• 締切済み

何を言いたいかわかりますか?

食事のとき、義父さんは 一人分作るのも、三人分も一緒だって言って食べるのですが 洗濯ものも 一人するのも、三人分も一緒だって言ってます。 初めは、そうともいえるよねと心では思っていました。 確かに仕込みで、一人分も5人分もやれば同じです。 100人とかいうなら話は別ですね。 そういいたいとはわかりますが、食べるときにいちいち何度も言われると聞くと 何が言いたいのと思い始めました。 旦那は無言で聞き流してます。 確かにそうなのですが、嫌みに聞こえる私が悪いですか? なぜ、そういうのか意味わかりますか?せめて、黙って食べればかわいいなと思います。 でも、たまに少しの唐辛子を嫌なのか、辛くて食えるか!と旦那が居なくなったときに言います。 俺のために食事を作ってないから感謝なんかしないよ、お礼なんか言わないよと 暗に言われてますか?

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.15

>Q何を言いたいかわかりますか?  何を言いたいかわかりますか?  そんなことを言わないで、言いたいことは、言葉で伝えよう。  何を言いたいかわかりますか?  そんなこと言ったって、分かる筈はないでしょうに。  何を言いたいかわかりますか?  赤ん坊でも懸命に声を出して何かを伝えようとする。  何を言いたいかわかりますか?  せめて、「わたしは奴隷ではありませんよ」と言おう。  何を言いたいかわかりますか?  あなたが失語症なら、文字を書いて伝えよう。   

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.14

邪推・曲解は止めて、 怡しく有意義な話題で、 食卓の雰囲気をゴージャスに しませんか。 お子さんがいるとしたら、 話題と笑顔が溢れるような夕食の 食卓の雰囲気が、お子さんを素晴らしい 人物にすることになりますので、 良い話題をデザインしてみてください。 ふろく: アナタ様のメッセージは、言葉の内容よりも 眼差し・表情・態度・姿・声のトーンなどからの方が 多く伝わってしまいます。現状は、 お舅さんには、快くないメッセージがアナタ様から 発されているということはないでしょうか。 どうしても、お舅さんがいる食卓に 不満・不快感・嫌悪感が存在するのであれば、 別に暮らすのが、お互いの心身の健康をキープする為に 宜しいのではないかと思われます。 公立図書館等で、 「英語で泣ける ちょっといい話」を 読んでみませんか。その中の 或る話がアナタ様の参考になるのではないか と思われます。 Have a lovely time! Ciao.

noname#244420
noname#244420
回答No.13

おっさんです。 ちょっと現状を整理させてください。 既婚。義父と同居。(義母無し) 当該者3人の就業有無は悟ることが出来ません。(それによっても容易に家庭内の力加減が違ってくるので・・・。) 取り敢えず、あなたが三度のメシ支度と洗濯(収集、洗濯、乾燥、折り畳み、収納等全てですか?)は暗黙の了解なのですか!? ウチは完全二世帯住宅で、玄関から2つあるので会わない時は数週間会いません。 決して嫌味や自慢話ではなく、、、新婚時、食卓が一緒だったこともあり妻にとって気の抜けない状況にストレスを溜めていたんだと思います。 そのうち子供も出来れば自ずと負担も増大。 頻繁にキレる、家出するの繰り返し。 そのうち捜索願いを出すことに・・・これでは互いにダメだと思い、話し合った結論が実家には今まで通り私たち夫婦(子供2人)が住み、私の両親は近所のアパート住まいに落ち着いて、、、15年ぐらい。 40を過ぎてから実家の水回りの修繕が必要になった際に新築して再同居話を持ち掛けました。 妻は断固として反対。 唯一の道が完全二世帯住宅。 玄関からキッチン、トイレ、風呂場全て別です。 唯一、一階の和室だけが兼用で双方の意思がないと扉が開かないようになっています。 今では却ってそうやって対応してきたことが良かったと思っています。 何よりも家族がストレスなく過ごせる空間が家であり、そこからストーリーが生まれるものだと思います。 一度(二度、三度)暴れてみたら如何ですか? 期限の見えない我慢、報われない奉仕は無駄にストレスを抱えるだけです。

  • putiabu
  • ベストアンサー率30% (88/293)
回答No.12

お義父さんは性格がめんどくさい人なんだと思います。 単に、遠回しな甘えです。 嫌味というか、甘えと言うか。 小心者なんだと思いますよ。 俺の分をやってもらったりするのは息子の嫁さんに迷惑だよな?って、奥さん(お母様)に家事なんかで昔、ブーブー言われてたから 嫁さんの顔色伺っているだけだと思いますよ。 迷惑じゃないよね?1人やるのも3人やるのも変わらないから、俺の分してくれてる事に文句ないよね?ってのが本音だと思います。 疎外感感じてるだけだと思いますよ。 後、単純に口癖とかね。 馬鹿のひとつ覚えじゃないけど、お年寄りとか口癖が多い人いますよ。

  • zba21439
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.11

それ、完全に嫁いびりやん。 今で言うなら パワハラ。 言ってやりな!「そういう事は墓の前で自分の奥さんに言え!」と。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.10

自分は息子の嫁の世話になっていないと言う意味です。 夫が居なくなると文句を言うのですから、食事を別にして夫の前で義父の前で「別居しましょう」と言ってみる。 義父に今後3人分の家事は難しいでしょうが、自分一人くらいの家事は大丈夫です。

  • XeibeMx
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.9

この話を旦那にして、 その流れで、その言葉言わないように、って旦那に言ってもらえば?

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.8

素直においしい、いつも作ってくれてありがとう、と言ってもらいたいものですね。 今度、お義父様からまた決まり文句が発せられたら、あなたは自分の耳に手を当てて、「お義父さん、耳にタコができるわ」と優しく微笑みながら言ってあげれば…反応が楽しみです。 毎日、お疲れ様です。

回答No.7

Q、何を言いたいかわかりますか? A、わからん。 >お義父さんは、 >「一人分作るのも、三人分も一緒だ!」と言って食べる。 まあ、「それを言っちゃーお終いよ!」ですね。お義父さんは、素直に「ありがとう!おいしいよ!」と言うことが出来ない性格なんでしょうね。それ以上でも、それ以下でもないような気がします。 >嫌みに聞こえる私が悪いですか?  そんなことを毎日言われたら、誰しも「この糞爺!」と思いますよ。まーだお義父さんだからそれで済んでいますが、実の父だったら「だったら、あったが一度作らんね!」で親子喧嘩に発展するのは必定。  妻の母、そして我が母と同居して介護してきました。大体、悶着が起きるきっかけは、夕食時の一言です。 >今日も美味しかったわ! >ありがとう! >ちぇ、こんなオカズしかないの! >ま、まずそう!  こういう会話が、ほぼ毎日ですからね。前者だと、妻は、 >この前は、あれを喜んでくれたね。 >これも、絶対に喜んでくれる。 と励みになったようです。後者だと、「フン、なに食わしても一緒か!」でやるき減退。  家の中が明るくなるのも暗くなるのも、夕餉の会話次第です。「あたしって幸せだなー!」ってのも、夕餉での家族の交流の中にこそ発見するものです。お義父さんの一言は、質問者にとっては幸せを発見する機会を奪います。お義父さんは、なーんにも分かっていない大馬鹿者です。  ここからは、推測ですが・・・。お義父さんは、質問者を嫁としては認めていても、対等で平等な一人の人間として見ていないのでしょう。対等で平等な一人の人間として対峙していりゃー、「ありがとう!美味しかったよ!」は自ずと口から出てくるもんですから・・・。何を言いたいかはわかりませんが、その一言は、お義父さんの女性観の表出だと思いますね。  頑張られてください。

noname#242299
noname#242299
回答No.6

配偶者が いらっしゃらない場合は どうしても お年寄りの僻みが出ます。1人になって 相手をする人がいない事はとても孤独ですからね。 お義父様から出た言葉は 誰からも構ってもらえない寂しさからのものです。 1人分作るのも3人分作るのも同じ事だ(私なんて どうせ居ないようなものだ) 辛いものは食べられない。 (私の口に合う物を作ってくれる人は 居ない どうせ私は1人ぼっちだ) 完全に拗ねていますね。 お年寄りかまってちゃん というわけです。 真剣に受け止めないで 受け流してくださいね。貴女のストレスになりませんように。

関連するQ&A

  • 何故、引っかかる言い方しますか?

    同居、夫の親です。何故一々引っかかる事言うのですか? 食べる前に 一人分も三人分も手間、同じや 洗濯は 一人も三人も掛かる時間一緒や それを言うなら黙ってる方がマシですよね? ていうか、時間かかったでしょ? 洗濯気持ち良い仕上がりだね なんて言われたなら、もう大好きになるのに残念です。 嫌味なつもりは全く無いのはわかってるし 心の奥では遠慮して気も使ってると思っています。イビリでは無いと 伝わってるけど でも なんでああいう引っかかる事言いますか? この引っ掛かりが積もって、とうとう嫌いになりました。 だから夫から言って貰ったら 数日風当たりきつくなって 不味いだとか 洗濯風で寄ってるとか 文句つけてくるようになりました。 もう終わってますか?

  • 義父の洗濯

    まだ同居とかはしてませんが…いずれ同居になると言われてて…義父と同居になっても洗濯物とかは一緒にしたくないてか私が義父のを洗濯したくないです。自分でしてほしいと思うのは駄目?そもそも同居も嫌ですが旦那1人っ子で… 私の両親も同居大反対です。 娘2人いますが…女の子しか産めやん糞嫁って言われたことがあり、許す気もないし恨んでます。でも旦那は自分の親やから許してって言って私の味方はしないんです。

  • 親切の押し売りがエスカレートして・・・

    自営業の4人家族です。 頼みもしないのに、老いた義父のお世話と家族の食事の支度をしますと 地方から女性(60代)が押しかけてきました。 義父はまだ介護の必要もないのですが つきっきりで身の回りの面倒を見てくれて、家族の食事も作ってくれるので 彼女には現金でお礼を渡していました。 ところがその女性は困ったことに、一言の相談もなく無断で ・お年寄り向け宅配弁当や緊急通報電話を契約し こちらに請求がくるようにしていた ・家中のものの配置を変えたり重要書類を古雑誌と一緒に片付けてしまった という迷惑行為があり それでも本人は全く悪気はなくむしろ感謝されていると思い込んでいるようで こちらから呼んだ訳でも頼んだ訳でもないので もう出て行ってほしいのですが 過激に成りすぎず、第三者に「酷い追い出し方」という印象を与えずに追い出すにはどうすればよいでしょうか また、この女性には旦那さんがいるのですが 旦那さんに責任をとってもらうということは可能でしょうか

  • 義父は私としゃべりたいだけですか?

    夫の親と同居しています 朝洗濯機を回し始めると、干し終わるまで、話しかけてきます 二階のベランダまでついてきます 要するに話の内容は 洗濯物を放置しておけ、毎日大変なんだからお父さんに任せておけ 本当の親と思え、実家に入る気で過ごせ ということです ほぼ毎日こういう会話です 初めのころは対応してましたが いつもが同じ話題なので さすがに私もムカついてます だから、無視、無言対応しました そうすると、夕方帰宅したら 洗濯ものが風で端っこに寄ってた 直しておいたけど 気持ち悪かったら洗いなおして とか 二階に干さないで下に干したらどうか とか 何か嫌みを言ってきます でも、翌朝やはり昨日の嫌みが後を引いて 私に嫌われるんじゃないかという恐怖があるみたいで いつもより笑顔でまた同じように話しかけられます 話しかけるのが悪いと思ってません ただ、洗濯物をお父さんに任せろというんなら 私が洗濯機を回すより先にもう、洗濯を終えてくれたらどうかと思います 終わってたらいちいち私に話しかけなくてもいいと思います 無視されて気分を害して夕方に嫌み言うなら 話しかけてこなくていいと思いませんか? それで、言った嫌みを気にして翌朝、昨日はごめんみたいな笑顔で こちらの機嫌を見に来るんなら 嫌みを言わなければいいと思いますし そもそも、私が洗濯機を回して干してる時に 話しかけてこなくていいと思います テレビを見ててくれても全くいいんです 何も手伝わないでとか、全く思いません 話しかけて無視されたら 大体、あまり話しかけようとしなくなると思うのですが 私のご機嫌を損ねるのが夜も眠れないほどの恐怖みたいです 見ていたらわかります だったら話しかけないでほしいなと言う顔をしていますが 話しかけてきます なぜ、あんなに私に話しかけてこようとするのですか? そんなに私に気を使わなくても お父さんの家ですし、私が養っているわけじゃないです 二階に上がると 何か有ったの?何か気分悪いことでもあるの?という感じで 二階に上って様子を見に来ます 一人にしてほしいのがどうしてわからないのかなと思います 私はお父さんの気持ち考えてること 聞かなくてもアリアリと手に取るようにわかるのに なぜ、60過ぎてるいい大人が私の気持ちを見計らわないで あんなに話しかけてきたり、あんなに居る部屋に来て様子見に来るんですか? 嫌がってるのを顔にだしてますし、態度にも出てるし 会話が続かない答えしか言わないのに なぜ、あんなに私に話しかけてくるのか 教えてもらえませんか?

  • 義父母に対して御礼を言わなければいけませんか?

    いつもお世話様です。 年に1.2回遠方の実家に帰るのですが、旦那・私はそれぞれの実家に帰り、相手の実家には少し顔を出す程度です。(正直、私は旦那の実家が嫌いです。なるべく行かないようにしています) そういった場合、旦那の実家に旦那が世話になったとお礼の電話をしなければいけないのでしょうか? 以前帰ったときに、旦那に「着替えが足りなくてお袋に洗濯してもらった!!」と・・・何やら不機嫌に私に言ってきたのです。義母に手間を取らせたと怒っているみたいなんです。 ??? 別にいいんじゃないの? 親が子供の洗濯をするのは・・・ と、私は思ってしまうのですが・・・。  当然私が実家に帰ったときは、洗濯は自分でやったり「ついでだ」とやってもらっています。 旦那から私の親に対してお礼は一切ありません。 基本的に旦那は自分の実家の方が私の実家より上だ!!という考えです。これは旦那の実家もそういった考えで、これが私が義父母が嫌いな理由の一つですが・・・。 それ以外でも、とにかく旦那の実家には「御礼を言え」で私の実家には一切しません。 私は納得できないのですが、「言え」と言われて渋々電話をかけますが、頭にきています。 自分が何かしてもらう分には御礼は当然と思いますが、旦那が自分の親に何かしてもらっても私が御礼を言わなければいけないのでしょうか? みなさんのご意見を下さい!

  • 旦那の仕事が忙し過ぎて夫婦の時間がない。

    結婚して1年。妊娠8か月です。 2か月前から旦那が飲食店を開店しました。初めは忙しく帰って来れないのだろうなとはわかっていたものの、3日に1回、夜中4時頃に帰ってくる生活で、私もフルタイムで働いていて朝早く出勤する為、寝顔を見て出て行く感じです。 仕方ないし、分かってたことなのですが、やっぱり寂しいと感じてしまい、気持ちが不安定になってしまいます。 幸い日曜日は休んでくれているのですが、夫婦の時間というより、店の仕込みで一日終わってしまいます。(少しでも一緒に居たいので私も日曜日は仕込みを手伝っています。) それに、会えないだけならまだ我慢が出来るのですが、旦那も忙しく、疲れていてイライラしてしまうのか、私のふとした言葉につっかかってきて、会話をするのも疲れてしまうと感じることがあります。こちらは責める気も喧嘩する気も全くないのに... なんだか疲れてしまいました。お腹の赤ちゃんの為にもストレスを溜めず、ゆったりした気持ちでいたいのですが... ちなみに旦那の事は大好きです。離婚したいとか、そういうことではありません。家族の為に働いてくれていて感謝しています。 どういう心持ちで過ごして行けばいいか、同じような環境の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 義父と大喧嘩しました。

