレベルなのか 本当に何も勉強しないで、英語の授業予習復習もしたことが無く 授業もいい加減に聞いていたのに英検2級合格したと言うなら、 帰国子女でも無い限りもう言うことは有りません。 お話にもなりません。 妄想見ているかほら吹きのどちらかです 英語って完成に時間がかかるもの。 これはいわゆる天才児を集めたと言われる日本トップクラスの 中高一貫校の学生も言ってます。 勉強しなければ英語は点を取れないって。 少なくとも本当に高2で英検2級合格するためには、特別に参考書はしなくとも英語の授業はちゃんと聞いて教科書の予習復習はしているはずです。 >>大学受験ではどのくらいのレベルなのか これを聞きたいのなら最初からそう言ったらよい。 それならある程度のデ-タ-を持っている。 とある塾で高2の6月までに英検2級それも90%前後取れて合格した人が その時点でセンター試験を解いてみると70%程度でした。 ギチギチの点で合格したとなれは話はもっと違いますが このまま高3になっても伸びなければmarch,同志社レベル。 東大、京大の医の医、阪大の医の医に合格した学生は ほぼこの時期には準1合格していた。 受験は英語だけではないけど、この時期準1合格できるなら 東大、国公立大学医学部、慶応の医学部も夢ではない。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

ほめてほしくて投稿したんでしょう。それにぼろくそにいったら悪いと思うから一応褒めますよ。 高校に入れたんだからある程度の英語能力はあるはずだけど、落ちこぼれているのもいるとおもうから、まず受けようと思ったことは受かると考えたんだから褒めます。受かったのだからやっぱり褒めます。受からない人間もいるわけだから。 ところで、自分でわかると思いますけど。どのくらいの能力かは。 外でアメリカ人と歓談したり議論したりできないでしょう。その程度の英語能力です。 使い物になるようにと考えるなら、こんな試験じゃなく、実体験が必要ですよ。

amiii3333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほめてほしくて投稿したのではないですwwセンターで何割とか大学レベルの回答を求めてましたが残念です、、

回答No.1

全然たいしたことない。 井の中の蛙。 私の長男も次男も中学1年生になってアルファベットの書き取りから 始めましたけど中3の秋に英検2級に合格してましたよ。 問題集も買ってません。 中高一貫校では当たりまえ。 >>準1レベルまでは行かなかったんですが 英検は準1からすごく難しくなる。 2級とは段違い。

amiii3333
質問者

お礼

上に山ほどいるのは100も承知です。笑 中高一貫でかなり勉強されてきたであろう息子さんでは当然ですよそれは。ただ何も勉強しない状態で2級に受かることは大学受験ではどのくらいのレベルなのか、聞きたかったんですけどね

関連するQ&A

  • 英検準1級について教えて下さい(>_<)

    英検準1級について教えて下さい(>_<) 2月に行われた英検2級の二次試験に、危うかったのですが合格できました。 次の、準1級はどうしようかと悩んでいます>< ちなみに現在高校1年生です。 私の周りには、何人か準1級に挑戦した人もいます。なので、出来るものならその人たちと同じように挑戦してみたいのですが… どんなものなのか分かりません。 準1級を受けた方がいらっしゃったら、レベル・どんなことを訊かれたか、など教えていただけたら嬉しいです! m(__)m

  • 英検について。

    英検について。  今回小学5年の息子が2010年10月17日(日)に行われた英検四級を受験しました。公式ページに解答はでるのは十分承知ですが親心で早く知りたいです。どなたか英語に自信のあるかた模範解答よろしく お願いいたします。ちなみに小学5年で英検四級合格すればレベル的にはまあまでしょうか?

  • 英検準2級のコツ

    こんにちは。 題名の通り、英検準2について質問させていただきます。 来月の10月12日に学校で英検を生徒全員が受けることになり、私は準2を選択しました。 将来英検が必要な職業に就きたいので準2に挑戦するのはいいことだ、と先生から言われましたが、ひとつ不安があります。 6月頃にも希望者のみの英検があり三級を受けましたが後二点という所で惜しくも不合格となりました。 なので今回も三級を受けるつもりでいたのですが、三級でつまずいていたくない!と思い、かなりレベルアップする準2で提出してしまいました。 (でも後悔はありません。) 一発合格はきっと無理なのは承知していますが、やはり準2のコツを掴んでおきたいと思い相談させていただきました。 よく見る英検の掲示板に中2、3年の子達が準2合格したというのを見ると三級を落ちた私は何なんだろう、と不安な気持ちでいっぱいになります。 英検準2のコツについてお力を貸して下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに私は高校2年です。

