解決済み

お見舞いかお礼か悩んでいます

  • 困ってます
  • 質問No.9512078
  • 閲覧数32
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (4398/4958)

90歳の義母とその実家のことです。(夫は長男)
義母になにか考えがあってのことと思いますが自分の実家の共同墓地の一角に義父の墓を建てました。
そこは義母の住まいからもわたくしたちの住まいからもかなり遠いくて頻繁に掃除が出来ません。
実家の方が義父の墓掃除もしてくれている。。。。と義母は思っていて、盆、暮れのお届け物は欠かさぬようにと言われ実行してきましたが義母の実のお姉さんから「墓に限らずなんにも世話はしていないからもう贈らないでほしい」と言われ、義母に了解を得て随分前に中止しました。
このたび、夫が所要のついでに墓掃除に行くのですが、義母はさっそくお義兄さんの好きな酒を持って立ち寄るように言いました。
のし紙の印は「お礼」です。。。。何の??(と、わたしは思います)
実は、義母のお姉さんは入院中ですので「お見舞い」のほうが良いと思うのですがどうでしょうか。
義母の納得のいくようにしたいとは思いますがもらう側からすれば違和感があるような気がします。
義母にどう言えばよいか、また、高齢による入院中の方へ、またはその介護のご家族の方へのお届け物は何がよいのか考えあぐねています。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2439/6110)

生活・暮らし カテゴリマスター
誰でもそうだとは言いませんが、墓に関しては「別に構ってない」というのは文字通りに受け取ってはいけません。

同じ敷地内にあるのですから、水をかけて洗ってくれることはしなくても、みかけたら掌をたててお辞儀をするとか、、そういうことぐらいは普通します。そして、仮に石がまがっていたり転がっていたりしたら、持ち上げて直すぐらいのことはします。ごく普通の感覚です。

これは「気をかけていてくれている」ということです。だけど、きっちりお供え物を買って持って行ったり、草むしりしたりはしていないよ、というのは言ってみれば謙遜です。

「お礼」のほうがよろしいと思います。墓の持ち主の義母さんがそうしたいのならそれを尊重すべきです。主語が義母さんだということをお忘れなく。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4398/4958)

ありがとうございました。
義母のお使いであることを忘れてはいけないですね。
受け取る側が意味を感じない場合ははっきり拒否されるのでうまく伝わるように願って向かいます。
投稿日時 - 2018-06-26 13:23:42
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (8001/13238)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

今までお見舞いなどの付き合いがなければ
お見舞いは不要だと思われます。

好きなお酒は、近くに来たからということで
お土産程度に考え熨斗は付けずにお持ちされては
如何ですか?

ゼリーや羊羹(1000~2000)など冷たくして食べられて
日持ちのするものをお見舞いとして持っていったら
いいのではないでしょうか?
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4398/4958)

ありがとうございました。
義母の考えをよく聞いてみると、養子であるお義兄さんに気遣っているようですので手土産という形で渡すのはよい方法だと思います。
投稿日時 - 2018-06-26 13:16:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (3895/8832)

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
お見舞いですが、病気をした時はこの言葉を使いますよね。暑中や
残暑、寒中でもこの言葉を使用しますが、主に相手を労うために使
用していますので、御墓の掃除をして頂いたからとお見舞いを使う
のは間違いなような気がします。
お礼は感謝の意を込めて用いる言葉ですから、別にお礼でも間違い
は無いと思います。お見舞いよりは良い言葉だと思います。

お見舞いもお礼も違和感があると言われるなら、「御志(おこころ
ざし)」や「寸志(すんし)」でも良いのではと思います。
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4398/4958)

ありがとうございました。
義母は養子であるお義兄さんに気を使っているようですのでお礼でもいいですね。
今回は病人の方に気が行ってしまったのですが、あくまで義母のしたいことを使者として向かうということを忘れてはいけないですね。
贈り物の意味をわかったいただければ拒否されずに受け取ってもらえると思います。
投稿日時 - 2018-06-26 13:34:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3467/15429)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
義母には黙って「お見舞い」として届ければよいでしょう
受け取った側は礼を言うでしょうが熨斗の書き方までは伝えないでしょう
 
お礼コメント
1buthi

お礼率 88% (4398/4958)

ありがとうございました。
わたくしたちも、病気の人がいればお見舞いが優先かなと思い迷いました。
しかし義母は養子であるお義兄さんに対する気遣いが強いようです。
意味を感じない贈り物は拒否されるので義母の気持ちも伝えなければならず、難しいですね。
投稿日時 - 2018-06-26 13:52:18