    義父と大喧嘩しました。 義父と同居を始めたのは3年前。 義母は私が旦那と出会う前に亡くなっていて会った事すらありません。 旦那の姉妹も結婚して家を出ているので、一人では何かと心配だし心細いだろうと、 同居することになりました。 旦那はとても優しく、また筋の通らないことが嫌いな人なので この人と一緒ならば大丈夫と思いました。 また、こんな旦那を育てた人だから義父ともきっとうまくやっていけると思っていました。 が、それは少々勘違いだったみたいです。 義母と結婚する前、そして儀母が亡くなってからは家事全てを全てこなしていたはずの義父。 なのに、同居したからは全く何もやってくれません。 お正月やお盆に姉妹家族が遊びに来るとソファを陣取り、私が近づくことを嫌がり、 「お茶はまだなのか?!何やってんだ!!」と怒鳴られます。 子供達に対しても、姉夫婦の子供(小2と年中)には抱っこしたりお小遣いをあげたりするのに、 うちの子供たちには「もう大きい(小3と小1)から」と何もしてくれません。 それでも平日ならば相手はしてくれますが・・。 ある日、私が仕事が休みで子供達と出かけていたら突然の雨が。 急いで帰ると庭には義父の洗濯物が干されたままでした。 慌てて取り込んで義父の部屋につるし、そのまま2階の自分達の洗濯物を取り込み、 空いていた窓からは雨が入り込んでいてその片付けとパニックになっていました。 ちょうどそのとき義父が帰ってきて、自分の部屋に吊るされた洗濯物を見て大激怒。 義父が言うには、 「びしょぬれの洗濯物を吊るしたせいで下の畳に水たまりが出来て畳が駄目になる。  どうして下にタオルを引くとか、畳ではないとこに干せなかったのか。  ましてや今日は雨が降ると分かっていたのに洗濯物を干したままどこかに行くなんておかしい。  取り込んでから出かけろ。仕事が休みだったくせに何をしてたんだ。」 とのこと。 私は義父が洗濯物を干していたことすら知らないし、 帰ってきてからはパニック状態だったのでそこまで気が回らなかったのが正直なところ。 ましてや折角の休みだからこそ子供達と出かけただけなのに。 あまりの言い方に私が言い返すと、 「なんて態度だ!!こんな嫁はいらん!!  捕まった○○(旦那)が可愛そうだ!!」 と言われてしまいました。 悔しくてそのことを旦那に相談すると、こういう義父に慣れているのか放置していればいいとの返事。 近々、義父は義父の兄弟と会うことになっているらしく、 今回の件でどっちが悪いのか相談してくるそうです。 これって私が悪いのでしょうか?

  • 旦那の実家と物のやりとり 姑

    以前こちらで旦那の実家の件で相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6820912.html 今年母の日、父の日に、別居している旦那の義父母へプレゼントをあげました。 母の日は旅行のお土産も兼ねて私から、父の日は旦那と一緒にプレゼントしたところ、お礼に野菜を送ると言われました。 そして、昨日朝に旦那の実家から旦那宛に宅配便が届きましたが、2人で出かける為家をちょうど出るタイミングで荷物を受け取ったので、「帰ってきたらお礼の電話をしようね」と言って出かけました。 帰宅後、段ボールを開けたら義父の作った野菜と義母からフォトフレーム等が入っていました。 我が家ではいつも実家に電話するのは旦那からだったので、いつもどおり旦那がまず実家に電話をかけ途中で私に電話を替わってねと言い、実家へ電話。 電話には義母が出て旦那がありがとうと言うと、次の瞬間、「○○ちゃんはいないの?送ってあげたのに何も連絡なくてさー。なんかねー。普通なにかあるじゃない?」とぶーぶー私の文句を言っている声が、旦那の携帯から丸聞こえでした。 私に替わると「元気~??」とコロッと声が変わり、私に対しては何も言わず。 確かに届いてすぐに電話はしませんでしたが、届いたその日のうちに電話したのにそこまで文句を言わなくても…と思ってしまいます。物をもらったらお礼を言うことは私もわきまえているのに、非常識だと言わんばかりでした。 私は母へあげたお土産、父の日のプレゼントもお礼を求めているのでなく、結婚後初めてだったしこれからよろしくお願いしますという気持ちを込めて自分で贈りたいと思ったからあげました。旦那にはお礼を言ってきても私にはお礼を言ってくれなくても、お礼を求めて贈ったのではないから良いと思っていました。 それなのに、そのお返しに送った物のお礼が遅かったことで嫌味を言われ、今後、義父母に物のやりとりはやめようかと思ってしまいます。 お中元、お歳暮はまだしも、父の日、母の日はもう贈る気がなくなってしまいます。 義父は野菜作りが趣味で今後も送ると言われそうですが、それも出来ればお断りしたい気分です。 今回は微妙な気持にはなりましたが、今後も父の日、母の日、お中元、お歳暮やり取りした方がいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 旦那一人だけで実家に帰るのってアリなんですか?

