• 締切済み

休日奥さんが掃除機をかけたらどう思いますか?

こんにちは。 私は結婚して15年ほど子供1人いる主婦です。 週末になると夫は完全週休2日制の為家にいることが多いです。 春先から秋にかけては夫は1人で趣味を楽しむ為よく出かけていくので 私はその間に部屋の中を綺麗に掃除します。 でも、11月下旬から3月くらいの間は外の趣味よりも家の中でぬくぬくと ずーっとコタツに入って居眠り&ゲーム&テレビで過ごします。 こんなことを言うときっと叱られますが心の中で「邪魔だな~」って思ってしまいます。 掃除したくてもずーっとリビングのコタツに入っているのでなかなか しにくいものです。 土曜日は金曜日にきっちり掃除しているから我慢できますが 日曜日の午後に限界がきてしまいます。 「ちょっと掃除するからどいて」と私が言うと必ず夫は不機嫌になります。 嫌味も言ってくるので私もイライラっときます。 たったの10分か15分どいててくれれば済む話なのに なぜ掃除機かけられると夫というのは嫌の顔するのでしょうか? 年末になると1週間以上の休みがあり、きっとまた私が掃除をすると夫が 嫌味を言い私が言い返すことになります。 もともと夫は部屋のなかが片付いてさえいればホコリとかあまり気にならないようです。 よって、夫は掃除機をうっとうしがります。 でも、私にっとって掃除機をかけるのってかなりしんどいものなので文句言われると ストレスが溜まります。 かといってホコリを見てみぬふりもできません。 私の理想は「掃除機かけるからね~」と私が言ったら夫は「いつも悪いね。」とか言いながらコタツ布団上げてくれたり窓を開けて換気してくれたりさっと椅子どかしてくれたら最高なんですがそこまで望みません。 ただ、大人しく別の部屋に行っててほしい。それだけです。 こんなことでいちいち目くじら立てて私も疲れました。 どうすればいいと思いますか? また、どんなタイミングで掃除すれば旦那さんも大人しく掃除が終わるまで 待っているものでしょうか? 例えばトイレに立った瞬間とか。 つまらない質問ですがずっと解決しないまま15年経ちました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.16

#13です。 > 土日に試してみましょうか? 是非試してみてください。お願いします。 ただし、一度だけじゃなく、向こうが嫌気をさすまで、2ヶ月くらいは続けてみてください。

marquises
質問者

お礼

あら、もう返信くださったんですか。 よく考えたら今度の土日は夫が今残業続きで疲れているため 掃除はお休みにして年末に試してみる事にしました。 それまで締め切っていなければ結果を報告しますが もしもうっかり締め切ったり忘れてしまったらすみません。

  • kyts
  • ベストアンサー率6% (8/117)
回答No.15

うちは、掃除機かけるからといって布団だのあげてもらいます。A型ですけどびっくりするくらい適当?!逆に私はO型ですけど、相談者さんのように、はたき・掃除機かけないと気がすみません。夫の母親があんまりきれい好きではなく(ご主人とおなじ、散らかってなければOKみたいな人で、だからテレビの上とか出窓とか、ほこりが・・・(汗)ひどいと綿ぼこりも(驚き)なので、あんな所に住んでいたんだと思うとぞっとすると言ってます) 物が散らかってるということより、ほこりを吸ってるということに何の抵抗もないのが怖いくらいです。病気とか心配じゃないのでしょうか?・・・ どんなタイミングというより、こういう場合はきちんと話して時間を決めた方が言いに決まってます・・先々同じことを繰り返し嫌な思いするくらいならと、私なら思います。(逆に掃除の邪魔と、声を大にして言いたいくらいですよね(怒)寒いのに戸をあけて掃除する人の身にもなれッツウの・・・(独り言です)毎日ご苦労様です(と、ご主人に代わってお礼申し上げます)

marquises
質問者

お礼

>病気とか心配じゃないのでしょうか?・・・ 心配じゃないんだと思います。 解かっていないのでしょうね。 土日は掃除は夫が出かけていなくなったらすることにします。 夫が外から帰って来たらとっても部屋の中が綺麗になっていると いうパターンを繰り返して夫に学習さてみるんです。 「俺がいない間に綺麗にしてくれるんだな」と。 逆に夫が外に出ない限りわざと散らかってても知らない顔して 「こんな散らかっている部屋どうにかしてくれ。」と言わせたい。 言ってきたら「あ、じゃあ今から片付けて掃除機かけるから。」と 言えますからね。 ありがとうござました。

  • vigo24
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.14

こんにちは。 私も自分がいるときに掃除をされると嫌ですね。 その理由は ・掃除機の動作音がうるさく、テレビやゲームの音が聞こえない。 ・ハタキでほこりを落とされ埃っぽい。 ・そばで大きな掃除機を慌しく動かされると落ち着かず休んだ気がしない。 ・ゲームやテレビは途中で中断が難しく、(特に面白いテレビ番組、ゲームの佳境時の中断は最悪)また掃除中に誤ってコードを引っ掛けてゲームの電源を落としやしないかと気になり、それもストレス。 などです。 対策としては 音の静かな掃除機を買って 旦那さんが寝室に入ってから、又は起きる前にあなたが少し早起きして 掃除をしてしまうというのはどうですか? 「東芝クワイエ」http://kaden.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/15/1926.html 又は前もって「今日は~時に掃除するから。その時は場所を空けて。」 と予告しておけば、心の準備もでき、いくらか旦那さんのストレスも軽減され、すんなり場所を空けてくれるかもしれませんよ。

marquises
質問者

お礼

テレビやゲームを楽しんでいる最中に邪魔されたくない気持ちは 分かるんですが気持ちよく快適に暮らす為1日にほんのちょっとテレビの前から別の場所に行ってくれるといいんですよね。 掃除機は運動するみたいにハードでしんどいのに 迷惑そうな夫の顔みるとがっかりしてしまいます。 休日の掃除機はホコリより迷惑なものなのでしょうか? 音の静かな掃除機があったんですね。 残念ですが掃除機はまだ新しいのでしばらく買い替えるのは難しいです。 >又は前もって「今日は~時に掃除するから。その時は場所を空けて。」 年末は予告掃除にしてみます。 ありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.13

#1です。 > 時間を決めて掃除機をかけるのも考えましたが、決めた時間帯にコタツで夫が眠っていたらさすがに掃除機掛けれません。 > 多分、私が時間決めても夫は知らん顔というか忘れてしまうタイプの人です。(典型的なB型です) まだ試していなくて、あなたの想像(悪い言い方をすると、勝手な決め付け)なだけですよね? そうやって想像だけで選択肢を狭くしてしまうのは、何かと損なことだと思いますよ。 ご主人がコタツで眠っていても、強引にどかして掃除機を掛けちゃいましょう。 あなたと喧嘩するのも面倒になって、そのうち掃除のときはどこかに姿を消す、ということを学習するかもしれませんよ。 あと、血液型は関係ないと思います。

marquises
質問者

お礼

>まだ試していなくて、あなたの想像(悪い言い方をすると、勝手な決め付け)なだけですよね? これは想像だけではなく今まで結婚生活15年間の経験と勘で分かるんです。 土日に試してみましょうか? ありがとうございました。

回答No.12

えらい!こまめに掃除して、えらいです! 私の場合、昼間は外で働いているので、平日は子どもを寝かしつけてからしかまともな家事ができません…。 さっきも子どもを寝かしつけているうちに自分も寝てしまい(笑)、こんな時間に起きてきて、食器を洗って、ちょっと息抜き中です。 よって掃除機をかけるのは週末だけです。 普段は、ミニほうきとちりとり+濡れ雑巾でささっとやるだけです。 重たい掃除機を持ち出すより、よほどラクチンです。 濡れ雑巾なら、ほこりも舞い上がりませんし、良いと思います。 さて、掃除機をかけるとき…ですが。 私は夫が同じ部屋にいようと、おかまいなしで掃除機をかけ始めます。 で、夫がいつもいる定位置にかけるときだけ、 「ごめんね~ちょっとこっちにお願い」と低姿勢でお願いをして、 その場所は、特に手早く! わずか数秒でさっと掃除機をかけます。 で、「ありがとう」とお礼を必ず言います。 でもきれい好きなのっていいことですね。 私も見習いたいです。

marquises
質問者

お礼

ちゃんと「ありがとう」とお礼言うなんてすごいです。 私は逆に「ありがとう」って言われたいと思うのが顔に出ているん でしょうね。 >えらい!こまめに掃除して、えらいです! ほめられて嬉しいです。 ありがとうございました。

  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.11

私の母と同じですね(笑) 私の母もキレイ好きで、土日関係なく毎日掃除機を掛けてます。 しかし父は質問者様のご主人と一緒でグーダラ。 休みの日は朝からゴロゴロ。 『休みの日まで掃除機掛けなくても・・・』って良く言ってます。 ただ我が家の場合は、母の方が圧倒的に強いので、 父は文句言いながらも部屋から追い出されてますが・・・(笑) そんな家庭で育った私ですが、私は父に似てグーダラなので、 主人が休みでグーダラしてれば、横でいつまでもグーダラ出来るタイプなので、土日に掃除機を掛ける事はほとんどありません。 (子供が何かこぼしたりした時くらいでしょうか。) しかしもうすぐ大型連休。 そうなると毎日一緒にグーダラしてられなくもなりますよね。 かと言って、私は主人がゴロゴロしてる所を掃除機掛ける事は出来ないので、主人が起きてくる前に掛けてしまいます。 お休みの日、ご主人はゆっくり寝てらっしゃいませんか?? うちの主人だけかな(笑)?? マンションでも9時回れば掃除機を掛けても大丈夫ですよね??

marquises
質問者

お礼

夫が起きてくる前に掃除機かけたいですが リビングのすぐ横の和室で夫は寝ているので掃除機かけると嫌味みたいになるし 怒ると思うので無理ですね。 土日は掃除機お休みでも我慢できますが 大型連休はせめて3日に1度かけないとって思っています。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.10

>私は結婚したころ週に2~3回しか掃除していませんでした。 >ところが子供を産んで「アトピーです」と言われてから変わりました。 >大してひどくないので掃除は普通でもいいのかもしれませんが、やっぱり気になります。 #7欄にいただいた上記お礼を拝見しました。ああ、なるほど。うちの子もアトピーだったので、お気持ち、すごくよくわかります。特に、うちは症状がひどく、その分、世話を焼く私にも負担がかかるので、祈るような気持ちで掃除していましたね。 しかし、目覚めましょうよ。大したことのない症状のお子さんのために、どれだけのものを犠牲にしていると思います? 私も子供の症状が治まってきた時に、ライフスタイルを切り替えるのに時間を要しましたが、アトピーにとどまらず、子供は変化しますよね。これから思春期。今日はしっかりしていた子が、明日はもろくも崩れ、かと思うとバカだった子が、突然、秀才になります。そうした変化に追いついていかないと、対応を間違えてしまって、親も子も大変ですよ。立ち止まって見直しましょう。もともと少ない掃除回数で済むご性格だったのですから、軌道修正して楽になりましょうよ。

marquises
質問者

お礼

軌道修正して楽になったほうがいいかもしれませんね。 ただ、そうやって楽な方向に流れ出すと部屋の隅にカビが生えていたり 子供のアトピーがひどくなっていたりする可能性は大いにありえます。 私は自分に厳しい性格ではないので、楽しはじめたら掃除くらいどんどん さぼるかも。 どうしようかな~。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.9

