• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレジットカードの返済があることを両親に言うって?)

彼にクレジットカードの返済があることを伝えるのは正解?

このQ&Aのポイント
  • 25歳の私は、彼氏と8ヶ月付き合っています。しかし、私は前の彼氏との間でクレジットカードの返済が残っています。
  • 彼が私の返済のことを彼の両親に話したことについて、私は疑問を感じています。私は自分で返済しており、彼に手伝ってもらっているわけではありません。
  • 彼が話した理由は「将来を考えて大事な話だから」ということでしたが、私はそれを隠すべきだと思っています。また、私に別れを告げるように仕向けたのではないかと思っています。彼の気持ちや思考について意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.13

No.10です。 丁寧なお礼、有り難うございました。 回答がお役に立った様で何よりです。 ご質問事項になるべく忠実に、彼氏さんの問題行動に関する動機などのみについて考えて回答致しましたので、やや彼氏さんに対し批評的・批判的になってしまってますので、少しフォローしておきます。 そもそも、この問題の本質は、クレジットの返済は、ほぼ全く無関係だと思いますよ。 ソコに注目して回答しちゃってる回答者さんも多い様ですが、そういう話題のすり替えをしてしまうと、問題は解決しないと思います。 確かに金銭に関わるコトは、恋人間に限らず、世間一般に重要で大事な問題です。 そこに目が行ってしまうのは仕方が無いですし、先の回答の通り、実際に彼氏さんも「思いのほか、その問題を大きく捉えた」と言うコトになるかと思います。 ソコまでは何の問題も有りません。でも問題はその先の行動です。 質問者様が彼氏である故、信頼して話したコトは・・即ち、それは「質問者様の秘密」というコトなんですよ。 彼氏さんは、それを親兄弟といえども、勝手に第三者に話したと言うコトが問題なんです。 あるいは事態を重く扱う一方で、「質問者様との信頼関係」や「質問者様のプライバシー」などは、軽々しく扱ったと言っても良いかも知れません。 質問者様が「極端ですが恋も冷めてしまいそう」と言うのが当然の反応ですよ。 これでは、この先質問者様は、彼氏さんに何の相談も出来ないし、一切、秘密を明かせませんからね。 間違い無く恋愛関係における信頼関係を損なう行動です。 この点は、彼氏さんの行動が軽率過ぎると感じますし、彼氏さんは大いに反省し、質問者様に謝罪すべきだと思います。 ただ、彼氏さんの行動にも、擁護すべき点があるのも、その点なんです。 「親に話す」と言う行動そのものにも、大きな意味があると思いますよ。 質問者様が、どうでも良い様な存在であれば、わざわざ親に相談する必要など無いですからね。 質問者様が大事だからこその行動でしょう。 彼氏さんなりには質問者様を大事に考えた行動が、質問者様からは、軽々しく扱われたと感じる行動であったと言う、矛盾ある行動になっちゃってるんです。 ソレは判って上げて下さい。 私の結論は、やはり彼氏さんが未熟だと思います。 恋人と言うのは、「ある特定の異性に対し愛情を持って、特別待遇するコト」ではないかと思うんです。 特別待遇は、最優先と言っても良いかも知れません。 お互いにソレが出来れば、恋愛は上手く行く場合が多いと思います。 逆に、少しでも他を優先すると、問題が起きますから。 たとえば、親を優先とか、区別しなければ嫁姑問題。 自分を優先してしまえば浮気とか借金とか。 色んな問題が生じるでしょ? ご質問の件では、彼氏さんは質問者様を大事に思いつつも、大事に扱い切れていません。 何より、物事を考える上で、質問者様を最優先に据えていないから、結果的に質問者様が最も嫌がる様なコトを、悪気無く平気でやってしまったんだと感じます。 とは言え、質問者様だって、彼氏さんを最優先ってワケでも無いでしょ? 完全に信頼出来てないとでも言うべきかな? だから彼氏さんの行動が、判らないんじゃないかと思うんです。 彼氏さんは、明確に「これから『長く付き合って』いったりする上で『大事だから・・・』」って、質問者様と長く付き合いたいとか、質問者様の些細なコトも大事だって言ってるんですヨ。 まずは彼氏さんが質問者様を大事に考えた上での行動であると言う点を、念頭に置いて戴けば、お二人で問題解決が出来るのでは?と思います。 問題解決が出来た時には、もうワンランク上のお付き合いが出来ますヨ! 頑張って下さい。

