旦那一人で実家に帰るってアリ?結婚3ヶ月目の私の疑問

このQ&Aのポイント
  • 新婚3ヶ月目の私の旦那が一人で実家に帰ることを言い出しました。義父と旦那の関係が良好で、物を運んだりしていますが、私はあまり好きではありません。本当に親離れができるのか疑問です。
  • 結婚してから旦那の実家に滞在する時間が長いですが、結婚三ヶ月で一人で実家に帰るのは世間的にどうなのでしょうか?
  • 私の実家よりも旦那の実家にいる時間が長い状況で、一人で実家に帰ることに不安を感じています。親離れができるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那一人だけで実家に帰るのってアリなんですか?

新婚3ヶ月目です。 旦那と結婚してから初めて旦那が一人で明日実家に帰るといきなり言い出しました。たぶん泊まりではない。夕食は実家では食べるけど。と言われましたが、旦那が一人で実家に帰るのってアリなんですか? 義父と旦那は仲が良い?というか依存気味で、旦那の実家に置いて行った細々したものを義父がバイクでいちいち運んできたりする(バイクで45分くらい)しかも1日2回も運んでいた日がある。 義父も嫌がって無くむしろ大歓迎。まだ旦那の物が実家に残っている。両親が片付けをしている形跡は一切なし。実家にいた時と同じ状態。 私はそうゆうのはあんまり好きではないし、そうゆう事が最近嫌だな~って思ってたら一人で実家に帰ると聞いたので本当に親離れ出来るの?といった感じです。ついてきて~など一切言われてません。 今年の正月は挨拶に行きましたし 1か月くらい前に二人で旦那の家に長々と遊びにいったりしたり たぶん結婚してから私の実家より旦那の実家にいる時間が長いです。 結婚三ヶ月で一人で実家に帰るって世間的にどうなんでしょうか?

noname#133059
noname#133059

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.7

既婚男です。 旦那さんは結婚するまで実家にいましたか? そうであれば、新婚三カ月『だから』実家に帰りたいんです。 この時期は、まだそれまでいた家のほうが「自分の家」なんですよ。 私も就職で単身上京した時は、やっぱり何かにつけて実家に帰ってましたね。 幸いにして結婚した時はすでに実家を離れて14年経ってましたから、 結婚後の実家依存はなかったですが、これが『結婚して初めて実家を離れた』のだったら? と思うと、同じようにならないと言う自信はないです。 まぁ焦らないで行ったらいいんじゃないでしょうか? 年月をかけてだんだんと質問者様との暮らしのほうが自分の家になっていくものです。

noname#133059
質問者

お礼

そうなんですか。。。。たぶん自分の両親が里帰りをまったくしてなかったのでその影響かもしれません。 私の中で結婚したら実家に帰るなんて年に1回くらいだと思ってたので 自分の思い込みだけで判断してしまったかもしれません。

その他の回答 (8)

noname#138063
noname#138063
回答No.9

別にいいと思いますよ。 実家に帰るから「親離れしてない」という事はありません。 親離れしていないっていうのは・・ そうですね~、たとえば親に「家を買いたい」と相談して、 反対されたら親の言うとおり諦めるとか。 親に自分の意見を通せない人です。 実家にいっしょに行けって言われてないなら問題ないですよ。 私は結婚当初夫の実家から徒歩5分のところに住んでいて、 週に1・2回は実家に連れて行かれました。 バイクで45分なら結構離れていますね。 そのうちにご主人もあまり帰らなくなるんじゃないでしょうか? いつもニコニコ優しい奥さんのいるお家なら、 実家よりそっちの方が居心地がいいはずですものね。 お幸せに。

noname#133059
質問者

お礼

反対されたら親の言う通り。。。それは合ってます。結婚も両親に反対されたらやめると言われました笑

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.8

何が 悪いのか さっぱりわかりません よく女性は実家に遊びに行くこと多いですよね 私も女ですが よく実家いきますよ 同じ事を男がして何が悪い? 親孝行じゃないですか 家庭が大事ですが 親と仲良くて何が悪いと逆に聞きたいですね

noname#133059
質問者

お礼

私はあまり実家に帰ってないのでよくわかりません。。。 なぜか実家に帰るというのをためらってる部分もありますが 今のところ時間がないです。 また旦那側の実家に行かなくてはいけないので面倒です。もうそろそろ減ってほしいです。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.6

