• 締切済み

義父は私としゃべりたいだけですか?

夫の親と同居しています 朝洗濯機を回し始めると、干し終わるまで、話しかけてきます 二階のベランダまでついてきます 要するに話の内容は 洗濯物を放置しておけ、毎日大変なんだからお父さんに任せておけ 本当の親と思え、実家に入る気で過ごせ ということです ほぼ毎日こういう会話です 初めのころは対応してましたが いつもが同じ話題なので さすがに私もムカついてます だから、無視、無言対応しました そうすると、夕方帰宅したら 洗濯ものが風で端っこに寄ってた 直しておいたけど 気持ち悪かったら洗いなおして とか 二階に干さないで下に干したらどうか とか 何か嫌みを言ってきます でも、翌朝やはり昨日の嫌みが後を引いて 私に嫌われるんじゃないかという恐怖があるみたいで いつもより笑顔でまた同じように話しかけられます 話しかけるのが悪いと思ってません ただ、洗濯物をお父さんに任せろというんなら 私が洗濯機を回すより先にもう、洗濯を終えてくれたらどうかと思います 終わってたらいちいち私に話しかけなくてもいいと思います 無視されて気分を害して夕方に嫌み言うなら 話しかけてこなくていいと思いませんか? それで、言った嫌みを気にして翌朝、昨日はごめんみたいな笑顔で こちらの機嫌を見に来るんなら 嫌みを言わなければいいと思いますし そもそも、私が洗濯機を回して干してる時に 話しかけてこなくていいと思います テレビを見ててくれても全くいいんです 何も手伝わないでとか、全く思いません 話しかけて無視されたら 大体、あまり話しかけようとしなくなると思うのですが 私のご機嫌を損ねるのが夜も眠れないほどの恐怖みたいです 見ていたらわかります だったら話しかけないでほしいなと言う顔をしていますが 話しかけてきます なぜ、あんなに私に話しかけてこようとするのですか? そんなに私に気を使わなくても お父さんの家ですし、私が養っているわけじゃないです 二階に上がると 何か有ったの?何か気分悪いことでもあるの?という感じで 二階に上って様子を見に来ます 一人にしてほしいのがどうしてわからないのかなと思います 私はお父さんの気持ち考えてること 聞かなくてもアリアリと手に取るようにわかるのに なぜ、60過ぎてるいい大人が私の気持ちを見計らわないで あんなに話しかけてきたり、あんなに居る部屋に来て様子見に来るんですか? 嫌がってるのを顔にだしてますし、態度にも出てるし 会話が続かない答えしか言わないのに なぜ、あんなに私に話しかけてくるのか 教えてもらえませんか?

noname#229136
noname#229136

みんなの回答

• akauntook
回答No.6

>義父は私としゃべりたいだけですか? 多分そうだと思います。 以下、その他の質問内容について回答致します。 特にあなたのことも、その義父のこともどちらの肩を持つわけでもありません。 考えに偏りが見られるものには、別の立場での意見を書いていきます。 >いつもが同じ話題なので >さすがに私もムカついてます 老人なんで同じ事を繰り返すくらいおかしな事ではないです。 >何か嫌みを言ってきます 提案であって嫌みではないですね。 このように感じるのは、ご主人の親との同居でストレスがたまっているのではないかと思いました。 >話しかけるのが悪いと思ってません 血縁はなくとも同居する家族なので、話しかけるくらいは当たり前です。悪いかどうかの話を持ち出す方がおかしいです。 >洗濯物をお父さんに任せろというんなら >私が洗濯機を回すより先にもう、洗濯を終えてくれたらどうかと思います そう思うのは自由ですが、何もわかってないんだなと思いました。 義父に限らず恐らく旦那さんも、同じ状況ならやらないですよ。 男性に言わないでもやってもらおうなんて言うのは、期待するだけ無駄です。 これが出来るのは、元からよほどマメな男性なのか、奥さんの教育が良いからかどちらかですよ。 言われたら、お願いしますと言われたら、よしやってやろう。よしやってやったぞ偉いだろう。となるのが男性としては自然です。 もっと男性の扱い方を学んだ方が良いです。 自分で言うのも微妙ですが、男性はバカなんでお願いされて頼まれれば気分良くやれます。 >無視されて気分を害して夕方に嫌み言うなら 話しかけてこなくていいと思いませんか? いえ。どちらかというと無視すると、気分を害して嫌みを言われるとわかっているなら、無視しなければ良いと思いますね。 >一人にしてほしいのがどうしてわからないのかなと思います 義父は話して欲しいからです。 >私はお父さんの気持ち考えてること 聞かなくてもアリアリと手に取るようにわかるのに では、なぜ質問したのですか? わかるなら質問する必要はないですよね。 わかるのに対応は改めないって意味ですかね。 >なぜ、60過ぎてるいい大人が私の気持ちを見計らわないで >あんなに話しかけてきたり、あんなに居る部屋に来て様子見に来るんですか? こう言うと失礼かもしれませんが、年老いたからでしょうね。寂しいんでしょう。 >嫌がってるのを顔にだしてますし、態度にも出てるし >会話が続かない答えしか言わないのに それでも、何も話さないよりは良いって事でしょうね。 >なぜ、あんなに私に話しかけてくるのか 教えてもらえませんか? これまでの回答で答えになっていると思いますが、結局のところは本人にしかわかりません。 あなたの考え方を押しつけずに、人それぞれ色々な考え方がありますので、物理的や心理的に起こり得る全てのパターンを考えるように努めると良いと思います。 第三者から厳しい意見として、それならなぜ同居したの? 同居したら妻はストレスがたまる事なんて分かり切っているのに。 同居しなければならないとしても、どうして同居しなければならない相手と結婚したの? 愚痴ばかり言って自分ではなく周りに変化を求めても何も改善しないのがわかりませんか?自分が変わって順応できるようになりましょう。 同居が嫌なら、同居をやめましょう。 そのための具体的な計画と行動をすべきです。 私は既婚男性ですが、そんなことで問題になること自体が嫌なんで、どちらの親とも絶対に同居するつもりはないですね。

• fjdksla
回答No.5

私(53歳)にも息子が居て20代半ばになります。 そろそろ嫁さんもらっても良い年頃です。 私にとっては娘どうぜんですから、かわいいと思います。 話し相手になってくれたらうれしいですね。 歳とって話し相手もいなければ寂しいでしょうし、 娘ができたら嬉しいでしょう。 私なら息子には土産が無くても嫁さんには土産を買ってくるのでは?と思います。 >一人にしてほしいのがどうしてわからないのかなと思います 逆に、どうして義父さんの気持ちが分からないのでしょうか? お互いにお互いの気持ちが分かっていないのでしょう。 あなたから義父の気持ちを考えてはいかがですか? 年をとるとわがままになるものです。 あなたから近づいて行ってあげては?

回答No.4

読んでるうちにもわかるのですが、人恋しくて寂しいですよね機っと。 質問者の方も大人だと思いますが、もう少し理解してみるのはどうですか。 またはお父さんに何か趣味など興味を持つようなものをおすすめするのもいいと思います。

• Raquel123
回答No.3

お義母さまはいらっしゃないのですか。 お義父さまは、人恋しい性分なのでしょうね。同じ家にいるのであれば、同居人として、一緒に過ごさなければ気が済まないのでしょうか。 お嫁さんと、舅姑は、同居されている場合、お互いが当たり障りなく同居されている場合が多いかと思いますけど…。あなたもこのままでは疲れますよね。お一人の空間というものを確保すべく、部屋にいるときは鍵をかけるとか、あらかじめ一人になりたい時間帯を義父さんに伝えて置いて、不安がらせない状態で、あなたの生活リズムも大切にされても罰は当たらないと思います。

• 177019
回答No.2

70歳男性です。貴方とこの義父と年齢が違うのですから、また男性と女性の脳細胞から違うのですから、そのギャップはあって当然です。私は仕事の関係で一人暮らしですが、息子の嫁と同居するとこのようになるのか?とも思いましたが、私には多様な趣味もあり、また車で出かけたりが好きなので、嫁との時間が限られているのでこのようにはなりません。この義父もどこも出かけず家にいるから、淋しいのだと思います。だから細かな嫁の仕草が気になる、暇だから時間があるから、何でも干渉したくなるのあって、誰か近所に同年代の友達でもいて釣りに行くとか、何か義父のストレスを発散させるような事、趣味でもあればそれに没頭出来るのに、高齢になると子供に返るとも言います。気分を害さない程度に「お義父さん、私忙しいのですから、構わないで」と一言言っても良いのではないですか。

• qwe2010
回答No.1

寂しいのです。 今日何があったとか、世間話とか、毎日のつまらない話でも、聞かせてあげていたら、寂しさも、紛らわせるでしょう。