派遣先の女性に嫌われてしまったかも

このQ&Aのポイント
  • 派遣されて以来、仲良くなっていた同僚女性が急に距離を置く態度に変わりました。
  • 彼女と一緒に食事に行った際に、予算に合わないお店を指摘したことで彼女の態度が変わった可能性があります。
  • 戸惑っているが、とりあえず様子を見ることにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の女性に嫌われてしまったかも

派遣されて以来、たまたま同じ時期に入り、 それがきっかけで仲良くなってお昼を一緒にしていた女性 (私と同じ派遣さん)が ある日を境に急にかなりよそよそしい態度になりました。 話しかけても全て遮断するような態度です。 仕事で話をしていても「~で良いんじゃないですか!?じゃ!!」 と勝手に話を切り上げられてしまいます。 また先ほど私の携帯あてにメールが来て、 用事があるのでしばらく1人で食べますとの旨でした。 思い当たるフシとしては ランチのときに何かあったとしか思えませんが 日々ランチ代を如何に浮かすかに興味がある、 私と彼女ともう1人の女性、3人でお昼を食べに行った時に、 彼女が 「職場の近く(都内)で1000円以内で食べられるところがあるから、 そこに行こう!」とお店に案内して貰った際に、 外装からしてあまりにも高そうだったため、 確認のため私が店頭のメニューをみたら、やっぱりどれも1000円以上で 「あれ??1000円以下のメニューってないじゃん!?見てみなよー(笑)」 と突っ込んだくらいです。(結局違うところに行きました) まあ基本は仕事に来ているので、気にはなりますが 私たちも若くはない年齢で(私も彼女も30代前半です)、 そんなことであれこれと思い悩むのも大人気ないと思いますし、 そもそも今はとりつくしまなしの様子なのもあり、 おとなしく様子を見ていようと思いますが… 戸惑っています。 職場にて 理由も分からないまま拒絶された経験のある方、 どうされましたか?

  • lovkat
  • お礼率76% (273/356)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

あなたが書かれているようなもろもろのこと(ランチを浮かそうと探し回るなどなど)が面倒になったのでは?? もしくは、ランチの時の会話が彼女に合わなくて、ずーっと遠慮していたけど、やっぱり一人で居たくなったとか…。 私の会社では女性はみんな同じ場所でご飯を食べているのですが、1人だけ毎日自分の席で食べている人が居ます。私が入社する前からそういう感じだったのであまり気にしたことはなかったのですが、その方も前は一緒に食べていたのだそうです。離れたきっかけはあることがあったからだそうなのですが、今となっては彼女はお昼に読書したり、ネットサーフィンしたりしているみたいなので、何かあった…ということ以外にも周りに気を遣って同じ部屋でご飯を食べるよりも一人で自由に有意義な時間を過ごしたいんだろうな…と思います。 まあ、仕事上うまくやっていければ、ランチを一緒にしなくても気にする必要はないのでは??

lovkat
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

似て非なるような状況にある者です。 結論としては「放っておく」しかないと思います。 わからないけど、彼女はもともとランチに興味がなく(私がまさにそうです)、1000円でも400円でも、なんでもいいやと思っていたが、安いランチを食べられる場所を探す同僚に合わせなきゃ、と思いお店を探して提案したら失敗した、とか。 で、突っ込まれたのを機に、あーもういいやー、1人で食べようってなったのかもしれません。1人だったら高いところでも安いところでも、自己責任だから好きなところに行けるし。 いつも思うのですが女性にとってランチやランチ友達って重要で、それがその他の会社での時間や人間関係にも影響するから難しいと思うんですけど...お昼、いくら1人で食べます、って言われてても誘わないとなんかヘンかなー、とかありませんか?面倒くさいですよね。 ワタシも一時期面倒くさくなったりお弁当に燃えてランチ1人とかしてみたりしたんですが、なんかそれ以外もギクシャクするし、自分も寂しいし、結局誰か誘ってお昼食べたりしてました。 散漫になってしまいましたが、彼女には彼女の事情があるっていうことで(彼女の中の問題だから気にする必要は無い)放っておいて、でもいつか戻ってきたいとかいうことになったらいつでもウェルカムっていう姿勢だったらいいんじゃないでしょうか?