    新婚3ヶ月目です。 旦那と結婚してから初めて旦那が一人で明日実家に帰るといきなり言い出しました。たぶん泊まりではない。夕食は実家では食べるけど。と言われましたが、旦那が一人で実家に帰るのってアリなんですか? 義父と旦那は仲が良い?というか依存気味で、旦那の実家に置いて行った細々したものを義父がバイクでいちいち運んできたりする(バイクで45分くらい)しかも1日2回も運んでいた日がある。 義父も嫌がって無くむしろ大歓迎。まだ旦那の物が実家に残っている。両親が片付けをしている形跡は一切なし。実家にいた時と同じ状態。 私はそうゆうのはあんまり好きではないし、そうゆう事が最近嫌だな~って思ってたら一人で実家に帰ると聞いたので本当に親離れ出来るの?といった感じです。ついてきて~など一切言われてません。 今年の正月は挨拶に行きましたし 1か月くらい前に二人で旦那の家に長々と遊びにいったりしたり たぶん結婚してから私の実家より旦那の実家にいる時間が長いです。 結婚三ヶ月で一人で実家に帰るって世間的にどうなんでしょうか?

  • 旦那と義母について

    初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。 私は次男嫁で、義母は長男夫婦と同居しています。 義母からはちょいちょい地味な嫌味や嫌がらせを受けてきましたが、そんなものかな?と 流してきました。ただ、結婚してから旦那がやたら実家へ行きたがり、あまりに頻繁なので それが少し不満でした。 義父が他界してから、義母からの風当たりがきつくなってきました。 義父の葬儀、法要と、私なりに精一杯頑張ったつもりではありましたが、例えば食事のとき 私の分だけおかずがなかったり、忘れて帰った服を「この変なのあなたの?」と返してくれ たり(普通の黒いワンピースです)、草むしりをするのに私にだけ軍手を貸してくれなかったり ・・色々です。あとは、子供に「お父さんと来たの?」とか「もう帰る時間だって。お母さん(私) が早く帰りたいみたいよー」と言ってみたり・・。 ちょっと精神的にきつくなって、旦那に正直にSOSしました。 ところが、「なんでそんなこと言うんだ!!おふくろはああいう人間なんだからしょうがないだろ!!」 と怒鳴られました。あまりの怖さに子供は泣いていました。 普段は穏やかで優しい旦那ですが、なぜか義母のことになると義母寄りとなり、実家へ行っても 私一人孤立する感じです。 長々と申し訳ありませんでした。 これから義母とうまくやっていく自信がありませんし、旦那に対して愛情が薄れたというか、感情が なくなってしまいました。 体調も崩しまして、3キロほど落ちました。義母はそれも面白くないのか、「それで、具合どうなの?」 と冷たい口調で聞かれました。「再検査です」と答えると「あっそ」でした。 もう、出来ることなら逃げ出したいです。でも、義父の法要もこれからあるし・・・ 今後どうしたらいいでしょうか。 励ましていただければ幸いです(メンタル弱くてすみません)。