• 締切済み

何故、引っかかる言い方しますか?

同居、夫の親です。何故一々引っかかる事言うのですか? 食べる前に 一人分も三人分も手間、同じや 洗濯は 一人も三人も掛かる時間一緒や それを言うなら黙ってる方がマシですよね? ていうか、時間かかったでしょ? 洗濯気持ち良い仕上がりだね なんて言われたなら、もう大好きになるのに残念です。 嫌味なつもりは全く無いのはわかってるし 心の奥では遠慮して気も使ってると思っています。イビリでは無いと 伝わってるけど でも なんでああいう引っかかる事言いますか? この引っ掛かりが積もって、とうとう嫌いになりました。 だから夫から言って貰ったら 数日風当たりきつくなって 不味いだとか 洗濯風で寄ってるとか 文句つけてくるようになりました。 もう終わってますか?

  • 76382
  • お礼率0% (0/18)

みんなの回答

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.18

あなたが引っかからなければ良いだけのことだと思います。 そやな、そやな、と適当に返事しておけば 良いだけだと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.17

これは彼らが本当はあなたから言ってほしかったことなのではないでしょうか。彼ら風に催促されたと考えては。同じや、のあとに、なあと本当は言いたいのでは。私なら、勝手にそう解釈して気にしないようにします。最終的に同じ家の中、仲良くした方が得だからです。 言葉は面白いです。が、聞きすぎるよりも、その人たちの普段の行動、あなたへの接し方を見て言葉を解釈したら良いと思います。心の中に様々な思いがある、それをどう表現するかはその人達の風習や環境、立場など様々な要因が絡みます。自分もかつては嫁だった、あの頃は、今は便利になった、それに比べてなど、様々な思いがあるでしょう。それを踏まえて、おそらくですが、なあ、がつけられない気がします。だから冗談めかして、そうです、そうですと言っていれば、本当はすまないと思っている、と出てくるかもしれません。それを真っ向から否定したので、人の気持ちも分からんで、になるのではないかな。 少しひねった、あまのじゃく的表現だととらえて、同意して仲良くしていると、いつか、いつもありがとう、が引き出せる気がします。急にストレートにお礼が言える人ばかりではないのです。仲良くした方が得、そうなれるようにお人よしであろうが、上手に解釈したもの勝ち、つまりご自身のためと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18647)
回答No.16

夫の口 という間接的な伝え方では あなたの思っていること 感じていることが正しく伝わらないことが多いのです。 ご自分の口から伝えたほうがいいのです。 夫さんの口にした言葉をそのまんまの形で再現してもらってみてください。 かなりずれているかもしれません。

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.15

あなたの口はお飾りですか? あなたが文句一つ言わないから好き放題しているだけですよ。 文句があるならその口で言いなさい。まるで相手が悪いような言い方ですがあなたも悪いのですよ。 私ならはっきり言いますし、そもそも実でも親となんて同居しませんから。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.14

「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」は、 本当です。 アナタ様のメッセージは、 言葉の内容より、アナタ様の 眼差し・表情・態度・姿・ 声のトーンからの方が多く伝わって しまいます。 アナタ様が完璧であるとしたら、 「Child Is a reflection of his or her parents.(=子は親の鏡)」も 本当ですので、その義理の親御さんは、若しかしたら、 Victim of Circumstances だったのかもしれませんな。 幼少期に、両親との豊饒な感情の交流がなかったか どうかして、人的交流で大切な感覚・感性が形成されて きていないのかもしれません。 アナタ様自身が 云われたい・扱われたいと思うことを 義理の親御さんにしてみることから、 始めてみませんか。 現状は、なんらかの 不自然なオーラがアナタ様から 放散されているのではないでしょうか。 それを消せば、いまいま感じているような 不快感・嫌悪感も消滅するのでは ないでしょうか。 ふろく: 「おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、           他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。                (岡倉覚三『茶の本』)」 〈私の好きな天心先生の言葉は元々は英文ですので、原文を 読んでみれば、理解し易いかもしれませんよ〉 Good Luck! Ciao.