lovkat
質問者

お礼

比較的彼女の方が 「ランチ高い!」 「そんな高いところに行く人の気持ちが知れないわ!」 という不満を良く漏らしていたので、 そんな風な考えに至りませんでした。 言葉ってアテにならないんでしょうかね・・ アドバイスありがとうございました。 いい意味で、ちょっとほうっておくことにします。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

忘れてました。 ・仕事が出来ない人で、他の派遣に負担掛けてる人

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

私の場合、総合判断で就業態度に問題があると発覚した派遣さんとは、徐々に距離を置いていきます。 ・私語時間が長く、皆の仕事の妨げになる人 ・居眠り・欠勤回数が度を越えている人 ・宗教やメンタルの話をしてくる人 ・社員さんとの間で揉め事を起してる人 ・ランチ代をケチる人 ・旦那探しで会社に来てる人 ・喫煙者 ・私には良くして下さるのに、嫌いな人には態度の酷い社員や派遣さん ・お尻の軽い人 学生時代に、生理的に合わない限界が過ぎて、会話をなるべくしない様に工夫した子がいました。私はその子の異性関係の軽さと声色が生理的にダメだったのです・・・お腹によくないと言うか。 派遣さんとは基本的にメアド交換はしないです。でも、断れない時はするけんど。あんまりメールはしない事にしてます。

lovkat
質問者

お礼

なるほど、いろんな考え方の人が居るんだなと分かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先の職場に馴染めない

    春から派遣で働き始めたのですが、全く職場に馴染めません。 同じ部署の方々は初めはウェルカムムードで雑談することもあったのですが、今は仕事の会話以外はほぼ話をすることはありません。派遣社員はもう一人いるのですが、この方は数年勤務されており、私以外の社員さんとは冗談や雑談など仲良くお話しをされているので、派遣と社員の区別があるわけではないようです。 他部署の方ともほとんど会話はありません。(もう一人の派遣さんは皆さんと仲良くお話されています。)最初は他の方とも仲良くなれたらと思い話しかけていたのですが・・・。私から一歩近づくと3歩くらい後退されるような印象です。ひどいときは無視されることもあったので、いまは私から話しかけることはありません。 昼食はもう一人の派遣さんと一緒に食事をしています。働き始めたときは昼食中にいろいろと雑談をしていたのですが、今では昼食中もほぼ一言も会話をしない日もあります。私から話題を振ってみたりもしたのですが、なんだか虚しくなることがあったのであまりしゃべらなくなりました。たまに会話が続くことがあるのですが、相手が何を考えているのかと不安になるので何とか話を合わすように気を使っています。 職場に馴染めないのは自分に問題があると考え、仕事を頑張り笑顔で対応するようにも務めたのですが何も変わりませんでした。友人に「職場に全く馴染めない」と相談したら、「あなたの性格で馴染めない職場なら、もともと新しい人間を受け入れない人達なのかもね」と言われました。でも割り切れることではないし、職場で微妙に避けられるような態度をとられ続けるのはつらいです。 もともと希望条件と合わない仕事だったのですが、派遣担当者に「この仕事はキャリアになるから」と説得されて働き始めました。決めたからにはきちんと働こうを思い、懸命に頑張ったので、社員さんから「覚えも早いし仕事も早い」と言われ、そこは認めてもらっているようです。 派遣会社には「契約更新はしない、後任者を見つけてください」と伝えているのですが、「後任者がなかなかいない」と言われています。いまの職場はただでさえ人手不足なので、後任者がいないのに私が辞めてしまうと迷惑をかけると考えると非常に辞めにくいです。 職場で孤立しているように感じる、職場に信用できる人がいない、常に緊張状態、などストレスフルでどうしたら良いか分かりません。 友人には「派遣なのだから更新せずに辞めてもいいのでは」とは言われているのですが、辞めるとも言いにくい状態です。 馴染めるように何か改善策を考えるべきなのでしょうか。それとも、やはり辞めても良いのでしょうか。

