義父へのお礼の方法と相場は?義母へのお礼も考えています

このQ&Aのポイント
  • 先日、旦那の実家で義父から2万円の商品券を頂きました。お礼をしたいけど、全額使うと相手が遠慮してしまいそうです。おそろいのパジャマなどはいかがでしょうか?他にもおすすめのプレゼントがあれば教えてください。
  • 旦那の実家で義父から頂いた2万円の商品券にお礼をしたいですが、全額使うと相手が遠慮してしまいます。おそろいのパジャマなどを考えていますが、他にもおすすめのプレゼントがあれば教えてください。
  • 義父から頂いた2万円の商品券にお礼をしたいですが、全額使うと相手が遠慮してしまいます。おそろいのパジャマなどを考えていますが、他にもおすすめのプレゼントがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お礼

お礼 いつもお世話になっております。 先日、旦那の実家に行った時、義父から商品券(2万円)を頂きました。 何かお礼をしたいと思うのですが、いくら分で何がいいでしょうか? 義父だけでなく義母にも考えてますが、2万分全額使うと相手が遠慮してしまいます。それに義父がくれた意味も違ってくると思うので・・・(・_・;) いつも、家に行くときは自分が作ったケーキやクッキーを持っていっています。 たまに、美味しいものは市販の物も持って行きます。 誕生日等の時にはお酒などです。 おそろいのパジャマ(義父と義母が)とかどうかな?って思うんですが、どうでしょう? 他に、こんなのいいよ!って言うのがアレは参考にしたいので教えて頂きたいです。

noname#120435

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203273
回答No.6

No.5です。 お礼文読ませていただきました。 普段からそのようなことをされているようですので、これは、貴女が普段からいつも良くしてもらっているからケーキやクッキーを持って行っているのと同じように、儀父母達も同じ考えで貴女方に商品券を買ってあげているのだと思います。 結局、お互い同じような考え方ということです。 ですので、No.4の方の回答にあるように、今までどおり色々なものを持って行ったりすれば良いと思います。 >ケーキやクッキーはいつもご飯をご馳走してくれたり、よくしてくれるので私からのお礼として持って行っているものなんで、それに対してのお礼とは考えにくいです。 ⇒考えにくくはありません。いつも貴女がそのようなことをしてあげているから、儀父母も同じ気持ちで色々してくれるとも考えられます。 ですので、今回は買うものが無いからお礼をするのではなく、日常的にされていることと判断して、今までどおり、菓子折りを持って行ったり、作って行ったりする方が自然だと思います。 あまり、「お礼」として持っていくと「○○祝い」のお返しのような儀式的になってしまいますので。。。

質問者

お礼

二度もご回答、本当にありがとうございますm(__)m なるほど!納得です。 どうも、甘えるのが下手な性分なもので・・・(・_・;) なにか、旦那と買って「あの商品券で○○買いました。ありがとうございました!」って、お菓子作って、報告に行きます(*^_^*) 儀式的になったら、せっかくの好意も疲れますよね^_^; ありがとうございます! もう少し、上手に素直に甘えるようにしますm(__)m

その他の回答 (5)

回答No.5

一番大事なことが書かれていません。 「なぜ、その商品券をもらったか」です。 >いつも、家に行くときは自分が作ったケーキやクッキーを持っていっています。 >たまに、美味しいものは市販の物も持って行きます。 これらのお礼で頂いたのなら、お礼する必要はありません。 それどころか、逆に失礼になりませんか? 相手がお礼のいみでくれたものに対して「お礼」になってしまうので。 頂いたから、そのお返し(お礼)ではなく、 なぜ・何の目的でそれを頂いたかしっかり明確にしてください。 礼儀として一番基本的な部分が抜けています。 一歩間違えれば「恥」をかきますので、注意しましょう。