he-tan
質問者

お礼

度々の回答どうもありがとうございます。 そうですね、私の質問はあったことをありありと書いてしまいましたが、要約すると「内緒にしておいてほしかったことを両親に話すということは?」ということです・・・。 もっともそれも、私であれ彼であれ、「内緒にしておいたほうがよさそうだな」「秘密として話してくれているんだな」ということを感じ取れないといけないと思いますが;でもそういうことです。 >あるいは事態を重く扱う一方で、「質問者様との信頼関係」や「質問者様のプライバシー」などは、軽々しく扱ったと言っても良いかも知れません。 >これでは、この先質問者様は、彼氏さんに何の相談も出来ないし、一切、秘密を明かせませんからね。 間違い無く恋愛関係における信頼関係を損なう行動です。 >この点は、彼氏さんの行動が軽率過ぎると感じますし、彼氏さんは大いに反省し、質問者様に謝罪すべきだと思います。 おそらく、彼の中では重大すぎて私の気持ちというのは隅に行ってしまったのかもしれませんね。 それに、「これからはそういうことはしないで」と言っても「なんで?」と言ってくるような気がします。 >「親に話す」と言う行動そのものにも、大きな意味があると思いますよ。 >質問者様が、どうでも良い様な存在であれば、わざわざ親に相談する必要など無いですからね。 >質問者様が大事だからこその行動でしょう。 >彼氏さんなりには質問者様を大事に考えた行動が、質問者様からは、軽々しく扱われたと感じる行動であったと言う、矛盾ある行動になっちゃってるんです。 そうですね、なんだか「本当に大事に思ってることって何なのか」と聞いてしまいたくなりますが・・・。 例えばそれで、「そういう彼女じゃ心配だね」って言われたらどうしたのかなとか思います。 >とは言え、質問者様だって、彼氏さんを最優先ってワケでも無いでしょ? >完全に信頼出来てないとでも言うべきかな? >だから彼氏さんの行動が、判らないんじゃないかと思うんです。 >彼氏さんは、明確に「これから『長く付き合って』いったりする上で『大事だから・・・』」って、質問者様と長く付き合いたいとか、質問者様の些細なコトも大事だって言ってるんですヨ。 もしかしたら、そうかもしれません。私自身が彼を信用していれば、変な話「どんなことをされても平気」かもしれません。 大事だから両親に話したということも、理解できたかもしれません。 >まずは彼氏さんが質問者様を大事に考えた上での行動であると言う点を、念頭に置いて戴けば、お二人で問題解決が出来るのでは?と思います。 これには時間がかかりそうですね・・・。 彼も、わざわざ私の評価を落とすためにやったわけではないということはわかりますが、こんな私では不安だったり、まだ親の意見を必要とするとかだったりするのかなというところを考えたりするとなんだか; 私と彼の『大事にする』のあり方の違いなのかなと思います。 あと、『秘密を言われてしまってショックなんだ』という核心的な気持ちを、key00001さんの回答で見出すことができました。 私自身、この気持ちはなんなんだろうって思っていたのです。 >恋人と言うのは、「ある特定の異性に対し愛情を持って、特別待遇するコト」ではないかと思うんです。 >特別待遇は、最優先と言っても良いかも知れません。 >お互いにソレが出来れば、恋愛は上手く行く場合が多いと思います。 >逆に、少しでも他を優先すると、問題が起きますから。 >たとえば、親を優先とか、区別しなければ嫁姑問題。 >自分を優先してしまえば浮気とか借金とか。 このお話、とても印象に残りました。どうもありがとうございます。 今はまだ、ショックな気持ちが大きいですが、それをわかってもらうには話さなくちゃいけないかなって思います。 しばらく一歩引いてしまいそうな自分もいますけれど; 私の気持ちを酌んだ回答をどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • t_and_d
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

補足を読んでいて気になったのですが、あなたの借金ってどのぐらいの額なんでしょう? 2年後には問題なく返せてる額と言っておられましたけど、 もし借金の返済に1年以上掛かるというのならそれは結構高額なのでは? 100万未満との事ですが何十万レベルでも結構なもんです。 もしそうなら、彼氏さんが誰かに相談したくなるのも当然という気もします。 特にその借金がたいした理由もなく日々の生活の中で膨れ上がったものだというのならなおのことです。 まあここまでは全部出された情報からの勝手な推測なんで、違ったら大変失礼極まりないことを言ってるとは思いますが、もし当てはまっているのなら自分でも親じゃなくても友達とかに相談するかもしれません。

he-tan
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 >補足を読んでいて気になったのですが、あなたの借金ってどのぐらいの額なんでしょう? 強いていうなれば今は20万円弱です。彼に借金を打ち明けたときは倍くらいありましたが、今はカードは粉砕してしまって返す一方なので利息はついてしまっても今のペースであれば年内には返すことができます。 「向こう2年」というのは、お互い貯金がないので結婚をしようとするならば最低それくらいはかかるということです。 それまで結婚するということはないし(というかできないし)、それまでに済みそうなことはもう少し寛容してほしかったという私の甘えです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

