• 締切済み

義父は私としゃべりたいだけですか?

夫の親と同居しています 朝洗濯機を回し始めると、干し終わるまで、話しかけてきます 二階のベランダまでついてきます 要するに話の内容は 洗濯物を放置しておけ、毎日大変なんだからお父さんに任せておけ 本当の親と思え、実家に入る気で過ごせ ということです ほぼ毎日こういう会話です 初めのころは対応してましたが いつもが同じ話題なので さすがに私もムカついてます だから、無視、無言対応しました そうすると、夕方帰宅したら 洗濯ものが風で端っこに寄ってた 直しておいたけど 気持ち悪かったら洗いなおして とか 二階に干さないで下に干したらどうか とか 何か嫌みを言ってきます でも、翌朝やはり昨日の嫌みが後を引いて 私に嫌われるんじゃないかという恐怖があるみたいで いつもより笑顔でまた同じように話しかけられます 話しかけるのが悪いと思ってません ただ、洗濯物をお父さんに任せろというんなら 私が洗濯機を回すより先にもう、洗濯を終えてくれたらどうかと思います 終わってたらいちいち私に話しかけなくてもいいと思います 無視されて気分を害して夕方に嫌み言うなら 話しかけてこなくていいと思いませんか? それで、言った嫌みを気にして翌朝、昨日はごめんみたいな笑顔で こちらの機嫌を見に来るんなら 嫌みを言わなければいいと思いますし そもそも、私が洗濯機を回して干してる時に 話しかけてこなくていいと思います テレビを見ててくれても全くいいんです 何も手伝わないでとか、全く思いません 話しかけて無視されたら 大体、あまり話しかけようとしなくなると思うのですが 私のご機嫌を損ねるのが夜も眠れないほどの恐怖みたいです 見ていたらわかります だったら話しかけないでほしいなと言う顔をしていますが 話しかけてきます なぜ、あんなに私に話しかけてこようとするのですか? そんなに私に気を使わなくても お父さんの家ですし、私が養っているわけじゃないです 二階に上がると 何か有ったの?何か気分悪いことでもあるの?という感じで 二階に上って様子を見に来ます 一人にしてほしいのがどうしてわからないのかなと思います 私はお父さんの気持ち考えてること 聞かなくてもアリアリと手に取るようにわかるのに なぜ、60過ぎてるいい大人が私の気持ちを見計らわないで あんなに話しかけてきたり、あんなに居る部屋に来て様子見に来るんですか? 嫌がってるのを顔にだしてますし、態度にも出てるし 会話が続かない答えしか言わないのに なぜ、あんなに私に話しかけてくるのか 教えてもらえませんか?

noname#229136
noname#229136

みんなの回答

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

>義父は私としゃべりたいだけですか? 多分そうだと思います。 以下、その他の質問内容について回答致します。 特にあなたのことも、その義父のこともどちらの肩を持つわけでもありません。 考えに偏りが見られるものには、別の立場での意見を書いていきます。 >いつもが同じ話題なので >さすがに私もムカついてます 老人なんで同じ事を繰り返すくらいおかしな事ではないです。 >何か嫌みを言ってきます 提案であって嫌みではないですね。 このように感じるのは、ご主人の親との同居でストレスがたまっているのではないかと思いました。 >話しかけるのが悪いと思ってません 血縁はなくとも同居する家族なので、話しかけるくらいは当たり前です。悪いかどうかの話を持ち出す方がおかしいです。 >洗濯物をお父さんに任せろというんなら >私が洗濯機を回すより先にもう、洗濯を終えてくれたらどうかと思います そう思うのは自由ですが、何もわかってないんだなと思いました。 義父に限らず恐らく旦那さんも、同じ状況ならやらないですよ。 男性に言わないでもやってもらおうなんて言うのは、期待するだけ無駄です。 これが出来るのは、元からよほどマメな男性なのか、奥さんの教育が良いからかどちらかですよ。 言われたら、お願いしますと言われたら、よしやってやろう。よしやってやったぞ偉いだろう。となるのが男性としては自然です。 もっと男性の扱い方を学んだ方が良いです。 自分で言うのも微妙ですが、男性はバカなんでお願いされて頼まれれば気分良くやれます。 >無視されて気分を害して夕方に嫌み言うなら 話しかけてこなくていいと思いませんか? いえ。どちらかというと無視すると、気分を害して嫌みを言われるとわかっているなら、無視しなければ良いと思いますね。 >一人にしてほしいのがどうしてわからないのかなと思います 義父は話して欲しいからです。 >私はお父さんの気持ち考えてること 聞かなくてもアリアリと手に取るようにわかるのに では、なぜ質問したのですか? わかるなら質問する必要はないですよね。 わかるのに対応は改めないって意味ですかね。 >なぜ、60過ぎてるいい大人が私の気持ちを見計らわないで >あんなに話しかけてきたり、あんなに居る部屋に来て様子見に来るんですか? こう言うと失礼かもしれませんが、年老いたからでしょうね。寂しいんでしょう。 >嫌がってるのを顔にだしてますし、態度にも出てるし >会話が続かない答えしか言わないのに それでも、何も話さないよりは良いって事でしょうね。 >なぜ、あんなに私に話しかけてくるのか 教えてもらえませんか? これまでの回答で答えになっていると思いますが、結局のところは本人にしかわかりません。 あなたの考え方を押しつけずに、人それぞれ色々な考え方がありますので、物理的や心理的に起こり得る全てのパターンを考えるように努めると良いと思います。 第三者から厳しい意見として、それならなぜ同居したの? 同居したら妻はストレスがたまる事なんて分かり切っているのに。 同居しなければならないとしても、どうして同居しなければならない相手と結婚したの? 愚痴ばかり言って自分ではなく周りに変化を求めても何も改善しないのがわかりませんか?自分が変わって順応できるようになりましょう。 同居が嫌なら、同居をやめましょう。 そのための具体的な計画と行動をすべきです。 私は既婚男性ですが、そんなことで問題になること自体が嫌なんで、どちらの親とも絶対に同居するつもりはないですね。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

私(53歳)にも息子が居て20代半ばになります。 そろそろ嫁さんもらっても良い年頃です。 私にとっては娘どうぜんですから、かわいいと思います。 話し相手になってくれたらうれしいですね。 歳とって話し相手もいなければ寂しいでしょうし、 娘ができたら嬉しいでしょう。 私なら息子には土産が無くても嫁さんには土産を買ってくるのでは?と思います。 >一人にしてほしいのがどうしてわからないのかなと思います 逆に、どうして義父さんの気持ちが分からないのでしょうか? お互いにお互いの気持ちが分かっていないのでしょう。 あなたから義父の気持ちを考えてはいかがですか? 年をとるとわがままになるものです。 あなたから近づいて行ってあげては?

回答No.4

読んでるうちにもわかるのですが、人恋しくて寂しいですよね機っと。 質問者の方も大人だと思いますが、もう少し理解してみるのはどうですか。 またはお父さんに何か趣味など興味を持つようなものをおすすめするのもいいと思います。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

お義母さまはいらっしゃないのですか。 お義父さまは、人恋しい性分なのでしょうね。同じ家にいるのであれば、同居人として、一緒に過ごさなければ気が済まないのでしょうか。 お嫁さんと、舅姑は、同居されている場合、お互いが当たり障りなく同居されている場合が多いかと思いますけど…。あなたもこのままでは疲れますよね。お一人の空間というものを確保すべく、部屋にいるときは鍵をかけるとか、あらかじめ一人になりたい時間帯を義父さんに伝えて置いて、不安がらせない状態で、あなたの生活リズムも大切にされても罰は当たらないと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

70歳男性です。貴方とこの義父と年齢が違うのですから、また男性と女性の脳細胞から違うのですから、そのギャップはあって当然です。私は仕事の関係で一人暮らしですが、息子の嫁と同居するとこのようになるのか?とも思いましたが、私には多様な趣味もあり、また車で出かけたりが好きなので、嫁との時間が限られているのでこのようにはなりません。この義父もどこも出かけず家にいるから、淋しいのだと思います。だから細かな嫁の仕草が気になる、暇だから時間があるから、何でも干渉したくなるのあって、誰か近所に同年代の友達でもいて釣りに行くとか、何か義父のストレスを発散させるような事、趣味でもあればそれに没頭出来るのに、高齢になると子供に返るとも言います。気分を害さない程度に「お義父さん、私忙しいのですから、構わないで」と一言言っても良いのではないですか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

寂しいのです。 今日何があったとか、世間話とか、毎日のつまらない話でも、聞かせてあげていたら、寂しさも、紛らわせるでしょう。

関連するQ&A

  • 義父が付きまとう

    26歳主婦です。結婚して同居、夫の父親と同居です。 奥さんが早くに亡くなって、再婚もしないで息子と生きてきているので、料理以外はすべて義父がこなしていました。結婚前は「俺は何もできない、何もできないので女の人がきてくれると、家の中が回る」と言って喜ばれていました。義父の友人も「この人は右を向いていなさいと言えば10年でも右を向いているようなおとなしい人だ」と従順ということですよね?そういう邪魔にならない人柄だとみんな口をそろえて言ってました。 それも、今思えば失礼ですよね?大の大人というか、60歳になろうという男性に、誰にでも従うってこと言ってますよね? でも、現実には悪い人ではないことはわかるのですが、家中付きまとわれて、正直本当にうんざりしています。 義理父としては親切のつもりであり、いたわりのつもりであることが、わかるので、きつく拒否できないまま、半年が経ちました。 たとえばなのですが、起床して、下に降りると早速付きまとわれます 「早いじゃないか、まだ寝てなさい」・・・・・といっても7時ですし、ふつう主婦はもっと早くに起きるでしょ? 洗濯機を回す「お前も大変じゃないか、いいから置いて(放置)置きなさい、お父さんがやるから」 洗濯機が洗濯しているのです、私が大変ではないです、見ればわかるでしょう? ご飯を食べる「食器は洗わないで置いておきなさい、お父さんがやるから、そのくらい当たり前、家族じゃないか」 「大丈夫です、このくらいできますから」など遠慮を言えば、すっごく話が長くなりますので、最近は放置してその場を退きます。 遠慮して、「やりますから」、などを言えば「家族じゃないか、まだ遠慮して、気を使っているんじゃないか?やめろ、こっちも気を使う、実家にいると思って、気を使うな、お父さんがやるから、テレビ見てなさい、座ってゆっくりしてなさい」などなどうだうだ、長い話になり、うっとおしくなるので、 「はいはい、お前がやれば気が済むんだね」と心の中で言い、さっさと2階に行きます。2階に行けばいくで、付近をうろうろされて、私の何かを手伝うことがないか、偵察している気配がします。 これが本当の父なら、私も遠慮なく「あー、お風呂っ、掃除しといてね、」などを平気で言えるかもしれませんが・・・・・私の父は家事を男がやるなんてという、考えなので、実際にも言えませんが。 すると、2階にやってきます 「なにどうした?何か気に入らないことがある?言ってみなさい、気兼ねしていたらだめだ、家族じゃないかなんでも気を使わずに言いなさい」関係をまたまた、ずーーといわれる、たぶん私の顔も歪んできていると思います。もう構わないでほしい、本当にうっとおしい。離れていてほしいし、疲れる。 亡くなった奥さんにもこういう感じだったそうです。何か家事をやろうとすると 俺がやるから、ゆっくりしてなさい。みたいにしていたそうです。夫婦なら助かると思います。 でも、正直本当にうざい、です。気が落ち着く暇がない。 でも、予感していたことが的中することになりました。 夫には「何もできない、家事何もできない」と報告していたそうです。 それを最近知りました。義父にしたら、息子を取られそうで怖かったのだと思います。 私に家事を任せて、「ああ、女の人がうちにいれば、俺は楽だ、好きなことができる、やっと家事から追放されたよ、息子が結婚してくれて、嫁が来て、よくなったし楽になって我が家は安泰だ」 とは、ならないのですね? たぶん義父はこう言ってほしいのだと思います 「何もできない不出来な嫁なのに、毎日お父さんが助けて、やってくれるから、本当に助かるし、私は楽でき本当にすばらしい結婚ができています、それらもすべて私の努力ではありません。お父さんがいるからこそ、お父さんなしでは私の結婚生活主婦としての務めは成り立ちません」 たぶん、このように言ってもらいたいみたいな感じです。 ずっと一緒なので、わかるようになりましたが、口が腐っても言いたくないです。 私の本心ではないので、言えないし言えばさらにこの状況が加速することになると思います 夫はお父さんがいなければ生きていけないと思ってます。そのくらい今まで、お父さんは息子だけのために、生きて頑張ってきました。そういうところも、ちゃんと見えます。 無能扱いされたとしても、へらへら笑ってしのいだほうがいいですか? 6時間程度のパート勤務なので、家事をこなすのはまったく大変ではないです。 今はいいかもしれないですが、何かの時に本当に無能、家事しない呼ばわりされそうな気がします。 何かの時に離婚原因になり、追い出されそうな気がするのです

  • 分けて洗う事に意味は有るのですか?

    よくありがちな娘が「お父さんの洗濯物と一緒に洗わないで!」 と言いますが どうせ分けて洗っても同じ洗濯機を使って洗っているのなら同じですか? 分けて洗う事に意味は有るのですか? 気分だけですか? それとも本当にお父さんと娘の洗濯物を一緒に洗えば お父さんの加齢臭が娘の洗濯物に付いたりするのでしょうか?

  • ふざけてくる上司への対応

    27歳女性です 女性ばかりの職場に転職し半年になりました。私を含め7人の小さな職場です。 ボスは37歳、気分屋で機嫌がいい時はふざけて絡んできます。機嫌が悪い時は黙々と仕事する感じです。 私は正直彼女が怖いです。 2ヶ月程前、彼女が気に障ることをしてしまったのか、明らかに他の皆と私とで接し方が違うことがありました。 私には全く笑顔を見せず、酷いと話しかけても無視されました。 この状態がずっと続くなら辞めようとさえ思いました。が、半月程で元の様子に戻りました。 この事があってから、彼女が怖くて いつも彼女の気分を伺ってしまいます。 普段の彼女は明るく、ふざけてることが多いです。私はいわゆるお堅い性格で ノリがよくありません。どう接していいか分からないのです。 先輩たちは上手くおふざけに乗って 和気あいあいとしてます。 混ざりたいとは思いませんが 上手くやって行きたいと思うのです。 どうしたらいいでしょうか? 彼女の言動に、上手く乗れず 愛想笑いしかできません

  • 何が気に入らないのか解らない

    夫41、私42、子ども中1男子、結婚14年です。 うちの夫は、自分に気にらないことがあるととりあえずふて寝します。 そのあと起きても私や子どものことを無視します。(自分の気持ちが元に戻るまで) こんな夫ってどうなんでしょう? 元々こういうところはありましたが、最近は何が「気に入らないポイント」に触れるか解らないので、休みの日など、夫がいると少し疲れます。。。 長いこと一緒にいるので時々は「あぁ。。。アレが気に入らなかったんだな」と、解ることもあるのですが、その「アレ」も「何でそんなことが???」と思うようなことが多くて、夫とどう接していいかわからなくなります。 ちなみに今日は… 夕方6時ごろにテレビを見ながら寝ていたのですが、洗濯物を取り込み、起こして「夕飯どうする?焼肉でも食べに行く?」と言ったら「なんだよ、寝てるのに!腹なんか減ってないからいらない!」と急に激怒。 訳がわからず「何で機嫌悪くなってるの??」と聞いたら「寝てるのにガチャガチャやるからだよ!」(洗濯物を取り込んだため)と言ったきり、無視されています。 こんな夫に疲れます。 これからは腫れものに触るように(機嫌を損ねないように)接していけばいいのでしょうかね。。。?

  • 二階建て・4戸のアパートの一階に住んでいる者です。

    引っ越して二年経ちます。 二階は30代半ばの夫婦と小さな子の三人家族です。 うちも同じ家族環境です。 越してきて半年ほど、あれ?と数回思う事が。 一つ目は、すれ違う時に挨拶しても奥さんに無視される事が何度かあった事。「???」と思いましたが自分の精神状態が負になる程の事はなく不思議程度に思っていました。 他に気になった事と言えば、駐車場が隣同士なんですが、私が夜が奥さんと駐車場でばったり顔を合わせた時に、私を見て驚いた様子で翌日私と子どもが庭にいる時に、旦那さんが奥さんに「車に何されるかわからないし何か盗まれるぞ。車の鍵をしっかり締めとけ。」と言いながら通りました。さすがに嫌味だと思いましたが、人間性を疑うだけで、それからも挨拶はしていました。 そんな時もあれば、私たち親子を見て二階のベランダで見ると、自分の子どもに「○○ちゃん帰ってきたよ~」とか、二階のエアコンが壊れた時に「洗濯物に水がかかりませんでしたか?」とか「テレビ映りますか?うち、映らないんですけど…」とか。こちらは常に親近感を持って接していました。  ある日、二階の洗濯物が我が家の庭に落ちていました。二度目でしたが、持って行きました。 インターホンを押すと、すごく不機嫌な声で、奥さん「はい」私「あ、102の○○で…」での辺で「はい」と言いインターホンを切って物凄く不機嫌に5センチくらいドアを開けました。私「あ、これ落ちてましたよ」と言うと、「あぁ、はい」と言って隙間から洗濯物を受け取りました。 機嫌が悪くなられる心当たりは全くありません。 人間だから、機嫌が悪いことはあるでしょうが、「何かあったんだな。」というのと、明らかに「私にいらいらしている。」違いはわかります。その時は後者でした。事態が解っても尚、イライラを何かこちらにぶつけられている、そんな感じです。その時の態度は本当に悪かったのです。 翌日、また二階が洗濯バサミを落とし、取りに来ました。私は昨日の態度に腹が立っていたのでインターホン越しに「何ですか?」と言っていつもの様には出ませんでした。「洗濯バサミを落としたんですけど」と言うので拾い渡すと、「どうも。」と小声で言われました。 それからです。こちらの主人が不在で二階が夫妻でそろっている条件下のみ、まるで模様替え、大工仕事でもしてる、ボーリングの球を転がすような音、キキーと嫌な音、バタバタと走る音がするようになりました。条件が揃っていれば夜中でもやります。 最初は気のせいと思っていましたが、奥さんだけの時はとても静かにしています。旦那さん一人の時にはこんな音はしません。いつも変人ならば、赤ちゃんだと思って許せそうですが、私と子どもがいる時にだけやるのがとても陰湿で卑怯と感じます。 うちが洗濯を落としたことに腹を立てていると他の住人に言っているのが聞こえてきたこともありました。   最初から変人で周りにもそう思われている人であれば、ただ関わらなければ良いと思うのですが、笑顔の時もあったので、どう判断すれば良いのかわからなくなったり、相手はどう考えているのだろうと考えても解らないことで無駄に悩んでいます。 ただ、気分屋なのは解ってます。挨拶をこちらがしても、し返さないのは、相手の自由なので良いんですが、小さな事とはいえ、洗濯物を人の庭に落としておいて、お礼も謝罪もしないし、その時にまるで何の用?とばかりに私に当たったことに憤慨しているのです。 それから私も、こんな人に自分から挨拶なんてしないと思って、お互いが無視する状態です。それに気づいてしているのかどうなのか、こちらに対し挑発的な態度を取るようになりました。私の子どもが私といる時に挨拶しても無視されるようになりました。しかし、主人が一人でいる時には挨拶してくるそうです。それを聞いてますます腹立たしかったです。 奥さんのターゲットはあくまでも私個人なんだと思います。 それと、四月から引っ越しをした人の空いた駐車場に奥さんが車を停めてます。二階の奥さんと主人の車が隣同士だったのですが、3月下旬に私と主人の車を燃費の関係で変え、今度は私の車が奥さんの車の隣に駐車する事になったのであてつけで変えたとしか思えません まるで、「傷つけられちゃ困るから」といわんばかりのアピールぶりには悔しくて仕方ありません。 こんな自分を嫌だな…と思う反面、そのレベルをもう超えて「なんとかし返しする方法はないのか」と負のスパイラルに入っていて、冷静に見ることができません。ここまでこじれると、もうどうしていいのかわかりません。  主人は、引っ越したらいいといいますがどうしてこんな人達のために自分たちが去らなければ?と悔しいです。 怖い気持ち、悔しい気持ち両方あります。 このままなめられたままと思うと悔しくてなりません

  • 残り湯洗濯

    お風呂の残り湯を洗濯機に入れて、翌朝までつけ置きしたいのですが、やはり洗濯機には良くないのでしょうか?。 知り合いの話を聞くと、皆さん普通に大丈夫だと言うのですが、なんとなく洗濯機には良くないような気がして。 どうなんでしょうか?

  • 上の階の洗濯機の音が家中に響き渡ります。。

    現在分譲マンションに住んでおります。 人の声や足音などはまったく聞こえないのですが 上の階のお部屋の洗濯機の音(モーター音?)だけが 何故か家中に響きます。朝はその音で目が覚める程です。 出来るだけ気にしない様に音楽をかけたりテレビの音を 大きくしたりするのですが上の階の洗濯機が何時何分に 動き出していつ止まったのかが手に取るように分かり、最近では「ブーン、ブーン」というモーター音が 響きだすと吐き気がする時があります。 上の階のご家族は小さなお子様が2人いて毎日朝晩2回の洗濯は しょうがないと納得しており、子供達の走る音は聞こえないのできっと気を使って下さっていると思います。 なので文句を言うつもりはありません。 ただ朝や夕方になると洗濯機の音が必ず家中に響き渡り毎日の事なのでとても憂鬱です。 ご近所の騒音に悩まされてる方、音が鳴っている間家に居て出来る気分転換の方法や自分側で出来る良い解決策をお持ちでしたら是非教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 気分屋に振り回されます

    バイト先の同僚で、 とても気分屋の男性がいます。 機嫌の良い時はいつも笑顔で饒舌。 うるさいくらいに喋ります。 機嫌の悪い時は無表情。挨拶もしません。 話しかけても無視。 昨日機嫌がよかったからと言って普通に話しかければ、 こちらが痛い目を見ます。 この男性は23歳です。 こう言う奴はどの様に扱えばよいのでしょうか?

  • 義父と仲良くなる方法

    去年5歳年上の夫と結婚し、今月で半年になりました。 20歳主婦です。 徒歩で行ける距離に義実家があり、夫と二人でときどきお邪魔しています。 義両親は気さくな方々で、いつも親切にしてくださいます。 私は義父のことが好きです。 18歳のときはじめてお目にかかってからずっと片想いしています。 (このようないびつな気持ちを片想いというきれいな名前で呼んでいいかは別として) ちなみに私の両親は早くに離婚しており、私と父親との関わりは希薄です。 また私の幼少期、父はずっと働かずに家でダラダラと過ごしていたので、会社員として家族を支えている義父は私がはじめて間近で見た「働くお父さん」でもあります。 性的な気持ちも多少ありつつ、「父親」への憧れも大いにあるのだろうと思います。 私はもともと、他人より少し倫理観の弱い人間です。 先日、夫と義実家に泊まりに行った日、夫と義父とともに義父の部屋で雑魚寝をしました。 深夜、さみしくなった私は我慢できず、義父の背中に抱きついてしまいました。 義父はくすぐったいと言って、私の手を外しました。 大変なことをしてしまった。人の身体に勝手に触るなんて。嫌な思いをさせてしまったにちがいない、と思い、熟睡できませんでした。 しかし翌朝、義父は特に怒った様子もなく、義母と夫が眠っている間に買い物に連れ出してくれました。 私はデート気分でした。義父はみじんもそんなことは考えていなかったのでしょうけれど。 お菓子や、好きなキャラクターのぬいぐるみを買ってもらい、とても楽しいお出かけでした。 でも帰ってから思いました。 まるで実の父娘のするようなお出かけだったな、と。 そしてもうおかしな事を考えるのはやめよう、実の娘みたいに思ってもらえるよう頑張ろうと思いました。 性的な気持ちになることをあっさりやめられたわけではありません。 でも悪い目標をもつのはやめようと決めました。 悪い目標を実現しようとすることは、お義父さんの良心を侮辱することにもなる。そう気づきました。 けれど私は、父親と成人した娘がどのように仲良く過ごすのかを知りません。 幼児みたいに甘えるわけにもいきませんし、年相応の関わり方をしなければなりません。 はてどうしたものでしょうか。 どうしたら仲良しおやこになれると思いますか? みなさまの意見をいただけたら嬉しいです。

  • 親の機嫌が悪いです。

    3日前起きた時くらいから機嫌が悪いです。 なにをしたのか心当たりがありません。 でも妹には普通なのでうちに怒っているんだと思います。 はじめは怖くて部屋に引きこもっていましたが 機嫌が悪いのはなおらず。 怯えるのにイライラしてるのかと思い話しかけてもみましたが効果なく。 もともと気分屋さんで お父さんが出張が多いのですが帰って来る前は 掃除したり、料理したり嬉しそうなのに 帰ってきた瞬間不機嫌になります。 不機嫌になるとご飯つくってくれない。 ドアの開け閉め、足音がうるさい。 無視する。 夜中にいきなりでかける。 それに気分で行動すること、自分のための浪費は激しく 家族のものにお金をださないなどで お父さんとも喧嘩がたえません。 機嫌が悪いことは誰にでもあります。 再婚していきなり子供を育てることになり 私は中学不登校でしたし 引っ越しもして、働いてもいないので 友達もいません。 ストレスが溜まる環境にあるのだと思います。 どうしたら機嫌よくいくれるでしょうか。 お母さんに機嫌が悪くなるのが怖く病院の相談もできません。 病院については前回の質問を見てもらえるとありがたいです。 お母さんが大変なのは理解していますが 私も壊れそうなのでなんとか 皆が気分よく入れる方法を教えていただきたいです。