• ベストアンサー

職場復帰の挨拶

いつも大変お世話になっています。 いよいよ、来週から職場復帰することになり、今からドキドキしています。 復帰当日は、職場の人たちに復帰の挨拶に回ろうと思います。 他の部署の人達には課に一つづつお菓子の詰め合わせを、同じ課の人(男12人女13人)には一人づつ300~500円程で何かを渡そうかと考えているのですが、どのようなものが良いでしょうか? あまりかさばらないで、貰ってちょっと嬉しいもの。よいアイデアありますでしょうか? また、実際復帰された時にどのようにされたかもお聞かせ頂けたら嬉しいです。 お願いいたします。

  • mu-24
  • お礼率98% (122/124)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumihina
  • ベストアンサー率32% (29/88)
回答No.3

職場復帰はドキドキですね!でも退職するわけではなく、 これから復帰するわけですからお菓子で十分かな?と 思いました。(質問者様の会社はそういう風習なのかな?) あげるとすると女性ならミニタオル辺りが無難かな、と。 あと退職した人から可愛い入浴剤をもらった事があります。 男性は…うーんハンカチとかも使う人と使わない人が いますからねえ。ボールペンとかかな…。 参考までに…私が復帰する時は、3ヶ月前に子供を連れて 挨拶に行き(一度連れて来い!と言われていたため)、 復帰前日に「明日から復帰しますので宜しくお願いし ます」と上司と総務部に電話を入れました。 自分の部署にはお菓子を、他部署には挨拶だけでした。 お子さんは保育園ですか?私の娘は復帰して2ヶ月位は しょっちゅう熱を出して休んだり早退したり大変でした。 (子供も環境の変化に対応するのが辛かったのかな?) なので仕事は後回しにせず、どんどん片付けておいた方が いいですよ!がんばってください。

mu-24
質問者

お礼

色々と教えて頂き、ありがとうございました。 私が育児休暇を経て復帰する最初の例なので、どうしたもんか?と迷っていました。 辞める訳ではないし、菓子折でよいのですね。 一人一人にとなると、当日すごい荷物になります。保育園の荷物を持って、その大荷物を持っては大変だなー。どうしようって思っていました。 復帰後の仕事のこなし方なども教えていただいて為になりました!!

その他の回答 (2)

  • ettinti
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

去年の2月に職場復帰しました。同じ課の人と仲の良い人にだけお菓子を配りました。あとは他の部のお偉いさんに、「今日から復帰しました。子供の病気とかでご迷惑をかけるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。」みたいな挨拶をしました。 私の場合、産休に入る前に引継ぎをした人がやめてしまっていて、みんなに挨拶どころではなかったです。せかされるように仕事をやらされました。1週間はリハビリ期間でのんびりやろうと考えていたのですが、昼休みも満足に休めない地獄の2週間が続きました。(子供の迎えがあるから、残業できないので・・・。)

mu-24
質問者

お礼

なるほど、なるほど。そういう感じでよいのですね。 とっても大層に考えていました。 復帰後の体験も教えて頂き、参考になりました。 有難うございました。 私もリハビリ期間を与えてもらえないかも~。 ボケボケの頭を仕事モードに切り替えるのに一苦労するかもです。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは、復帰ってドキドキしますよね。 私は当日ではなく前週にに子供を連れて顔見せに来たときに、 自分の部署にはケーキを、他の部署には焼き菓子の詰め合わせを持って 行きました。 産後一度も会社に行ってなかったので、当日行くよりは気楽かなと思ったので。個別にはなにも渡さなかったですね。(送別ならするでしょうが、復帰ならわざわざしなくてもお菓子だけで十分だと思いますが)

mu-24
質問者

お礼

ありがとうございましたー。 私も先週、菓子折を持って顔見せに行きました。 ちょっと離れると、自分の職場でも緊張しますねー。 なにぶん、育児休暇で復帰というパターンが私で最初なもんでどうしたらよいのかなーっと迷っていました。 菓子折だけで十分なもんなのですね。安心しました。