補足ありがとうござます。 借金の額が三桁いかない程度なんですか。 私の場合は200万くらいあったようなのでかなりもめましたが。。。 ほかの方の回答をちゃんと読んでないのでかぶっていたらスルーで おそらく彼は結婚を考えているのだと思います。 しかし、借金はあなたの問題なので彼が一人でどんだけ騒いで 何社からいくらあるか等、調べようとしても本人でないと調べれないはずなので 私の問題だから という対応で問題ないと思います。 やはり好きな人に借金があったらほっといてと言われてもほっては置けないです。 あまり言いたくない話しだろうし、人に言うような話しじゃないと思いますが 彼も心配だと思います。そのへんは分かってあげてほしいです。 ちらっとマザコンかもとかいう文字が見えましたが、 結婚を考えているなら当然相談することだと思います。 質問者さんが生活の為にお金を借りて返してと、立派に生きている証拠なんで 私は負い目を感じる事ではないと思いますよ。 私の場合も額は三桁でしたが、同じような感じで借金が分かり もめたので、彼の不安は分かると思います。話しにくいと思いますが、やはり大事なことだと 思うので苦痛にならない程度に話をしたほうがいいと思います。 下手な文章で申し訳ないです。

he-tan
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 >やはり好きな人に借金があったらほっといてと言われてもほっては置けないです。 >あまり言いたくない話しだろうし、人に言うような話しじゃないと思いますが彼も心配だと思います。そのへんは分かってあげてほしいです。 そうなのですが、黙って言われたというあたりはなぜなのかよくわかりません・・・。 相談事だし、私も友達に言うときに「友達に相談していい?」と言ってから相談しているわけではありませんけど、「友達に相談したんだけど」という事後報告もしませんし…。 >話しにくいと思いますが、やはり大事なことだと思うので苦痛にならない程度に話をしたほうがいいと思います。 そうですね、一度「私にも心の準備させてほしい」ということは言ったのですが、きちんと話をしたという感じではなかったので、改めてもう一度話そうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

何より彼氏さんが、「事態を大きく捉えた」と言うコトかと思います。 そもそも問題と思わなければ、誰かに相談などしませんからね。 その上で、彼氏さんだけでは手に負えない問題と考え、その相談相手として、彼氏さんのご両親を選んだというコトでしょう。 ご両親に「話した」と言うより、「相談したかった」んだと思いますよ。 「話した」だけなら、質問者様が感じる様に、質問者様がお金にだらしないと言うイメージしか与えませんから・・・まあ、自分の親に彼女の『悪口』を言ったことにしかなりません。 ですから、自分が信頼する人生の先輩であり、身内である両親の意見が聞きたかったと言うのが、ホンネかと思います。 「彼女、借金があるんだって。どう思う?」って、ご両親の意見などの方が聞きたかったんだと思いますよ。 この点からは、良く言えば、彼氏さんの家族仲が良好なんだなぁ・・と思います。 でも一方では、自分の知恵や能力で問題解決をしようとするのでは無く、結果として彼女の恥を親に話すと言う形で、問題解決を図ろうとしてワケですから、自立した男としては情けないとも思います。 これは、ややマザコン的な要素と言っても良いかも知れません。 質問者様のお怒り(?)の中にも、質問者様の恥的な部分を話されたと言う点だけでは無く、「情けない」「頼りない」などと感じる部分が、無意識にでも有るかも知れませんよ。 女性は男のそういう部分は、とても敏感ですからね。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何より彼氏さんが、「事態を大きく捉えた」と言うコトかと思います。 >そもそも問題と思わなければ、誰かに相談などしませんからね。 >その上で、彼氏さんだけでは手に負えない問題と考え、その相談相手として、彼氏さんのご両親を選んだというコトでしょう。 >ご両親に「話した」と言うより、「相談したかった」んだと思いますよ。 とてもわかりやすい解釈、感謝いたします。 相談相手が親というところには・・・彼はあまり、友達と深く付き合っているわけではないのを察知したことがありましたから納得できる部分ではあります。 私は、親なら彼の不都合なことを言ったりしませんが、友達には相談したりすると思います。 私が友達に話す、それが親というだけなのでしょうね。 それでも、友達より親が身近であるという感覚は私と変わらないとは思います。 >ですから、自分が信頼する人生の先輩であり、身内である両親の意見が聞きたかったと言うのが、ホンネかと思います。 >「彼女、借金があるんだって。どう思う?」って、ご両親の意見などの方が聞きたかったんだと思いますよ。 このことでご両親がどういう反応だったか聞いたのですが、「返せていけているならいいんじゃない?」という感じだったみたいです。(なんだか親が2人増えたみたいな感覚ですが(^^;) ご両親でも、お父さんが私を気に入ってくれているようだというのも一緒に聞きました。挨拶とか礼儀とかの面で評価(言い方悪いですが;)しれくれているみたいです。 >良く言えば、彼氏さんの家族仲が良好なんだなぁ・・と思います。 >でも一方では、自分の知恵や能力で問題解決をしようとするのでは無く、結果として彼女の恥を親に話すと言う形で、問題解決を図ろうとしてワケですから、自立した男としては情けないとも思います。 >これは、ややマザコン的な要素と言っても良いかも知れません。 質問にも書きましたが、私が彼に返済を助けてもらっているならばわかるんです。 でも、私は自分だけの問題に収められる額だと思っていますし、このことで彼に迷惑をかけるつもりももちろんありません。デートなどが減ったりとかも付き合い始めてからありませんし。 返済を重視していますから正直、少し金銭的に辛いときもありましたけど、そういうことを言わずにデートしてきたりもしました。 それなのに、話されていたことを考えると、どうにも手の平返しされたような感覚です。 だったらもっと正直にしてきたらよかったなという気持ちもでてきました。 >質問者様のお怒り(?)の中にも、質問者様の恥的な部分を話されたと言う点だけでは無く、「情けない」「頼りない」などと感じる部分が、無意識にでも有るかも知れませんよ。 これはまさにその通りではあります。 前の回答者さんで言ってくださった方がいますが、もしも結婚したとして、いろいろ大事な決め事をするのに私たちだけで決めたりできないのではないかって思います。 私たちの関係にご両親から首を突っ込んでくるわけではないですが、決断力に欠けるところがあったりするのは考え物です。 返済のことを話されていたのを知ったのはおとといですが、ともかくいろいろな意味で残念な気持ちが続いています。 わかりやすい回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

単にあなたの常識がずれているだけだと思いますね。 普通に考えれば、将来結婚するにしろ、独身を貫きとおしてマイマンションを買うにしろ、 入社当時から年いくら、月いくら貯めていったらいいかということは抽象的にでも 考えているものです。 あなたの場合は、そんなことお構いなしに「あるだけ使っちゃおう」を通り越し、 「ないのに使っちゃおう」となっているのです。これだけで十分アブノーマルです。 >今の彼と付き合う前まで一人の期間が長く、その間で積もってしまったクレジットカードの返済がまだ残っています。 一人の期間が長かったから、さもクレジットカードの返済がまだ残っているような 表現をされていますが、あなたが無計画に生きてきたからないのに使ってしまっている んじゃないですかね?その意識がちょっと異常です。 私の過去の同僚にもそういう人いました。 限度額100万までは自分の財布だと思い、限度額のある限り使う人。 結局その人は闇金にまで手をだし、破たんしましたけどね。 あなたも十分その素質がありますよ。 彼が意識している、長く付き合うとは結婚を含めて長く付き合っていくという意味です。 結婚ではなく、永久に付き合いで終わらせるのなら話すことはないです。 何故話す必要があるのかは、結婚とは家族間の付き合いだからです。 それをあなたはまったく認識していないんですよね。残念なことに。 結婚したら最後あなたの浪費癖のために彼の家族が迷惑することも考えられます。 あなたの今の年齢で、ないはずの金まで使うのは十分金銭感覚がおかしいです。 結婚するから質素な生活してくれと言われてもあなたはまず無理だと思います。 実家暮らしでありながら月に10万も20万も使っているのですから それは誰にもわかることです。 高校生同士の付き合いなら言いません。 あなたは大人、ではないんですかね??

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >普通に考えれば、将来結婚するにしろ、独身を貫きとおしてマイマンションを買うにしろ、 入社当時から年いくら、月いくら貯めていったらいいかということは抽象的にでも考えているものです。 私も考えています。現に、彼の収入に不満を抱いていますが結婚するかどうかは分からないし何も言いません。 >彼が意識している、長く付き合うとは結婚を含めて長く付き合っていくという意味です。 >結婚ではなく、永久に付き合いで終わらせるのなら話すことはないです。 >何故話す必要があるのかは、結婚とは家族間の付き合いだからです。 >それをあなたはまったく認識していないんですよね。残念なことに。 家族間の付き合いになるということはわかっていますが、黙って話すということが理解できないだけです。 >結婚したら最後あなたの浪費癖のために彼の家族が迷惑することも考えられます。 >あなたの今の年齢で、ないはずの金まで使うのは十分金銭感覚がおかしいです。 >結婚するから質素な生活してくれと言われてもあなたはまず無理だと思います。 >実家暮らしでありながら月に10万も20万も使っているのですから >それは誰にもわかることです。 誰にでもわかりますが、結婚を考えている彼にはわからないのかもしません。 私だったら結婚を考えたりしませんから。まずはそこからなんじゃないかなって思います。 親に話すくらい大事なことを一緒にひきずっている私と結婚を考えるところからそもそもって思います。 始めに、「借金のない子と付き合ったほうがいいんじゃない?」と言ったわけですし。 私が質問したかったことは、クレジットのことどうこうではなくて、 相手の不都合なことを相手に黙って話すということは?ということです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.8

>>>「これから長く付き合っていったりする上で大事だから・・・」 別れたいわけではなく、もしかしたらご質問者様が思っている以上に、結婚の考えているのではないでしょうか。 でも、まだ今は、きちんとお二人で話しをしているわけではないのですよね? 彼はそういう先の事を見据えているのでしょうが、あなたのご返済に問題がないのであれば今言う必要はないと思いました。 先走りすぎちゃったのかもしれません。 もしかして逆に、何か親に聞かれたか、言われたかかも・・・。 >>>彼の神経が理解できなくて、極端ですが恋も冷めてしまいそうなくらいです。 煽るわけではありませんが、私もそう思います。 今の段階では。 >>>「これから長く付き合っていったりする上で大事だから・・・」 大事なら、まず彼女の自分に話す事じゃないかと思います。 今後も何か大事な事を親に先に話すような彼であれば、ちょっと考えた方がいいかもしれないなって思いました。(マザコンか?!って・・・言葉が悪くてすみません) ちなみに。 借金もきちんと返せていれば、別に恥ずかしい事はないですから大丈夫ですよ。

he-tan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >彼はそういう先の事を見据えているのでしょうが、あなたのご返済に問題がないのであれば今言う必要はないと思いました。 結婚をするにしても、お互いに環境が何一つ整っていないので(前の回答者さんにも書きましたが)向こう2年くらいは結婚できなと思っています。 mayoinoさんがおっしゃるようにその間に解決できるような額ではあるので、多額で結婚後にも返済が及びそうであればご両親にお話されてもしかたないと思うのですが、黙っていてほしかったというのが私の気持ちです。 >先走りすぎちゃったのかもしれません。 >もしかして逆に、何か親に聞かれたか、言われたかかも・・・。 このことを友人に何人か相談したりしたのですが、その友人たちもこれを言っていました。 「聞かれたから答えた(聞かれなければ言うこともなかった)んじゃない?」と; >>彼の神経が理解できなくて、極端ですが恋も冷めてしまいそうなくらいです。 >煽るわけではありませんが、私もそう思います。 今の段階では。 私の中では、ご家族側につくのも分かるんですが尊重してほしかったというのが一番です・・・。 悪い話なら尚更…。私なら彼の評価(?)を落とすようなことになる話を黙って家族に話したりしません。 >大事なら、まず彼女の自分に話す事じゃないかと思います。 >今後も何か大事な事を親に先に話すような彼であれば、ちょっと考えた方がいいかもしれないなって思いました。(マザコンか?!って・・・言葉が悪くてすみません) 大丈夫です、私もそう思いましたから(^^; この先って考えているなら、私であるかどうかはさておき、配偶者のほうが自分と長くいることになるのだから、交際相手のことを尊重するのは必要なのではないかなって思います。 最後に優しいお言葉どうもありがとうございます;がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_and_d
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

その彼氏さんは結婚を考えているからじゃないでしょうか? 26歳ですでに1年近く付き合ってるなら、そういうのも視野に入れてもいい頃だと思います。 ご両親に結婚を考えている相手の話をしたときに、一緒にしゃべったというのなら分からなくは無いです。 結婚するとなれば相手のお金周りのこととか、かなり重要ですからね

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その彼氏さんは結婚を考えているからじゃないでしょうか? 26歳ですでに1年近く付き合ってるなら、そういうのも視野に入れてもいい頃だと思います。 この話をしたのはけっこう前のことで(どれくらいかはわかりません;)、どちらにしても早い段階で言われていたのかと思うとなんだかなぁって思います。 今までご両親に返済のことを知らずにのけのけと会っていたのかと思うと心苦しいです。 結婚資金とかの話もでていますが、彼の環境も整っているわけでもないし向こう2年くらいはおそらく結婚できません;(経済面では特に) その間にどうにかできることなので黙っていてほしかったというのが本音です。 >ご両親に結婚を考えている相手の話をしたときに、一緒にしゃべったというのなら分からなくは無いです。 >結婚するとなれば相手のお金周りのこととか、かなり重要ですからね お金のことは重要だと私も思っています。なので尚更、結婚を考えたりとかしないんじゃないかと思うのですがそのあたりは本当に彼の感覚なのでしょうね…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.6

50代 既婚・男です。 ご質問者様と彼氏との金銭感覚が違っているなら・・・別れるしかないと思います。 >「これから長く付き合っていったりする上で大事だから・・・」と彼 この辺の感覚も一致していることが重要だと思います。 本当に結婚を意識しているにも関わらず「両親であっても2人の事を平気で言う」感覚は、ちょっとしたマザコンなのかも? どちらにしても結婚すれば、子供の名前から始まって、幼稚園、小学校・・・の教育方針など2人だけでは決められない、決めても反対されるなどなど・・・多難な今後が予想されます。  最初は小さな違いでも・・・ボタンの掛け違いは困りますよ ^ ^;

he-tan
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 >>「これから長く付き合っていったりする上で大事だから・・・」と彼 >この辺の感覚も一致していることが重要だと思います。 本当に結婚を意識しているにも関わらず「両親であっても2人の事を平気で言う」感覚は、ちょっとしたマザコンなのかも? 彼は一人っ子で、親のすねかじりかどうかっていう暮らしだと思いますが、それだからなのでしょうか? 『平気で』言うというところが理解しがたいところです。ワンクッション置くことなく話されるということは、私には何の権利も無いように思うんですよね。 結婚を考えているような相手なのに、その相手の意思を尊重できなくて結婚とかどうなんでしょうか。 >どちらにしても結婚すれば、子供の名前から始まって、幼稚園、小学校・・・の教育方針など2人だけでは決められない、決めても反対されるなどなど・・・多難な今後が予想されます。 この考え!!どうもありがとうございます!このままいけば、とても予想されることです。 なんか、以前別のことでケンカしたときに『he-tanが僕と違うような感覚を持ったら、僕と同じ道に沿わせたい(戻したい)』ようなことを言っていたのを思い出しました。 とてもありがたい布石をありがとうございました。ひとつ勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mjpn02
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

彼は特に何も考えずに両親に話したんだと思います。 まさしく私の旦那がそうだからです。 あまり言われたくない事も平気で親に言う人です。 多分、鈍感なのか・・大した事では無いと思っているのか・・ そういう人はこれからもずっと親に話したりしますよ。 私も質問者さんと同様に彼の神経を疑ったのですが、所詮は他人です。 考え方も人それぞれですから、理解出来ない部分はたくさんあります。 なので旦那には都合悪い事は言わない事にしています。 逆にあなたは結婚を考えてなくても彼は考えていたかも知れません。 これから家族になろうとしている女性について親に相談したのかも知れませんよ。 仮に・・彼に借金があってあなたに無かったとします。 あなたは親に相談しませんか? 私だったら相談すると思います。この人について行って良いのだろうか?という不安もありますから。 彼にしても同じでは無いでしょうか? この人を奥さんにして良いだろうか? 返済が終わってもまたいつかローンに手を出して僕が払う事になったら・・・と考えると思います。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じような経験者さんからのご回答、ありがたいです。 >あまり言われたくない事も平気で親に言う人です。 >多分、鈍感なのか・・大した事では無いと思っているのか・・ 私の彼も、そんな感じです。私だって心の準備がほしいのに、もう言われていたということが今までに何度かありました。 逆に、言っておいてほしいことはあっためておいたりしてることもあります。 >そういう人はこれからもずっと親に話したりしますよ。 >私も質問者さんと同様に彼の神経を疑ったのですが、所詮は他人です。 >考え方も人それぞれですから、理解出来ない部分はたくさんあります。 >なので旦那には都合悪い事は言わない事にしています。 私も、そういう風にしていった方がいいなと今回のことで思っている部分があります。 いつ何を言われるのか分からないし。そうなっていくと心の距離ができるのはしかたないですよね。 深くなりたいけれどできないし、このことでの私の傷もきっとわかってくれていないと思います。 >仮に・・彼に借金があってあなたに無かったとします。 >あなたは親に相談しませんか? >私だったら相談すると思います。この人について行って良いのだろうか?という不安もありますから。 >彼にしても同じでは無いでしょうか? >この人を奥さんにして良いだろうか? その気持ちもわかるのですが、それが視野に入っていて結婚とか考えるのってどうなんでしょうか? 私だったら結婚自体考えません。 前の回答者さんにも書きましたが、「借金の無い子と付き合ったほうがいいんじゃない?」って付き合い始めの頃に言いましたし…。 >返済が終わってもまたいつかローンに手を出して僕が払う事になったら・・・と考えると思います。 信用が無いのに、結婚を考えるってなんだか本末転倒な気がします。 私もこのままでいいと思っていませんが、結婚するにしても特にお金に関してはルールとか決めていくものだと思うし、彼に対して何を焦っているのかなと思ってしまいます。 彼だってすぐに結婚できるような環境にあるわけではないのに。 彼にとって都合がよくないことを、私は家族に話したりはしないんですけどね…。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は26歳既婚者です。 同じような経験をしています。 私が自分の両親にその事を話すということはしませんでしたよ。 はっきりいってお金の話はほんとに揉めるし、一瞬にして信用がなくなりますよね。 質問があります。 (1)彼はローン等の借金をしたことがないのでしょうか? (2)彼は実家暮らしですか? (3)そのことで彼の御両親と話しをしましたか?