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.13

自分がお姑さんの立場だったら 思っていることを第三者通して言われたらなんかやな感じじゃないですか? 「キツいっすね~(笑)」 「そうですか(笑)」 って笑い流しておいたら 少し言い返せて気も済むし 歯向かってくる嫁、ということで少し警戒もしたかもしれません。 「大したことをしてもらってない」というアピールなので 同居してもらってありがとうよりも 私のテリトリーだから私のことを立てろ ということだと思います。 もちろん、立てたほうが喜ばれますが それではもたないので 言いたいことはとびっきりの笑顔で丁寧に言う。でいいんじゃないでしょうか。 も~一言多いですよ!かわいくないなあ(笑) 気付いたら直しておいてくださいよ~気が利かないなあ(笑) くらい言ってみてもいいんじゃないでしょうか。 ご主人が質問者様寄りなら 言いたいことを言っても険悪にならないし 立場も弱くならないことが可能です。 義理の親に期待しないことです。 自分の親もそうですが 別人格の他人だからです。

回答No.12

貴女が無意識に やってあげてる、作ってあげてる みたいな感じを出していませんか? また、夫に言ってもらうというのはあまり良くないと思います。 貴女が伝えたいことが、そのまま伝わるとはかぎりません。 自分の気持ちを自分の言葉で話さないと。 旦那さんが親に話すとき、貴女が悪者になってる可能性も0ではないと思います。 もう少し会話をしてみてはどうですか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.11

>もう終わってますか? ええ、あなたの方がですが。 >嫌味なつもりは全く無いのはわかってるし >心の奥では遠慮して気も使ってると思っています。イビリでは無いと >伝わってるけど であるならば、どうして波風立つようなことをしたのですか?相手に伝えるにしてもあなたの細やかな感情を理解できない、どちらかというと言葉による気遣いは母親の方に近い旦那にメッセンジャーを頼んでしまったのか。 自分で言い返せばよかったのですよ。「何でも同じとおっしゃいますが、実際はそうでもないですよね」って。言わないのが金だと思いますけど。 直接じゃないから誤解もあって色々言われるようになる。もう仕方ないですよ。終わった話です。

noname#239865
noname#239865
回答No.10

〉何故  頭が悪いんでしょう  頭が悪いので嫁には、何を言ってもよいと思っている  頭が悪いので言ったことにも責任が持てない  なので気にする必要はない。あなたも頭が悪いふりをしてみたら  それが利口というものです。 〉もう終わってますか?  終わっていません  相手は頭が悪いのであまり真剣にとらえないことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.9

何故って、数千年の古来より伝わる「嫁いびり」だからです。 >もう終わってますか? まだ終わってないですよ。 いい嫁キャンペーン終了して暴れてみれば? 離婚されない程度に。

参考URL:
https://girlschannel.net/topics/1923245/

関連するQ&A

  • 何を言いたいかわかりますか?

    食事のとき、義父さんは 一人分作るのも、三人分も一緒だって言って食べるのですが 洗濯ものも 一人するのも、三人分も一緒だって言ってます。 初めは、そうともいえるよねと心では思っていました。 確かに仕込みで、一人分も5人分もやれば同じです。 100人とかいうなら話は別ですね。 そういいたいとはわかりますが、食べるときにいちいち何度も言われると聞くと 何が言いたいのと思い始めました。 旦那は無言で聞き流してます。 確かにそうなのですが、嫌みに聞こえる私が悪いですか? なぜ、そういうのか意味わかりますか?せめて、黙って食べればかわいいなと思います。 でも、たまに少しの唐辛子を嫌なのか、辛くて食えるか!と旦那が居なくなったときに言います。 俺のために食事を作ってないから感謝なんかしないよ、お礼なんか言わないよと 暗に言われてますか?

  • お隣の奥さんを羨ましがる夫

    結婚して5年目(子供1人)です。 我が家のお隣には、若い素敵なご夫婦がいらっしゃいます。いつ見ても仲の良いご夫婦なのですが、 うちの夫がお隣の奥さんにものすごく好意があるようで、 それは夫の一方的な気持ちなのですが、 口に出して色々言ってこられ、なんだか腹立たしいのですが、どうすれば良いでしょうか? 「隣の奥さんって、まだ20代前半くらいかな。 若くていいなぁー。」 具体的には上記のような事を私に言ってきます。 私も答えようがないので、 「旦那さんがとっても働き者で素敵で 優しいから、あんな素敵な奥さんとお似合いだね。」 と言うと、イヤミか!!と怒鳴り散らされ、 殴られました。 どうすれば良いでしょうか?

  • なぜ、洗濯やめとけって言うのですか?