質問者

お礼

商品券は1万円分買えば500円分お得なもので、自分達の分を買うからと、私たちの分も買ってくれたんです。 義父と義母はよくこういう商品券が売られてると買いに行き、私たちにも買ってくれます。 以前は必要な電化製品があったので、二人も進めてくれたこともあり目の前で商品券で購入させてもらいました。 今回は特に必要なものも欲しいものもなく、お礼をしようかなって思ったんです。 ケーキやクッキーはいつもご飯をご馳走してくれたり、よくしてくれるので私からのお礼として持って行っているものなんで、それに対してのお礼とは考えにくいです。 義父からすると、得だったから買っておいたよ。好きなの買いな~。って感じです。

noname#142920
noname#142920
回答No.4

こんにちは。30代既婚女性です。 なんでくれたのかな、というところで、 その商品券は、むしろ >自分が作ったケーキやクッキー >美味しいものは市販の物も >誕生日等の時にはお酒 いつもあなたがいろいろくれるから、そのお礼なのでは。 私なら、特にその商品券に対してのお礼はせず、いつも通りにいろいろ持って行き続けると思います。

質問者

お礼

商品券は1万円分買うと500円分お得な商品券だったようで、自分達の分も買うからと一緒に買ってくれたんです。 たまに、義父と義母はこのような時、必ず買って私たちにくれます。 以前は必要な電化製品があったので、二人も進めてくれて目の前で商品券を使わせて頂きました。 ケーキやクッキーなどのお礼は、いつもご飯をご馳走してくれたりしてくれる私から二人へのお礼だったんで、その意味ではないと思うんです。 私なら、特にその商品券に対してのお礼はせず、いつも通りにいろいろ持って行き続けると思います。 ↑ これも一つの考えですよね。参考にします。 ありがとうございました。

• MARU4812
回答No.3

商品券(2万円)のお礼に品物っておかしいでしょう?^^; お礼は言葉で伝えましょう。 逆に > いつも、家に行くときは自分が作ったケーキやクッキーを持っていっています。 > たまに、美味しいものは市販の物も持って行きます。 これのお礼をしてくれてるのかもしれないし。 > おそろいのパジャマ(義父と義母が)とかどうかな?って思うんですが、どうでしょう? いいですね!金額にこだわるのは損ですよ。今後も良いもの あったら持って行くんでしょう?向こうからも色んなものが 送られてきますよ。 金額なんて下らない事に気を使わず、似合うものを探しましょうよ? 2万円超えたっていいじゃないですか。それを切っ掛けに義父と義母が 仲良くなってくれれば金額に変えられない価値があるのでは?

質問者

お礼

もちろん言葉でもお礼は言いました。 商品券は1万円分買うと500円分得になる商品券だったので、自分達も買うからと一緒に私たちの分まで買ってくれたんです。 義父と義母はよくこうして一緒に買っては与えてくれます。 以前は、電化製品を二人の目の前で買わせて頂きました。(必要なものだったんで) 今回は、格別必要なものもないですし、お礼を兼ねてどうかな?って思いました。 ケーキやクッキーについてのお礼はいつも言葉やご飯をご馳走してくれてて、そうだとは考えにくいです。 お礼の品もあまり高額すぎると二人は恐縮してしまう性格の方々なんで・・・^_^; でも、似合うものがいいですよね!私もそう思います(*^_^*)

• hkinntoki7
回答No.2

二万円の商品券をくれる理由が不明ですが、自分(既婚男)ならお返しなんて考えませんよ。何を買ったのか報告するだけでよいと思いますけど。  お返しのおすすめの品としてはネットでのお取り寄せスイーツとかフルーツ(予算5,000円以内)かな。

質問者

お礼

商品券をくれたのは、買い物へ行った時1万円分買うと500円分の商品券が付いて来てお得だったので、自分達の分を買うので、私たちの分も買ってくれたようです。 ネットの取り寄せなどは自分も食べたいので、よく買って持っていってます。

• aokii
回答No.1

おそろいのパジャマはいいです。高級茶碗とか箸はいかかでしょう。

質問者

お礼

茶碗や箸はいいですね~(●^o^●) 毎日使ってもらえますし☆ 考えます!ありがとうございますm(__)m