  • 派遣社員なのですが、

    8月から新しい職場で派遣社員として働いています。 その部署では派遣は私だけですし、また気軽に話ができるような人もまったくいません。 お昼休憩は同じ部署の(仕事を指示してもらっている)社員の女性と一緒に休憩をとるのですが、その女性は他の部署の女性社員と一緒に食べるので、私も一緒にその中に加わることになるのです。 会話もまったくしてくれないし、こっちから話してもキャッチボールができずコミュニケーションがとれません。 話に入ろうとしたいのですが、わからない会話だし、そこまで耳をすまして会話に参加しなくてもいいとも思うし。 年下の女性社員なのですが、えらそうな態度で冷たいです。 派遣会社に話をきいてもらうと、コミュにケーションに気をつかって無理に話をしなくてもいいですから、 まず仕事を覚えることを頑張って。とアドバイスをもらいました。 でも、お昼の1時間休憩が一番辛いです。 目を合わそうともしませんし、話しても無愛想でとても感じ悪くて居心地が悪いです。 どのような心構えでいればいいのでしょうか?

  • 派遣先でのお昼の過ごし方

    私は12月から新しく派遣社員として外資系の営業事務で 働き始めました。 仕事はまだなんとなくしかやっていないのですが、 絶対無理というほどではないので、初回一ヶ月の契約を更新して 1月から3月までの契約にしました。 人間関係ですが、基本みんな良い方です。 (まだ、ほんとのところはわかりませんが) 外資系ということもあり、結構ドライな感じなところが 私は気に入っています。 悩みはお昼の過ごし方です。 一緒に働いている同じ部署の派遣さん(1人)は とても社交的で毎日、ほかの部署の女性たち5~6名で 外食をしたり、買ってきたりして食べています。 私にもとてもよくしてくれて、その仲間にいれてくれています。 ただ、私はその集団にあまり溶け込めていません。 会話もあまり入れなくて、沈黙が続いたり、 正直、話をあわせることに疲れてきてしまいました。 私は、金銭的にも毎回外食はきついので 席でお弁当とかを買って食べれる環境だといいなぁと思っていたのですが、なんとなくみんな外に出ているので、一人でポツンと席で食べると目立ちます。食堂もないので、お弁当持参は席でしか食べれません。 もしくは、一人でコーヒーショップでのんびりすごせたらいいなぁと思っています。 毎回、昼が近づくと今日はどうしようという感じで考えてしまいます。 なんとなく、外食の輪に毎回混ぜてもらっていたのですが だんだん、会話もなかなか続かないので、自然と誘いがなくなってきています。一緒に働いている派遣さんはみんなと食べることが大好きなようで、私に気を使って買ってきて中で食べてくれるので なんだか悪い気がしてきてしまいました。 たかがお昼ですが、みんなと一緒に食べたりしたほうがいいのでしょうか?都合がいいかもしれませんが、たまに一緒に外で食べたりする 間柄になれたらいいなぁと思っています。 私も、その派遣さん以外の人となかなか打ち解けられていないので ほかにお昼を食べる仲間がいればいいのですが、 なかなかいないので・・・その派遣さんも気をつかってくれています。 お昼を一人で食べていたら、職場の輪を乱してしまうのかと なんとなく変な気を使ってしまいます。

  • 主婦が主体な派遣先にて・・・

    珍しく現派遣先は、主婦スタッフが多いです。 お昼の会話が退屈です。旦那と子の話ばかり。 お昼に同席しない場合、すんごく心配されます。 こういう時皆さん、どうやって同席回避なさってますか? 追加で、女性で複数人数で会話する能力がない人に限って、一人でも同席者が欠けると、しつこく心配するのはなぜですか?会話に入れてくれる訳でもないくせに、同席しない理由をしつこく聞かれるんです・・・ (自分があぶれない事に必死な人ばっかではないみたいです。) 皆さんは普段、どんなランチ模様ですか? 私は皆が適度に笑ってしゃべってるランチが好きです。 話に入れてもらえないスタッフさんを見かけると悲しくなります。(自分は座ってる位置の関係上、助け舟が出せなかった) 100%OAオペの時は、一人で昼寝が好きですが・・・ なんか、上手く書けなくて済みません。 気が向いたらレスお願いします。

  • 同じ仕事の派遣同士、ランチも一緒にとるべき?

    こんにちは。 5月から新しい職場で派遣社員をしています。 派遣は来年の3月迄の仕事です。 同時に3人(AさんとBさんと私)で入り、 チームになって同じ仕事をしていました。 ところが、Bさんが5月中に突然辞めてしまい、 6月の途中から、新たなメンバーがCさんが加わりました。 同じ仕事をしているAさんとCさんと 雰囲気良く仕事する為にも、 常に一緒にランチに行くべきか悩んでいます。 何で悩んでいるかと言うと長くなるのですが… 基本的に今までの職場では、 電話番があり、外にランチに行ってはいけない会社が多く、 いつも職場内で過ごしていました。 外に行けたとしても、 時間のないお昼に、 飲食店で並んだり待ったりするのが嫌なので、 職場内で過ごす方が好きでした。 自分自身、お昼休みは自由に過ごしたい性格なので、 出来れば、自分だけで休みたい気持ちが強いです。 ただ、今回の職場は、 職場でお昼ごはんを食べる事が禁止されていて、 社内にお昼ごはんを食べる場所が無いので、 外に行かないといけません。 その為、初日、 AさんとBさんと一緒にランチに行きました。 初日のパターンは中々覆すのが難しく、 2日目も「さぁ、一緒に行きましょう」となってしまうので、 初日以来 中々自分だけランチは別行動したいと言い出せずに 日が経つほど、言いづらくなってしまいました。 更に、直ぐにBさんが辞めたので、 Aさん1人になってしまうので、より一層言いだせず… 同じ仕事をしているので、 仲良くする事や仕事内容の共有などは、 仕事において重要な事でもあるので、 ランチは、距離を縮める有効な時間かもしれないと思い、 1人になりたいけど、ランチも仕事の為と思い、 一緒に食べていました。 ところが、6月からCさんが入って、 3人でランチを取っていたのですが、 ご飯を待っている間も、誰も話しをせず、 シーンとしていて、雰囲気が暗くて怖いのです。 (特にCさんが、何か怒っているのかな?と思ってしまうような雰囲気です) 私とAさんと2人の時は何とか話していたのですが、 3人になると、誰も話さないので、 「なんだかな。。。」な感じです。 (うるさくなるほど話がしたい訳ではないです。全く会話が無いのです) もう2ヵ月、毎回こんな状態です。 ご飯が来るまで、壁かテーブルをじーっと見ていて、 ご飯が来たら、各々ご飯だけを見つめて食べて、 休憩時間過ぎているのに、ご飯を止めない… こちらが時間を伝えても「あともう少し」と言って食べている。 (これは社会人として、かなりマズいと思うのです。) そんなランチが続いています。 ご飯が来るまで、壁(ホントに壁そのもの)や 壁にメニューやポスターがある時はそれを見たり、 机の上をジーっとみているんです。 異様な感じです。 何か話を振った方が良いのかな?と思って、 私が何か話をしても、 苦い顔をして首を振るだけだったり、 反応がなかったり… 言葉はなく冷たい微笑だったり… (例えば、「オリンピックで誰々が何位でしたね」とか 「セールで何か買いましたか?」とか そんな話です。 誰も興味が無いのかもしれませんけど…) ちょっと息苦しくなったので、 先週、「近くで働く友達とランチに行く約束をした」と言って、 AさんとCさんのランチを断りました。 その日の午後、 2人の雰囲気はいつもと違って(良い雰囲気で)、 2人から私には全く声もかけられませんでした。 次の日、ランチに行ったら、やはり相変わらずシーンとしていたのと 私が話したら、(今迄薄い反応だったのに)突然否定されてびっくりしたり、 なんか、私が居ると2人は話しづらいのかな…?と思って、 今週月曜日、「ちょっと用事がある」と言ってランチに行かなかったのです。 すると、火曜日のランチの時間になったとたん、居なくなっていました。 水曜日から、仕事でも2人と話していません。 今のところ話さなくても仕事で来ていますが、 この雰囲気だと、 この先仕事をする時、きつくなるかもしれないです。 上手く説明できませんが… 仕事を分担しあったり、仕事の内容・方法の情報を共有し合ったりするので、 やりづらくなりそうです。 本来は、お昼ごはんは、1人で食べた方が気が楽だから、 2人と一緒に取らなくても良いと言えば良いので もう割り切って、1人で食べに行ってしまえば良いと言えば良いのですが… ・やはりランチを一緒に取らないと、こんなに雰囲気悪いなら、  一緒に取らないとまずいかな… ・でも、なんか私がいると3人の雰囲気が良くないような… ・一緒にランチに行くのは仕事の潤滑油的な事を思って行っているけど、  毎度わからない異様な空気なのはどうなんだろう… …など、どうしたらいいんだろう…と色々悩んでしまいます。 同じチームで仕事していなければ、 交流する事もないので、 きっぱり割り切って1人行動してしまうのですが、 なんか、どうなのかな…と 上手く言えないのですが悩んでしまいます。 派遣で同じ仕事(1つの仕事を少人数の中で分担する)をした経験のある方、ない方 こんな状況になった事のある方、ない方… 上手く説明できないのですが、 やはりランチは共にした方が良いのでしょうか… (文章をまとめている時間が無かった為、長文ですみません。) アドバイスなど、宜しくお願い致します。

  • 派遣先で悩んでいます。

    3年派遣で働いていた会社がなくなり辞めるしかありませんでした。 仕事は、とても気に入っていたし直接雇用の話もあったのでとても残念でした。 次の派遣先を、紹介され新たな気持ちで頑張るつもりでしたが、全て英語表記で全くわかりません。 自分なりに調べてやっていますが、ほぼ教えてもらえないので、分かる範囲で行いミスがあるとこんな英語もわからないの?といった感じです。 そもそも英語不要の案件でしたが、かなりなスキルが必要です。 仕事中、1日誰だも話さずお昼も1人です。 派遣は私1人です。 毎日日々自信をなくして、行きたくありませんが社会人として、契約満了まではと頑張っていますが、朝手が震えます。 今まで働いて来た中で、初めての感情でどうしていいかわかりません。

  • 派遣先人間関係

    私は12月から派遣で働き始めた26歳の女です。 今までは1年間+2年間正社員で働いていました。(合計2社) なんとなく、なじめなくてドライな感じの働き方が好きなため 派遣を選びました。 今の派遣先は外資系で10人くらいの営業チームの営業事務をやっています。社員の方はよい方で、派遣を見下すこともなく 同等に扱ってくれています。 特にいじめもありません。 同じ営業事務の人数は2人で(私を含む)2人とも派遣です。 もう一人の派遣さんも半年前くらいに来たらしく そんなに長くはありません。 私が今悩んでいることは、3つあります。 (1)仕事がそこまで忙しくないのはいいのですが たまに暇になることがあるのです。派遣先から新しい仕事があると 言われたのですが、私のスキルでは不安なことと、長期の派遣ですが 6月あたりで辞めてやりたいことを本格的にやろうと考えているからです。 (2)人間関係です。基本的にみなさん良い人でいじめはないのですが 私は人に気を使ってしまうところがあります。 もう一人の派遣さんは一生懸命教えてくれるのですが 私のトロさにたまにいらいらしてる感じです。 同じ仕事をしているので、たまに食い違いがあります。 (3)お昼休みの過ごし方でも悩んでいます。 今の職場はがちがちのグループはないのですが、みんななんとなく 食べる場所や人はほとんど同じパターンが多いです。 (ほかの部署の営業事務の人たちと7人くらいで食べることが多いです) 私は、お昼をみんなでわいわいあわせて食べるの苦手です。 話について行けなくなることもあり、だんだん私がいると 会話が弾まない雰囲気になっています。 私もその空気がつらいので、ちょくちょく外で一人で食べるようにしています。 一緒に働いている派遣さんはグループに溶け込んでいて、 いなくてはいけない存在になっています。私ははじめは入れてもらっていたのですが、なかなかなじめず、だんだん私が行くと 重い空気になってしまいます。理由は、会話に入れず、気づいたら 黙ったままになってしまうことが多かったです。 私も、お昼に気を使いすぎて疲れてきてしまいました。 もう一人の派遣さんははじめは気を使って いろいろと誘ってくれていたのですが 最近では、私が”今日はどうしますか?”と聞くと あまり一緒に食べたくない感じでした。 最近は私に聞こえないように、お昼をどうするかほかの人と約束していました。 私は大勢でなじめない雰囲気だったら、一人で食べた方がいいので 仲間に入れてもらわなくてもいいのですが、 なんとなく、お昼までの時間が憂鬱で仕方がありません。 今日はどうやって一人でお昼に行けば角が立たないのかとか・・・ いっそのこと、一人で食べると宣言しようか迷っています。 特に仕事中無視されているとか、嫌がらせされているとかは ないのですが、なんとなく、人間関係で疲れています。 お昼のグループになじもうと、一緒に食べたりしていましたが どうしても、話から浮いてしまい、うまくいきません。 いろいろと考えているうちに疲れてしまい 一人で食べたほうが楽なのかなと思ってしまっています。 一人で食べると輪を乱してしまうのかとか考えてしまい なんとなく、毎回罪悪感を感じてしまいます。 6月で辞める予定なのですが、あと4ヶ月憂鬱です。 こんなことで憂鬱になるのはおかしいでしょうか・・・。

  • 女性同士はどこまで話すか?

    受付の派遣社員3人の内、一人とランチしました。 そのほかの娘もランチ誘う場合、3人同士で「社員の誰それとランチした」 なんて話はしているのでしょうか? また、派遣社員に限らず、一般に社内の男性と二人でランチした話を 女性同士でしているのでしょうか? 独り言:もしそうなら、内緒にしているのはこちらだけで、女性から見れば 私も誘われた、あの娘も誘われた、なんて話になっているのでしょうね。

  • 派遣の若い女性とおじさん

    私の職場に若い女性(派遣社員)が4、5名入ってきました 私はすでに50代のおじさんですが、その中の一人の女性(20代半ば)がとても感じが良くて、仕事の話はもちろんですが、日常的な話もします また彼女からも時々話しかけてくれます いい年をしてと思われますが、若い女性の方は、こんなおじさんをどう思いますか? また一般的に、若い女性の方から、自分の父親くらいの男性をみたとき どんな感じでしょうか?

  • 派遣先に馴染めません

    派遣技術者として去年2月から某大手企業で働いているのですが、未だに職場になじめません。 職場ではセキュリティ上の理由からか派遣と社員さんの席が完全に分けられており(50m程)、コミュニケーションがとりづらいです。隣は空席ですし、周りは全然別の部署の派遣さんなので挨拶くらいはしますが、話したりすることはありません。他の、部署が違う派遣さん同士が話している姿を見たこともありません。 基本的に会議等に参加することは無く、自分の席でひたすら黙々とやる仕事ばかりですので、 社員さんと話をする機会もあまりありません。 当初は「仕事に慣れれば、仕事の幅も広がっていろんな人と接する機会が増えて仲良くなれるだろう」と思って頑張っていましたが依然として単純作業的な仕事がほとんどで、考え通りにはいきませんでした。 正直、新卒でもやれそうな仕事が多いですし、将来を考えると「こんな事してて、俺大丈夫か?」 と心配にもなります。 他の部署は派遣が複数人いるので彼らがお喋りしてたり、遠くの方で社員さんが楽しそうに仕事してたりするなか、私一人黙々と仕事をしていると虚しくなってしまいます・・・。 確かに、私自信コミュニケーション能力が高いわけではないですし、必ずしも十分な努力をしたとは言い切れません。甘えるなとのご意見もあるとは思いますが、ご助言いただけると助かります。