    69歳の夫の同居の父親がなぜ、私に洗濯やめとけって言うのですか? 結婚後、暗黙の了解で洗濯物は私がやることになってます。料理もです。 「分けて(父の分を別に洗うと)水道代も電気代も余計にかかるし二人も三人もやることは(労力は)一緒や」 毎日父はそういいます。 二人分も三人分もしんどさは同じだと。毎日そういってます。 なのに、二人きりになると 「洗濯やめとけ、やめとけよ」って言いに来ます。 それは本当にやらないでとは思ってないようです。遠慮の心が爆発しそうな感じだから 「洗濯やめとけよ」と言いに来ます。 料理はやめとけとはいいません。本当に真に受けて料理しなければ 代わりに父は料理できないからです。 でも、洗濯もの関係は最悪、私がやらない場合、父本人は出来るからです。 かといって、自分の役目に使用とはしてません。 ただ、そばに来て、「やめとけ」っていうのです。 それを毎日聞いてたら、最近ではなんかどういうの?腹が立ってきました。 遠慮してるならしてるで「ありがとう」じゃないのかなと感じ始めていますし、他に話題内の頭の悪い親だとしか思えません。 なぜ、私が何かやってると、「やるな、やるな」と言いに来るのですか? 本当にやらなければ、夫に洗濯しなかったよと告げ口してました。夫がそういいました。親にやらせたの?って。 なんで、こういうことになりますか? 嫌われようとしてるには見えないですが・・・・・。

  • 義父は私としゃべりたいだけですか?

    夫の親と同居しています 朝洗濯機を回し始めると、干し終わるまで、話しかけてきます 二階のベランダまでついてきます 要するに話の内容は 洗濯物を放置しておけ、毎日大変なんだからお父さんに任せておけ 本当の親と思え、実家に入る気で過ごせ ということです ほぼ毎日こういう会話です 初めのころは対応してましたが いつもが同じ話題なので さすがに私もムカついてます だから、無視、無言対応しました そうすると、夕方帰宅したら 洗濯ものが風で端っこに寄ってた 直しておいたけど 気持ち悪かったら洗いなおして とか 二階に干さないで下に干したらどうか とか 何か嫌みを言ってきます でも、翌朝やはり昨日の嫌みが後を引いて 私に嫌われるんじゃないかという恐怖があるみたいで いつもより笑顔でまた同じように話しかけられます 話しかけるのが悪いと思ってません ただ、洗濯物をお父さんに任せろというんなら 私が洗濯機を回すより先にもう、洗濯を終えてくれたらどうかと思います 終わってたらいちいち私に話しかけなくてもいいと思います 無視されて気分を害して夕方に嫌み言うなら 話しかけてこなくていいと思いませんか? それで、言った嫌みを気にして翌朝、昨日はごめんみたいな笑顔で こちらの機嫌を見に来るんなら 嫌みを言わなければいいと思いますし そもそも、私が洗濯機を回して干してる時に 話しかけてこなくていいと思います テレビを見ててくれても全くいいんです 何も手伝わないでとか、全く思いません 話しかけて無視されたら 大体、あまり話しかけようとしなくなると思うのですが 私のご機嫌を損ねるのが夜も眠れないほどの恐怖みたいです 見ていたらわかります だったら話しかけないでほしいなと言う顔をしていますが 話しかけてきます なぜ、あんなに私に話しかけてこようとするのですか? そんなに私に気を使わなくても お父さんの家ですし、私が養っているわけじゃないです 二階に上がると 何か有ったの?何か気分悪いことでもあるの?という感じで 二階に上って様子を見に来ます 一人にしてほしいのがどうしてわからないのかなと思います 私はお父さんの気持ち考えてること 聞かなくてもアリアリと手に取るようにわかるのに なぜ、60過ぎてるいい大人が私の気持ちを見計らわないで あんなに話しかけてきたり、あんなに居る部屋に来て様子見に来るんですか? 嫌がってるのを顔にだしてますし、態度にも出てるし 会話が続かない答えしか言わないのに なぜ、あんなに私に話しかけてくるのか 教えてもらえませんか?

  • 仕事が多忙な夫に何をしてあげたら良いか

    忙しくて毎晩遅くまで働いて帰ってくる夫に、食事や洗濯など身の回りのお世話をしてあげるだけの毎日です。なにか夫を癒したり、元気になって貰えるためにもっと私に出来る事はないでしょうか。奥さんにして貰った嬉しい事を教えて下さい。また言われて嬉しかった言葉とかありますか。

  • 義父を殴りました

    殴ったというより丁度、手に持っていたリモコンで頭部を叩きました。 再度同居を夫から懇願され、総合的に考え悩み、でも夫が舅の態度をどうにかさせると約束しました。 私が3人での話し合いを提案したけど、夫が任せろというので、そこは従いました。 今思えばやっぱり、自分の口から言っとけばよかったと反省しています。 舅は、男らしい方ではなく、女性のような感じの人で、自分では何も決められないし聞いて行動する分にはいいのですが、しつこく質問してはまた繰り返し、決断することができないのかしないのか・・・・ たとえば、近くの医院やスーパーに行くときわたしに 「よっちゃん、玄関のカギは掛けて行ったほうがいいかな?」と聞いてきます。 「鍵かけてくれますか」と返事。それでいってらっしゃいとは、中々なりません。 「そうだね、カギをかける。洗濯ものは干したのかな?」 「今からやります」 「俺がやろうか?」 「いいえ、大丈夫です」 「そしたら、取り入れは俺がやるほうがいいか?」 「いえ、大丈夫ですから」 「何か足りないもの(食材)はないか?」 「私が買ってきますから、ないです」 「よっちゃんも大変になるから、遠慮するなよ」 「遠慮じゃないので」 「気を使って言えないのじゃないか?」 「そんなことありません。行けますから」 「家族じゃないか。気を使うなよ」 「はい」 「何か買ってこようか」 「そしたら、バターだけでもお願いできますか(そこまで言うなら)」 「バター?どこで売ってる?」 「(どこでも売ってるだろ)いつものスーパーにありますよ。わからなかったらいいんです。」 「買うよ。ついでがあるから。入口がら遠いか?」 「・・・・・・」もう返す言葉がない 「店に聞くわ」 「・・・・・・そうですか、そうですよね」 「もし、品切れの場合、他を回って探したほうがいいかな?」 「いいです。」 「そんな遠慮するなよ。」 「・・・・(しんど)」苦笑い 「玄関のカギは掛けたほうがいいか」 「はい」テンションが下がる。 「そうだな女一人は危ないわ」 「ほかに買うもん,いえよ。身内じゃないか。家族だから」 (早く出て行かないかな?) 「洗濯ももう、やめとけ。俺が帰ってからするわよ」 ・・・・延々立ち話。このシーンだけでこれですから、一日がどれほど、くだらない無駄な時間使っているかわかりますよね?会話中で洗濯の作業は終了しているはずです。時間の無駄。利益がない。 その辺を直してもらわないと、私は嫌だった。 でも最近舅が夫に言ったのは 「家事がとろくて、俺が手伝わないとあいつ、できてないぞ。今日は久しぶりに、家事が終わっているわ。俺が手伝っている」 そういったと夫が言ったので、カッとなって騒ぎを嗅ぎ付けて舅が来たので 頭部を叩きました。血が出ていました。悪いことをしてしまったとは、いまだ思っていません。 謝りません。 今後私はどう、生きたらいいでしょうか? 夫は父親が可愛いし、感謝しているので、私の女の気持ちがなかなか、わからないようです。(慣れているし、生まれた時からそれに付き合っているので)

  • お舅さんは何をどうしたいのですか?

    わたしは、現在専業主婦なんです。同居している夫のお父さんは、いったいどういうつもりかわかりますか? 毎朝、洗濯物を干すときに、やってきて「美津子さん、あんたも大変だ。乾いたら取り入れておくから 取り込まずに置いておきなさい」としつこいのです。でも、世間体もあります。それに働きに出ているわけでもないのに、お舅さんにさせるなんて、最低の嫁ですよね。こんな気配り困るんです。 「いいえ、大丈夫ですから。やりますから」というものの、 「何を言ってんだ。美津子さんも大変じゃないか。えんりょうしなくていい。おれにまかしておけ」 と、延々押し問答です。お父さんも引かないから、時間も無駄ですし、「そうですか~わかりました」と 従いました。そんな生活がかなり続いています。 優しいいいお父さんと聞いていたので、そのとうりなんかな?と受け取っていたわたしは、はめられました。 ある日旦那とお父さんが一緒に帰宅したときです。 洗濯物を入れたら、またまた、うざいことを言われるかなと思いながらも 6時過ぎてますし、取り入れを済ませたのです。 そしたら、ベランダを見たお父さんが旦那に 「今日は洗濯物を取り入れしてるわ。いつもおれにさせるんやけどな。」 これは、嫌味ですよね。 ところが旦那は素直すぎてこのように解釈したのです。そして私にすぐ言いに来ました。 「親父が洗濯物をを今日は入れてるって褒めてたよ」 褒め言葉ですかね。 この一連の、出来事何のためにあるのですか? 美津子さんが大変な思いをしないように、てつだうよ。と言っていたのは 不出来な嫁が、同居の父親に女のすることをやらせているという、真剣な嫌がらせの作成ですよね。 洗濯ぐらい私にできますよ。そんな重労働ではないですよ。 それを、毎朝いちいち、つきまとってきて、うだうだ手伝うといわれるのが本当にうざいと 伝わってないわけです。 そこまで言うなら、料理をやればいいのに、それはできないから、出来ることを言うのですが 息子に、させられているというのは、嫁を追い出し、また二人で仲良く暮らしたいからですか? わたしは、我慢していただけに頭に血が上って、お父さんを茶碗で殴りました。 血が出ましたけど救急車を呼ぶほどではなかったです。 舅は反撃もせず息子も唖然と眺めていただけです。 もう、やり直しは無理ですよね。

