同僚女性の先輩(派遣)との関係について

このQ&Aのポイント
  • 同じ職場の女性の先輩(派遣)との関係についてご相談です。最初は話さないタイプで怖いと思っていましたが、お昼など一緒に食べると明るいし話も合うので好感を持っています。しかし、他の時に話しかけると警戒している態度を見せるので戸惑っています。
  • 先輩(派遣)の態度がまちまちで、一緒に食事すると明るくて話も合うが、他の時に話しかけると警戒している態度を見せる。戸惑っています。
  • 同じ職場の先輩(派遣)との関係について相談です。最初は話さないタイプで怖いと思っていましたが、お昼など一緒に食べると明るくて感じも良いです。ただ、他の時に話しかけると警戒している態度を見せるので、どのように接していけば良いか戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ職場の女性の先輩(派遣)についてご相談です。

現在私自身も派遣で働いてる者(女)です。 最初は全く話さなくて、愛想を振りまくようなタイプでなく、ちょっと怖いのかと思っていました。挨拶の時も、笑顔は無しです。 そのうち、極たまにですがお昼なども一緒に食べたりすることもあって、その時はとても明るくて感じが良いし話も合うので好感をもつようになりました。 しかし、それ以外の業務中などに用事があって話しかけても、明らかに迷惑そう?というか、何故だかかなり警戒しているような態度で、 全く違うのでびっくりしてしまいます。元々、愛想を見せる人ではないのは分かっていますが、こちらもどういう態度をとって良いのか戸惑います。 本当にたまにその方から話しかけられることがあって、その時はやはり感じが良いのです。そして仕事上の話など、他の社員さんなどと話している時にはそんな態度でないようにも見受けられます・。 まとまらず申し訳ありません・足りない部分があれば補足します。 とにかく、このような方ですが今後どのように接していけば良いのでしょうか。ご意見、アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 愛想が良くないけど、喋ってみると感じのよい人ってたまにいますよね。きっと人と打ち解けるのに不器用なのかもしれません。 私はいたって人のよい所をみるタイプなので、その感じのよい時のイメージを強くもち、仕事の邪魔にならない程度に話しかけたりしますね。 もしかしたらその方は、仕事はとにかく定時に終わらせるために、仕事中はすごーく集中しているだけかもしれませんよ。 ってこのような回答で良かったのでしょうか?参考になれば幸いです。 的が外れていたら、お礼の回答にでも書いて頂ければ(補足って書かれても送信されないため分からないので)、お力になれる事でしたらまた回答させて頂きたいと思います。

dhsiajk
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございました!とても助かります。 私も同じで、人の良い所を見るタイプなので、周りで嫌いな人はほとんどいません。(ただ、何かあるとちょっと気にはする方です。) 私も、その人はそういうつもりがなくても誤解を与える事もあったり、不器用なタイプなんだろうなと思っています。私自身も不器用な所はあるので、分かるところもあります。 その人は見ていると、もともと必要な事以外、人とあまりしゃべらない人なので、しゃべりたくないんだろうなと思って私は仕事中もまったく話しかけません。お昼一緒に食べた時だけです。少しは話すようになったのに、それが無視しているようにとられて、良くないのでしょうか・・。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もその派遣の先輩のタイプです。 仕事中に同僚に話しかけられても愛想よくないです。 私語はできるだけ短く切り上げます。 理由は自分の近所の席の人達に会話を聞かれたくないから。 自分から同僚の席に行って話するときは愛想いいです。 その人の態度をそんなに気にすることないですよ。 きっと単純な理由で愛想悪いんでしょう。いろんな人がいますから。 人は人ですよ。職場では仕事に集中しましょう(^.^)/~~~

dhsiajk
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 なるほど、大変参考になるご意見を頂き感謝します。 人それぞれの、色んな都合がありますよね。態度がおかしいけど何かあるのかな・と思った時も必要以上に気にしないようにします。 ありがとうございました!

