• ベストアンサー

職場の女性が好きなのですが・・

好きな同僚女性に冷たくされるので、諦めようと思ったら遠くから視線を感じたりします。こちらがそちらを向くと必ず顔を別の方に向けるのでバレバレです。他の人には愛想が良いのに何故か私には挨拶さえ返してくれません。仕事関連で話しかけたら返してくれますが、必要最小限という感じです。嫌われるような覚えはありません。私も清潔感や言動には問題ないと思っています。彼女だけが私に冷たいといった感じです。彼氏がいないことは公言しています。 どういう心理でそういう態度をとるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207382
noname#207382
回答No.1

いわゆる…「ツンデレ」のツンの部分では? 嫌われていることを除けば、その行動は「好意の裏返し」なんでしょうねきっと^^ 男性に慣れていないから、恋愛下手だから、ついそっけない態度を取ってしまう。でも家に帰るとちょっぴり後悔して自己嫌悪、的な(*^^*) こういうツンデレ人種は絶対に自分からは行動に起こさないので、積極的にアプローチしてみては?あまりがつがつしすぎると業務に支障が出るので他の人にはバレない程度に。 個人的な予想ですが、デートや食事にちょこちょこ誘ってしばらく断られ、3回目か5回目くらいのお誘いで「やっとどうしようかなと考える」くらいのスローペースになると思います。 余りにガードが固いなら、女性が好きなお菓子やおしゃれなカフェの話で興味を誘うというのもありですね。そこからお茶デートに持っていく。そっけない態度を取られてもくじけない。でも積極的なのと粘着質なのは似ているようで違うので気を付けましょうね。断られたらサッと引いて、また軽めにお誘いをふっかけましょう。 そして積極的にアプローチがかかる状態に慣れたころ、あえて空白の時間を差し込んでやると「あれ、あんなに積極的だったのにどうして?」みたいに何故か気にしてしまい、やっと自分がなんとなく好意を持っていることに気づく。といった感じでしょうか。甘酸っぱいですね。 がんばってください!

関連するQ&A

  • 職場でこういう人、どうすれば・・・?

    私より3つ若く2年遅れで入社した人のことです。この人が・・・。 ●会社内で私にだけ挨拶をしない。朝も帰りも。 ●廊下などですれ違うと、あからさまに嫌そうな顔して、わざわざ大きく避ける。 ●遠くから よく視線を感じるのですが目が会うと 嫌そうな顔して目をそらす。 ●その人が、別の誰かと話してる時、私が通りかかったりすると話をやめる。 ●私が何か言おうとすると、一目散に逃げ出す。 こんな腹立つ態度がもう6年続いてます。過去に何度か他の同僚も交えて話し合いもしましたが、私がいくら話してもそっぽ向いてるんです!天井見てたり。始終こんな態度なので、ちょっと聞いてんの!とか言うと、泣くんですよ!メソメソと。もうすぐ30のいい歳して。信じられます? 泣けば許してもらえるとか早く話が終わるとかそんな考えだかなんだか知らないけど。私がいくら言ってもメソメソ泣くだけだから、同僚に代わってもらって、なんでそんな態度とるのか聞いてもらったら、私のことが怖くて嫌。とか言ってて、どこがどう怖いのかツッこんで聞かれると何も言わずまたメソメソ。とにかく理由もなくそういう態度はよくない、改めなさい、と同僚が言い、その時は、わかった。といいお返事はするものの全然変わんないまま。一度、上司も交えて話合いしましたが序盤でメソメソ泣き出し、上司も、泣いちゃったからこれ以上言えないよ。とか言い出して話の途中でオシマイ。奴は、絶対心の中でアッカンベして、うまくいったとか思ってるに違いない。毎日、毎日。みんなには挨拶して帰ってるのに 私の前に来ると、そっぽ向いてスルーしていく、奴。もはや嫌いってレベルじゃなく、憎しみすら感じます。 腹わたが煮えくる感じで、どうしようもないです。どうしたらいいですか?よろしくお願いします。

