• 締切済み

ふざけてくる上司への対応

27歳女性です 女性ばかりの職場に転職し半年になりました。私を含め7人の小さな職場です。 ボスは37歳、気分屋で機嫌がいい時はふざけて絡んできます。機嫌が悪い時は黙々と仕事する感じです。 私は正直彼女が怖いです。 2ヶ月程前、彼女が気に障ることをしてしまったのか、明らかに他の皆と私とで接し方が違うことがありました。 私には全く笑顔を見せず、酷いと話しかけても無視されました。 この状態がずっと続くなら辞めようとさえ思いました。が、半月程で元の様子に戻りました。 この事があってから、彼女が怖くて いつも彼女の気分を伺ってしまいます。 普段の彼女は明るく、ふざけてることが多いです。私はいわゆるお堅い性格で ノリがよくありません。どう接していいか分からないのです。 先輩たちは上手くおふざけに乗って 和気あいあいとしてます。 混ざりたいとは思いませんが 上手くやって行きたいと思うのです。 どうしたらいいでしょうか? 彼女の言動に、上手く乗れず 愛想笑いしかできません

みんなの回答

回答No.2

文面からは、職場環境と貴方様共に悪いとは思えませんので、飲み会等の場で「私、あまり燥げる性格でないので、ノリが良くないって言われちゃうことが昔からあって。皆さん、こんな私を宜しくお願いします~」 こんな感じで解決じゃないですか。 そういう場の軽い自己紹介で、わだかまりを解消出来ることはありますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

>どう接していいか分からないのです。 案外、相手もあなたのことをを そう思っていることが多いものです 相手を変えることは至難です ですが 自分が変われば相手も変わりざるを得なくなるものです。 摩擦を恐れて逃げ腰でいるようでは この問題は解決しないでしょう また どこの職場に行ったところで早かれ遅かれまたぞろ同じことになるでせう

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下に見てくる先輩への対応

    職場で、私にだけ気分屋の先輩(男性)がいて接し方に悩んでいます。 恐らく相当私のことを下に見ていて舐められています。 実は一時期、その男性に長らく片思いをしていました。 しかし、日によって冷たい態度や優しい態度が交互にあり、 酷い時は睨んで無視されたりと振り回されてきました。 飲み会の連絡をその方にしなければならなかったのですが、 連絡してもしばらく無視。返信が真夜中に返ってきたりと不誠実な対応。 仕事の連絡でメールをすると、 喧嘩を売ってくるような文面が返ってきたり、かと思えば真面目に対応してくれたり。 挨拶しても無視されたかと思えば、 仕事帰りにばったり会った時はニコニコしています。 一度2人だけで話す機会がありましたが、 自分の仕事観を偉そうに一方的に話してばかりで、 私が思っている以上に彼から下に見られていることに気づいてしまい そこから苦手になりました。 その時の気分が表に出てやすい性格のようなのですが、 それを私にだけ思う存分に出してくるので精神的に参っています。 他の人には愛想が良かったり、無難な対応をしているので傷つきます。 どうしたら舐められないようになるのか悩みます。 こちらも冷たい態度?逆に笑顔で接する? 彼より大人な対応をしたいです。

  • 尊敬できない上司への対応

    今の職場にはとても尊敬できない上司がいます。 セクハラしたのに開き直ったり、気分の起伏がとても激しかったり。 機嫌の悪いときは本当に理不尽なことで意地悪をされ、こちらが再生不可能になるまで追い詰められるようなひどいことを言われます。 この上司は周りからの評判も最悪です。 あるとき、私は女性の先輩に上記のことを相談しました。 そしたら、会社でうまくやるためには我慢しなさいと言われました。 あなたはひたすら我慢しなさいと。 そのときは藁をもすがる思いでこの先輩に相談したので、とても大きなショックを受けました。 みなさんにお聞きしたいことがあります。 ほんとうに、人間として何一つ尊敬できず軽蔑するような上司とも、自分を殺してでも言いなりになって、我慢して言うことをはいはい聞かなければならないのでしょうか? どうやって付き合っていけばよいのかわからず、とても悩んでいます。 率直なアドバイスをお願い致します。

  • どう対応しますか??

    あたしの職場には、40歳くらいの女性スタッフがいます。普段は仲良く話したりして結構盛り上がったりします。 ですが…あたしが他の先輩達と話したあと、ビックリするくらい素っ気なくなります。笑顔で挨拶しても目も合わさない。そんな時だけ仕事を頼んでくる。正直イラッとします。 今まで何回かそんなことがあっては元に戻っての繰り返しでした。もうおかしくなることはないのかなと思っていたら、またなりました。 前までは凄い気にして気遣って、ご機嫌取りにいってましたが…バカらしくなって最近は放置してます。 皆さんは、このような人とは どのように対応されますか?? よろしくお願いします。