  • 英検準2級について

    僕は、現在中学3年ですが、前回の英検で3級を合格して、6月の英検で準2級を受験するつもりです。 3級は、合格点よりも余裕を残して、合格することができました。英語は、得意です。 問題集を2冊買いましたが、どのように勉強すれば、合格できるのでしょうか?まず、1次試験を合格できるようにしたいのですが、良いアドバイス待ってます。

  • 中3で英検準2級を合格するには

    中3です。調査書を出すまでに、英検準2級に合格しろと親に言われました。5月に英検3級を受かって、英検準2級の勉強はまだ何もしていません。 始めるのが遅いのはよく分かっているのですが、今から勉強して10月末までに準2に合格することは可能ですか?英語はどちらかといえば苦手です。 また、英検準2級の勉強は高校入試に役立ちますか? 調査書の方ではなく、学力調査の方です。英検準2級の勉強をしてその後は英語の対策の時間を減らしたりしてもいいんでしょうか?英語の受験勉強と英検の対策は同じようなものですか? あと準2は3級に比べてかなりレベルが高くなると聞きました。 3級の時は1ヶ月ほど前から過去問を解き、1日20個英単語を覚えて、毎日15分リスニングを1.5倍速で聞いて対策しました。準2級の対策はどういう風にすればいいですか?習ってない文法とかも出てくると思います。そもそも10月末までに間に合うのでしょうか?

  • 英検の合格証書みたいなのをなくしてしまってわからないことがあるので教えてください。

    履歴書の資格の欄に英検3級を書かないよりは書いたほうがいいかなーっと思って書こうと思ったんですけど、合格証書みたいなのをなくしてしまって合格した月=履歴書に書く月がわかりません。 確か英検って年に三回ありますよねー多分私は夏前に受けた記憶があります。ちなみ1998年です。 ※資格の欄に書いたものの証明するものを提出することって多いんですか?私は手元にないので書かないほうがいいかなーと少し思っています・・・。 詳しい方どうぞよろしくお願いします。

  • 英検準1級 勉強

    こんにちは。今年の春から高校1年生になる女子です。 この前(2013/1/27)英検準1級を受けました。1次試験の合否は2月8日まで分かりませんが、答え合わせをした結果、最後のライティングを抜いて52点でした。 ライティングが満点だったら66点になりますが、合格点にはぎりぎり届きそうにありません。親には前よりすごく進歩したとほめられましたが、私はすごく悔しいです。なので、次の6月の英検の時に余裕で合格できるようにしたいんです。 今回は1の単語(12/20)、2の穴埋め問題(1/6)、3の読解文(16/20)、リスニング1(9/12)、リスニング2(6/12)、リスニング3(8/10)でした。 今回の読解文は割と簡単だった気がします。単語力が足りないのと、穴埋め問題をどうにかしなければいけません。リスニング1はいつも11点はとれていたので残念です。リスニング2は元々苦手でやっとのことで半分とれました。 どのようにしたらこのような苦手を克服できますか?次の英検まで時間がありすぎて、なにから手をつけていいのか分かりません。 よろしくお願いします。

  • 英検1級合格のためにすべきこと

     40代の会社員で、英語のレベルはTOEIC880点、英検準1級、国連英検B級の者です。仕事ではあまり英語は使わないのですが、昔から英語の勉強が好きで、ほとんど独学で上記の資格を取りました。せっかくこうした資格を取ったのだし、昨今の情勢で転職を余儀なくされるかもしれないので、少しでも優位な資格を取得したく、英検1級を目指しています。  何年か前に受けて一次試験で落ちた経験があり、その後ちまちまと単語集を覚えたり英字新聞を購読したりしているのですが、どうも雲を掴むような感じで、本当に英語力が増大しているのかどうか実感が湧きません。  そこで1級合格者に伺いたいのですが、実際にはどんな勉強をしたのでしょうか。TIMESやNEWSWEEKの購読は有効でしょうか。1級試験に出てくる長文問題と同程度の英文をたくさん読むには、どんな教材がいいでしょうか。準1級までは過去問を解いたり等対策を取れば合格できましたが、1級となると普段からオールラウンドな英語力を鍛えておかないと受からない気がします。そのための手段を知りたいのです。ちなみに昨年の問題を解いてみたところ、リーディングもヒアリングも6割くらいの正解率でした。  よろしくお願いします。

  • 英検4級65問中50問。合格してる?

    今月の25日に英検4級を受験しました。 英検HPの回答で自己採点したところ 65問中50問正解で、 76%だったのですが 合格していますか? 60%~70%で合格と聞いていたんですが 合格ラインが70%超えした年はありましたか? 教えてください。

  • 英検合格したい

    英検を1発合格したいです。 僕は英語が1番苦手です。 英検は記号問題という事です。 何か良い勉強方法は無いですか? リスニング問題はびっくりするほど解けています。

専門家に質問してみよう