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。No1のguguku2です。お礼の回答ありがとうございます。 >お昼一緒に食べた時だけです。少しは話すようになったのに、それが無視しているようにとられて、良くないのでしょうか・・。 そうですね。あまりにもギャップがあるとそういう風に考えてしまいますよね。 そうですね。今の私なら本人に直接「話しかけられるのって嫌ですか?本当はお昼食べるのも苦痛ですか?」って聞いちゃいますね(笑) この場合の回答はその女性のみ知る、と言った感じなので。 そこで「大丈夫だよ」と言われても社交辞令かもしれません。でも私的に言うと、もう大人なんだから社交辞令でも肯定したんだから、その言葉に責任をもちなさい、って感じのスタンスです。ちょっと強引ですよね。でも私は何事にも直球派なので(笑) あくまで私だったら、という意見です。 私は派遣で働いた事ないですが、dhsiajkさんのように気を配ってくれる方がいると、とても心強いだろうな、と感じました。 dhsiajkさんすてきです!(*^-^*)

dhsiajk
質問者

お礼

guguku2さん、再度のご回答、そしてとても嬉しいお返事をありがとうございました!! ここの所色々と思いあぐねていたのですが励まされました* とにかく挨拶だけでもきちんとした態度でしよう・・とは心掛けているのですがこれからも続けます どうもありがとうございました!!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

余裕がない人なんだと思います。 自分のペースを乱されるのが苦手なんじゃないでしょうか。 社員さんと話す時には本人は相当注意しているんだと思います。 「教えて欲しいことがありますが、今いいですか?後にしたほうがいいですか?」とかまず切り出し方で選択肢をだしてみてはどうでしょうか?

dhsiajk
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます!! なるほど、とても参考になります。 そうですね!確かに自分のペースを守っていて他人にあまり介入されたくないような感じがします。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 職場で辛い

    ほとんど職場での愚痴です。 某企業で仕事をしています。私は33歳男性です。 あまりにも態度を変えてくる女性(28歳)が居て正直困っています。 具体的には次のようなエピソードです。 ・顔を合わすと目を逸らす。こちらはジロジロ見ておらず見ないように心がけていても。 ・他の人たちには挨拶するときには、笑みを交えてあいさつをしています。 ただ、私に対しては挨拶をしない時があり、挨拶をしても素っ気ない。 ・業務に関する話をするときには他の人には雑談や笑みを交えて話しをしますが、 自分には無愛想。業務に関する話だけでなく、内線の取り次ぎに関しても同様です。 ・他の人たちとは雑談を行いますが、こちらには仕事に関する連絡もしてこないことも 多々あります。 彼女を付け狙うとか、言い寄るとか、好意を示す、個人情報を聞き出すことは 一切していないですし、好意のかけらもございません。 自分が何かよからぬことや彼女に迷惑をかけたことがあった記憶をたどってみても 一向に思い浮かびません。業務上もさほど大きなかかわりがありませんが自分だけ このような応対をされるのがきついです。 正直、自分にだけこのような応対ばかりされて本当に心が疲れました。 どなたか経験者もしくは何かご助言がありましたら回答お願いします。 立場で言いますと、自分はその会社には派遣で行っています。そして、その女性はその会社の正社員です。 その女性は他の派遣の方に対する態度と比較しても全然違います。

  • 職場の好きな女性になかなか近づけません

    職場の好きな女性になかなか近づけません。 スーパーに勤めております。 私、26歳の男性で好きな女性が 二階の本部の年上の女性です。 彼女とは仕事上の接点がなく 出会う機会は、彼女 の出勤の 時とたまに買物来たときだけです。 最初は挨拶だけでちょっと気になる くらいだったのですが、だんだん 彼女の笑顔に魅力を感じて好きに なってしまいました。 仕事の業務がレジでして たまに彼女が買物きて私の レジでお話して盛り上がり 好感をもってもらえたのかな と思いそれだけで満足し そこから誘ったり、アドレス交換までこぎつけることができません。 どうにか彼女ともっと仲良くなりたいのですが、出会いは朝日の挨拶と たまに買物きた時くらいなのですが こちらから積極的にアプローチ かけるべきでしょうか? すみませんが、アドバイスして 頂けると幸いです。

  • 職場で「こんにちわ」と挨拶する人って変わり者??

    朝、「おはようございます」っていうのは分かります。言うのもいわれるのも気持ちのいいものです。 11時から15時くらいにかけて、別の課の人が僕の課に、僕に用事があって来るときに、小さい声で僕にだけ聞こえるように「こんにちは、○○の件ですけど・・・」と話しかけてくれる年下の男性がいます。 愛想よくて好感は持てるのですが、なんか「こんにちは」ってしっくり来ないな、と(^^;) 「こんにちは」なんて言わなくていいと言いたいのですが、挨拶を否定するのも気が引けまして・・・ このような人、職場にいます??どんな印象をお持ちですか?

