• 締切済み

妻名義で夫口座引き落としのクレジットカードの延滞

はじめまして。 妻名義のクレジットカード(妻は無職で無収入です。家族カードではなく妻だけが持っているカードです。)で、引き落としは夫の口座からになっているクレジットカードを延滞した場合、妻夫どちらの責任になるのでしょうか。初めての延滞で数日間でもクレジットヒストリーに傷がつきますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#227991
noname#227991
回答No.3

契約者が妻な妻の責任です。 でも延滞していてもクレジット会社と話して、 延滞金も含めいつまでに返済すると約束すれば いきなりブラックにはなりません。 (個人情報の登録はされないという意味) もちろんクレジット会社側の記録には、延滞回数はカウントされます。 一括返済が難しければ分割返済の相談をすれば良いと思います。

patty357
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジット会社と相談という選択肢があるとは知りませんでした。 大変参考になりました。

• morito_55
回答No.2

カードは奥さんのですので、奥さんの責任になります。 延滞は、日数ではなく回数や連続回数です。 初めての1回目では大丈夫だと思いますが、何回も繰り返したり、連続すると事故扱いになり、個人情報登録機関に登録されたり、次回更新はできなくなります。

patty357
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。

• adobe_san
回答No.1

カード持ち主の責任。 1回目は大丈夫。2回目はアウトです。

patty357
質問者

お礼

早速にありがとうございます。持ち主なのですね。逆かと思っていました。