• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同じ職場の女性の先輩(派遣)についてご相談です。

現在私自身も派遣で働いてる者(女)です。 最初は全く話さなくて、愛想を振りまくようなタイプでなく、ちょっと怖いのかと思っていました。挨拶の時も、笑顔は無しです。 そのうち、極たまにですがお昼なども一緒に食べたりすることもあって、その時はとても明るくて感じが良いし話も合うので好感をもつようになりました。 しかし、それ以外の業務中などに用事があって話しかけても、明らかに迷惑そう?というか、何故だかかなり警戒しているような態度で、 全く違うのでびっくりしてしまいます。元々、愛想を見せる人ではないのは分かっていますが、こちらもどういう態度をとって良いのか戸惑います。 本当にたまにその方から話しかけられることがあって、その時はやはり感じが良いのです。そして仕事上の話など、他の社員さんなどと話している時にはそんな態度でないようにも見受けられます・。 まとまらず申し訳ありません・足りない部分があれば補足します。 とにかく、このような方ですが今後どのように接していけば良いのでしょうか。ご意見、アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数104
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#100021
noname#100021

こんばんは。 愛想が良くないけど、喋ってみると感じのよい人ってたまにいますよね。きっと人と打ち解けるのに不器用なのかもしれません。 私はいたって人のよい所をみるタイプなので、その感じのよい時のイメージを強くもち、仕事の邪魔にならない程度に話しかけたりしますね。 もしかしたらその方は、仕事はとにかく定時に終わらせるために、仕事中はすごーく集中しているだけかもしれませんよ。 ってこのような回答で良かったのでしょうか?参考になれば幸いです。 的が外れていたら、お礼の回答にでも書いて頂ければ(補足って書かれても送信されないため分からないので)、お力になれる事でしたらまた回答させて頂きたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございました!とても助かります。 私も同じで、人の良い所を見るタイプなので、周りで嫌いな人はほとんどいません。(ただ、何かあるとちょっと気にはする方です。) 私も、その人はそういうつもりがなくても誤解を与える事もあったり、不器用なタイプなんだろうなと思っています。私自身も不器用な所はあるので、分かるところもあります。 その人は見ていると、もともと必要な事以外、人とあまりしゃべらない人なので、しゃべりたくないんだろうなと思って私は仕事中もまったく話しかけません。お昼一緒に食べた時だけです。少しは話すようになったのに、それが無視しているようにとられて、良くないのでしょうか・・。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

私もその派遣の先輩のタイプです。 仕事中に同僚に話しかけられても愛想よくないです。 私語はできるだけ短く切り上げます。 理由は自分の近所の席の人達に会話を聞かれたくないから。 自分から同僚の席に行って話するときは愛想いいです。 その人の態度をそんなに気にすることないですよ。 きっと単純な理由で愛想悪いんでしょう。いろんな人がいますから。 人は人ですよ。職場では仕事に集中しましょう(^.^)/~~~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難う御座いました。 なるほど、大変参考になるご意見を頂き感謝します。 人それぞれの、色んな都合がありますよね。態度がおかしいけど何かあるのかな・と思った時も必要以上に気にしないようにします。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
noname#100021
noname#100021

こんばんは。No1のguguku2です。お礼の回答ありがとうございます。 >お昼一緒に食べた時だけです。少しは話すようになったのに、それが無視しているようにとられて、良くないのでしょうか・・。 そうですね。あまりにもギャップがあるとそういう風に考えてしまいますよね。 そうですね。今の私なら本人に直接「話しかけられるのって嫌ですか?本当はお昼食べるのも苦痛ですか?」って聞いちゃいますね(笑) この場合の回答はその女性のみ知る、と言った感じなので。 そこで「大丈夫だよ」と言われても社交辞令かもしれません。でも私的に言うと、もう大人なんだから社交辞令でも肯定したんだから、その言葉に責任をもちなさい、って感じのスタンスです。ちょっと強引ですよね。でも私は何事にも直球派なので(笑) あくまで私だったら、という意見です。 私は派遣で働いた事ないですが、dhsiajkさんのように気を配ってくれる方がいると、とても心強いだろうな、と感じました。 dhsiajkさんすてきです!(*^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

guguku2さん、再度のご回答、そしてとても嬉しいお返事をありがとうございました!! ここの所色々と思いあぐねていたのですが励まされました* とにかく挨拶だけでもきちんとした態度でしよう・・とは心掛けているのですがこれからも続けます どうもありがとうございました!!

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

余裕がない人なんだと思います。 自分のペースを乱されるのが苦手なんじゃないでしょうか。 社員さんと話す時には本人は相当注意しているんだと思います。 「教えて欲しいことがありますが、今いいですか?後にしたほうがいいですか?」とかまず切り出し方で選択肢をだしてみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答誠にありがとうございます!! なるほど、とても参考になります。 そうですね!確かに自分のペースを守っていて他人にあまり介入されたくないような感じがします。 どうもありがとうございました!