• 締切済み

下に見てくる先輩への対応

職場で、私にだけ気分屋の先輩(男性)がいて接し方に悩んでいます。 恐らく相当私のことを下に見ていて舐められています。 実は一時期、その男性に長らく片思いをしていました。 しかし、日によって冷たい態度や優しい態度が交互にあり、 酷い時は睨んで無視されたりと振り回されてきました。 飲み会の連絡をその方にしなければならなかったのですが、 連絡してもしばらく無視。返信が真夜中に返ってきたりと不誠実な対応。 仕事の連絡でメールをすると、 喧嘩を売ってくるような文面が返ってきたり、かと思えば真面目に対応してくれたり。 挨拶しても無視されたかと思えば、 仕事帰りにばったり会った時はニコニコしています。 一度2人だけで話す機会がありましたが、 自分の仕事観を偉そうに一方的に話してばかりで、 私が思っている以上に彼から下に見られていることに気づいてしまい そこから苦手になりました。 その時の気分が表に出てやすい性格のようなのですが、 それを私にだけ思う存分に出してくるので精神的に参っています。 他の人には愛想が良かったり、無難な対応をしているので傷つきます。 どうしたら舐められないようになるのか悩みます。 こちらも冷たい態度?逆に笑顔で接する? 彼より大人な対応をしたいです。

noname#246286
noname#246286

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.3

>実は一時期、その男性に長らく片思いをしていました。 >しかし、日によって冷たい態度や優しい態度が交互にあり、 >酷い時は睨んで無視されたりと振り回されてきました。 他の人との対応が違う原因はここにあるとお判りなんですよね? まぁ、誰が見てもかなり図々しい人なんでしょうが・・・ こういう相手には。 礼儀は失することなく、「仕事の付き合い」に徹することです。 「うっ、なんか怖いわ」って思わせる対応も少々追加。 こんな感じが宜しいかと。

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込むことを通じて、冷静に大人の対応を考えている時点であなたの方が成熟している(証)確かに自分にだけ異なる対応されたり、舐められたような対応態度をされると頭に来るし傷付く。切ないのは、その彼を一度は好きになった自分がいるという事実。あなたが彼の態度に振り回されてしまうのは、一度は彼を心の中で評価しているから。良いなと思っていた時期があるからこそ、激変してしまった今の態度や印象が虚しい。彼に対するプラス評価があったからこそ、マイナスだと感じた時にはその反動も大きくなる。うまくやり過ごせないのは実はそういう理由があるから。雑味のある対応されると、心の襞がどうしても反応してしまう。ある時期は普通以上の評価を彼に抱いていたあなた。今あなたが感じているのは、彼から届く普通以下の評価。その振り幅の大きさもまた、あなたを心的に揺さぶる原因になっている。主観の貴方からすれば、彼の態度に一喜一憂しやすいのはよくわかる。でも···少し引いて俯瞰で見てみると、彼の態度はとても大人気なくて未熟。自分の心のコンディションを管理できていない。器が小さいからこそ直ぐにはみ出してしまう。はみ出した部分のはけ口(という名のとばっちり)、それが今あなたの方に向けられてしまっている。彼は凄く可哀想な人なんだよ。誰かを捌け口にしないと自分が保てない。なんとなく優位の立場であなたに接しているように見えるけれど、実は器の小さい彼の必死な対応でもある。自分で自分に振り回されている彼。振り回されている自分を直視するのが嫌だから、誰かを振り回すことでそれを誤魔化している。そう捉えてみたら、急に彼の事が小さく見えるよ?あなたは揺さぶられているけれど、彼のようにはみ出したり、誰かを捌け口にするような幼い態度をとっていない。それ自体があなたの方が大人である証明。頭の整理と心の反応は必ずしも一致しない。嫌なものは嫌だから。しんどいと感じる時もある。それでも、彼は可哀想な人なんだと思うことで、あなたは自分の中で彼を消化吸収してしまえば良い。極端に冷たい態度を取らなくてもいいし、極端に笑顔で関わらなくてもいい。むしろ余計なエネルギーを使わない位の感覚で接してみる。確かに彼は先輩。良くも悪くもあなたに対する影響力を持つ先輩。それでも、彼はあなたが関わる多くの中の一人なんだよ。ワンオブゼム。仮に彼に対してモヤモヤするとしても、関わりのある多くの人の中の「一人分」のサイズでモヤモヤすること。それ以上を彼に提供するのはもったいない。そうやって整理するだけでも、明日からのあなたの日々は全然変わってくるんだと思うからね?大切にしてみて。

• doraneko66
回答No.1

そうですよねー凄いですよねーさすがですねー で、とりあえずご機嫌とっておいたら 良いだけだと思います。 仕事に関しては、あなたが適切に対応すれば 喧嘩を売るようなことはないと思いますが。。。 上からる人は、当たりにいくより 交わすように対応していくべきでしょう。 あなたは、凄いんだし、分かっていると思いますが これは間違いですよね?的な 相手の反応に対しても、無視してとりあえずこちらは 連絡した、挨拶した、と言うスタンスで相手の返答は 期待しなければ、良いと思います。