  • 女性心理について

    同僚の30代独身女性彼氏なしの心理についてお伺いします。 その女性は、会社の別部署の責任者(単身赴任)に、休日にBBQや競馬によく誘われます。その責任者は、彼女に興味を持っているのが周囲にもバレバレなのですが、それでも彼女は行く気マンマンのようです。 また一緒に行かれる人たちの中には、彼女と昔関係のあった男性もいます。 ここで女性心理についてお伺いします。 彼女は、素直に行きたいと思っているのでしょうか? それともあまり乗り気じゃないが、会社の付き合いで仕方なく行く感じなのでしょうか? ちなみに、彼女は愛想もノリもとても良い、誰からも好かれる女性です。

  • 同僚

    職場の同僚(一部の女性社員たち)が私に冷たい態度を取る心理は何だと思いますか? 私にだけ、、、といった感じで、挨拶も素っ気なく、必要最小限の関わりで報連相も冷たく、口調もキツく何か攻撃的な言動があります。 そこまですると、私のことが嫌いなんだと思いますが、社会生活において職場の人間関係ですから好きな人、嫌いな人がいて当たり前だと割りきって平等に関わることができないのかと思うときがあります。 嫌いな人を目の前にすると見下すような言動や攻撃的で嫌いな感情を露にしている人、平等に接することをしない人って、社会人としてどう理解すればいいですか?

  • 職場の女性の視線。突き刺さるぐらい感じます。

    初めて書きます。 私は既婚男34歳で、対象の女性はたぶん20代… 部署は違うのですが、フロアは一緒。業務上の接点は全くありません。 もちろん話したこともありませんし、私から彼女へ何かアクションを起こしたということも一切ありません。 ところが業務中も休憩時間も明らかな視線を感じており、彼女の心理がよくわかりません。 「知らず知らずに失礼なことでもしたのかな」と思いましたが、そもそも接点も無いので、その可能性は低いと考えています。 具体的に言うと、 ・デスクワーク中に遠くから視線を感じる。 ・休憩で席を立つと視線を感じる。 ・ロッカーに私物を取りに行く時に視線を感じる。 ・フロアを出入りする時に視線を感じる。 ・エレベーター待ちで視線を感じる。 ・いざ目が合いそうになると逸らされる。 ・だからと言って特に話しかけてくることは無し。 ・廊下ですれ違っても無言。 ・エレベーターで2人になっても無言。 こう書いてみると結構ありますが、気持ち悪いと思うような感情は一切なく、頭の中が「???」でグルグルしている感じです。 その女性も仲間内ではとても明るく、笑い声も聞こえてきますので、変な人では無いと思っています。 その女性とどうにかなりたいというような感情は無く、ただあまりにも強烈な視線なので、その真意を知り、このモヤモヤを取り除きたいと考えています。 みなさんはこのような経験はありますでしょうか? もしくは、この女性が考えていること、今後の対応など、 見解をお聞かせください。

  • 職場の年下女性について

    職場に少し気になる女性がいます。一般的に気になる女性というと、可愛い・お気に入り等思われがちですが、自分が気になっているのはその子の私に対する態度や行動です。 お互いの年齢ですが私40歳、相手の女性22歳です。 その子とは同じ職場ですが、ほとんど話す事はありませんが気になる点をあげます。 ・離れた所や物陰から視線を感じるが、近くだと目を合わせてくれない ・目が合うと凄い勢いで逸らされます ・私の前をうろうろする ・私のパーソナルスペースを突き破って肩を並べて歩いてきました。が、話かけてこない。私も話かけず 気まずいのか、その子はそのままフェードアウト ・その子が仲の良い男性社員と話してる時に、チラチラこちらの様子を伺う様に見てくる。まるで見せつけられる様に思えてくる事もある。「あんたなんか私達の間に入り込む余地ないのよ」的に。 誰も入り込もうとしてませんが^^; ・たまに話す機会があると、その子は早口になってしまい落ち着かない様子 ざっとその子の行動を上げるとこんな感じです。ともかく普段から視線を感じて、少し怖いです。私がその子にアプローチし過ぎて嫌われたとかなら理解出来ますが、そもそも話す機会もないのです。 恨まれる覚えも全くありません。私が他の女性社員と談笑してる時も、物凄い形相で睨まれます。 怖いです。 長くなりましたが、女性目線だとこの様な態度を取る女性はどういう心理状態ですか? 出来れば女性からの回答をお願いしたいと思いますが、私と似た様な経験のある男性からもご回答をよろしくお願いします。