関連するQ&A

  • 職場復帰時の挨拶について

    約2週間急な病気で入院し、今週の月曜日から仕事に復帰しました。 その際、自分の所属部署にはきちんと挨拶したのですが、近隣の関連部署にはまともに挨拶できませんでした。 自分の頭の回らなさに猛反省していますが、2日も経ってしまった明日でもやはり菓子等持参してきちんと挨拶するべきでしょうか? 全く常識のない質問ですみません・・・

  • 職場復帰時のあいさつについて。

    お世話になります。社会人1年目のぺーぺーです。 手術を受けるため、連休込みで10日ほど会社をお休みさせていただきました。28日に出社予定です。 同じチームの方と同期(新人業務の代行をお願いしていた)には菓子折りを持って挨拶にいくつもりですが、復帰前に行くべきでしょうか(行くなら明日の昼休みの時間帯)。 それとも復帰時に行くべきでしょうか。 祖母も母も復帰前に行ってこいと言うのですが、「休暇中に挨拶に来るぐらいなら今日から復帰してよ」という意見も耳にし、復帰前に挨拶にいくのは非常識なのかな?とも思っています。 復帰前に菓子折りをもって挨拶に行くのは非常識でしょうか。 教えていただけますよう、よろしくお願いします。

  • 労災 職場復帰

    もうすぐ職場復帰します 復帰のさい自分の部署の方に菓子折(まとめて一つの5~6千円ていど) 個人的にお見舞い頂いた方にお返し は考えてるのですが、労災のさいお世話になった人事の方々、会社勤務お医者さんにも菓子折持っていった方が良いでしょうか? 私の職場は工場です 労災は職場での怪我(骨折) また普段関わりはないのですが、工場長等に菓子折とかいりますか?

  • 10ヶ月の入院…職場復帰

    37歳女です。うつ病で10ヶ月入院してました。2週間後、職場復帰します。 その際、お菓子など職場に持っていくのが常識でしょうか? 職場復帰するだけでも緊張して気が重いです。 それに加え、お菓子を配って挨拶する事を考えると、気が滅入り吐き気がしてきます…。 あまり大げさにしたくない気持ちがあります。 でも休んだぶん職場の方達に迷惑かけた事を思うと、持っていくのが普通ですよね。 やはり一部の人に配る位なら、皆に配るべきですか? 初めての事なので、いいアドバイスお願いします。

  • 病後の職場復帰の対応

    お世話になります。 私は先日、インフルエンザにかかってしまい、数日間会社をお休みすることになりました。 来週から職場に復帰するのですが、ご迷惑をお掛けしましたとお詫びすることの他に、ちょっとしたお菓子などをお配りしようかと思うのですが、皆さんはどうされていますか? アドバイスなど、宜しくお願い致します。

  • 職場復帰支援に関して教えてください!!

    私はうつ病で3度職場復帰に失敗している人間です。 1月から職場復帰の予定でしたが、睡眠障害を理由に1月16日まで図書館での模擬出勤を指示され、その際にある「テーマ」に向かって邁進しようという決意をいたしました。 私のような、メンタルヘルス病の復帰者の専門受け入れ部署(職場復帰支援部署)の設立に関する企画提案書を作成したいと思っています。 なぜ、そのような部署を立ち上げたいのかと言うと、私が復帰した際に受け入れた本社の部署は、当たり前ながら常に真剣勝負の場所でした。その中へ、急にお手伝い要員として放り込まれるとうのが現実でした。 今痛切に感じるのは、復帰者専門の単純作業専門の部署、「真剣勝負」という雰囲気のない受け皿が必要だと大いに感じます。 その受け皿さえあれば、私はもっと早く復帰できたと確信します。 私のように復帰に失敗し、再発する人は世の中にたくさんいます。 また、先進した会社には、そのような受け皿的部署が存在します。その受け皿部署は需給に応じて、各部署から単純作業を引き受け、復帰者にその仕事を与えているということでした。 こういう私の経験を踏まえ、考えさせられたのは、 「もう、自分のような辛い経験をする人間を、せめてうちの会社からはなくしたい!」 という一念です。 (ただ、すんなり乗り越えちゃう復帰者もいることはいるのですが…) 私は、「人の世話をすることが好き。世話好き。人のお役に立てることが嬉しい。」と言う性格の人間です。 是非このプロジェクトを実現したいと思います。 そしてこの部署の立ち上げには自分も是非参画したいと考えています。そして運用責任者にもなりたいです。メンタルヘルスの病気は、その経験者しか当人の気持ちを理解できないということはこの病気を体験して痛切に感じました。だから私がやるのです! もう苦しむ人間は私で最後にしたいのです。 もし、病気で苦しんでいる人がいれば、自分が担当者として全国どこでも、いち早く駆けつけ、話をお聞きしお気持ちを察してあげ、助けてあげたいのです。 図書館にて、まだまだいろいろなことを研究し、企画書を作成します。 何かこの件に関しての情報提供、すでに職場復帰支援部署が存在する会社の実例、民間・公的機関での「職場復帰支援プログラム」の内容を是非お教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします

  • 職場復帰

    2週間入院して退院しました。 今、自宅療養中です。 来月から職場復帰を考えてます。 会社からはお見舞金を頂きましたが、部署や個人からお見舞は頂いてません。 私が勤務してるのは少人数の小さな営業所なので、復帰の際には個々にお菓子を持参しようと思っています。 ほぼ毎回やり取りしている、工場の方達にもお菓子を送った方が良いでしょうか? 人数にして30~40人と思います。 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 手術後の仕事復帰について

    手術のため2週間程仕事を休んでおり、来週から復帰予定です。 そこで質問なんですが、職場復帰にあたって菓子折りは持っていくべきでしょうか。 入院中に部署異動になっており、前の部署で1週間、現在の部署(まだこの部署で働いたことはない)で1週間休んだことになってます。この場合、持っていくとしたら両方の部署に持って行ったほうがいいですか? ちなみにこの2つの部署は席が隣同士、前の部署の人には手術・入院すること(具体的な病名は言ってない)は自分の口から伝えており、新しい部署の人には言ってません(知ってると思いますが)。

  • 職場復帰の際のお礼

    はじめまして。質問させていただきたいと思います。 私は手術を要する病気で2か月ほど会社を休職しています。 何とか無事、手術も成功し、来週から職場に復帰できることになりました。 その際、職場に何か、休んでいた分私の仕事を代わってやってくださった方々にお礼(お菓子)などを持って行くべきなのでしょうか? 私は、自分と直接かかわりのある部署の10数名には、何か買って行こうかなぁと思っているのですが…。 それとも、休んでいた分仕事に打ち込むことで、お礼などは特にしなくてもよいものなのでしょうか? これほど長く休んだことは初めてなので、人生の先輩方のお知恵を貸して頂きたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場で挨拶されるのは、どのくらいからうざったいですか?

    春に新社会人になった女性です。 通り道の席にいる人に「おはようございます」「お疲れ様でした」、 昼食をご一緒している先輩方に「こんにちは」「お先に失礼します」の挨拶を毎日しています。 今日別の課の先輩に「昼食に混ざる時に挨拶しなくていいし、全体的に挨拶が過剰」 のようなことを言われとても悲しい気持ちになりました。 その方とは特に良好な関係を築きたくて挨拶していたつもりなのに、 当人には「しなくていいのに(むしろしないで)」くらいしか映っていなかったとわかったからです。 帰るときの「お疲れ様でした」も人によってはうざいだろうと言われました。 よかれと思ってしている挨拶で逆に嫌がられているのかもしれないと考えると、今も悲しくて仕方ありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 職場での挨拶はどの程度からうざったく感じますか? 特に帰り際の「お疲れ様です」についてどうでしょうか。 誰に挨拶されても嬉しい、 課の違う人からはいらない、 部の違う人からはいらない、 課が同じでもPCに向かっているときはいらない、 正直まったくいらない……など思うところをお聞かせください。 もちろんしないよりはした方がいいのでしょうが どこまでの相手にどんな挨拶をすれば嫌がられないか、自信がなくなってしまいました。 私は課長(作業日報提出ついで)、同じ課で近くの席の先輩、 課や部が違っても帰り道で席の横を通る人に声をかけています。 どの人も挨拶を返してはくれるのですが、 自分は仕事中なのにうざいと感じている人がいないとも言い切れません。 他の方は結構何も言わずにすっと帰るか 近くの席の人にだけ挨拶していくという感じです。 社員同士の仲はいいと思うのですが、ビジネスマンってこれが普通なんでしょうか。

専門家に質問してみよう