he-tan
質問者

お礼

補足をいたしました。

he-tan
質問者

補足

回答ありがとうございます。同じような経験者さんからのご回答ありがたいです。 >私が自分の両親にその事を話すということはしませんでしたよ。 >はっきりいってお金の話はほんとに揉めるし、一瞬にして信用がなくなりますよね。 私もそういう風に思います。私だったら言いません。 自分から相手をまずい立場にしたりなんてしません。 質問に書いたように多額な借金でなければ; 補足させていただきます。 (1)彼はローン等の借金をしたことがないのでしょうか? >彼自身はないと思いますが、祖父の墓石を買うのにしたローンを父親と折半で払ったということは聞きました。 額は約100万円くらいですが、私の返済はそんなにありません。 (2)彼は実家暮らしですか? >今はそうです。何年か前、2年くらい一人暮らしをしていたことがあります。 いくらかは分からないのですが、家にお金もちゃんと入れているみたいです。 (3)そのことで彼の御両親と話しをしましたか? >話はしていません。 あと、彼が結婚したいというのは前から私に言ってはいますけれど、ご両親にどういう風に話されてるのかはわかりません。 前の回答者さんが言ってくださったように、『なんでも』話されている可能性もありますし…。 あと思い出したのですが、彼は幼い頃に前のお父さん(※今のお父さんは再婚)の借金で苦しい思いをしたと言っていました。 その恐れを考えているのかもしれないですけれど、そんな相手と結婚を考えたりするものなんでしょうか?;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

彼は借金しているあなたを好きになってくれたことを忘れずに。

he-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に借金のことを話したのはけっこう前になるのですが、そのときにもけっこうくどくど言われました。 なので私は 「借金とかがない子と付き合ったほうがいいんじゃない?」 って言いました。 すると彼はなんというか、少し逃げ腰気味で話をすりかえた記憶があります。 「こんな私だけど付き合っていってほしい」 と私が言ってこんな流れになるのならわかるんですけどね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカードの返済について

    身内のものについてです。 クレジットカードをこれから一切利用しない条件で、月々の返済額って出してくれるものでしょうか? 私も使っているから分かるのですが、その月々の返済額しか分からないですよね? 消費者金融だと、月々の返済額も把握しやすく返済計画を立てやすいですが、クレジットカードの場合は、どうやって返済計画を立てればいいでしょうか? 勿論、最初にも書きましたがカードは一切使わせないでです。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • クレジットカードを新規に作れなくする

     主人は結婚する前から消費者金融に借金があり、私もうかつなのですが、結婚してからその事実を知りました。  同時期に勤め先(郵便局)にもその事が知れ、当時の上司が手を尽くしてくださり、全国銀行個人信用情報センターで情報を確認、簡易裁判所に簡易調停の申し立てをするようアドバイス下さいました。その通りに手続きをし、頑張って借金を全額返済したのが、2008年になります。本当は2010年までの返済計画を裁判所が立ててくださったのですが、私がお金を全部把握することで、なんとか返済することが出来ました。  その時、借金(自分の実際手にしたお金ではないもの、数字上だけで移動するもの)にはもう手を出さない、という話をしたのですが、また裏切りが発覚しました。  ご存じのように郵便局貯金課はゆうちょ銀行に変わりましたが、そちらの同期の人に「ノルマがある」と頼まれて通帳とクレジットカードを作ったと言うのです。パチンコやネットゲーム、携帯ゲーム(課金するもの)であっという間に30万の借金を作ったそうで、毎月の小遣い(3万円~4万円)をその返済に充てているそうです。  借金で家族まで巻き込んで苦しい思いをした(家族が苦しんだなど思ってないのでしょうが)くせにカードを作って又借金する主人も完全に病気だと思いますが、ついこの前借金を返済したばかりの人間にいとも簡単にクレジットカードを発行するゆうちょ銀行も信じられません。  ゆうちょ銀行にはその辺りどうなってるのか問いただす事にしていますが、問題はこの先も主人がカードを作って勝手に借金をしないか、ということです。  以前にクレジットカードを一切作らせないように、銀行や金融会社に依頼(?)することが出来る、と訊いたことがあるのですが、クレジットカードについて検索してみても、「作る方法」とか「なぜ審査に落ちたのか」とかいう質問はあっても、クレジットカードを作らせないようにする方法は分かりませんでした。  どうか教えていただけたらと思います。

  • クレジットで、借金返済のための借り入れ・・・

    知人が困っており、私自身がクレジットカードについて無知なので、ご相談させて頂きます。 あるクレジットカードでの借り入れ額が大きく、また利息がかなり高い為、他社で利息の低いクレジットカードを新たにつくり、そこで全額を借り入れて返済したいと考えています。 ●借り入れ目的で、借金返済の為、と正直に話しても、借りられるのでしょうか? ●また、他社からのクレジットの借り入れ金は、ばれてしまいますか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードの返済について

    3年前クレジットカードを作り、 不覚にも母に渡しておいたところ、 限度額いっぱいのお金を借りたらしく、 その返済がまだ済んでいないことを知りました。 催促は2年間来ていないそうです。 近々結婚予定で、相手の実家に同居する予定なのですが、 催促の手紙や電話などが相手の実家に行くことはあるのでしょうか?

  • 返済方法・・

    私は旦那と自分の両親、兄弟と暮らしています。 もともと、持っていたクレジットカード2社(オ○コ。ニ○ス)です。 最初は使ってなかったんですが、医療費等で、たくさんのお金がいるので、クレジットカードに手をつけてしまいました。現在借金額が2社で78万程あります。月々8万近く返済していますが、正直とても苦しいです。親にはいろいろあって絶対にバレたくありません。 自分達が悪いのですが・・。早く借金を返済したいです。 ですが、返しては又キャッシングするという感じです。 何か賢く返済する方法はないでしょうか? 厳しい意見でも結構です。アドバイスお願いします。

  • クレジットカードが作れない

    夫名義で、クレジットカードを作ろうと思ったのですが、審査を通りませんでした。(職業は公務員で、借金はなし)半年ぐらい前に、夫が独身の時に使っていた消費者金融系のクレジットカードとデパート系のクレジットカードの残金を精算し、カードを解約しました。もしかしたら、独身の時に、延滞などをしていたから、作れなかったのか、それとも他にクレジットカードを作っていて、多額の借金があるのか、夫の両親が夫名義で借金をしているのか・・・理由がわからず、不安です。再度、夫に聞いても、借金はないといいます。 どのような理由で、クレジットカードを作れなくなることがあるのでしょうか?教えてください。 また、興信所頼む以外に借金があるかどうかを家族が調べることはできますか?

  • クレジットなどへの一括返済について

    先日、主人の借金が判明しました。 クレジットカードと消費者金融へ借り入れがあります。 それぞれ50万ずつなのですが、借金の理由もきちんと分かり私が納得出来たので 将来の為に私が自分の給料でコツコツ貯めた中から完済させようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、クレジットカードと消費者金融へ一括返済する場合、 返済額は50万円になるのでしょうか? それとも完済日が繰り上げられるので、利息分を引いた金額になるのでしょうか? 私はローンやカードなど使った事が無いので、良く分かりません。 実際電話などで確認すれば良いのでしょうが、本人ではなければ話しが出来ないと言われてしまいます。 少しでも参考にしたいので、分かる方がおりましたら是非返答お願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • クレジット返済で悩んでいます。

    クレジット返済で悩んでいます。 私の現状はアパレル勤務(フリーター)の22歳で月収は10万ほどです。 借金は全額でクレジットローン70万ほどで、以前は他社で社員として働いていたので月25万ほどの収入があり、毎月8万ずつ返済していたのですが、前社を辞め、今は月収も10万ほどなので、毎月8万は支払う事ができず何度か返済できない事もあり遅れ分が12万ほどある状態です。 現状を話し、月々3万ずつでお支払いをしていたのですが、ずっと遅れ分があるので来月からは7万~入れてほしいとカード会社から言われました。 アパレル勤務の為自社の服を買わなくてはならないのと、生活費込みで3万ほどではやりくりできない現状です。 また、月々3万の返済でも利息¥10000、延滞手数料¥10000 ほど引かれているので、70万返済にはほど遠い状態です。 今付き合っている彼氏がいて、結婚も考えているので早く借金を返済したいのですが、何かいいアドバイスがありましたら教えて下さい。お願いします。

  • クレジットカード 返済について

    現在Aのクレジットカード利用状況は、 ショッピングリボ払い 残り6万円程(毎月支払額2万円) 分割払いが2件残り20万円程(毎月支払額2件とも1万円程 計2万円) キャッシングリボ払い 残り6万円程(毎月1万円程) 合計毎月5万円~6万円支払っていますが、 支払いがキツイので、Bのクレジットカードでキャッシングをし、 キャッシングリボ払い、ショッピングリボ払い、分割払い1件、 計3件を1括返済するとAのクレジットカードは毎月、残った分割払いの1件(1万円)、 Bのクレジットカードはキャッシングリボ払い(毎月リボ払いの設定額)、 と出来るのでしょうか? 支払期間と利息が掛かるのは分かっています。 もしくは、他に毎月の支払額を減らす良い方法はありますか? よろしくお願いします。

  • クレジットカード家族会員について

    私は結婚する前の借金が今あります。返済を滞ってますが少しずつ返済しようと思ってます。 ここで質問させていただきたいのが現在の主人がクレジットカードを作ろうとしたときに審査に通りますか?またその際 家族会員で私の名前のカードも作るとのことですが 発行は可能でしょうか? 主人には秘密にしてありますし これから生活費を抑えるためにもカードで買い物してポイント集めて・・・と上手にやりくりしたいと思ってます。 どうかわかる方 教えてください。 よろしくお願いいたします。