  • 性格のキツイ先輩への対応

    新しい職場に就職しました。そこでの女性同士の関係について アドバイスいただけたらと思います。 以前からもその会社には顔を出していたのです、ある女性は 外から見ても明らかにキツイ性格であることは分かっていました。 多分窓口の新人女性が次々やめていくのはそのせいかと思うくらい。 その女性が私の先輩になりました。 やはり思った以上に口が悪く、キツイ事を次々といいます。 人の悪口や不甲斐ないことをいうわけではないのですが、 何せ口が悪いのです。 例えば、いつもお菓子を買ってくる先輩に「デブはそうだから デブなんだよね」とか、駄洒落をいった課長に「そういう 駄洒落聞くほうの気持ちになったことある?ほんとムカツクんだよね」 とか・・・その顔に笑いはありません。はっきり言って怖いです。 周りの女性はその先輩の顔色を伺っているような感じもします。 間違ったことを言っている訳ではないので、こちらの 対応はどうしたらいいのか分かりません。 でも明らかに言われた方は傷ついていると思います。 私は直接こういういわれや嫌味を言われていませんが、 他の人への言葉を聴いていても気分が悪いし、その時 黙って聞いているだけの自分にも迷いがあります。 これから先どういう対応をしたらいいでしょうか。 嫌味を言われた時どうしたらいいでしょう。 また、こういう女性同士の関係でアドバイスがあったら教えてください。 今までは和気藹々とした関係の職場しか知らないので本当に困っています。

  • B型の上司

    派遣で2月からある企業で働いています。 私の部署は社員の男性上司ひとりと私より半年前に入った派遣女性、私、先月入った派遣女性、 先週入った派遣女性の5人で構成されています。 どうも私の上司は好き嫌いがはっきりしていると評判の人で、私は前からあまりいい印象がなくて、 何か話しかけるときはいつも気を使ってきました。ある時から私に対しての言動というか言い方がひどくて、 そのたびに深く傷ついてきました。(もちろん上司はそのことを知りません。) 私は嫌われているんだと思うほど、なるべく上司に話しかけないように派遣の先輩に尋ねたりしています。 私以外の人とは時には笑顔で対応しています。 また、上司は月曜病で、週は初めはすごく機嫌が悪くて、週末になるほど機嫌がよくなります。 そういう状況に上司としてまったく尊敬できません。 「仕事を教える」ってことにも先輩の派遣の人にまかせっきりで自分で派遣を育てようという気がない感じです。 余談ですが、この部署の私(O型)以外はすべてB型ということがこの前判明しました。 仕事自体はがんばりたい気持ちがあるのですが、そういう上司の下で気を使ってまでがんばる必要があるのか、悩んでいます。 また、B型とのうまい対処法があったら教えてください。

  • 上司からのいじめ?

    今、パートで仕事をしています。 職場はほとんどが主婦の女性ばかり、上司も子持ちの女性です。 私も子供がいるので、そういった面では休み等も融通してもらえるので助かっていますが、最近、上司からいじめ?とまではいきませんが、明らかに自分にだけ厳しくされています。 私はパートを始めてまだ3ヶ月、パート内で一番新人です。 最初は色々と気遣ってくれていたのですが、最近挨拶してもすごく無愛想に返されたり、私の仕事する様子をずっと見ていて、いちいち駄目だしをしてきます。 他の先輩には同じようにしていても注意しません。私だけ、注意され、それじゃ駄目、もっとこうして、・・・と毎日のように言われ、とてもしんどくなってしましました。 なんで私にだけ言うの?って感じです。 他の先輩とは世間話とかをして楽しそうにしているのに、私には絶対話しかけてこず、無視されています。 別に話しかけてほしくはありませんが、なぜ私にだけ注意したり無視したりするのかがわからず頭にきます。 割り切って仕事をしるしかないのですが、どなたかアドバイスをお願い致します・・・。

  • 社内恋愛での悩み

    狭い職場内で社内恋愛をしています。 彼とは同期で、もともと仲がすごくよかったのですが、関係をもってからは周囲に言われたりかんぐられたりするのも嫌というのもあるせいか、彼は少しそっけないです。 そのことですごく腹が立ちます。 彼が社内のほかの女性とは笑顔で楽しそうに話しているのに、私にはタメ口というのもあるし、身近すぎるせいか愛想ないです。 彼からしたら私もたまにそうなのかもしれませんが、上司ほどには愛想はふりまけませんしご機嫌もとりませんが、謙虚さを装って話すようにしています。 でも一緒に遊ぶ前日ぐらいからは社内でも優しくなるし、遊んだ跡は3日後くらいからまたそっけない態度にかわり、なんだか振り回されている感がありかなり腹が立っています。 彼を無視しようにも狭い職場内ですし、ふいんきがわるくなります。 前に私をどう思っているのかかなり腹が立ち、本人に態度のことで言ったり、無視したりして一時期距離をおいてみたら社内のhじゅいんきが悪くなってしまいました。 彼のことはどうしたらいいでしょうか? せめて普通に接してほしいのですが、うざがられるのも嫌だし、こんなことでやきもきしてしまう自分もすごく嫌です。

