• ベストアンサー

職場で「こんにちわ」と挨拶する人って変わり者??

朝、「おはようございます」っていうのは分かります。言うのもいわれるのも気持ちのいいものです。 11時から15時くらいにかけて、別の課の人が僕の課に、僕に用事があって来るときに、小さい声で僕にだけ聞こえるように「こんにちは、○○の件ですけど・・・」と話しかけてくれる年下の男性がいます。 愛想よくて好感は持てるのですが、なんか「こんにちは」ってしっくり来ないな、と(^^;) 「こんにちは」なんて言わなくていいと言いたいのですが、挨拶を否定するのも気が引けまして・・・ このような人、職場にいます??どんな印象をお持ちですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いい人です。好印象です。 社内の廊下で知っている人とすれ違う時に「こんにちは」っていいませんか? うちの会社だけなんですかね?そういう挨拶って。 これと同じようなものだと思うのですが…

その他の回答 (12)

• norikonya
回答No.13

私が昔勤めていた会社は、本社や他支社に電話する時は、 「こんにちは。○○支社、××(係名)の△△(名前)です」 って言ってました。 なので「こんにちは」の挨拶にはそんなに違和感はないのですが、 dapa0921さんが、違和感を感じるという事は、そちらの社内では一般的ではないのでしょうね。 その年下の男性の方も、そのうちあれ?って気がつかれるのではないでしょうか。 私的には、今の会社の、隣の席の人でも廊下ですれ違った時に、お疲れさまです。と、言い合う方が未だにしっくりきません。

• topy7014
回答No.12

国語的に解釈した回答がないですね。。。 「こんにちは」、は(「こんにちわ」は間違いですよ) 今日はいい天気ですね、今日は空模様がよくないですねの省略形。 省略形で、丁寧語の部分も省略されていますから、目上の人への挨拶にはふさわしくはありません。 間違いでもないですが・・・ まあ、失礼します。が無難かな。

• jinseiwalk
回答No.11

何を言っているのですか。わざと変わったことを言ってあなたの気を引いているのですよ。 つまりあなたに好意を持っているのです。

回答No.10

かわいいじゃんって感じw。世慣れていなくて。 私は教えますよ。社内だから お疲れ様のほうがしっくりクルよって いずれ変わるでしょうけどw。

• sakura-333
回答No.9

一般的には「お疲れ様です」が多いのかもしれませんが、まぁどうでもいい感じ。 内線なんかなら「こんにちわ」と挨拶するところもあるのですが、やはり方言なんかと一緒で職場によっても色々あるのかもしれませんねぇ。 それを変わり者と言うのもしっくりきませんが・・

• mingoo
回答No.8

いいんじゃないでしょか。 最初は「お疲れ様です」などと挨拶しますが、、何回も顔を合わせる間柄なら、親近感をこめて「こんにちは」などと言ったりします。 最後には「ちわ~」や「ウィース」になんかになったります。 地域性などもあるかもしれませんね。 (こちらは関西地方です)

回答No.7

こんにちはと挨拶するのが変わり者と感じる人の方がよっぽど変わり者。

• ko4771
回答No.6

確かに・・・ 私も、質問者サンと同意見です。 朝の「おはようござマス」はともかく・・・。 それ以降は、「ご苦労様です。」や「お疲れ様です。」などのほうが良いような気がします。 当然、職場の雰囲気や環境、慣例などにもよるのでしょうが、何となく他人行儀な気がします。 もちろん、別の部署、他の事務所から訪れると他人なのでしょうが・・・。 イメージとして、「完全な部外者」、「生命保険の営業」が使う言葉の様な気がします。 部屋に入るときの挨拶は、部外者か部内者かを判別するひとつの要素だと思っています。

• destiny1
回答No.5

こんにちはは問題ないですけどね。 別な課ってことは朝は会わないわけだから、挨拶としてはこんにちははいいと思います。 すごくいい人そう。 お疲れ様は言わないですし。 自分的には挨拶なんて朝じゃないから挨拶なくてもいいんですけどね。 みんな?ほとんどが○○さん今時間もらってもいいですか?とか直接言ってきますね。

• qzec
回答No.4

「こんにちは」って挨拶は人を訪問する時の挨拶でもあります その方は訪問する時、話しかける時の挨拶として「こんにちは」と使っているように思います 「おはようございます」や「お疲れ様です」とは全く別のニュアンスですね 同じ会社の人でも、課や職場(部屋)が違うと 他人行儀というか、他所にお邪魔するような感じになりませんか? そういう雰囲気であれば、訪問の挨拶として「こんにちは」を使うのは自然な事だと思います