• ベストアンサー

クレジットカードが作れない

夫名義で、クレジットカードを作ろうと思ったのですが、審査を通りませんでした。(職業は公務員で、借金はなし)半年ぐらい前に、夫が独身の時に使っていた消費者金融系のクレジットカードとデパート系のクレジットカードの残金を精算し、カードを解約しました。もしかしたら、独身の時に、延滞などをしていたから、作れなかったのか、それとも他にクレジットカードを作っていて、多額の借金があるのか、夫の両親が夫名義で借金をしているのか・・・理由がわからず、不安です。再度、夫に聞いても、借金はないといいます。 どのような理由で、クレジットカードを作れなくなることがあるのでしょうか?教えてください。 また、興信所頼む以外に借金があるかどうかを家族が調べることはできますか?

• marran
  • お礼率83% (230/276)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジットカードの審査部署にいたという人が、審査基準などをまとめたサイトがあります。

参考URL:
http://www.card1616.com/shinsa/

その他の回答 (2)

• neko_11
回答No.3

直接審査部門にかかわったことはありませんが、 その前の事務処理部門で短期間ですが仕事をしていたことがあります。 審査にはねられるのには色々理由がありますが、 申込書の不備でカード発行にまで至らない方はとても多いです。 文字が汚かったり、訂正印がもれていたり、 書類が不足していたり、書類の有効期限が切れていたり… など、初歩的なミスで返却になってしまう方が毎日沢山出ていました。 具体的な理由がわからないのであれば、 間違いや不足がなく、文字もきちんと楷書体で書いた綺麗な書類を作り、 もし可能なら郵送ではなく直接取扱店で申し込みをしてみましょう。 (取扱店ではその場で書類を確認してもらえますので、 不足や間違いがあった場合、その場で直せる可能性があります)

• ricanmuri
回答No.2

そんな会社のカードなど、無理して作らなくても他に条件の良いカード会社がいっぱいありますから、ご質問の主旨のやぅに悩む必要は微塵もありません。 貴方は顧客であり、カード会社にしてみれば一枚でも加入件数を増やしたいはずですから。 ダイナースとかゴールドはいきなり欲しいと言っても断られますけどね? 小輩も大阪にいた頃ダイエー系のカードを作ろうとして、OMGだったかな? 拒否されたことがありました。 非常に気分の悪いものでご同情申し上げますが、逆にこちらから二度と入ってやるもんかぐらいの誇りを持って下さい。