• ベストアンサー
  • 困ってます

旦那の実家と物のやりとり 姑

以前こちらで旦那の実家の件で相談させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q6820912.html 今年母の日、父の日に、別居している旦那の義父母へプレゼントをあげました。 母の日は旅行のお土産も兼ねて私から、父の日は旦那と一緒にプレゼントしたところ、お礼に野菜を送ると言われました。 そして、昨日朝に旦那の実家から旦那宛に宅配便が届きましたが、2人で出かける為家をちょうど出るタイミングで荷物を受け取ったので、「帰ってきたらお礼の電話をしようね」と言って出かけました。 帰宅後、段ボールを開けたら義父の作った野菜と義母からフォトフレーム等が入っていました。 我が家ではいつも実家に電話するのは旦那からだったので、いつもどおり旦那がまず実家に電話をかけ途中で私に電話を替わってねと言い、実家へ電話。 電話には義母が出て旦那がありがとうと言うと、次の瞬間、「○○ちゃんはいないの?送ってあげたのに何も連絡なくてさー。なんかねー。普通なにかあるじゃない?」とぶーぶー私の文句を言っている声が、旦那の携帯から丸聞こえでした。 私に替わると「元気~??」とコロッと声が変わり、私に対しては何も言わず。 確かに届いてすぐに電話はしませんでしたが、届いたその日のうちに電話したのにそこまで文句を言わなくても…と思ってしまいます。物をもらったらお礼を言うことは私もわきまえているのに、非常識だと言わんばかりでした。 私は母へあげたお土産、父の日のプレゼントもお礼を求めているのでなく、結婚後初めてだったしこれからよろしくお願いしますという気持ちを込めて自分で贈りたいと思ったからあげました。旦那にはお礼を言ってきても私にはお礼を言ってくれなくても、お礼を求めて贈ったのではないから良いと思っていました。 それなのに、そのお返しに送った物のお礼が遅かったことで嫌味を言われ、今後、義父母に物のやりとりはやめようかと思ってしまいます。 お中元、お歳暮はまだしも、父の日、母の日はもう贈る気がなくなってしまいます。 義父は野菜作りが趣味で今後も送ると言われそうですが、それも出来ればお断りしたい気分です。 今回は微妙な気持にはなりましたが、今後も父の日、母の日、お中元、お歳暮やり取りした方がいいでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありません。アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

父の日、母の日 物を送るのを止めたらどうですか? きりがないですよ。 お中元、お歳暮くらいにされたらどうですか? それとも、貴女は一切、手を引いて、すべて夫に選ばせ任せる。 貴女の誕生日や、結婚記念日に 何か貰いました? なんで日本人って、父の日、母の日に拘るのかしら? 止めちゃいましょう!!! なるだけ負担を減らすことです。 御主人に 「電話から、私の文句言ってるのが聞こえたわ。これから 文句言われるのなら、私は、一切(父の日、母の日のプレゼント)私はタッチ しないから、貴男が選んで送ってね」と宣言すればいいのでは? 夫の実家のことは夫が担当。貴女の実家のことは貴女が担当、、でいいのでは? 夫の実家のことには、貴女は一切タッチしない、、、というのを 今のうちに夫と相談して、「貴女の家のルール」を決めておくことです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No.1サンのようになんでも送るって意見もありますが、相手が義父母でなくても「なんでも」送ればいいって考えは好きでないので、参考になりました。 なるほど、両実家のことは夫婦それぞれが担当で良いかもしれませんね。 電話の声があまりにも大きく旦那も私に義母の声が聞こえたことは分かっているので、旦那に話を持ちかけてみます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

あなたは何か勘違いしていませんか? 旦那の家に物を送るとかお返しをもらうそれはごく自然の事だと思います。 やはり、年寄り夫婦?というのは寂しがりやなんですよ。 あなたの声や孫の声が何時でも聞きたいし見たいはずです。 これは私の推理ですが、年に数回しか電話をしていないことだろうと思いますがいかがですか。 特別な日だけ電話をしていませんか? 毎日ではなくても一週間に何回か電話をしてあげればそういうことは無いと思います。 別に、身内なのだからあなたがもっと心を開き歩みよる気持ちが大切だと思います。 又、贈答品に限らず何でも送ってあげる気持ちが大事だと思います。

質問者からのお礼

ありがうございます。 父の日や母の日でもお返しってあるものなんですね。 年寄りではないです50代半ば。孫なしです。 電話は2週に1回はしています。 想像がつかないのですが、贈答品以外の送るものって何ですか?

質問者からの補足

それと、私も働いているのでそんな一週間に何度も電話する時間はありません><