• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

実家と義家との贈り物のやりとりについて。

結婚して2年目です。 うちの実家から旦那の実家にお中元、お歳暮、年賀状を毎回送っているんですが、義家からは一切無いというのを偶然知りました。 実母は「別に気にしていない」と言ってますが、私が納得できません。「もう送らなくてもいいんじゃない」と言いましたが他県に住んでいて会ったり挨拶する機会がないのですると言います。 私たち夫婦も他県で暮らしており私も義家に毎回贈っています。 義母は結婚当初私にこう言いました。「Aさんにはお世話になってるからお歳暮等、送ってね」・・・贈り物の概念はあるみたいです。 そんな義母を私は理解できません。嫌になりました。こういう場合、仕方ないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数504
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)

私の実母も同じ感じでしたよ。 それを知っていたし、義家はそういうのを大切にする家なので、 最初から母には「ちゃんと送ってよ!」と釘はさしておきました。 すると「え?そうなの?」という感じでした。 仕事の関係上いつも送られて当然というヌルイ環境におかれていた母なので そういうお付き合いとか全然ダメなようです。 また毎年送るところにはきちんと送っているんです。 なので「あ、義家にも送るモンなんだ」とただ単に気付いていないようです。 これだけの文章ではあなたの義家がどう考えているかわかりませんが、 一度何気なく旦那様に聞いてもらえることはできませんか? 「実家が送っているのもしかしたら迷惑なのかしら?それとなく聞いてくれない?」と下手で。 そこで旦那様がエっそうなの?となればシメタものかもしれません。 うーん、面倒だなって人であれば難しいですね、あなたが聞くのは出来ませんよね? もし旦那様が難しいようであればモヤモヤするのは嫌でしょうから 一度辞めてみてはいかがですか? 利害関係が無い相手にそんなに沢山送ってきているのに一方通行では はっきり言って常識がないと思います。 もし不振がられたら「ご迷惑だとおもって」で済むと思います。 そっちが送ってこないからだよ!ってことは伝わると思います。 もしくは私の母のように単に気付いていないだけの人であれば、 ありがとうの一言くらいあるか、これから送ってきたりするかもしれません。 いくら贈り物は心だからとはいえ、余りにも一方通行で御礼も無いのであれば悲しすぎます。 お母様がどうしてもというのならば仕方が無いですが、やめるのも一つの手だと思います。 モヤモヤした気持ちのまま贈り物をしたって気持ちよくないでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。そうですね。中には気がつかないって人もいますよね。でもそう言えば年末帰省時「○ちゃん家からお歳暮届いたわ。ありがとう。別にいいのに~。そんなんもらったらうちもしなあかんやん」って言ってましたからてっきりしてるものだと思ってました。だからちょっと「えっ?」って思ったんです。。 でも、「自分もしないからいらない」って感覚なんでしょうね。そう思って諦めます。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実家と義家の間のお中元お歳暮について

    こんにちは。他カテで同じ質問をしましたが回答がつかないのでよろしくおねがいいたします。 結婚4年目です。当初より実家(妻側)と義家の仲はよくないのですがお中元お歳暮はかかさずお互い送り合ってくれておりました。お礼状もお互いきちんと出していたのですが、昨年孫が誕生してから義家からお礼状がこなくなりました。(お歳暮1回お中元1回) 実家はもうやめようということなのか、失礼ではないかと怒っております。また、お品の方が毎回油らしく、高齢の両親は使わないため処分に困っている状況でもあるようなのです。実家の方は正直に言えば、お礼状もないならやめたい(本当に娘のために義理でやってくれているのです)、でも義家がやめるつもりではないのなら(ただ単にお礼状をだしてないだけで)お品がなんとかならないかと思っています。 主人はそういうことをまるく収まるよううまく話を付けることが苦手なのですが、どうしたらうまく義家に実家の思いを伝えられるでしょうか。

  • 旦那の実家で…

    結婚して2年目の主婦です。 季節の節目に旦那の実家に挨拶がてらお邪魔します。 実家には旦那の兄夫婦2人が住んでいます。 (義母は施設に入っているので住んでません) いつも日帰りですがその時におもてなしされた場合食事の片付けは手伝うものなのでしょうか? 私達はいつもお歳暮、お中元等は毎回持参しているのですが義兄夫婦からは一切頂いた事はありません。 そう言うものなのでしょうか?

