ハードウェアの安全な取り外しアイコンが消えた原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Pro SP3を使用している際に、USB機器を接続するとハードウェアの安全な取り外しアイコンが消えた。アイコンが消えた原因は、エクスプローラでコピーをしている最中にスクリーンセーバーが起動したことであり、ログオフや再起動してもアイコンは表示されない。アクティブでないインジケータを隠す設定の変更も効果がなかった。
  • USB機器は使用できるが、アイコンがないため正常に取り外すことができない。ハードウェアの安全な取り外しアイコンの絵柄も変わっている。
  • アイコンを表示させるためには、タスクバーのプロパティをいじって「アクティブでないインジケータを隠す」の設定を変更する方法や、USBデバイスを一度アンインストールして再接続する方法が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードウェアの安全な取り外しアイコンが消えてしまいました

ハードウェアの安全な取り外しアイコンが消えてしまいました Windows XP Pro SP3を使っています。 USB機器(メモリスティック、ハードディスク等のリムーバブルディスクとして認識される分)を 接続すると、タスクバーの通知領域に表示されていた、ハードウェアの安全な取り外しアイコンが 消えてしまいました。 消える直前にしていたのは、メモリステ安全な取り外しアイコンィックに、エクスプローラでコピーして いた時に、話しかけられて、話をしていると、スクリーンセーバー(元々ついている WindowsXPのロゴが出る)に切り替わっていて、マウスを動かすと。 アイコンが消えていました。 ログオフして、ログオンしましたが。 アイコンは消えたままです。USB機器の抜き差しをしましたが、アイコンは表示されません。 USB機器を外して、再起動した後USB機器を接続してもアイコンは表示されません。 USB機器は使えるのですが、アイコンがないので、いきなり抜く荒技しか使えません。 アイコンを表示させる為に、タスクバーのプロパティをいじって、 「アクティブでないインジケータを隠す」をクリックしてチェックを外してもダメでした。 「アクティブでないインジケータを隠す」をクリックしてチェックを付けて カスタマイズをクリックしてみて別のPCと比べてみると。 「安全な取り外し」アイコンの絵が、違っていて、フォルダーアイコンに 変っていました。 表示させる方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.2

元に戻るかどうかは判りませんがセーフモードで起動してから再起動させてみてはどうでしょうか? http://support.microsoft.com/kb/880414/ja それでも駄目なら対処療法となりますが安全な取り外しのショートカットを作りましょう http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040728/109142/ 安全な取り外しを使わないでもアクセス中でなければ大丈夫の発言がありますが、万が一にもデータが破損して困るのは回答者でなく質問者です。 経験や理屈の上で問題無いと思っても決められた手順を守らないことを推奨するのはどうかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

USBメモリをいきなり抜きまくっている者ですw 律儀な方がいるんだなと感心しました。  [ハードウェアの安全な取り外し]は パソコン上でメモリを認識しないようにして ファイルコピーや、書き込みといった処理中に間違って抜かれてしまい 大事なデータを破損することを"防止"するための機能です。 なので、基本的にUSB内のファイルを操作中じゃなければ いきなり引き抜いても問題ありません。 操作中かどうかはUSBについてるアクセスランプ(LED)が点滅していれば 操作中。していなければ問題ありません。 ファイルをUSBメモリへコピーしてみたりして 確認してみてください。 さて、しかしこれでは質問に答えているわけではありませんね。 どうしても気になる!!という場合は試されているとは 思いますが参考までに 参考: SHARP Q&A タスクバーに「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されない

参考URL:
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002403
Mayuri_K
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >操作中かどうかはUSBについてるアクセスランプ(LED)が点滅していれば アクセスランプが付いていないのもあります。 私の携帯電話は au w53Sですが、USB接続すれば、 マスレージ接続も可能で、その場合、メモリスティック代わりに使えます。 カードリーダーが付いてないPCで携帯電話にオプションで入れたカードの 中身をみようとすればUSB接続が便利でPCを選びません。 その場合、アクセスランプはないので、エクスプローラでの処理中を 表す(コピー中或いは移動中)ウィンドウが消えたことで アクセス中でないと判断せざるを得ないので危険です。