  • 職場の男性について

    同じ職場の男性が、日に何度もジーッとこちらを真顔で凝視してきます。 視線を感じてその方向を見ると、必ず彼がこちらを見ています。 又、挨拶も職場の他の人には 「おはようございます!」 とハキハキ元気な感じなのに私には 「あっ・・・ おはようございます…」 と上擦った小さな声でされます。 こちらが用事があり話しかけると、俯くというか、視線を下に逸らされます。 私はそそっかしい所があるので、それが嫌だったり煩わしくてこんな態度なのでしょうか。

  • 女性の方に質問です。

    自分からアプローチしても、何も返答がなく、こっちから話しかけようとしても、構えられて近寄りにくい態度です。どっちかというと、オドオドした感じです。でも遠くから視線を感じさせるような本当に微妙な態度はとってくるのです。でもリアクションはこれといってない。私的にはすごくイライラするのですが、皆さんならどうしますか?とっとと次に進みますか?

  • 職場の女性の態度に困ってます

    同じ職場の女性の事です。僕の担当の仕事で僕しかわからない事など近くいる違う同僚に、わざとらしく聞いたりします。勿論、その同僚に聞いてもわからないと承知のうえです。その他にも僕がした行動や発言などもわざと承知のうえで隣にいた違う人に聞いたりします。不自然なくらい隣にいた人だけに話しかけたりもします。わざわざ僕の隣いた人に少し大きめの声で言うので、当てつけっぽくて凄いストレスです。普段は挨拶もするし会話も普通の感じですが僕にだけ急にツンツンする事があり心当たりもないので、その時は僕もキレそうになります。でも、次の日会うと普通に挨拶する感じです。みんなに同じ態度ならともかく僕にだけです。理由を聞く訳にもいかずにいますが無視していてれば良いのでしょうか?仕事がやりずらい感じなので同じような経験をした方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 同じ職場の女性の先輩(派遣)についてご相談です。

    現在私自身も派遣で働いてる者(女)です。 最初は全く話さなくて、愛想を振りまくようなタイプでなく、ちょっと怖いのかと思っていました。挨拶の時も、笑顔は無しです。 そのうち、極たまにですがお昼なども一緒に食べたりすることもあって、その時はとても明るくて感じが良いし話も合うので好感をもつようになりました。 しかし、それ以外の業務中などに用事があって話しかけても、明らかに迷惑そう?というか、何故だかかなり警戒しているような態度で、 全く違うのでびっくりしてしまいます。元々、愛想を見せる人ではないのは分かっていますが、こちらもどういう態度をとって良いのか戸惑います。 本当にたまにその方から話しかけられることがあって、その時はやはり感じが良いのです。そして仕事上の話など、他の社員さんなどと話している時にはそんな態度でないようにも見受けられます・。 まとまらず申し訳ありません・足りない部分があれば補足します。 とにかく、このような方ですが今後どのように接していけば良いのでしょうか。ご意見、アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 職場の女性が怒る理由

    最近、同じ職場の女性が急に怒った態度をしてきたり不自然な感じになる事があります。理由がわかりません。もしかしたら僕の後ろなど通りすぎたり同じ部屋に入って来た時など、気付いているけど面倒なので振り向いたり声を掛けない事が気に入らないのでしょうか?でも朝一の挨拶だけはしてるので無視してるわけではないです。他の同僚にも聴いてみたら、やはり用事がなければ振り向いたり声かけはしないけど怒ることはなく普通に接してくるみたいです。かと言って今更、振りかえったり声をかけるのも不自然な感じになってしまいそうで仕事をやりずらくなるのも困ってます。アドレス宜しくお願いいたします。