派遣先の女性に嫌われてしまったかも

このQ&Aのポイント
  • 派遣されて以来、仲良くなっていた同僚女性が急に距離を置く態度に変わりました。
  • 彼女と一緒に食事に行った際に、予算に合わないお店を指摘したことで彼女の態度が変わった可能性があります。
  • 戸惑っているが、とりあえず様子を見ることにしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣先の女性に嫌われてしまったかも

派遣されて以来、たまたま同じ時期に入り、 それがきっかけで仲良くなってお昼を一緒にしていた女性 (私と同じ派遣さん)が ある日を境に急にかなりよそよそしい態度になりました。 話しかけても全て遮断するような態度です。 仕事で話をしていても「~で良いんじゃないですか!?じゃ!!」 と勝手に話を切り上げられてしまいます。 また先ほど私の携帯あてにメールが来て、 用事があるのでしばらく1人で食べますとの旨でした。 思い当たるフシとしては ランチのときに何かあったとしか思えませんが 日々ランチ代を如何に浮かすかに興味がある、 私と彼女ともう1人の女性、3人でお昼を食べに行った時に、 彼女が 「職場の近く(都内)で1000円以内で食べられるところがあるから、 そこに行こう!」とお店に案内して貰った際に、 外装からしてあまりにも高そうだったため、 確認のため私が店頭のメニューをみたら、やっぱりどれも1000円以上で 「あれ??1000円以下のメニューってないじゃん!?見てみなよー(笑)」 と突っ込んだくらいです。(結局違うところに行きました) まあ基本は仕事に来ているので、気にはなりますが 私たちも若くはない年齢で(私も彼女も30代前半です)、 そんなことであれこれと思い悩むのも大人気ないと思いますし、 そもそも今はとりつくしまなしの様子なのもあり、 おとなしく様子を見ていようと思いますが… 戸惑っています。 職場にて 理由も分からないまま拒絶された経験のある方、 どうされましたか?

• lovkat
  • お礼率76% (273/356)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

あなたが書かれているようなもろもろのこと(ランチを浮かそうと探し回るなどなど)が面倒になったのでは?? もしくは、ランチの時の会話が彼女に合わなくて、ずーっと遠慮していたけど、やっぱり一人で居たくなったとか…。 私の会社では女性はみんな同じ場所でご飯を食べているのですが、1人だけ毎日自分の席で食べている人が居ます。私が入社する前からそういう感じだったのであまり気にしたことはなかったのですが、その方も前は一緒に食べていたのだそうです。離れたきっかけはあることがあったからだそうなのですが、今となっては彼女はお昼に読書したり、ネットサーフィンしたりしているみたいなので、何かあった…ということ以外にも周りに気を遣って同じ部屋でご飯を食べるよりも一人で自由に有意義な時間を過ごしたいんだろうな…と思います。 まあ、仕事上うまくやっていければ、ランチを一緒にしなくても気にする必要はないのでは??

lovkat
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

似て非なるような状況にある者です。 結論としては「放っておく」しかないと思います。 わからないけど、彼女はもともとランチに興味がなく(私がまさにそうです)、1000円でも400円でも、なんでもいいやと思っていたが、安いランチを食べられる場所を探す同僚に合わせなきゃ、と思いお店を探して提案したら失敗した、とか。 で、突っ込まれたのを機に、あーもういいやー、1人で食べようってなったのかもしれません。1人だったら高いところでも安いところでも、自己責任だから好きなところに行けるし。 いつも思うのですが女性にとってランチやランチ友達って重要で、それがその他の会社での時間や人間関係にも影響するから難しいと思うんですけど...お昼、いくら1人で食べます、って言われてても誘わないとなんかヘンかなー、とかありませんか?面倒くさいですよね。 ワタシも一時期面倒くさくなったりお弁当に燃えてランチ1人とかしてみたりしたんですが、なんかそれ以外もギクシャクするし、自分も寂しいし、結局誰か誘ってお昼食べたりしてました。 散漫になってしまいましたが、彼女には彼女の事情があるっていうことで(彼女の中の問題だから気にする必要は無い)放っておいて、でもいつか戻ってきたいとかいうことになったらいつでもウェルカムっていう姿勢だったらいいんじゃないでしょうか?

lovkat
質問者

お礼

比較的彼女の方が 「ランチ高い!」 「そんな高いところに行く人の気持ちが知れないわ!」 という不満を良く漏らしていたので、 そんな風な考えに至りませんでした。 言葉ってアテにならないんでしょうかね・・ アドバイスありがとうございました。 いい意味で、ちょっとほうっておくことにします。

• sinjou
回答No.3

忘れてました。 ・仕事が出来ない人で、他の派遣に負担掛けてる人

• sinjou
回答No.2

私の場合、総合判断で就業態度に問題があると発覚した派遣さんとは、徐々に距離を置いていきます。 ・私語時間が長く、皆の仕事の妨げになる人 ・居眠り・欠勤回数が度を越えている人 ・宗教やメンタルの話をしてくる人 ・社員さんとの間で揉め事を起してる人 ・ランチ代をケチる人 ・旦那探しで会社に来てる人 ・喫煙者 ・私には良くして下さるのに、嫌いな人には態度の酷い社員や派遣さん ・お尻の軽い人 学生時代に、生理的に合わない限界が過ぎて、会話をなるべくしない様に工夫した子がいました。私はその子の異性関係の軽さと声色が生理的にダメだったのです・・・お腹によくないと言うか。 派遣さんとは基本的にメアド交換はしないです。でも、断れない時はするけんど。あんまりメールはしない事にしてます。

lovkat
質問者

お礼

なるほど、いろんな考え方の人が居るんだなと分かりました。 ありがとうございました。