  • 優しすぎる?上司への対応に少し戸惑っています・・・

    私は20代後半の営業(女・未婚・正社員)です。会社の直属の上司は40代後半(男・既婚・子どもあり)で、人当たりが良いとは言えませんが優しく責任感のある方です。彼は部署の総括責任者でもあり、それなりに地位のある方です。 普段から私の仕事だけでなくみんなの仕事のフォローをしたり、ややこしい話があれば引き受けて解決したりしていただいている上司ですが、その方が最近優しすぎる?気がしてなりません。私のただの思い上がりかつ勘違いの可能性大ですが、私とその上司とでちょっと変な空気が流れています。なぜそう思ったかという理由は次のとおりです。 <仕事面> ・見積書など一担当者が作成しなければならないものを、頼んでもいないのに黙って作って渡してくれます(私の名前に変えて、チェックだけはして判子押しておいてね~、といった感じです)。私としては見積金額が成績として増えるのでとてもありがたいですが、どうやら他の社員にはそういったことをしてないようです。私の成績が救いようがないので、ということもありえるかもしれませんが、、、 ・査定に関わる提案書(もちろんこれも個人担当者が考え作成して上司に提出しなければなりません)も、それに関わる資料を集めて、内容もほぼ完成系にして「はい、じゃああと残りを書いて渡してね」と渡してくれました。 でもさすがにこれは・・・査定に関わる問題だし・・・と思い、職場で他の人がいなくなったときに私から「あの、、とってもありがたいんですが、、さすがにこれは申し訳ないです。」と相談したところ「なんで?僕が考えた提案、良いと思うんでしょ?だったらいいじゃん。」と言われました。「いや、、、そもそも●さん(その上司です)が考えた提案を私の名前で出すのって、私があまりにも楽をしすぎな気がして、、、毎日見積り作っていただいていることだってそうです、(他の社員に)申し訳なくて。」と言ったところ「僕が良いって言ってるんだから大丈夫だって。そんなに心を痛めるなよ。もし何かあったら僕がかばうから。」と引きませんでした。 見積書にしろ提案にしろ、つまり彼が私の仕事を代わりにやって、私は努力なしに自分の成績が上がっていっているということです。そのことが情けないと思ったのと、もし他の社員(特に女性社員)が勘付いてバレてしまったときにどう思われるんだろう?と思って少し怖くなりました。僕がかばうと言われても、女性社員の中で孤立はしたくないと思っています。 あと仕事面では、自分が若く、電話応対が良いと社内で褒めていただいていることもあり、その上司からも「ここのお客さんに電話してこの件について軽くお詫び入れておいて」とか頼られている面はあります。 <仕事面以外のこと> ・普段から下の名前+ちゃん付けで呼ばれる ・会社の行事や飲み会などは「○○ちゃん(私)が来ないなら僕も行かない」と毎度言い張ります。。 ・職場の飲み会で、別の先輩が『●さん(彼)ったら"○○ちゃん(私)とはちょっと特別な関係になりたい"とか言ってたんだよ~!』と暴露しました。完全に意味がわからなくて、え?という表情でその時彼を見たらとてもバツが悪そうな顔で目を背けられました。 ・やたらと私の笑顔についていつも褒めてくれます(良いときも悪いときもかわいい笑顔するね、笑顔がなんとも言えないね、などなど。職場で人が少ないときに言ってきている気がします) ・↑に関連してですが、「○○ちゃんの笑顔にいつも癒されてるんだよ・・・?」とじっと見つめられて言われたことがありました。(その時はたしか「あはは、ありがとうございます」と交わした気がします。) 長々と書きましたが、上記のようなことが次々と毎日重なり、ただの上司と部下レベルではない空気が流れていることに気づいています。 妹や娘のように思って接してくれているのであれば良いのですが、明らかに他の女性社員より贔屓というか、優しくされすぎているように感じるので、何か裏があってのことでは?・・・と思うとちょっと怖いです。ある日突然クビ、だなんて言われたら路頭に迷います。 それとも、単に女性部下への扱いがよくわからず触らぬ神に・・・といった感じなのでしょうか? 若い女性部下を持つ男性のみなさまも含めて、なぜこの上司がこういう風にしたりこういった態度をとってくるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • この女性の心理はなんですか?

    職場の先輩のバツイチ女性に私(男)が話しかけないと機嫌が悪くなり無視します。 他の人(主に女性)には思いきり話しかけてるのに私には話しかけてきません。 私に話しかけないのはいいのですが、こっちが話しかけないと機嫌が悪くなっていろいろ言われたり無視されるのがなんか納得いきません。 この女性はどういった心理でこういうことするのですか? アドバイスお願いします。

  • この女性の心理はなんでしょうか?

    職場の先輩のバツイチ女性に私(男)が話しかけないと機嫌が悪くなり無視します。 他の人(主に女性)には思いきり話しかけてるのに私には話しかけてきません。 私に話しかけないのはいいのですが、こっちが話しかけないと機嫌が悪くなっていろいろ言われたり無視されるのがなんか納得いきません。 この女性はどういった心理でこういうことするのですか? どうかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう