• ベストアンサー

クレジットカードの引き落とし先を変更できますか?

私名義のクレジットカードがあり、 主人の名前の銀行口座から引き落とされています。 離婚することになり引き落とし口座を変更することになりますが 私名義の口座に変更することは可能でしょうか? 私は今無職で収入は0です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>離婚することになり引き落とし口座を変更することになりますが 私名義の口座に変更することは可能でしょうか? 出来ますよ。 カード会社に「引き落とし口座を変更したい」と電話・ネットで申請すれば、必要な資料を郵送してきます。 この資料に「銀行名・支店名・口座名義人名・口座番号・銀行届出印・署名・押印」して返送するだけです。 但し、注意が必要なのは・・・。 カード会社の手続きに「タイムラグ」が存在しますから、既に請求中になっている金額は「旧口座から引き落とし」になります。 「○月○日。○○銀行から○万円を引き落とします」という郵便又はメールが届きますよね。 この引き落とし前に○○銀行口座の残金が不足すれば、事故情報(事故前科)となります。 確実に旧引き落とし口座からの引き落としが無くなるまでは、離婚後も元旦那の口座に請求額を入金する必要がありますよ。 >私は今無職で収入は0です。 口座変更では、年収など審査はありません。

adamo519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が自分のカード、私の家族カードのほうを解約すると言っていたのですがそのカードでキャッシングをしている様子です。 支払い終了は来年9月ですのでそれまではこちらのカードは解約しないのかな、と思います。 残念ですが新規につくることになってしまうと思います。 他のカードは口座変更ならば収入が関係ないと聞いて安心しました。

その他の回答 (4)

• simotani
回答No.5

今の契約が家族カードならば、新たに審査を受ける必要があります。 ですから手続きは退会後入会になります。 必ずしも通るとは限りません。

adamo519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族カードのものも私だけの物もあります。 家族カードのほうは無理だろうな・・・と思っていました。 でもその家族カードのほうを一番利用していたので残念なのですが・・・ 収入が0では難しいですよね。

• domesso
回答No.3

横ですが、No2さん。 引き落とし口座の名義とカードの名義が違っていても問題ないですよ。 私は結婚後自分のカードの引き落としを夫の口座に変えました。 質問者さん。問題なくできると思います。 口座を変える時にはその口座番号を書いて、届印を捺すだけです。 カード会社に連絡するか、HPから書類が取り寄せられると思うのでご確認ください。

adamo519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで主に使っていたカードは家族カードなので無理そうですが 私だけの名義の物は大丈夫と聞いてほっとしました。 カード会社に連絡してみますね。

• NNori
回答No.2

「私名義のクレジットカードがあり、主人の名前の銀行口座から引き落とされています。」 これって家族会員なのではないですか? ご主人名義のクレジットカードで家族カードの場合は、ご主人のカードと引き落とし口座が一緒になってるはずなので、あなたのカードだけを引き落とし口座を変えるのはできないと思います。 無職で収入0だと新規カードは厳しいでしょうね。

adamo519
質問者

お礼

家族カードのものと私だけのものがあります。 どちらも主人の口座から引き落としです。 家族カードのほうは諦めるほかない感じですね。

回答No.1

出来ますよ、クレジットカード会社の窓口に電話してください。  

adamo519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族カードのほうは難しそうですが一応クレジットカード会社に相談してみますね。