• 締切済み

クレジットカード家族会員について

私は結婚する前の借金が今あります。返済を滞ってますが少しずつ返済しようと思ってます。 ここで質問させていただきたいのが現在の主人がクレジットカードを作ろうとしたときに審査に通りますか?またその際 家族会員で私の名前のカードも作るとのことですが 発行は可能でしょうか? 主人には秘密にしてありますし これから生活費を抑えるためにもカードで買い物してポイント集めて・・・と上手にやりくりしたいと思ってます。 どうかわかる方 教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• keroNo1
回答No.7

No.3の者です。 ふたたびすみません。 友人に同じ事があり、旦那さんだけOKで奥さんはNGでした。 ガゾリンスタンドのクレジットカードでした。 奥さんも車に乗るので、個人個人でカードを持っていた方が便利という理由で申込をしたそうです。 引き落としは同一口座で家族会員で申込をしていました。 結果、それで奥さんの借金がバレたそうです。 実際に身近であった事だったので、そのまま回答してました。 詳しく書けば良かったですね…。 スミマセンでした。

tomo_ko1
質問者

お礼

ありがとうございます。結局隠してるといつかばれるかもしれないってことになるかもしれないのですね。 ここに投稿させていただいたことををっかけに 早く債務処理しようと思えたので 皆さんに感謝です。 放置している状態から脱出しようと思える考えをできるようにさせていただいただけでも自分にとってプラスになりました。 ありがとうございます。

• oska
回答No.6

>主人がクレジットカードを作ろうとしたときに審査に通りますか? 妻が任意整理・自己破産していても「あくまで申込者の信用の有無」でカード審査を行います。 住宅ローンなどと異なり、配偶者の信用は深い意味を持ちませんから(ご主人の)審査は「ご主人の信用次第」です。 >家族会員で私の名前のカードも作るとのことですが 発行は可能でしょうか? 家族カードは、親カードの信用・保証の上で発行します。 ですから、一部のカードを除いて「親カードと同じ口座から代金引落」になっているのです。 ブラック殿堂入りになっていなければ、(親カードが発行され、且つ信用度が高い場合)は発行可能です。 単純に、親カードの信用が高ければ家族カードの与信枠が高く、逆に信用が低ければ家族カードの与信枠が低いだけです。 極端な言い方をすれば、与信枠500万円の親カードと与信枠30万円の親カードで家族カードを作るには「大きな差」があるという事です。 なお、家族カードでも「親カードとは別の口座から引落出来るカードの場合は、家族会員専用の独自審査基準」があります。 >主人には秘密にしてありますし  将来、住宅所有を計画している場合は、早めにご主人に打ち明けた方が良いですよ。 住宅ローンの場合は、同居家族である配偶者の金銭的信用も(主たる審査せはありませんが、補助的な)審査対象です。

tomo_ko1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごくわかりやすい説明でした。どちらにしても主人のカードのみの発行をしても私自身のカードを作ってもらうかどうかは考えようと思ってます。仮に家族カードを作ったとしても不必要だと判断すれば破棄するまでだと思ってます。ただ主人に言わないままでも 早く完済するように努力して人並みになりたいと思います。ありがとうございました。

tomo_ko1
質問者

補足

再度教えてください。私はブラックリストに載っています。それでも主人のカード審査には問題ありませんか?いろんな方からのアドバイスなどをいただいて またネットで検索していたところブラックリストに載っていると同居の家族はクレジットカードができないと記載してありました。わかる範囲で結構ですので よろしくお願い致します。

• meixiang
回答No.5

>>カードを作っても主人と一緒の時しか使わないように・・ だったら家族カードを作らなくてもよいのではないですか? ご主人だけなら審査は通るでしょうし、 ご主人には、「カードで無駄遣いするといけないから私は作らない。 カードで買い物するときは一緒に行きましょう」と言えばいいと思います。 上手にやりくりして早く返済しましょうね。 がんばってください。

tomo_ko1
質問者

お礼

ありがとうございます。家族カードの発行については主人の判断に任せます。特に必要なわけじゃないので作る必要はないですもんね。自分のことを考えて少しでも借金返済する方向で充てようと思います。がんばります!

noname#61855
noname#61855
回答No.4

建前上、ご主人のカードの審査に奥様の借金は関係ありません。 ただし、住所が同じ、姓が同じで性別が違い、年齢もそう変わりない・・・となると、容易に夫婦であることがうかがい知れますね。 本当はダメなんですが、家族に債務整理や破産等、信用事故の履歴があるものがいると、ご主人のカードの審査も通りにくいです。直近であればなおさらですね。(なぜなら「名義貸し」の可能性が捨てきれない、というか、けっこう多いからです) 家族カードの発行についても簡単な審査はしますよ。家族会員となる人に事故歴があれば、たとえ家族カードで与信が本会員だったとしても、発行したくないのはわかりますよね?

tomo_ko1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。名義貸しがあるとは考えつきませんでした。そういう使い方や考え方をする人がいる中で私も完済するまではどうやっても社会的信用はないと思ってますので がんばって返済します。ありがとうございました。

• keroNo1
回答No.3

家族会員のクレカですが、家族でも審査はあります。 引き落とし先がご主人の口座でも関係ありません。 その時に審査に引っかかってしまうと、その旨の通知が来ます。 それをご主人が見てしまうと、秘密がバレてしまうでしょう。 返済が滞っているのであれば、多分発行はしてもらえないと思います。 ご主人に話をして、早く返済をされるのが一番良い方法に思えます。 ナイショにしたい気持ちは非常によく判りますが、何かでバレるよりは良いでしょう。 頑張ってください。

tomo_ko1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。家族会員でも審査があるとのことですが主人名義だと関係ないと回答いただいているものもあります。・・・しかし、何よりも私が秘密を作っているのが一番悪いことなので 少しでも早く完済するようにがんばります。主人に話をしてしまえば一番いいのかもしれませんが・・・言えないので・・ でも参考になりました。ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

クレカの審査が通るかどうかは分かりません。  ただクレカの審査が通って家族会員カードが発行出来たとしても、質問者はカードを持たない方がよいと思います。 「生活費を抑えるためにポイントを集めて…」  この発想がすでに危ないです。その内に以前の借金に加えて、カードの借金が加わり、にっちもさっちも行かなくなるような気がします。  審査が通って家族会員カードが出来たとしても、カードにはさみを入れて捨てることをお奨めします。今は残っている借金を完済することに専念しましょう。

tomo_ko1
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。現在債務整理しようと思っています。金利だけを払い続ける状況は避けたいですし かといってこのまま放置していてもだめだと思ってます、現に苗字変わっても裁判所より今の名前で通達がきたので・・・。主人名義での家族カードは作ってもらったとしても 主人と一緒の時にしか使わないようにします。きちんと完済して早く精神的にも楽になれる日がくるように努力します。

回答No.1

家族カードの名義人はご主人になります。 ご主人の本人カードを利用しても、あなたの家族カードを利用しても 引き落としは名義人であるご主人の口座になりますので、ご主人が 審査を通らないような借金をしていなければ問題ないと思いますよ。 あなたの借金についても、ご主人との結婚前のものであれば、これから 作る家族カードには影響はないと思います。

tomo_ko1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。主人はまったく借金もなく、どちらかといえば現金派です。今回カードを作ることになったのは光熱費やブロバイダー料金をカード会社での引き落としにすれば一括で引き落としができるとのことで検討してます。以前誰かに家族会員には審査がないと聞いたことはありますが、その話も片聞きでしたし、また生年月日などを記載しなければならないと思うので そうすると名前と生年月日と住所でブラックとわかると思いまして・・そうなると問題ありとのことになり 主人にも影響が出ては・・・と心配はしてます。どちらにしても主人名義でカードを作ってもらったとしても主人と一緒の時にしか使わないようにします。早く借金が完済できるようにすこしずつ努力します。