こんにちは。40代既婚女性です。 あなた様ご夫婦のご年齢は?お付き合いの期間は? 結婚までのお付き合い期間が長いと、 新婚三ヶ月とはいえ、 新鮮味は少ないと思いますが・・・。 (結婚するまで、SEXが一切なかった。なら別ですが。) 旦那様の親御さんも、バイクで45分走るぐらいですから お若いのでしょうね。 結婚して3ヶ月って、まだまだ実家に自分の荷物が残っていると思いますよ。 私の妹など、カセットテープなど数年前まで大量に置いてありました。(結婚20年) 親も妹の持ち物なので、勝手に処分もできず、 「なんとかしてよ~」と20年間言っていました。 三ヶ月では、全部引き払うことは難しいでしょう。 また、帰る頻度は、実家との距離にもよりますが バイクで45分ということは、 電車なら一時間ちょっと程度の距離ですか? 交通費もあまりかからないでしょうし 実家の片付けに顔を出しても不自然ではありません。 あなた様を無理やり連れていかないだけでも、有り難いと思わないと。 私は前の結婚で、車で一時間半の 前夫の実家へ毎週末一泊の泊りがけで、 夫婦での帰省を強制されていました。 フルタイムの共働きで、土曜の午前まで働き、 午後から車で移動。 土曜の昼夜、日曜の朝昼晩と オサンドンをして、夫実家の掃除。 日曜の夜遅くに帰宅。 翌日月曜からまた一週間フルタイムで働く・・・という生活をしていました。 それで結婚後夫婦で2人だけで出かける、旅行などしたこともなく、 いつも疲れ果てていました。 新婚でこうでしたので、新婚気分など1日もありません。 それに比べたら、マシでは?(同居よりもずっとマシという意見もありましたね。) 旦那様のご実家の義母さんは 体調とかどうなんでしょうか? 年齢的に更年期などがきついと、 息子が家を出てがっくり辛い時があります。 息子が家にいないことになれるまで、 たまには顔を見せてやってなど 言われているかもしれません。 私は、離婚後再婚しましたが 私の親も夫の親も70台に入り 親離れの必要がウンヌンよりも 親の心配をする年代になりました。 夫は夫の実家へ、私は私の実家へ それぞれ一人で月に一回は日帰りで様子を見に行きますよ。 それこそ、重いものの買物や 家具の移動や、細々とした用事 病院への付き添いなど 親の世話のために帰るのです。 新婚時代に親離れをしっかりさせるためには 徹底的にSEXでもって、奥さんの体の虜にすることです。 休みの日は、朝昼晩と場所を換えて 楽しみましょう。 休みの日は、料理も旦那さんの大好物を並べましょう。 大丈夫。体に悪いことはないです。 そのうち、SEXの回数も減るし 数年で、ごちそうばかり食べられなくなります。 私は前の結婚で 新婚時代前夫の親の毎週帰省の強制で それが全くできず、前夫は親離れできませんでした。 たまに帰らないときがあると、電話をかけてきて 激怒するんですよ~! 「休みなのに何故帰ってこない!」って・・・。(泣) 前夫は「ごめん。次は必ず帰ります。」と絶対に反論しなかったもの・・・。

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.5

別にいいと思います 私なんて、夫が出張に出かけたので 入籍して1週間で実家に1人で帰りましたよ 2週間ぐらいいたでしょうか? お正月も夫がお正月休暇になるのを待たず、 1週間ぐらい実家に戻りました 夫は仕事が休みになってから、自分の実家に行ったみたいです という訳で、私達夫婦はお正月すら一緒に過ごしてません 夫がふらっと実家に帰っても、申告さえしてくれればOKですし 私も自由に帰らせてもらっています ご主人も実家に1人で戻られるということで、 質問者様も自分のご実家に遊びに帰られては? 結婚しても義両親が何から何まで口出ししてきて ご主人もそれに何の疑問も抱かないようであれば 確かに親離れ・子離れ出来ていない、って感じですが 実家に帰るぐらいはいいんじゃないですか? 結婚したって親子なんですし ご両親だって大事な息子と離れて寂しいでしょうし 帰ってきてくれるとすごく嬉しいのでしょう 1つの親孝行ですよ まぁ1人の時間ができた~と思って 友達と遊んだり、趣味に没頭してみてはいかがでしょう? そんなに目くじらをたてることでもないと思います

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

今日も一人で実家に日帰りで行ってきた主婦です。そういう主婦は少なくないと思うのですが、夫にもそれが許されて当然でしょう。結婚してから24年経ちますが、お書きになっていることには全て、何の違和感もありません。むしろ、他にどうしてほしいのだろうと思ってしまいます。親離れできていないのかどうかは知りませんが、この文面でそれは判断できません。「親に依存すること」と「親子で頼り合うこと」とは別ものです。ひょっとして、質問者さんご自身がなかなかご自分のご実家に行けないなど、不公平感か何かがおありなのでしょうか。

noname#133059
質問者

お礼

私の実家より旦那の実家ばっか言ってるのがたぶん気に食わなかったと思います。いや気に食わない。。。だから一人でってどうゆうこと?親離れできてんのコレって思いました。 でも確かに旦那の実家に帰るのは面倒。。。また旦那側の実家に行かなきゃいけないのでめんどくさいです。。。

  • sii123
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

同居と比べたら! 私達は初めに同居の可能性があったので、1ヶ月に2~3回顔出す事や旦那が1人で実家に帰ることなんて何でもないです。 本当に親離れ・子離れ出来てないと同居ですよ。 それ相応の理由があるならいいんですけどね。

noname#133059
質問者

お礼

私も同居の可能性もありましたが会社側から同居はダメだと言われセーフでした! 同居がしたい理由は子供が出来た時に手伝ってくれるからだそうです。。。。 同居の方と比べたら小さな事ですよね。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>結婚三ヶ月で一人で実家に帰るって世間的にどうなんでしょうか? 世間的には、一緒に帰ろうと言われて、 「なぜ用もないのに私が一緒にいかなきゃいけないの。 (実はいきたくない)」 という人が圧倒的に多いです。 別におかしくもなんともありませんね。

noname#133059
質問者

お礼

ま~そうですね。。。私も義父のいる実家には帰りたくないからラッキーだと思っときます。。。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 10年もたてば有り難いと思うようになりますよ。  私はここ五年くらい旦那の実家には行きません。  旦那は行きますが、それも頻繁ではありません。孫が行きたがるというかそれだけです。  無視すること。何かあるかもとか考えていたら世の中進みませんよ。

noname#133059
質問者

お礼

5年もあってないなんていいですね。。。。旦那の実家にいると長居で夜中の11時までいたりするので面倒ですから。ラッキーだと思っときます。

関連するQ&A

  • 旦那が両親に依存している?

    去年結婚した新米夫婦です。 最近どうしても旦那が両親に依存しているように気がしてなりません。 まだ新婚だという事もありますが 旦那の実家に自分の物が置いてあるのでそれを送ってほしいと言うと旦那の父親がわざわざバイクに乗って私達の新居に持ってきてくれます。車で45分ほどです。 最初はありがたいなと思っていましたが 最近はわざわざ義父が1日2往復までして旦那のサングラスや細々としたものを運ぶ運び屋みたいな感じになっていて可哀そうです。 義父も義父で嫌そうな感じでも無いのもありますが 新婚旅行で私達は海外に行くので成田空港まで行く予定を伝えたら義父が送迎やるよ!とまで言ってきました。成田まで車で2時間。行き帰りやってくれると聞いて旦那はお願いします~♪と甘えていましたが 私は行きも帰りも二人だけの遠足だい!と思い断りました。 しかし今もまだ「送迎しなくていいか?いいのか?」と聞いてきますし新婚旅行のお土産代5万円も頂き これって本当に親離れ出来るの?といった感じです。。。 旦那と父親が仲が良いのは良いですが これって義父使われてますよね? 私の両親はドライだし自分の物は自分で持ってけ!!という感じなのでビックリですが これって義父に依存していると思いませんか?

  • ひとりで実家に帰る旦那

    結婚して1年半になります。義実家は車で15分ほどのところです。 旦那は結婚してからも実家近くにある床屋に行くため、月に1度くらいはついでに実家に寄ってきます。 義母は結婚当初から「私は口出さないからvetaさんの好きにしてね」と言っていたうえ、義母からうちに来るようにと誘われることもなかったので、2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。 しかし、先日姑と話したときに 「vetaさんは全然うちに来てくれないから私嫌われてると思ってた」とか「○○(旦那)の従兄のお嫁さんはひとりでも来てくれるのよ」というように言われました。 好きにしていいと言われたので、あまり誘われないのに行くのもどうかと思い私は適当にやってるつもりだったのですが。 旦那には「あなたの家のペースがあるだろうから顔を出した方がいいときはあなたから言ってね」というようなことはいい、「うちはそんなこと気にしないから大丈夫」とずっと言っていたのです。 旦那と姑の間でも感覚が違ったらしく。 私が旦那と行ってないのは床屋のときだけでそんなときについていっても居場所がないし、旦那も床屋のときは「今日床屋行くから実家行ってくるわ」と言う感じで誘われるわけでもないので特に気にしていませんでした。 こんなこと言われたと姑のことをだんなに愚痴ると旦那とは喧嘩になり、姑のことをいうと怒り出すので今後どうしたらいいのか旦那には聞きづらいです。 みなさんは義実家にいくのに自主的に行かれていますか?旦那さんや義両親に誘われていくものだと思ってる私は間違っているのでしょうか? 近いとそんなに義実家には行かないといけないのでしょうか? 嫁の立場としていった方がいいとか、姑になにを言われても気にしないで行きたくないなら行かなくていいなどご意見お願いします!!

  • 旦那の実家に毎週行くのに疲れます。

    旦那の実家に毎週行くことに疲れてきました。嫁の務めとして頑張るべきなのでしょうか? こんにちは。結婚2ヶ月、子どもなしの29歳です。現在は旦那の実家からは車で5分ほどの所にアパートをかりています。私も旦那も今は土日休みの会社員です。 旦那の実家は自営業で義父母が営んでるのですが、週末は毎週のように義父から呼ばれ行っています。 そして、忙しい時には家業を手伝っています。 旦那は数年後には仕事を辞めて家業を継ぐ予定です。なので、義父は私たちをすごく頼りにしていて、私にも色々仕事を覚えて欲しいようです。頼りにしてくれることはすごく嬉しいですが、やはり気を使うので、アパートに帰るとぐったりしてしまいます。 私もやっと新婚生活に慣れて落ち着いてきたばかりです。基本的に旦那は家事をあまり手伝わないので、洗濯や掃除などは後回しになってしまい、週末にやります。そんな中で実家にも行くので、掃除などは週末にもできないこともあり、アパートが散らかっていることもストレスです。 また、それが日曜日だと夕飯食べて帰ると10時過ぎ。それから月曜日の朝食と弁当のご飯を炊いたり、布団を敷いたり、お風呂に入ったりで寝るという感じです。そんな状態で月曜日からまた一週間仕事ということがすごくストレスです。 旦那は、実家に行くことは当たり前と思っているようです。アパートに住んでいることに対して義父に気を使っているのだと思います。 というのも、アパートに住むことに義父は反対で、1年だけということでしぶしぶ許してもらったので、今年中には同居の予定です。そんなこともあり、アパートにいる間くらいは2人の生活を楽しみたいし、週末をゆっくり過ごしたいのが本音です。 今からこのような状態だと、同居後はどうなってしまうのかととても心配です。週末にゆっくりなんて今以上にできなくなると思います。義父と暮らすことが心配でたまりません。平日働いていることなどお構いなしに、土日もこき使われるのが目に見えています。 義父は自己中心的なところがあり口うるさく強い人ですが、裏表がなく悪い人ではないので嫌いな訳ではないのです。また、義母は本当に穏やかで優しい人でとても大好きです。でも、やはり私の性格上、気を使ってしまいます。 矛盾したことを書いているかもしれませんが、嫌いではないけど疲れるし、これから一緒に暮らすのが心配な状態です。 たくさん行けば慣れてくるのでしょうか?義母は色々気を使ってくれて、早く帰らせてくれたり、優しい言葉をかけてくれます。でも、義父は今の状態も少し不満なようで、もっと手伝って欲しい、もっと来てほしいというような感じです。 最近は少し限界を感じ、家のことをやらなきゃだからと言って旦那1人で実家に行ってもらったり、行っても10時前には帰って来たいと言うようにしました。 旦那は少し不満そうです。。。 私はダメな嫁でしょうか。嫁いだのだから家族として尽くすべきなのでしょうか。そんな思いと、私も働いているんだし、こっちにはこっちの生活があることをわかって欲しいという思いで葛藤しています。 私の気を使ってしまう性格が良くないこともわかっているのですが…。 強くならなきゃなのですが。 辛いです。 私は、結婚生活の中でお互いの家族の悪口をいうことが1番よくないことだと思っているので、行くのが苦痛だということがなかなか言えません。 みなさんなら、旦那さんに行きたくないといいますか?私はどうしたらいいのでしょうか? 結婚生活の先輩方、アドバイスをお願いしますm(_ _)m 例によってこれから旦那の実家に行ってきます。