  • お中元について

    義母との関係に悩んでいます。 私は東京生まれ東京育ち、義家族が北海道です。 私たち夫婦は東京で暮らしています。 結婚一年目のまだまだ新米主婦です。 どのおうちも少なからずそうなのかもしれませんが義母は、「自分が常識」という方で、ですが私にはそれが違和感どころか私が当然と思っていたことと反しており、本当にどうしたらいいかわかりません。あらゆるイベントで悩んでおり、また、散々考え主人と相談して決めるも、結局うらめにでてしまうことばかり。 今回ご相談したいのはお中元のことです。 どうか皆様のご意見お聞かせいただきたく存じます。 昨年初めてのお歳暮の際、どなたにお送りするか主人と相談して決めました。その際、私の実家と主人の実家にもお送りすることにしました。 もちろん、「お歳暮」というのしをつけて。 気にはなっていたのですが、結納後、私の実家より主人の実家へお歳暮お中元の類をお送りしてもあちらからはなく、届いたという連絡すらないままでした。ですがこちらの気持ちをお伝えするものに対して「届いたという連絡くらいあっても…」などと思う私はよくない、と実母より言われ、反省していました。 年末、実母と義母が電話で話をした際、「あの子たちから贈り物が届いたのだけれどこれは何でだろう」というようなことをおっしゃっていたそうなので、実母は、「あの子たちなりに一生懸命でお歳暮をお送りするようなことを言っていましたよ」というようなことをお伝えしたそうです。 年が明けて、主人が何かの折に主人が義母に電話をした際、「そういえばお歳暮届いた?」と聞いたところ、「お歳暮なんて聞いたこともない。うちではそんなもの送ったこともないのに、なぜ…」ということを言われたそうです。(文章にすることが難しいのですが、とても不満をおっしゃっていたようです) 東京と北海道、習慣も文化も違うことは重々承知です。 ですが、「違う」ということをマイナスにとるのではうまく進まないのではないか、互いの文化を尊重することはでいないのか?と悲しいのです。 義母が見たことも聞いたこともないから、それをしてはいけないのでしょうか? しきたりとかマナーの本には載っていると思うのですが、それでもそれをすることは非常識で怒られなくてはならないのでしょうか? 義母が何を知っていて何を知らないかなんて、正直私たちにはわかりません。 今悩んでいるのは、これを踏まえて、今年のお中元をどうするかということです。 一度送り始めたら途中でやめるのは失礼、と思っていたのですが、義母の場合、今回お送りすることのほうが失礼なのでしょうか? ご意見お聞かせ願います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。 結婚6年目20代主婦です。 優しいお母様をお持ちですね。お母様はbluepianoさんの為だけに納得いかない気持ちを抑えて送られていたのでしょう。 実は私の場合は逆なんです。結婚当初から私の実家と主人の実家との折り合いが悪く、 主人の実家から何か頂き物をしても私を通じてのお礼で、直接の電話でのお礼はしていません。 少し遅れてまた私経由でお返しをするといった感じです。 私は、自分の親ながら礼儀がなっていないとあちらの両親に申し訳なく、恥ずかしく思っています。 かと言って、私に義理の両親が辛く当たるわけでもなく自分の娘の様に可愛がってもらっています。 話が脱線してしまいすみません・・・。 私の親ばかりが送る立場だったら何だか送って来て当たり前と思われていそうで嫌です。バカにされている様な・・・。 bluepianoさんのおっしゃる通り、送らなくて良いと思います。 年賀状でご挨拶ぐらいでいいと思います。 こんな一方通行、腹が立ちますよね?! ここでbluepianoさんのご実家からの贈り物が途絶えても、義母さんは文句など言えないはずですから。 ご主人にも話をして、今の状況を相談してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。私と逆バージョンですか。でもいいお家に嫁がれて幸せですね。 義母も悪気はないと言うか気が利かないと言うことで諦めます。もらう一方で、電話だけでお礼だなんてちょっと信じられないですが仕方ないですね。うちの母もそういう人だと理解してくれていますからこのままそっとしておこうと思います。 他の人に贈ってるけどうちにはナイっていう悲しい事はないだろう・・と信じます。もしそうだったら、旦那に報告し私も実母にも贈り物は絶対に贈らせません!!回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#36201

実家に「贈り物が着いた」とのお礼は連絡されているんでしょうね。お歳暮やお中元で反対に両家の気の使い合いでストレスになっているお宅もありますよね。 実のお母さんはやはり、娘の立場も考えて、 されていると思いますよ。 実家は良く気のつくことと思ってもらえて 娘がすこしでも身の狭い立場にならないように 思ってくださっているんでしょう。 義母さんは贈り物に対する基本の考え方が違うみたいですよね。長年そういう付き合いを御自分の親戚関係とも されてきたんじゃないでしょうか。 人によっては、贈り物をしてもらっても、 心から喜んでいない人(私の義母)もいるんですから。 今、波風がたっていないなら、 実家のお母さんがお返しがないのを解って送られているんなら、もう何年かはそのままにでお母さんの思うように させてあげれば良いと思います。 婚家との物の考え方の違いは、なかなか埋まらないものです。2,30年環境の違う所で生活してきたのですから。 1年、1年経つと、貴方も不思議と義母さんに、 自分の考えを言ったり、 こうして欲しいと言えることもありますので、 今は、実家のお母さんに任せては、どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。実家にはお礼の電話はしてるみたいです。なので特に悪気はないと言うか、気が利かないと思って諦めます。うちの母には申し訳ないと思いますが本人も納得してますし、穏やかな今の状態をわざわざかき乱す事も賢明ではないのでそっとしておく事にします。回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 実家の親が、義家に行きたいといいます

    実家の親が、義父の初盆に義家までお参りに行きたいと言い出しました 【理由】 〇 娘の旦那さんの父親の初盆だから、きちんと手をあわせたい 〇 私たちと義家が不仲なので、直接義母と話をする機会をもうけて、親戚づきあいを深めたい 【私たちの意見】 〇 今はまだ、正気でないかもしれない義母をほおっておいてほしい 〇 夫経由で義母に(嫁の親がお参りしたいと)伝えると、どんな変な解釈をされるのか想像つかない (義母は、息子は人が良いため、嫁一家に騙されていいようにされている、養子に盗られた!との思い込みあり) 〇 連絡を絶っている息子が、急に連絡してきた内容が、嫁の親がお参りしたい内容など、義母が普通に対応するとは思えない 〇 夫は、自分の母親が嫁の親に向かって失礼な言動をするのを見るのが忍びない 義母は被害妄想がひどく、事実をどんなにでも曲げて悲劇のヒロインになります 義父の生前は、散々に義父を悪者にして、悲劇のヒロインしてきた人です 亭主関白で一本気な義父と、なんでも責任感が薄く・ノリで済ませてしまう義母 (義父ともおっかなびっくりつきあっていましたが、筋は通す人 義母は、何でも義父を悪者に言いますが、怒られるのも、それ相当の理由がありました 義母は親戚内では愛嬌者で、義父は近寄りがたい堅い人で通っていました なので、義母が義父のことを(あることないこと)悪く言うと、親戚一同が義母の味方(でも怖くて義父には言わない) 義父が亡くなってからと言うもの、何もできないでいる義母に一つずつ意向を聞きながら四十九日法要も段取りましたし、毎週義家に行って義母を助けてきました そのときは『ありがとう 助かった』と言ってくれていたのですが。。。 義母は満たされない不満の矛先を、次第に 我々息子夫婦に向けるようになりました 親戚中に、ありもしないことを言われたといい、自分がした(息子夫婦への)ひどい仕打ちはひた隠して、どれだけ息子夫婦が酷いか をさも真実のように言い触らしています 義母が認知症になったかと疑うほどのウソつきようでした やましいことは何もないので、普通にしていますが、親戚一同の心ない冷たい態度には、正直深く傷つきます (親戚のだれも、我々の話は聞いてくれないし、義母の話だけ信じている様子です) ヘンな根回しはお得意の 義母の真骨頂を目の当たりにしたこの1年でした 今や、親戚中から悪者扱いの我々 今は何を言っても義母には通じないと判断し 現在 義母との連絡は、義父の法事ごと以外 絶っています そこに私の親を、巻き込みたくない!! 親ゆえに、義家のことは キッチリしておきたいという気持ちもわかるのですが。。。 どうしたらいいでしょうか

  • 主人の実家からお中元などを要求されます

    結婚して丸一年を迎えました。 1年経ち、一通りの行事を過ごした結果、主人の実家(義母)から、「お歳暮もお中元も贈ってこないなんて非常識だ。親を何だと思っているんだ」という苦情電話が来てしまいました。 主人の実家は車で15分程度の距離で、よく行き来をしており(月に1~2回)、お邪魔するたびに手土産は欠かさず、外で会う時にも手土産を渡しています。 確かにお中元やお歳暮は贈っていませんが、お誕生日や母の日/父の日には贈り物をしましたし、年始にはもちろんお年賀を渡しています。 しかし考えてみると、家族の誕生日前やお年賀は「持ってくるように」って連絡が来ていました。こちらとしては、既に購入していたり、購入はまだでも当然持っていくつもりでしたので、「言われなくても・・・」と多少不愉快に感じていたのですが、どうやら義母から見たら、それは全て義母の功績というか、「自分が言ったから持ってきたんだ」と考えていたようです。 私が喜んでいただこうと思って渡していたプレゼントは全てそういう気持ちで受け取られていたのかと思うと、脱力感が漂います。 その上、お歳暮やお中元、ボーナス時のプレゼントの要求。 正直に言って、もう何一つ送りたくない気分です。 こういう贈り物って要求されることなんでしょうか? あげて当然で、あげないと文句を言われることですか? ひとつもしてあげなかったら悲しむのは当然ですが、それなりに気を使ってきたつもりでしたのに、それ以上の要求をされ、嫌悪感に近い感情が生まれてしまいました。 そんな義母からは、昨年の結婚式の時は、お祝いはなしでした。 その時は、そんな家もあるだろうと気にしなかったのですが、今このように言われると、「義母は何もしてくれなかったのに」と、素直に聞けなくなっています。 義父は今も現役、義母もパートですが働いています。 義弟は実家暮らしのため、毎月10万円も入れさせているようです。 主人だって独身時代、家を出ていたにも関わらず5万円も家に送っていました。 でも、お祝いはナシです。(これには主人もショックを受けていました) 生活が苦しいようには決して見えないにも関わらず、結婚しても家にお金を入れるように言われていたこともあり(私が猛反対して断ってもらいました)、今ではいろいろなことが不信感につながってきました。 もともと主人は実家ととても仲良しですし、義母の言うこと(お中元など)はもっともだと思っているようです。 物を贈ること自体は儀礼的に行えばたいしたことないですが、今後どのように義実家と付き合っていけばいいのか、悩んでいます。 よろしければアドバイスや体験談をお聞かせください。

  • お歳暮 のやりとりはいつまで?

    お歳暮の事で質問します。 夫の実家と私の実家同士で結婚して3年間お中元お歳暮をしていました。 実家同士のお歳暮等はどちらかがもう辞めましょうとしてもよろしいのでしょうか? お歳暮はいつまでするものでしょうか? お歳暮の由来が「ご無沙汰している方に贈る行事」なのか「日ごろお世話になっている方に贈る行事」なのか?後者だと日ごろお世話になっているからお歳暮でなくても、日ごろに何か良い物があったら送るでもいいかと思いますが。お中元お歳暮の由来が良くわかりません。 教えてください。

  • お中元・お歳暮・年賀状などの時期の贈り物の行事についてどんなものがあるか教えて下さい!

    お中元・お歳暮・年賀状などの時期の贈り物の行事についてどんなものがあるか全部教えて下さい! 皆さん具体的にどんな人に、どんな点を注意して贈られてますか お願いします!

  • 主人の取引先からのお歳暮について

    2011年11月に入籍し、昨年11月に挙式をしたものです。 結婚前から主人の会社の取引先からお歳暮(お中元)が主人の実家に届いており、 その際、義母にお礼の電話かお手紙かされていたか尋ねると、今までそんなことしてないからしなくてよいと言われ、どうも腑に落ちないので主人に聞くも、「あくまで会社名義できてるからそんなことしなくていいんじゃない?仕事で顔を合わせた際にお礼言ってるから」と。 結局去年、今年のお中元と何もしないまま結婚して2年が経ち、 今年もお歳暮が届く時期がきてしまいました。 今更ですが、やはりお礼状は出すべきではないかと思いお知恵をお借りしたいです。 毎年数件頂いてる先の中で、昨年年賀状を出した先からは今年のお中元から新居宛てに届いてるのですが、喪中で年賀状が出せなかった先は未だ実家に届いています。 そこで、今までお礼をしてなかったことをお詫びする文面と、 結婚して住所が変わった事を知らない先へどのような文面で出せばいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 主人の実家(長文)

    結婚して15年 主人の実家とはまずまずのいい関係でこれたと思います が ずっと心に引っかかるものがあります 私の姉やいとこたちは結婚し それぞれお嫁さんの実家 ご主人の実家があります そこからお盆や年末年始 お互いの実家へはもちろん 私たちの祖父母の家にも贈り物や手土産を持たせているのです  つまり 私の主人の実家からは 私の実家へはお歳暮&お中元のやりとりはあるのですが 他は全くないのです  これだけで充分だ 普通だ と言ってしまえばそれまでなのですが みんなで集まったとき(特に私の姉夫婦と実家で過ごすときなど)とても肩身が狭く 悲しい気持ちになってしまいます  姉夫婦の実家(義兄の)はとても 気前がよくいつもいろんなものを大量に贈っているみたいです  こんなこと誰にも話せなくて ここに書き込んでみました  こんな思いの方 いらっしゃいますか?  

  • 世間で、どっちが常識ですか?

    先日、主人と喧嘩になりました。 喧嘩の原因は、姑からの贈り物について。 姑は贈り物好きで月に1~2回、私の実家に贈り物をします。 私の両親は年金生活で、先日実母から「贈り物をしてくださるのはありがたいけど、実は毎月お返しで出費がかさんで、父から「お金ばっかり使って」とせめられている。贈り物はお中元、お歳暮の年2回だけにしてもらえないだろうか?」と言われました。 私は、主人から姑に電話でその事を伝えてもらう事にしました。姑の返事は「私は好きでしているのだから、お返しなんていらないから贈り続けます。」と言われました。 私の両親は「お返ししないなんて・・。そんな非常識な事出来ないよ・・。」と大変恐縮しています。 そこで私が主人に「相手がお歳暮とお中元だけにして下さいって言ってるんだったら、譲歩してそうしてくださったっていいんじゃないの?」と意見したら、主人は、「九州では、贈ったり贈られたり頻繁にするのが当たり前。お返ししなくていいっていってるんだから、こっちの言うとおり、贈り物をうけっとってればいいじゃないか。大体、贈ってあげようという親切心からやっているのに、なんで文句言われるんだ?」と言われました。 この事で主人と喧嘩になったわけですが、皆さんは、私と主人の意見、どっちが一般的だと思いますか?

  • 夫の実家から私の実家にお中元が届きました。

    夫の実家から私の実家にお中元が届きました。 結婚して1年目の夫婦です。先日私の実家に夫の実家からお中元が届いたようなのです。 この場合のお返しなのですが、「お中元」として返さず、お礼状を書くのがマナーとあるのですが、お礼状を出した後、お礼状だけでは気が引けるので、品物も送ったほうが良いかと思うのですが。。。 その場合、7月16日以降に「暑中見舞い」で宜しいのでしょうか?または、「暑中御伺」でしょうか? また、お歳暮の時期には、こちらから先に贈った方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何でも持っている人へのお歳暮の品は?

    こんにちは。 9月に結婚した24歳新米主婦です。お互いの実家は大阪にあり、 今は2人で東京で住んでいます。 実家の母から、「向こうのお家には、毎年お中元・お歳暮は欠かさないように」と言われているのですが、その品物に悩んでいます。 お義母さんには「お歳暮とかいらないから、その分貯金しなさい」と初めから言われています。でも、かわいがってもらっているし、いつもお世話になっているので何かしらお礼をしたいんです。。 食べ物はあまり人から頂くのは好きではないみたいで、欲しい物はなんでも持っていそうです。 何か気持ちのこもった贈り物があれば教えて下さい。 ちなみにお義父さんはいないに近いお家で、 お義母さんはかなり裕福な方です(^^;)

  • 嫁姑問題・義母との同居・感覚の違い?

    主人と2ヵ月の息子と義母と生活しています。 私は東北出身で、結婚後、関東で暮らしています。 義母との同居生活では、今までたくさん問題や揉め事がありましたが、息子が生まれたことによって、息子を介して接して少しは上手くやれるだろうと、これから新たに頑張るつもりでいました。 しかし、今回の揉め事によって、その気持ちも薄れてきました。 他の人ならどう思うのか、どうしているのか、聞いてみたいと思いました。 私の実家からはよく、お米・野菜・お菓子・雑貨など、実母が気を遣って何かと贈り物をしてくれるのですが、義母から実家へはお返しが一度もありません。結婚後初めての里帰りとなる今回のGWも、手土産すら持たせられませんでした。 実母からも嫌味気味に言われるようになったので、自宅に戻ってから義母に実母からの手土産を渡しつつ、「新茶の季節だから母にお茶でも送ろうかと思っている」と話すと、お茶屋に勤めている義母なので「私が店から送っておくよ」と言って貰えたので、私はてっきりお返しのつもりで送るだろうと思っていました。 しかし数日後、「送っておいたからね」と送り状とレシートをリビングのテーブルの上に置いて、片付けるわけでもなくずっと置きっぱなしにしてあるので、私は主人に「これは払えということかな?」と相談しました。 すると今朝、主人が義母に問いかけると、私が送りたいと言っていたから、代わりに送ったつもりで、お金は貰えるものだと思っていた、と言ったのです。 私はがっかりしてしまいました。 主人も怒り、揉めていたのですが、義母は自分は間違っていないような言い分しかせず、全く話になりませんでした。 お返しなら、お中元やお歳暮でいいのでは?と言われましたが、義母から実家に贈ったことは、過去にもちろんありません。 義母は友人や知人を大事にしているようだし、私の弟が訪ねてくる時は甥におもちゃを買ってあげていたりするのに、私の実家には何も無いのは何故だろうと不思議で仕方ありません。