• ベストアンサー
  • 困ってます

英検1級合格のためにすべきこと

 40代の会社員で、英語のレベルはTOEIC880点、英検準1級、国連英検B級の者です。仕事ではあまり英語は使わないのですが、昔から英語の勉強が好きで、ほとんど独学で上記の資格を取りました。せっかくこうした資格を取ったのだし、昨今の情勢で転職を余儀なくされるかもしれないので、少しでも優位な資格を取得したく、英検1級を目指しています。  何年か前に受けて一次試験で落ちた経験があり、その後ちまちまと単語集を覚えたり英字新聞を購読したりしているのですが、どうも雲を掴むような感じで、本当に英語力が増大しているのかどうか実感が湧きません。  そこで1級合格者に伺いたいのですが、実際にはどんな勉強をしたのでしょうか。TIMESやNEWSWEEKの購読は有効でしょうか。1級試験に出てくる長文問題と同程度の英文をたくさん読むには、どんな教材がいいでしょうか。準1級までは過去問を解いたり等対策を取れば合格できましたが、1級となると普段からオールラウンドな英語力を鍛えておかないと受からない気がします。そのための手段を知りたいのです。ちなみに昨年の問題を解いてみたところ、リーディングもヒアリングも6割くらいの正解率でした。  よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率37% (1252/3381)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数537
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

独学という点では http://sticktoitiveness.blog42.fc2.com を参考にされたらいかがでしょうか。 私は昔あなたの年代で一発合格で英検一級を取りましたが、今より問題が易しい時代でした。また留学は1年、仕事上で英文を読み書く機会があったという点が有利でした。 学問に王道なしですが、今の英検は昔より単語力が求められている気がしますので、気合いを入れて vocabulary を勉強せねばと思います。なお、英語に慣れる意味で読む雑誌は time は難しく newsweek の方が易しくて先ずはオススメです。最近は CNN や gutenberg や kindle などインターネット教材が多いのであまり多額のお金はかける必要はないように思います。会話力は会話学校に通うのは多額のお金がかかる割には上達しません。あまりお金をかけない方法を工夫されるとよいと思います。 あまり参考にはならないかも知れませんが、とりあえず以上。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 確かに最近はインターネットが普及してるので、お金をかけなくてもネット上で英文を読んだり聴いたりできて有難いと思います。紹介していただいたURLも参考になりました。なんとか近いうちに合格したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

補足です。自分の意見を英語で表現する力が必要と思います。これにはインターネットで国際的に討論する場所がいろいろあると思います。それらを探して意見を言ってみるなど試みられるとよいと思います。私は中国の(共産党員らしき?)人とけんけんがくがく歴史を討論したことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!