タスクバーの不具合!通知領域に「ハードウエアの安全な取外し」アイコンが出ない事象に対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • タスクバーの通知領域に表示される「ハードウエアの安全な取外し」アイコンが表示されないという不具合が発生しています。
  • 具体的な現象としては、通知領域の「隠れているインジケーターを表示します/隠します」の矢印が表示されず、また「通知領域のカスタマイズ」で「ハードウエアの安全な取外し」を「常に表示」に変更しても変わらない状態です。
  • さらに、「ファイル名を指定して実行」で「rundll32 shell32.dll,control_rundllhotplug.dll」と入力して取外し画面を表示しようとするとエラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクバーの不具合(通知領域に「ハードウエアの安全な取外し」アイコンが

タスクバーの不具合(通知領域に「ハードウエアの安全な取外し」アイコンが出ない事で調べたら 下記の現象が出ています) 1:通知領域の「隠れているインジケーターを表示します/隠します」の矢印が出ない 2:「通知領域のカスタマイズ」で「ハードウエアの安全な取外し」を「常に表示」に変更しても変わらない(USBメモリーを挿入しても「過去の項目」に入っている) 3:「ファイル名を指定して実行」に「rundll32 shell32.dll,control_rundllhotplug.dll」と入力して取外し画面を出そうとしたらエラー「shell32.dllでエラーが発生しました。エントリがありません;control_rundll」と出ます 上記の様な現象で それぞれが関係あるか判りませんが 解決の為のアドバイスをお願いいたします 「Dell Dimension 4700C」「Windows XP」

• tenda
  • お礼率74% (207/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.1

3. のファイル名を指定して実行は rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplug.dll です。このコマンドでは、大文字と小文字が区別されますよ。

tenda
質問者

お礼

アドバイスを有難うございました ご指摘頂いた様に「rundll32 shell32.dll,Control_RunDLL hotplugdll」と書き直して実行したら 「"shell32.dll,Control_RunDLL hotplugdll"の実行中に、例外が発生しました。」のコメントに変わったのですが やっぱりエラーでした 若し 何か気付いた事があれば 宜しくお願い致します

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

アイコンを作成して対処するか、 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007487 他のユーザーアカウントでログオンすれば直るようなら、m思い切ってユーザーを変更します。マイドキュメント等のデータは手動でコピーします。 上記で解決しない場合はOSを再インストールしますが、この現象は再発する可能性があります。

tenda
質問者

お礼

アドバイス有難うございました アイコンの作成の件は No1の方に お礼入力で書いたとうり成功しませんでした 他のユーザーアカウントでログオンと再インストールは 今の所考えていませんでしたが 状況次第で試してみます 本当に有難うございました