>「ちょっと掃除するからどいて」 キツメに言ってません? 明るく笑顔で「はいはい~。掃除するのでどいてくださいねぇ」とか 「休んでいるのにゴメンね~。掃除機かけます~」と言う。 またはコロコロなど音が出ないので掃除。 「そうやってゴロゴロゴロゴロしてメタボになっていくのねぇ。そのお腹。。 ふぅ。散歩やウォーキングすれば」と追い出す。 見た目がほっそりなら隠れメタボじゃないの?内臓には脂肪がたっぷり。 と脅す。 DSで生活リズムってあるじゃないですか。あれを買い与える。

marquises
質問者

お礼

キツメに言ってるつもりはありませんが きっと我慢していた分があるのでイライラが顔に表れているかもしれませんね。 >明るく笑顔で「はいはい~。掃除するのでどいてくださいねぇ」とか なんか今更笑顔で言うのはわざとらしさも漂いそうですが いいかもしれません。 所詮男性は女性の笑顔には弱いですから(笑 ありがとうございました。

  • ari999
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.8

きっと性格、人間性なのかな、と思いました。 私の両親の場合は、質問者さんの理想のような形ですから。 私の母も、掃除機のみならず床拭きまで毎日していますが そろそろきそうだな、というタイミングで父は場所を移動します。 もちろんその時に動かすものがあれば、一緒に手伝っているようです。 小さい頃は私たちもコロコロ転がっていることがありましたが 母親に逆らうなんて、恐ろしくてできませんでした(笑) おとなしく移動です。 そんな私には適当なアドバイスができないのですが 少し思ったのは、私の母は 「掃除機かけてもいい?」とか 「もう少ししたら掃除機かけるからね」と聞いていました。 つまり、あらかじめ床掃除してしまいたいんだけどみたいな意思表示を しておくことで こちらも心の準備ができています。 他にも、居眠りならば別のスペースに居眠りできるような準備をしてくれます。 ゲームは無理かもしれないけれど、テレビだけなら、少し離れた所でも見られたりしますよね。 互いの思いやりがほんの少しづつあるだけで 結果が変わるかも知れません。

marquises
質問者

お礼

>そろそろきそうだな、というタイミングで父は場所を移動します。 すばらしいですね。きっと職場でも人気があるんでしょうね、あなたのお父様は。 >少し思ったのは、私の母は >「掃除機かけてもいい?」とか >「もう少ししたら掃除機かけるからね」と聞いていました。 これもたまにやっているんですが、私の夫にはあまり効果がありません。 聞いてるんだか聞いていないんだかって感じです。 ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.7

>買い物に行ってもらうことはたまにあります。 >ただ、夫は私が夕飯を作り出す頃にやっと行動するので #4欄への上記お礼を拝見しました。私なら、そうまでして掃除機をかけたい時には、あらぬ時間に夕食を作ってしまいますね。そして夫(や子供)が、いつ行動を起こしてもいいようにスタンバイします。 いずれにせよ、「私は、思う存分だらだらしたい人に、心からの安らぎを提供する仕事人である」というプライドを持てば、掃除ができなことくらい、なんのその(でもないか)。ただ、やはり、質問者さんほどのきれい好きも珍しいので、ご主人が「世間から逸脱した基準に、なぜ僕が合わせなきゃならないんだ」という思いになるのだとしたら、私は納得できます。 それから#6欄のご回答を見て思い出しましたが、そういえば私は、重い掃除機を操作するのが面倒なので、冬は箒、夏は湿らせたボロきれで床掃除をしています。ご参考までに。

marquises
質問者

お礼

>「私は、思う存分だらだらしたい人に、心からの安らぎを提供する仕事人である」というプライドを持てば、掃除ができなことくらい、なんのその(でもないか)。 なるほど~プライドですか。いいですねぇ。その考え方とても前向きで。試してみます。 >質問者さんほどのきれい好きも珍しいので、 そんなことないんですよ。 私は結婚したころ週に2~3回しか掃除していませんでした。 ところが子供を産んで「アトピーです」と言われてから変わりました。 大してひどくないので掃除は普通でもいいのかもしれませんが、やっぱり気になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お掃除について