  • 派遣社員の勤務態度について(長文です)

    今、私の会社では派遣会社を通して派遣社員さんを雇っています。 派遣さんは最初は腰が低く、敬語で丁寧に話してたのですが、最近男性社員にはニコニコ笑顔でしっかり挨拶も会話も返答もするのに、女子社員には無愛想でタメ口だったり、挨拶しなかったり返答も曖昧になってきました。 今まで来てもらってた派遣さんは、そんな人はいなかったので正直戸惑ってます。 仕事内容の指示をしても「はぁ~」「へぇ~」としか答えなかったり、休み時間に話掛けても無視されることも数日ありました。それからはお昼は別々に食べてます。 社員側のミスや気に入らないことがあるときだけぶすーっとして喧嘩口調で暴言と受け取れるような文句を云ってきます。 特に最近はやる気があるのかないのか?社員の指示を聞かずにミスばかりで、作業ペースがどんどん落ちてきています。 会社としてはパソコンが多少できて、エクセル・ワードが使えれば誰でもいいですと派遣会社に頼んだらしいのですが、本当に少ししかできません。解らないことは何でも聞いてくださいとは云ってありますが、何度も何度も同じことを聞いてきます。 上司に話しても派遣さんは男性社員には愛想が良いので、まだ一ヶ月半しか経ってないから…と派遣さんをかばいます。 実際私の下で働いてもらっていて、私に態度が悪いと作業の指示するのに声を掛けることも怖くてどうしていいかわかりません。 別の派遣さんが必ずしも良い人がくるとは限らないですが、別の方に代えてほしいと思ってます。 でも契約してしまった以上、その派遣さんをクビにできないのでしょうか?

  • 職場に態度が悪い女性社員がいます

    最近派遣で働き始めたのですが、 私が仕事をする部署は男性社員が5人いて その中に1人だけ女性社員の方がいます。 その中に私と同じ派遣会社の女性と私がいるのですが、 その女性社員の方(40歳くらい?)が、 なんか私にだけ態度が悪い感じを受けます。 同じ派遣会社の女性は私よりも半年早く勤務している先輩ですが、その人とは楽しそうに話したりしているのですが、 私には一切話しかけないし向こうから挨拶してくれることはありません。 先日私から挨拶したら、チラッと見たのに無視されました。それも他に人が見ているところでは無視とかしないのに、誰も見ていないと、挨拶を無視したりする感じです。 でも、その女性社員の人とは、する仕事が全く別で、近くにいるだけで、仕事の事を話したり聞いたりする必要はありません。 だからその人とは一切関わっていない状況です。 ただ、同じ部屋にそういう人がいるっていうだけで、仕事に行くのが憂鬱です。 全く関わらなくても良いのに、私にだけ態度が悪いという理由でいちいち気にして憂鬱になってる自分が嫌です。 今まで派遣で働いたときは、女性社員の人は気を遣ってくれたり優しかったので 社員の癖に派遣の人にそんな態度する? とびっくりです。 普通なら、別に関わらなくてもいいし気にしないですよね?

  • 職場の女性が好きなのですが・・

    好きな同僚女性に冷たくされるので、諦めようと思ったら遠くから視線を感じたりします。こちらがそちらを向くと必ず顔を別の方に向けるのでバレバレです。他の人には愛想が良いのに何故か私には挨拶さえ返してくれません。仕事関連で話しかけたら返してくれますが、必要最小限という感じです。嫌われるような覚えはありません。私も清潔感や言動には問題ないと思っています。彼女だけが私に冷たいといった感じです。彼氏がいないことは公言しています。 どういう心理でそういう態度をとるのでしょうか?

  • 派遣先の女性に嫌われてしまったかも

    派遣されて以来、たまたま同じ時期に入り、 それがきっかけで仲良くなってお昼を一緒にしていた女性 (私と同じ派遣さん)が ある日を境に急にかなりよそよそしい態度になりました。 話しかけても全て遮断するような態度です。 仕事で話をしていても「~で良いんじゃないですか!?じゃ!!」 と勝手に話を切り上げられてしまいます。 また先ほど私の携帯あてにメールが来て、 用事があるのでしばらく1人で食べますとの旨でした。 思い当たるフシとしては ランチのときに何かあったとしか思えませんが 日々ランチ代を如何に浮かすかに興味がある、 私と彼女ともう1人の女性、3人でお昼を食べに行った時に、 彼女が 「職場の近く(都内)で1000円以内で食べられるところがあるから、 そこに行こう!」とお店に案内して貰った際に、 外装からしてあまりにも高そうだったため、 確認のため私が店頭のメニューをみたら、やっぱりどれも1000円以上で 「あれ??1000円以下のメニューってないじゃん!?見てみなよー(笑)」 と突っ込んだくらいです。(結局違うところに行きました) まあ基本は仕事に来ているので、気にはなりますが 私たちも若くはない年齢で(私も彼女も30代前半です)、 そんなことであれこれと思い悩むのも大人気ないと思いますし、 そもそも今はとりつくしまなしの様子なのもあり、 おとなしく様子を見ていようと思いますが… 戸惑っています。 職場にて 理由も分からないまま拒絶された経験のある方、 どうされましたか?

  • 職場の先輩との接し方について。辛いです…。

    私は中学、高校は帰宅部でした。大学も小さな大学でしたのでゼミみたいなものもなく、部活みたいなものには入ってましたが過疎化していましたし、 就職活動で忙しく部活動している先輩はいませんでしたので文化祭で顔を合わした程度です。 なので社会人になってから、先輩、上司との付き合い方が分からず、ずっと悩んでいます。 頑張って仲良くしようとすると、友達のようになってしまい馴れ馴れしく接してしまってムッとされたり、かといって「先輩」と意識して接するとぎこちなく接してしまいます。よそよそしいのかもしれません。 常に緊張してますし、笑おうとするとすごく顔が引きつります。そんな私の態度に最初は笑顔の先輩たちも無表情になっていきます。これについては、楽しませようとするのに私が引いてるから引きつり笑いしてるように見えるのかなと思います…。 「すごく礼儀正しいよね、今までずっとそんなんだったの?」と言われました。 「お疲れ様でした」と挨拶するときも、「ありがとうございます」とお礼を言う時も 最初は微妙な表情で「うんー」と返してくれますが、付き合いが長くなるとたいていの先輩はお礼をいうと「あ、どうもー」と言ったり、ただ頭を下げたり… 打ち解けようと頑張りますが、何か言えばいうほど空回りしてるようです。 最初は先輩も打ち解けようと話をしてくれたりしますが、今はほとんど業務的な会話しかありませんし、先輩たちも私に敬語です。 前の職場では高齢の方がほとんどでしたので私が極度に?礼儀正しくてもそこまで不自然じゃなく(当方20代)なのでうまくやっていましたが、今の職場は同年代がほとんどです。 よそよそしい自分の態度は自覚していますが、どうすればいいのか、他の人とどう違うのか分かりません。 辛くなってきました。ほとんど孤立状態です。不器用で極度の人見知りな自分が憎いです。 愚痴っぽくなりましたが、先輩との接し方ってどうすればいいんですか? なんでもいいです。アドバイスをください。 参考になるか分かりませんが、「ありがとうございます。」や「いえいえ」とよく言っています。これよそよそしいのかな。

  • 職場で同じ派遣の人に嫌われました(;_;)

    こんにちは。 私は先月から会社勤めをしています。 派遣の子は数人いて全員女性です。 派遣先の会社は男性が多く仕事内容は工場内の雑用なので、指示をもらって動いています。 派遣の子とは朝と昼ご飯の時に一緒になります。 私は極度の人見知りであいさつも出来ないことあるし複数での会話も苦手です。それにもともと長く勤めてる人同士とても仲がいいので、輪に入れさせてもらってるって感じです。 ただ、今日お昼を食べてたら一言も話しかけられないばかりか、「君は病んでるから飲み会来れないよね?」とか「クズだもんね。私のことだけど。」とか言ってました。 失礼にも程がある、って思ったけどこの人たちとは毎日会うし会わないでいることも出来ません。 どうやら私のことを色眼鏡で見てるようです。私が、そのグループに対してばかな話ばっかりしてるとか思っているようです。 そんなことはないんですが、あの人たちの私のイメージはとても悪いようです。自分のこと嫌ってるとか全然話さないとか。 誤解を解きたいです。ただ、アウェイな空気なので謝るにも勇気がありません。 みなさん、こういう時はどうしたらいいと思いますか?悲しいです。よろしくお願いします。

  • 同じ職場の女性

    同じ職場の女性の事なのですが急に不自然なくらい自分にだけ話しかけてこなくなりました。こちらから話しかけるとニコやかに話すのですが。3ヶ月前くらいまでは仲良い感じで飲み会などではウザいくらい自分にだけ話しかけてきました。最近は急に怒った態度で接してくる事もあれば次の日はニコやかな感じの繰り返しです。たまに話すと顔がひきつった感じなので嫌われてしまったのでしょうか?心当たりないし困ってます。もしかしたら、すれ違った時など用事の無い時は声もかけずに目も合わさずに素通りしてたのが気に入らなかったのでしょうか?でも、朝一は必ずこちら側から挨拶してましたので無視してるわけでも嫌ってる訳でもありません。気にせず無視すてれば良いものなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう