• 締切済み

派遣先で悩んでいます。

3年派遣で働いていた会社がなくなり辞めるしかありませんでした。 仕事は、とても気に入っていたし直接雇用の話もあったのでとても残念でした。 次の派遣先を、紹介され新たな気持ちで頑張るつもりでしたが、全て英語表記で全くわかりません。 自分なりに調べてやっていますが、ほぼ教えてもらえないので、分かる範囲で行いミスがあるとこんな英語もわからないの?といった感じです。 そもそも英語不要の案件でしたが、かなりなスキルが必要です。 仕事中、1日誰だも話さずお昼も1人です。 派遣は私1人です。 毎日日々自信をなくして、行きたくありませんが社会人として、契約満了まではと頑張っていますが、朝手が震えます。 今まで働いて来た中で、初めての感情でどうしていいかわかりません。

  • 派遣
  • 回答数7
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.8

派遣会社には相談しましたか? 先の回答者様も書いています通り、英語不要案件で必要とされる仕事になっていることが、契約相違と感じますので、途中で辞めることは可能と思います。 1日誰とも話さない、お昼一人、派遣一人 という部分はまったく関係ありませんが、仕事内容については、派遣会社に強く言って、英語が得意な人に代わってもらうよう言ってください。

回答No.7

早めに派遣会社の担当者に相談して、業務内容を変更してもらうか、 他の会社を紹介してもらうか、動いたほうがいいと思います。。 そもそも英語不要の案件で英語レベルが高い仕事内容っていうのも おかしいし。。 契約内容が実際の仕事内容と違うんだから、自分を責めないで下さい!

回答No.6

>システム、サーバー名、内容がほぼ英語表記です。  あらー、でも大丈夫ですよ。半年も経過すれば、慣れてしまいます。要は、《半年程度辛抱できるかどうか?》だけのこと。  まあ、1970年代後半のオフコン作業だと、それが普通でした。でも、高校卒業したばかりの新人君も半年程度で慣れました。  ただ、今と違うのは、微に入り細に入りサポートしていましたね。折角雇用した新人の正社員ですから、辞められたら大損害。しかし、昨今は違う。「辞めたら新たに派遣を雇えばいい」というのが雇用者側のスタンス。  問題は、この時代がもたらしている派遣社員残酷物語の登場人物として如何に意地と根性とを発揮するかでしょう。 >まっ、やるだけやってみるか? >で、ダメだったら辞めちゃおいかなー・・・ 程度でいいのでは? >オイオイ、この程度の英単語は高校で習っただろう! >フン、私、習ってもすぐ忘れるのよね!  まあ、英単語だらけのオフコン作業を真っ先に修得したのは、この手の《分らないも失敗もどこ吹く風》の新人君でした。少し、鈍感になって図太く《習得は慣れるに任せよ!》を実践されたらどうでしょうか?

noname#229546
noname#229546
回答No.5

 ごめんなさい(>_<)  仕事には、復活したのでしょうか・・・?  お昼、一人だと寂しいですね(笑)。  無理はしないで、頑張りましょう!!  お昼、いつ頃頂くのでしょうか・・・?  その時間を言って頂ければ、いつでも質問に回答致します(笑)。  大丈夫!!

Marilou1234
質問者

お礼

ありがとうございます。暖かいお言葉感謝です。 英語不要とのことでしたが、システム、サーバー名、エクセル内容、記載も英語でした。 自分なりにメモをして、一つ一つクリアしていくつもりで、やっていますが、入力さえも初心者以下です。 仕事なので、馴れ合いやってお昼に凄くこだわっている訳ではありませんが、社内も英語が多いので、なかなか溶け込めません。 自分がとても情けないです。そんな私にありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.4

こんにちは 一度派遣会社に相談されてみてはいかがでしょうか? >英語不要の案件でしたが、かなりなスキルが必要です。 もしかしたら、英語の条件を出すと派遣の賃金が上がるので 条件にいれてなかったことも考えられます。 中学程度で大丈夫という考えでしたら、要れていないことも あり得ます。 取り敢えず、条件が全く違うようなので その点は話しておいた方がいいと思います。 >仕事中、1日誰だも話さずお昼も1人です。 派遣は私1人です。 これは仕事とは関係ありませんので こういう職場もありますから、派遣として 仕事を任されていると捉える方が無難です。

Marilou1234
質問者

お礼

ありがとうございます。派遣会社に連絡してみます。 コミュニケーションに関しては、無難に考えます。

回答No.3

>全て英語表記で全くわかりません。 何が《すべて英語表記なのか?》ですね。それ次第では、 >こんな英語もわからないの? もあり得ます。

Marilou1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 システム、サーバー名、内容がほぼ英語表記です。一部は日本語もあります。 私の英語能力が、足りないのは十分承知していますが、英語不要とのことだったので戸惑ってしまいました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

