• 締切済み

何故、引っかかる言い方しますか?

同居、夫の親です。何故一々引っかかる事言うのですか? 食べる前に 一人分も三人分も手間、同じや 洗濯は 一人も三人も掛かる時間一緒や それを言うなら黙ってる方がマシですよね? ていうか、時間かかったでしょ? 洗濯気持ち良い仕上がりだね なんて言われたなら、もう大好きになるのに残念です。 嫌味なつもりは全く無いのはわかってるし 心の奥では遠慮して気も使ってると思っています。イビリでは無いと 伝わってるけど でも なんでああいう引っかかる事言いますか? この引っ掛かりが積もって、とうとう嫌いになりました。 だから夫から言って貰ったら 数日風当たりきつくなって 不味いだとか 洗濯風で寄ってるとか 文句つけてくるようになりました。 もう終わってますか?

• 76382
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

• doraneko66
回答No.18

あなたが引っかからなければ良いだけのことだと思います。 そやな、そやな、と適当に返事しておけば 良いだけだと思います。

• nonamelane
回答No.17

これは彼らが本当はあなたから言ってほしかったことなのではないでしょうか。彼ら風に催促されたと考えては。同じや、のあとに、なあと本当は言いたいのでは。私なら、勝手にそう解釈して気にしないようにします。最終的に同じ家の中、仲良くした方が得だからです。 言葉は面白いです。が、聞きすぎるよりも、その人たちの普段の行動、あなたへの接し方を見て言葉を解釈したら良いと思います。心の中に様々な思いがある、それをどう表現するかはその人達の風習や環境、立場など様々な要因が絡みます。自分もかつては嫁だった、あの頃は、今は便利になった、それに比べてなど、様々な思いがあるでしょう。それを踏まえて、おそらくですが、なあ、がつけられない気がします。だから冗談めかして、そうです、そうですと言っていれば、本当はすまないと思っている、と出てくるかもしれません。それを真っ向から否定したので、人の気持ちも分からんで、になるのではないかな。 少しひねった、あまのじゃく的表現だととらえて、同意して仲良くしていると、いつか、いつもありがとう、が引き出せる気がします。急にストレートにお礼が言える人ばかりではないのです。仲良くした方が得、そうなれるようにお人よしであろうが、上手に解釈したもの勝ち、つまりご自身のためと思います。

• nagata2017
回答No.16

夫の口 という間接的な伝え方では あなたの思っていること 感じていることが正しく伝わらないことが多いのです。 ご自分の口から伝えたほうがいいのです。 夫さんの口にした言葉をそのまんまの形で再現してもらってみてください。 かなりずれているかもしれません。

• 404113
回答No.15

あなたの口はお飾りですか? あなたが文句一つ言わないから好き放題しているだけですよ。 文句があるならその口で言いなさい。まるで相手が悪いような言い方ですがあなたも悪いのですよ。 私ならはっきり言いますし、そもそも実でも親となんて同居しませんから。

• pipipi911
回答No.14

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」は、 本当です。 アナタ様のメッセージは、 言葉の内容より、アナタ様の 眼差し・表情・態度・姿・ 声のトーンからの方が多く伝わって しまいます。 アナタ様が完璧であるとしたら、 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」も 本当ですので、その義理の親御さんは、若しかしたら、 Victim of Circumstances だったのかもしれませんな。 幼少期に、両親との豊饒な感情の交流がなかったか どうかして、人的交流で大切な感覚・感性が形成されて きていないのかもしれません。 アナタ様自身が 云われたい・扱われたいと思うことを 義理の親御さんにしてみることから、 始めてみませんか。 現状は、なんらかの 不自然なオーラがアナタ様から 放散されているのではないでしょうか。 それを消せば、いまいま感じているような 不快感・嫌悪感も消滅するのでは ないでしょうか。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、           他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                (岡倉覚三『茶の本』)」 〈私の好きな天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を 読んでみれば、理解し易いかもしれませんよ〉 Good Luck! Ciao.

• LOTUS18
回答No.13

自分がお姑さんの立場だったら 思っていることを第三者通して言われたらなんかやな感じじゃないですか? 「キツいっすね~(笑)」 「そうですか(笑)」 って笑い流しておいたら 少し言い返せて気も済むし 歯向かってくる嫁、ということで少し警戒もしたかもしれません。 「大したことをしてもらってない」というアピールなので 同居してもらってありがとうよりも 私のテリトリーだから私のことを立てろ ということだと思います。 もちろん、立てたほうが喜ばれますが それではもたないので 言いたいことはとびっきりの笑顔で丁寧に言う。でいいんじゃないでしょうか。 も~一言多いですよ!かわいくないなあ(笑) 気付いたら直しておいてくださいよ~気が利かないなあ(笑) くらい言ってみてもいいんじゃないでしょうか。 ご主人が質問者様寄りなら 言いたいことを言っても険悪にならないし 立場も弱くならないことが可能です。 義理の親に期待しないことです。 自分の親もそうですが 別人格の他人だからです。

回答No.12

貴女が無意識に やってあげてる、作ってあげてる みたいな感じを出していませんか? また、夫に言ってもらうというのはあまり良くないと思います。 貴女が伝えたいことが、そのまま伝わるとはかぎりません。 自分の気持ちを自分の言葉で話さないと。 旦那さんが親に話すとき、貴女が悪者になってる可能性も0ではないと思います。 もう少し会話をしてみてはどうですか?

• yaasan
回答No.11

>もう終わってますか? ええ、あなたの方がですが。 >嫌味なつもりは全く無いのはわかってるし >心の奥では遠慮して気も使ってると思っています。イビリでは無いと >伝わってるけど であるならば、どうして波風立つようなことをしたのですか?相手に伝えるにしてもあなたの細やかな感情を理解できない、どちらかというと言葉による気遣いは母親の方に近い旦那にメッセンジャーを頼んでしまったのか。 自分で言い返せばよかったのですよ。「何でも同じとおっしゃいますが、実際はそうでもないですよね」って。言わないのが金だと思いますけど。 直接じゃないから誤解もあって色々言われるようになる。もう仕方ないですよ。終わった話です。

noname#239865
noname#239865
回答No.10

〉何故  頭が悪いんでしょう  頭が悪いので嫁には、何を言ってもよいと思っている  頭が悪いので言ったことにも責任が持てない  なので気にする必要はない。あなたも頭が悪いふりをしてみたら  それが利口というものです。 〉もう終わってますか?  終わっていません  相手は頭が悪いのであまり真剣にとらえないことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.9

何故って、数千年の古来より伝わる「嫁いびり」だからです。 >もう終わってますか? まだ終わってないですよ。 いい嫁キャンペーン終了して暴れてみれば? 離婚されない程度に。

参考URL:
https://girlschannel.net/topics/1923245/