  • 洗濯前の臭いの対処法を教えてください

    夫の洗濯物が臭いです。 太っていて汗を大量にかくので、仕事で使っているタオルハンカチがびしょびしょになります。 ダイエットの為に走りに行ったりするのですが(10分程度)、Tシャツやタオルが汗でびしょびしょです。 夫の洗濯物は帰宅後2時間くらいで納豆のような臭いが… 初めは普通に洗剤だけで洗濯してたのですが、干してる間にも納豆の臭いが… 二人暮らしなので洗濯は2~3日に1回くらいで充分なのですが、暑くなりはじめてからは一晩放置しただけで吐きそうな臭いです。 なので、洗濯物の量はあまりないけど毎日洗濯し、洗剤で洗濯する前にワイドハイター(粉末)に浸けるようにしたら臭いが消えました。 ですが、ワイドハイターの消費量が半端ないし水ももったいないです。 一番悩んでいるのが洗濯するまでの間の臭いです。 臭いで私が具合悪くなってからは、夫がお風呂に入りながらタオルやTシャツを洗ってくれて(お湯で流すだけ?)外に干してくれます。 それかリセッシュ吹きかけててます。 それを私が翌日に洗濯しています。 夫の手間を省きたいし、お湯(プロパンなので特にガス)やリセッシュをあまり使いたくないんです。 みなさんは汗だらけで臭い洗濯物はどうしてますか? 放置しても大丈夫な方法や節約の方法などを教えてください。

  • 義両親にタンカきったことありますか?

    義母はお金に執着心が強く、お嬢様育ちで我儘です。 夫と実家に行く度、私は嫌味・文句をたくさん言われます。 (義母は家族に対しても同じ態度なので)義父は 「また始まった」と言った感じなのですが、私自身は、夫と結婚した というだけで、どうしてそんな暴言を言われなければならないのか 理解できません。 夫の親なのでうまくやっていこうと努力してきましたが、もう限界です。 夫は「かばってあげたいけど、その場でオレが文句を言うと、 おふくろがキレて収集がつかなくなるのが目に見えてるから何もいえない」といった感じです。 義母が私に文句を事を言ってる時に、私が何かうまい言い方で言い返して、 もう(できれば二度と)夫の実家に顔をださないようにしたいのですが、どういう 言い方が効果的でしょうか。 (これは夫が提案してくれました。成功したら、夫にはこれから一人で実家に行ってもらおうと思います。) 何か良い言い方があれば、是非教えてください。 義母から言われることは、例えば ・子供のこと(○○ちゃん(私)は子供産むより仕事の方が大切なんでしょ!・・などの嫌味。実際はそんな事全然ありません) ・お金のこと(例えば、洗濯機が壊れたというたわいのない話からでも、 それは買ってくれということなんでしょ!?と怒られます) ・私の実家のこと(私の実家に対抗意識を持っていて、自分から 話を振ってくるくせに、私がそれに答えると必ず嫌味を言ってきます) などです。私の体型のこと、普段の生活のことなどとにかく なにかにつけて文句を言ってきます。 そうする事で義母は自分のストレスを発散してるんじゃないかと思います。 義母は気性が激しく、見知らぬ人とも取っ組み合いの喧嘩をしたり する人です。私は義母が怖くて、いつもはあいまいに笑ってごまかして います。

  • 面倒な人格の上司

    今の職場に入ってまだ三年ですが人間関係に辛くて悩む毎日です。 休憩のお茶を入れるのに、上司の湯飲みをうっかり下げるのを忘れて、たまたま頂き物の高級な緑茶を入れたので、良い香りが事務所に漂っていたにも関わらず、自分のが入れて無い事に嫌味たっぷりに言われ、大人げ無い態度で怒りを顕にする上司になんて情けない人なのかと、ただ々呆れています。前の職場の上司はそんなくだらない事で、一々目くじらたてませんでしたから、今の職場はすべて一事が万事こんな感じで、露骨に嫉妬心をむきだします。 当分は風当たりがきついと思うと、涙が出ます。私はそういった雰囲気に馴染めず、退職を考えていますが、 私の精神力の弱さに 更に落ち込みます。 何かアドバイスが、頂けると有りがたいです。