  • 旦那の実家に住むことになりそうです。

    こんにちは、新婚1年目3ヶ月の子供有りの主婦です。 いま、私達家族は訳あって私の実家に住んでいます。ですが来年から旦那の実家に住むことになりそうです…。 旦那は長男なので、同居は仕方ないことと腹をくくったはずでしたが、やはり段々憂鬱な気持ちになってきました。 私の実家に住むという甘えた環境で慣れてしまったから余計憂鬱になっているのだと思います。 義父、義母、旦那の兄弟はなんの問題もなく、優しいし何事にもきっちりしていて素敵な家族です。 何も問題がないはずなのになぜか憂鬱です。 私の実家はぐうたらでのんびり屋、めんどくさがり屋の集まりでおおらかな空気が流れています。なので、旦那の実家に行くといつも変に緊張してしまいます。 旦那の実家家族と付き合いは長いですが、交際している時から緊張してしまい、結婚してからも変に緊張するのは変わりないです… とても素敵な家族なのに憂鬱な気持ちになってしまう自分が嫌です。 どなたか同じような環境の方、旦那の実家に同居の方、私が踏ん切りが付くように渇を入れてください!! また、同居はこんなことが大変だ、こんな所が良い、こうした方が良いといったアドバイスもお願いいたします。

  • ダンナさんの実家

    みなさんは、ダンナさんの実家にどのくらい遊びに行かれてますか? 私は、結婚前は盆、正月行けばいいや。という考えの持ち主でした。 けど今は、週1、多いときは週2~3回くらい行ってます。 そのうちの1回だけダンナも一緒です。あとは私と子供だけで。 正直行くの嫌なんです。けどダンナは行くのが当たり前だと思っているようで... 子供がいるから義両親は会いたいらしく、週末には必ずといっていいほど、来いと連絡があります。 うちのダンナは仕事が忙しく、土曜も仕事に出かけるので、実質家族でゆっくり出来るのは日曜だけ。なのに夕方くらいから実家に行くことになります。 私としてはダンナに断ってほしいのに、普通にOKしているので喧嘩になるんです。 ダンナの言い分としては、私が夕飯を作らなくていいからいいじゃんと思って。...だそうです。 私としては、そうじゃなくて本当にそう思ってくれるんだったら、じゃあオレが作るよ。とか、一緒に作ろうかって何で言えないんだろう?って思います。 ところで、義両親のことを書きます。 以前も書いたことがありますが、二人とも私が挨拶しても挨拶してくれない義両親です。 物を渡してもお礼も言わない義父、外で会ってもシカトする義母です。 義母は、とても面倒見の良い人で私が甘えていくととても気分を良くして親切にしてくれます。 けどお誘いを断ったり、私が子供を連れて実家に帰ったりすると別人になっちゃうのです。たぶんすご~く良く言えば、やきもち焼きなんですかね? 義父は私にとって最悪な人で、結婚前も結婚後も、私が言い返せないのを良いことに、色んな失礼な事ばかり言ってきます。 少し前に言われたのは、私もダンナも目が二重なのですが、子供が片目だけ一重なんです。 そしたら、お前は整形か?と言われました。すごくないですか? 思ってても普通言えないでしょう。 他にも色々ありますが、中でも特に嫌なのは、義父より年上の私の両親に向かって、両親の名前を呼び捨てで呼ぶことですかね。 私は、自分が選んで結婚したから失礼なことも我慢するにしても、私の両親まで不愉快な思いをさせるのが本当に嫌だし、両親に悪いって思います。 そんなこんなで、私は義両親と距離を置きたいのです。 義両親のことでダンナともかなり喧嘩してきました。 結婚前の私は当然、相手の両親のことを悪く言ったことはありません。基本だと思ってましたから...けどもうそんな事言ってられないんですよ。 けど、そんな義両親に育てられた人だから、カレにとっては私の怒る気持ちが分からないと言われました。 何がおかしいのかと... 結婚前は価値観の合う、優しい人だと思ってたんだけどな~。 ほんと見る目のないバカな私でした。 書き出したら止まらなくなって、かなり長くなってしまってすみません。 嫁に行ったからには、それでもしょっちゅうダンナの実家には顔を出すべきなんでしょうか? ダンナの親離れは出来ないものですか? どなたか教えてください!