    私は掃除が苦手です・・・。 子供は1歳4ヶ月になるのですが、子供が生まれてからの1年4ヶ月の間、ちゃんと掃除していませんでした。毎日、掃除機をかけたり、ワイパーで埃を取ったりなどはしていたのですが・・・。最近は子供がいろんな場所に移動して、いろんな物を触っているので「これはヤバイ」と思って、目に付いたところの埃はすぐ取るようにしています。それでも一度やり出すと、家中のあらゆる所が気になりだしてなかなか思うように進みません。夫に相談したところ、「一気にやろうとしても無理でしょ。今日はこことここを重点的にやると決めて、その場所以外はしなきゃいいんだよ。そうすれば続くんじゃない?」って言われました。 皆さんは、どのように掃除されていますか? そして、皆さんは布団をどれぐらいの頻度で干してらっしゃいますか? うちはベランダが狭いため、1日1人分の布団しか干せません。 干せない日は布団に掃除機をかけてから畳んだほうがいいのでしょうか?本当に悩んでいるので宜しくお願いします。

  • 掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくる

    毎日10回、多い時は20回かけることもあります。 部屋の奥から手前、畳や板の目に沿って、物をどかしてかける 掃除機をかける前に、家具などの埃やゴミ取りをする などなどしています。 「目を皿のようにして」「最低でも5~6回」しっかりと確認して、ゴミがないと判断した上で、次の場所に移ります。 次の部屋ではありません。 だいたい縦50cm、横1メートルくらいを掃除機を2往復くらいして、そのうえで ゴミがないか確認して、次の縦50cm、横1メートルに移ります。 最終的に部屋全体を再度何度か確認します。 掃除機を片付ける時点ではゴミはありません。 それが、直後にたとえばトイレにいってもどって・・・ というほんの2~3分後 戻ってきてみると、髪の毛があちこち10本とか点在していたり ゴミ屑が何個も点在していたり 掃除機をかけるたびに、家中すべてを掃除機がけしています。 3LDKのマンションで、リビング~続きの間の和室、廊下、キッチン、洗面、トイレ、2か所の個室 ある程度時間がたって(1時間とか2時間とか)ゴミが出てくるってのならわかります。でも掃除機をかけた終えた時点では、絶対にゴミなんかなかったのに、2分3分で髪の毛あちこち、ゴミ屑あちこち。 ネットなんかでみていると、家のなかの掃除機をかけるのは、多くて1日に1~2回 なかには週1とか2日置き、なんてのもあります。 なぜわたしの家は、掃除機をかけてもかけてもゴミがでてくるのかわかりません。 毎日10回以上掃除機をかけても20回かけても、その直後にゴミがでている だれもその場にいないのに、です! (子供たちが学校や幼稚園にいっていて、家にいるのはわたしだけ) もういやです、もういやです。 夫には「毎日とは言わない、せめて3日に1度でもいいから、掃除機かけて」と言われています。(日中何度も掃除機かけて)夕方16時ごろ掃除機かけて、夕食後の18時半~19時に掃除機かけて、寝る前の20時半に掃除機かけて、子供たち寝かしつけて21時半とかにリビングにでてみたら、もうゴミだらけ。 なにかなんだかわかりません、もうなにをどうすればいいのか、わかりません。 このゴミがいったいどこから来るのかも。 わたしはもう、なにをどうしたらいいのですか? どうしたら、普通に1日1回~2回の掃除機がけでよくなるのですか?

  • 空気清浄機で掃除をする回数は減りますか???

    自分の部屋10畳に空気清浄機を置こうかと思っています 理由は掃除をするのが嫌だからです。 コンポの上とかいつの間にか小さなホコリがたまってしまいます 空気清浄機を置けばホコリを吸い取ってくれて 掃除をする回数も減るのかなと思っていますが どうでしょうか?

  • おすすめ掃除機を教えてください。

    もうすぐ赤ちゃんが産まれます。掃除機を買い換えようと思っているのですが、おすすめの機種などを教えてください。 部屋は、フローリングと畳の部屋しかなく、じゅうたん部分はありません。軽い埃アレルギーがあるので、埃を舞い上げない、排気が綺麗なタイプが希望です。 サンヨーのエアシスはどうかな?と思っていますが、虫を掃除機ですったりするので(本来の使用方法ではないですが…)紙パックの方がいいかなとも思っています。あとは天井などの埃も取りたいので本体は軽いほうがありがたいです。 予算は安ければそれに越したことはないのですが、高くても4万円ぐらいまでで考えています。わがままな希望ばかりですが、みなさんのおすすめをどうか教えてください。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 今のは紙パックのを使っていますが、なんか時代遅れみたいな話は聞きました。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・畳なので吸引力にそこまでこだわらない ・でもコードレス(充電式)は使ったことがないので、吸引力が少し心配 ・予算5万円以内 掃除機を買うのはほぼ初めてなので、どなたかご教授お願いします。

  • ダイソンの掃除機の購入を迷って(良い掃除機を探して)います。

    我が家はアレルギー体質の赤ちゃんがおり、部屋の中のホコリを減らしたいと思い、良い掃除機を探しています。 ダイソンの掃除機(DC22ddmAF)の購入を考えていますが次の点で迷っています。 1.大きな音がマンションの階下の部屋に迷惑にならないか。マンションで使われている方、気になりませんか? 2.ごみ捨てが面倒くさい、清潔面で考えて飛び散りがあり疑問、という意見が多いのですが、本当に大変か? 3.以上の2点の問題点を軽減する良い方法はあるのでしょうか。 4.ダイソンに対抗できる国産のよい掃除機はありますか? 以上の点についてどれか1点でも構いません、ご意見くださると助かります、よろしくお願いします。

  • 掃除機のいやなにおい・・・

    わが家の掃除機は、紙のゴミ箱のようなのを、セットする必要が無く、掃除機内にある容器の中の、ゴミだけ捨てれるタイプです。 2週間ほど前、容器の内部が汚く(ホコリだらけ)なので、水洗いして、よく拭いてからもとにセットしたのですが、最近その日を境に、掃除機の電源を入れると、ものすごいにおいがします。 とる方法はありませんか??

  • 掃除機をかける頻度は?

    主婦の方に質問です。掃除機は毎日かけてますか? いま0歳の赤ちゃんがいるのですが、掃除機をかけるとホコリが舞うのを懸念して、週末旦那が赤ちゃんと散歩に出かける間に掃除機と雑巾がけをします。 あとは3日に一回くらいクイックルワイパーをかけます。 やはり毎日かけたほうがいいのでしょうか?

  • コードレス掃除機ってどうですか?

    こんにちは。 店舗用として、市販の家庭用掃除機を買う予定です。 今はコード有りの掃除機なんですが、部屋が広く、コンセントを何度も抜き差ししないと部屋の端から端まで掃除できないのが不満です。そこで、コードレス掃除機にしてはどうかと考えているのですが、かなり砂埃の多い場所で、また、掃除をする面積も広いため、コードレスではすぐにパワー不足になるのでは?と気になっています。 (1)毎回の掃除の途中でパワーが落ちて、途中までしか掃除できないのではないか、ということと、 (2)何か月か使っているうちに掃除機自体のパワーが落ちて、いくら充電しても十分に砂や埃を吸い取れなくなるのではないか、というふたつの点を知りたいです。 コードレス掃除機を作っている方や使われている方の感想・アドバイスをお願いします。

  • 掃除機

    掃除機の購入を考えています。もう5年以上ぶりなので、どれを買っていいやら全くわかりませんので具体的なおすすめをお願いします。 ・6畳の部屋とキッチンあたりを毎日掃除します ・畳とフローリングの部屋のみ ・部屋の隅っこにホコリがたまりやすい ・パソコンのキーボードとか机の上とかも掃除したい ・できればコードレスでそこそこの吸引力 ・今までは紙パックタイプ使ってたけどサイクロンでもOK ・メンテナンスとかは少ない方がいい ・予算5万円以内 毎日使うものなので、慎重に選びたいです。 実際使ってよかったっていう機種ありましたらぜひお願いします。