「英語不要」と募集にあったのだとすれば、仕事内容が違っていたと主張すれば退職可能です。派遣先から渡されているはずの雇用契約書を確認してください。

Marilou1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 募集要項を記録してあるので、提示してみます。

関連するQ&A

  • 派遣先での残りの過ごし方

    以前http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=947511 で質問したのですが、今月の契約更新時、9月末で契約満了となりました。 私としては元々「契約とは違う内容」だったのです。 「それはしないから」というはずだったのに、その内容三昧。全然できずに叱られてばかり。 そのために、前回質問したときのように「お前に仕事は渡さない」と社員に言われました。 その後、その社員はそれは言わなくなったのですが、その代わりに毎日のように嫌みを言って来る日々です。 派遣先と派遣会社が「契約」について話し合ったとき、派遣先が「今まで頑張ってくれたから、気持ちよく退社してもらいたい。仕事も楽にしようと思う」と言ってくれたそうです。 それは派遣会社から聞きました。 ところが、その社員は「俺は聞いていない」と言い、毎日仕事をたっぷりくれ、今までのように難しい仕事を与え、時間がかかると嫌み三昧の日々なのです。 残り一月とはいえ、私はこれから会社でどのように過ごしていったらいいか、途方に暮れています。 「仕事と私生活を切り離して、何か勉強や趣味を始めたら?」と仰るかもしれませんが、毎日残業しなくてはいけないほどの仕事をくれるので、帰宅する頃にはそんな意欲もすっかり失せてしまっています。 で、質問なのですが、私は派遣会社から言われたことを真に受けていいのか、それを派遣元に対して言ってもいいのか、どうなんでしょうか? あれは私を契約満了まで、派遣先につなぎ止めておくための、派遣会社のリップサービスなのでしょうか? 毎日溜まってくるこの鬱憤をどこに向けたらいいのかわからなくなっています。 そのうち、嫌み三昧の社員に対して、キレて感情的になってしまいそうで怖いです。 情けないことですが、何かアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 元の派遣先に戻る

    仕事上のミスにより社長に、片道二時間、まったく違う業界、まったく異なるスキルを求められる現場に派遣された友人がいます。社員を「能力不足」で解雇するつもりのようです。 社長としてはあまりにも幼稚な行為ですが、社員は元の派遣先に戻ることはできないんでしょうか。

  • 派遣先が決まりません

    先月から無期限雇用派遣として働いていますが、1ヶ月経っても配属先が決まらず落ち込んでいます。 どうしたら採用されますか? もともとは調理師免許を取得後、飲食店で4年半働いていました。 現在24歳です。 事務職には興味がありましたが、OA未経験だったので経験を積む為に研修が充実していた無期限雇用派遣を選びました。 入社後の簡単なエクセル研修(関数とVLOOKUPだけ)を受け、後は独学で勉強して入力と簡単な表作りなどはできるようになりました。 しかし、顔合わせでことごとく落ち、現在5、6社受けましたがダメでした。 人柄もとても良く、受け答えもしっかりしていて問題はなかったと言われるのに落ちました。 他社の方と比べてスキル不足が目立つのは自覚していますが、未経験OKの求人なのにここまで落ちるものなのかと自信がなくなってきました。 配属先が決まっていない人は自宅待機で自己学習してくださいと言われており、1ヶ月ずっと家で1人パソコンをいじっている状況です。 e-learningなど学習サイトもありますが、追加のエクセルなどの研修はありません。 あまりにも決まらないので最初は「ご縁なので!気にしないでくださいね」と励ましてくれていたコーディネーターも「もう1ヶ月自宅待機してると思いますので、決めたいですよね。ちゃんと勉強してます?」と凄く冷たくなり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 このまま無期限雇用派遣を続けてていいのか不安もありますし、辞めて転職すると言っても働いて1ヶ月しか経っていないのに上手くいくか自信がないです...。 同じような経験がある方やそこから転職したと言う方がいたらお話を聞きたいです。 アドバイスなどもあればお願いいたします。