  • 旦那の実家で…

    結婚して2年目の主婦です。 季節の節目に旦那の実家に挨拶がてらお邪魔します。 実家には旦那の兄夫婦2人が住んでいます。 (義母は施設に入っているので住んでません) いつも日帰りですがその時におもてなしされた場合食事の片付けは手伝うものなのでしょうか? 私達はいつもお歳暮、お中元等は毎回持参しているのですが義兄夫婦からは一切頂いた事はありません。 そう言うものなのでしょうか?

  • 出来れば旦那の実家に泊まりに行きたくない。

    お目に止めて頂きありがとうございますm(_ _)m 今月末に車で3時間の距離の旦那の実家に泊まりに行く事になり、 私が聞かされた時点でそれは決定されていました。 結婚1年目、今現在4ヶ月になる娘がいます。 出来れば旦那の実家に泊りに行きたくないのです。 理由は2つあります。 1つ目は、やっと最近育児に慣れ、生活のペースが出来てきました。 もちろん子供も毎日の生活リズムが出来始めたばかりなので そのペースを崩したくないのです。 義両親にその事を伝え配慮していただきたいのですが 今までのパターンから行くと義母が自分の気持ちが最優先の方なので 義母のペースでの日程になると思います。義父は婿養子の為義母には何も言えません。。 後、普段はあまり泣く事がなく手のかからない子なのですが、 少しでも環境が変わったりペースが崩れるとひきつけをおこすように泣きじゃくりますのでそれが心配です。 なので泊りに行くならせめてもう少し大きくなって落ち着いてから行きたいのです。 2つ目は、泊りに行ったその日は旦那が地元の友人と飲みに出かけてしまう為、 夕方から深夜まで義実家で義両親と私と娘の4人きりです。 正直な気持ち義両親にはやはり気を使いますし慣れない環境で子供と2人なのは不安です。 また義両親とは仲は悪くありませんが、特別良くもありません。 今まではごくごく無難な関係にありました。 上記の理由で出来れば泊りに行きたくはないのですが、 どうすれば上手くお断り、というか行きたくない事を旦那に説得できるでしょうか? また行くとなった場合旦那がいない間、 どうやって出来るだけ自分達のペースで過ごせるでしょうか? 御助言いただけましたら幸いです。

  • 旦那の実家側との付き合い方

    旦那の実家側との付き合い方 お世話になります、結婚3か月の新米主婦です。 先月から、旦那がアメリカへ長期出張に行ってしまい、2か月帰ってきません。私は、社宅で、一人暮らしのような生活をしています。 旦那の義両親は、私が住んでいるところから電車で1時間半ほどの隣の県に住んでいます。姉夫婦と2世帯で、中学生と小学生の子供がいてとても賑やかです。 義父と義姉は、 「いつでも遊びにいらっしゃい」 と言ってくれているのですが、あまり頻繁に行くのもうっとおしいでしょうか? 先週末泊りで遊びに行きました。今週も泊りで行って、甥っ子の運動会も一緒に見に行きたいのですが、ずうずうしいでしょうか? もし、良いといってくれるなら、ずっと居候していたいのですが…2世帯で住んでると、迷惑ですか?? まだ、結婚して3か月なので、距離感がわからず悩んでいます。上記のことを聞きたいのですが、遠慮してしまい言いだせません。 回答よろしくお願いします。