  • 派遣先人間関係

    私は12月から派遣で働き始めた26歳の女です。 今までは1年間+2年間正社員で働いていました。(合計2社) なんとなく、なじめなくてドライな感じの働き方が好きなため 派遣を選びました。 今の派遣先は外資系で10人くらいの営業チームの営業事務をやっています。社員の方はよい方で、派遣を見下すこともなく 同等に扱ってくれています。 特にいじめもありません。 同じ営業事務の人数は2人で(私を含む)2人とも派遣です。 もう一人の派遣さんも半年前くらいに来たらしく そんなに長くはありません。 私が今悩んでいることは、3つあります。 (1)仕事がそこまで忙しくないのはいいのですが たまに暇になることがあるのです。派遣先から新しい仕事があると 言われたのですが、私のスキルでは不安なことと、長期の派遣ですが 6月あたりで辞めてやりたいことを本格的にやろうと考えているからです。 (2)人間関係です。基本的にみなさん良い人でいじめはないのですが 私は人に気を使ってしまうところがあります。 もう一人の派遣さんは一生懸命教えてくれるのですが 私のトロさにたまにいらいらしてる感じです。 同じ仕事をしているので、たまに食い違いがあります。 (3)お昼休みの過ごし方でも悩んでいます。 今の職場はがちがちのグループはないのですが、みんななんとなく 食べる場所や人はほとんど同じパターンが多いです。 (ほかの部署の営業事務の人たちと7人くらいで食べることが多いです) 私は、お昼をみんなでわいわいあわせて食べるの苦手です。 話について行けなくなることもあり、だんだん私がいると 会話が弾まない雰囲気になっています。 私もその空気がつらいので、ちょくちょく外で一人で食べるようにしています。 一緒に働いている派遣さんはグループに溶け込んでいて、 いなくてはいけない存在になっています。私ははじめは入れてもらっていたのですが、なかなかなじめず、だんだん私が行くと 重い空気になってしまいます。理由は、会話に入れず、気づいたら 黙ったままになってしまうことが多かったです。 私も、お昼に気を使いすぎて疲れてきてしまいました。 もう一人の派遣さんははじめは気を使って いろいろと誘ってくれていたのですが 最近では、私が”今日はどうしますか?”と聞くと あまり一緒に食べたくない感じでした。 最近は私に聞こえないように、お昼をどうするかほかの人と約束していました。 私は大勢でなじめない雰囲気だったら、一人で食べた方がいいので 仲間に入れてもらわなくてもいいのですが、 なんとなく、お昼までの時間が憂鬱で仕方がありません。 今日はどうやって一人でお昼に行けば角が立たないのかとか・・・ いっそのこと、一人で食べると宣言しようか迷っています。 特に仕事中無視されているとか、嫌がらせされているとかは ないのですが、なんとなく、人間関係で疲れています。 お昼のグループになじもうと、一緒に食べたりしていましたが どうしても、話から浮いてしまい、うまくいきません。 いろいろと考えているうちに疲れてしまい 一人で食べたほうが楽なのかなと思ってしまっています。 一人で食べると輪を乱してしまうのかとか考えてしまい なんとなく、毎回罪悪感を感じてしまいます。 6月で辞める予定なのですが、あと4ヶ月憂鬱です。 こんなことで憂鬱になるのはおかしいでしょうか・・・。

  • 派遣法の違反は誰に通報する?

    はじめて質問させていただきます。 同じ職場に派遣社員の方がもう、3年以上働いています。 率直に申し上げると、同じ仕事(事務職)をしているのに 直接雇用の私よりも彼女のほうが高い時給を貰っています。 それなのに、残業は契約範囲外ということで定時で帰りますし、 休日出勤も絶対にしません。ミスも多いですし、戦力になっているとは思えません。 しかし当分、契約満了になる予定もないと本人は豪語しています。 上司に不公平を訴えたこともありますが、 「派遣法に抵触しているのは知っているんだけどね・・・」と取り合ってはくれません。 このような事例を通報することは可能でしょうか。。。

  • 派遣先の選択基準を教えてください。

    29歳です。今まで派遣という雇用形態が気に入っていたので派遣で働いてきたのですが、正直将来に不安をもっています。 今や40代でもスキルがあれば派遣で働けるとは思いますが、50代になっても働けるのか・・・。正社員のほうがいいのか・・・。など色々考えます。 今回前就業先を辞めて、新しい派遣先を紹介されているのですが、スキルアップにつながる職種って難しいですよね。 営業事務や人事、総務などを紹介されていますが、どれもそれなりに仕事を任せてもらえるそうです。 (前職・営業事務を辞めた理由は仕事量の物足りなさです。) 今回の派遣先を辞めた後に、確実にスキルアップしていたいのですが(次派遣・就職はまだ未定ですが)みなさんはお仕事を選ぶときにどのようなことを重視しておられますか? 今年から色々勉強してつぶしのきく人間になりたいと思っています。 アドバイスお願い致します。

  • 2012年派遣の動向

    最近、派遣業界は持ち直してきたのでしょうか? リーマンショックが起こるよりもっと前から、すでに仕事がほとんどなかったのに、去年~今年あたりからいきなり、仕事紹介の電話がじゃんじゃん鳴るようになりました。 これは派遣業界全体の案件が増えているのか、それとも私が最近資格を取得してスキルが上がったとみなされた?のか?どちらかわかりません。 派遣の案件って、数年前に比べて増えているのですか?

  • マイコミの派遣の本登録について

    はじめまして。 このたび転職を考えようと思い・・色々と探しておりますが、なかなか自分のやりたい職種案件に出会えませんでした。 そこで派遣登録をすればもっと紹介案件が増えるかなと思い、色々探したところぜひ紹介していただきたい!と思う案件を見つけました。 (いままでまったく派遣を考えたことはなかったのですが、色んなスキルが求められているなぁ・・とかなり驚いております。) 私は、いままで、フリーで司会などをしており、今回転職したいと考えているのは全くの未経験業種です。 司会業も自分の時間を資格の勉強にあてられる、ということもあってフリーでしてまいりました。 ですが、資格取得後もやはり実務経験が必要になる!と思い、思い切って勉強で学んだことに関連をする職を。と、職探しを始めた次第です。 そこで、今まで派遣でお仕事をされてこられた先輩方に,いくつかアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 1 今回いいなと思った案件は毎日コニュニケーションズの派遣マイコミなのですが、こちらの登録の際の、スキルチェックはどのようなものでしょうか? (OAスキルの方は自信があまりないので・・ご経験ございます方、詳しく教えていただけると助かります。 ちなみにword・excel初級程度です。) 2 紹介予定派遣はやはりかなり選考がきびしいのでしょうか?  こちらの案件は[未経験可]とありましたが・・ずっとWEBに載っているのでかなり厳しくて決まらないのかな。と思いました。(他社の派遣会社も同様にずっと掲載しています。) 長文になってしまい恐縮です。 何分派遣業界は、全く未知の世界なので少々躊躇してしまっております。 また完全なる事務職というのも久しぶりなので・・。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 派遣先で毎日叱られています

    はじめまして。 派遣社員として大企業の事務で働いている、23歳女性です。 事務未経験で社会人経験も少ないのですが、そんな人間を求めている派遣先があるということで、幸運にもすぐに長期の仕事がみつかりました。 「派遣先の社員の仕事をサポートして」とのことですが、半年すぎた今でも、分刻みで社員に叱られる毎日です。 「あなたにはこの仕事は向いていない」、「性格を変えたほうがいい」など、勤務始めから毎日のように言われ続けています。社員と2人組で行う仕事ですが、どうにもコミュニケーションがとれす、業務遂行に支障が出ています。 指導(?)を受ける時間のために、仕事が遅れたり、また叱られるかもという恐怖感のため、ミスが余計に目立つようになってしまいました。 この仕事をする上で必要なことは、大企業の組織図に精通していること(必要と感じたら自分で調べれば?とのこと)・パソコンスキル中級以上であり、半年間努力しましたが、どうも私では派遣社員に求められている即戦力はなく、お役に立てないと通感しています。 毎日罵声を浴びせられ、すっかり自信をなくしてしまっています。 私は甘いのでしょうか? また、途中で契約破棄することは可能でしょうか? 詳しい方に助言をいただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 派遣先上司の雇用違反を盾に早期退職はできる?

    現在派遣社員としてとある企業に勤めて3ヶ月目です。一度目の契約更新が終わり、6月末まではお互いに業務契約を結んでいますがなんと派遣先の上司から先日「6月末で契約を満了したい」と直接言われました。 (理由は会社で派遣社員を減らし正社員の構成にしていきたいからとのことですが、今月新しい派遣社員が同じ課に入ったので実際は私のスキルが足りないからかもしれません) 上司も雇用に関わることを直接私に言うのは雇用違反であることはわかっているようですが 「契約満了の一ヶ月前に派遣会社から連絡があって次の仕事を探し始めるよりは今から探し始めて、みつかった時点で自分の意志で契約満了前に辞めたい旨派遣会社に申し出てほしい」とのこと。 契約自体は6月末までなので「遅かれ早かれ6月末までですか・・・」と言ったところ「いや、来月から正社員がたくさん入ってきて環境的にいづらくなると思うからそれよりは早めに・・・」と私に早く辞めてほしい様子。 派遣会社には「良い環境なので少なくとも1年以上は勤めたい」と2月末の更新確認の際に伝えたばかりで、自主都合による契約期間前の退職は不自然であり、私の望むところでもありません。 かと言ってもう必要ないと思われている環境であと3ヶ月勤めるのもモチベーションがあがらず・・・。 この場合、上司の雇用違反を盾に契約満了前に退職、もしくは出社拒否をすることはできるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃっいましたら、ご意見・ご回答のほどよろしくお願い致します。