  • 旦那の実家(長文です)

    はじめまして。 結婚して4ヶ月、子無しです。 旦那の実家に行くのが億劫で仕方ありません。 旦那の実家とは車で5分程の近距離で、しかも義父母はみんなで集まるのがとても大好きな人たちです。 月に1~2回は必ず招集され、義父母、義兄夫婦、私達の6人で外食したり食事会をしたりします。 正直、ただそれだけなら、なんの不満もありません。 ですが、私は結婚前に義父母から、義父が経営する会社が人手不足で大変で、少しの間手伝ってくれないかと頼まれ、今現在も通っているんです。 週5日、事務員をしている義母が車で送り迎えしてくれています。 平日は毎日顔を合わせていて、日曜日は旦那がほぼ必ず何か私物を取りに(もしくは何か貰いに)実家に行くと言われ、2~30分程度ですが世間話をしつつ義父母とお茶を飲み、次の日にはまた5日間、顔を合わせ、そのうち食事会のお誘いがきて…。 本当にウンザリしてしまっています。 嫁にきたのだから仕方がない、と腹をくくるしかないのでしょうか? 最近は実家に行くと言われた瞬間から、イライラが止まらなくなります。 会社も、辞めたいと旦那に伝え勤務時間を減らしてもらったのですが、まだまだ辞められそうにありません。 この先も付き合っていくために、私にはどういった心構えが必要でしょうか? また、このような不満は旦那に話すべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • よく実家へ行く旦那

    私、旦那、共に20代後半、息子3ヶ月です。 旦那の実家は車で30分ぐらいで、義母と旦那の兄夫婦が同居しています。(義父は他界) 旦那は超車好きで、洗車が大好きで、私達の家は賃貸のマンションなので 洗車する場所がなく、旦那は1、2週間に1回、実家(戸建)へ洗車しに行きます。 コイン洗車はゆっくり出来ないから嫌みたいです。 義母は息子達が大好きなので来ることにもちろん何も思っていません。 休みの日に予定がないと、洗車してこようかな~と言って出掛ける事が多く、 前々から明日は洗車しに行くと決まっていると、私も顔を出しに行くこともあります。 たまに、予定がなく、「ちょっとブラブラしてくる」と言い、「どこ行くの?」と聞くと 「わからないけど~ブラブラ」と行って出て行き、 帰ってくると実家で洗車していたという事もよくあり、 休みの日に家族をほっといて自分だけ自由に、 ましてや黙って実家へ行ってたっていうのが、 洗車が好きとはいえ、そんなに実家が好き?!と思ってしまい、 結婚したんだから実家に洗車しにいくのもどうかと・・・等旦那に言ってしまいました。 旦那は、「自分の実家に好きに帰ってなにが悪い」だそうです。 あと、義母は一人だから心配で、洗車を理由に様子を見に行ってるのもあるそうです。 私に、心配だから実家へ行くとは恥ずかしくて?言えず、 だから洗車を理由に行くこともあるみたいです。 私は正直、義母はまだ50代後半だし、一人で心配って、 何のために兄が同居してるんだかと思い、マザコンか~という気持ちでした。 マザコンと言っても旦那は無口で義母と会っても別に話しません。 私は、自分の家族より義母って感じがしてモヤモヤしているのですが、 私が間違っているのでしょうか? 今は子供がまだ小さく、出かけれないので暇だから洗車しに行くんだと思いますが、 子供がしゃべったり走り回るようになれば、子供の為にどこか連れていく回数も 増えるもんなのでしょうか? それとも、土日のどちらかは子供、どちらかは実家になるのかな・・・ 旦那の言い分、行動は普通で、私の思いは間違っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう