夫の仕事が忙しすぎて夫婦の時間がない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 夫の仕事が忙しすぎて夫婦の時間が取れなくなってしまった。新しく飲食店を開店した夫は毎日遅くまで働き、私も朝早く出勤するため寝顔を見て出かけるばかり。寂しさを感じ不安定な気持ちになってしまう。日曜日も仕込みで終わってしまうため夫婦の時間が取れない。さらに夫も忙しくイライラし、私の言葉に反応してしまうこともある。ストレスをためずに落ち着いた気持ちで過ごしたいが、どうしたらいいか悩んでいる。
  • 夫の忙しさで夫婦の時間がなくなりつつある。飲食店の開店を手伝っているが、夜中の帰宅や日曜日の仕込みで一緒にいる時間が少ない。夫も忙しくイライラしており、私の言葉に反応してしまうことがある。ストレスをためずに過ごしたいが、どうしたらいいかわからない。
  • 夫の新規開店のため、夫婦の時間がなくなってしまった。夫の夜中の帰宅や日曜日の仕込みで一緒にいられない。夫も疲れてイライラしており、私の言葉に反応してしまうことがある。ストレスをためずに落ち着いた気持ちで過ごしたいが、どうしたらいいか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の仕事が忙し過ぎて夫婦の時間がない。

結婚して1年。妊娠8か月です。 2か月前から旦那が飲食店を開店しました。初めは忙しく帰って来れないのだろうなとはわかっていたものの、3日に1回、夜中4時頃に帰ってくる生活で、私もフルタイムで働いていて朝早く出勤する為、寝顔を見て出て行く感じです。 仕方ないし、分かってたことなのですが、やっぱり寂しいと感じてしまい、気持ちが不安定になってしまいます。 幸い日曜日は休んでくれているのですが、夫婦の時間というより、店の仕込みで一日終わってしまいます。(少しでも一緒に居たいので私も日曜日は仕込みを手伝っています。) それに、会えないだけならまだ我慢が出来るのですが、旦那も忙しく、疲れていてイライラしてしまうのか、私のふとした言葉につっかかってきて、会話をするのも疲れてしまうと感じることがあります。こちらは責める気も喧嘩する気も全くないのに... なんだか疲れてしまいました。お腹の赤ちゃんの為にもストレスを溜めず、ゆったりした気持ちでいたいのですが... ちなみに旦那の事は大好きです。離婚したいとか、そういうことではありません。家族の為に働いてくれていて感謝しています。 どういう心持ちで過ごして行けばいいか、同じような環境の方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala2005
  • ベストアンサー率18% (10/55)
回答No.2

心情お察しします。 私は旦那様の立場でした。 仕事漬けで妻が寝る頃帰宅する毎日が 数年続きました。 結果、妻は軽い鬱状態になり 私に当たるようになりました。 そんな頃、子供が出来て 妻は元気になりました。 私は当時家族の為にこんなに頑張っているのに と考えて妻の状態など気にもしていませんでした。 悪いことをしたと思っています。 今まさにそんな状態ですよね。 その頃、良く妻に言われてケンカになったことが 『もう少し早く帰ってきて』 『休みの日くらい一緒に出かけて』 『少し話を聞いて』 などなど。今思うと何でこれでケンカになるの? といった事ばかりです。しかし、旦那様も今は 仕事優先の毎日で頑張っておられます。 『お疲れ様』『体大丈夫』『無理しないでね』 『お店頑張ろうね』などなど。 大変ですが旦那様の事を第一優先の言い回しと ポジティブ発言で乗り切ってください。 ご自分の気分転換も忘れずにしてくださいね。 ご友人、ご両親、御兄弟と話をしてください。 かならず良い方向に行くよう気分を大きく持って 頑張ってください。 自分の反省も踏まえて長文になってしまい すみませんでした。

maaaaai7
質問者

お礼

今日も会えないかぁ。というように少し寂しい事をアピールしてしまってたのですが、家族の為に仕事を頑張っている側としては、責められているように感じてしまうのかもしれないですよね...1番大変なのは旦那だと思いつつも、寂しい気持ちを伝えてしまい、困らせてしまっているのだと思います。 ポジティブ発言で旦那を励まそうと思います。 旦那目線での回答、大変為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#207785
noname#207785
回答No.9

心持ちというか、性差心理みたいになっちゃうけど。 男ってのは、疲れるとひとりになりたがるんです。 会話も最低限に済ませたがる。 女は会話自体を楽しめますが、男は会話とは必要性があったらやる手段です。 あなたがご主人も会話したがってると思うのなら、その認識は改めたほうがいい。 あなたが好きかどうか関係なく、意味のない会話は苦痛なんです。 口ケンカになるとおっしゃいますが、男にとっては、会話とは主張するもの。 つまり、男にとって会話そのものが口ケンカなんです。 男同士なら、99%口ケンカです。 大好きだけど一緒にいたいのなら、黙ってそばにいたり、「お疲れさま」と一言だけ言って、 なんか好きな料理を用意するとか、そういう控えめなほうが喜ぶでしょう。

maaaaai7
質問者

お礼

男性はそういう方が多いですよね... 私も疲れているだろうと思い、必要最低限の会話しかしていないつもりなのですが...もう少し考え直してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

この質問って君たち夫婦の年齢次第で回答が違ってくるかなあ。20代前半の夫婦なら、上手に甘えてみようって回答になるが、30代の夫婦なら、もうすぐお母さんになるんだから強くなれよ!とハッパかけている。 >。(少しでも一緒に居たいので私も日曜日は仕込みを手伝っています。) 不謹慎的な言い方になるけど、仕込みを手伝う時間は2人一緒なのだから、一種の店内デートと思えばいいんじゃないか?(旦那にとってはデートって雰囲気にはならないだろうけどね) 飲食店を開店したばかりだと経営が軌道にのるまでは大変だと思う。そこは理解してあげないといけないよ。 人を雇うことができるくらいにまでなれば、少し余裕が出るかもしれないがね。 1つ言えることはいつまでも苦しい時期は続かないって事、子供が小学校に上がる頃になれば立派な店主と若女将(仕事を辞めていればね?)、頼りになる後継者(?)という家族経営のお店になるだろうな。そこまで行けば家族の絆は強くなるはずだから、短期的視点じゃなく、長期的視点に立って物事を見たほうがいいぞ。

maaaaai7
質問者

お礼

そうですね、強くならないとですね。 軌道に乗るまでは我慢の日々だとは思っていました。ただ、寂しいだけなら我慢出来ますが、たまに会える日まで文句を言われたりギクシャクしてしまっていて、自信がなくなってしまったのです。 旦那もストレスが溜まってるだろうし、妻だからこそ当たれるのかもしれないですが... 理解して支えて行けたらと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

手紙かいてみるのはどうですか? 手紙なら、空いた時間によめるのではないでしょうか。

maaaaai7
質問者

お礼

手紙ですね。 やっぱりメールより手紙の方が気持ちこもってる感じしますよね。 会いたいなどではなく、仕事頑張ってね。の応援の内容で書いてみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

忙しいのは仕方がないと分かっていても、寂しいですよね。 文明の利器を利用してこまめに連絡を取り合うとか、逆にあえて交換日記のようなものをつけてみるとかしてみてはどうでしょうか?

maaaaai7
質問者

お礼

そうですよね。今はメールや電話でで我慢しなければですよね。 回答ありがとうございました。

noname#208229
noname#208229
回答No.5

旦那さん以外のモノに目を向ける。 何か楽しみを見つける。

maaaaai7
質問者

お礼

何か趣味などがあるとまた違いますよね。 何か探してみようかと思います。 回答ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

旦那さんは、あなた達を食べさせなければなりません。 それにこれから子供も生まれてきます。 産むのにもお金がかかります。50万円はかかります。 その様なお金よりもあなたと一緒に居た方がいいのですか? 人間は、お金がなければ生きていかれません。 その様な事も含めて、あなたは良く考えなければなりません。 あなたはまだ子供なのでしょうか? 二十歳以上になっているのなら、お金がなければどうなるか分かるはずです。

maaaaai7
質問者

お礼

お金の為、家族の為だとは十分に分かっているつもりですが、どうしても寂しく感じてしまうのは、私の考えが甘いからなのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10808)
回答No.3

長い人生の中で、どうしても忙し過ぎるときがあります。 我慢しなければならないときがあります。 それが、永久に続いていくわけではありません。 頑張って、協力してそれが過ぎていけば、2人で頑張ったから、今の自分たちがいるのだと、夫婦の絆ができるのです。 子供が少し大きくなるまでが、大変な時期です。 頑張りましょう。 手を抜くところは、しっかり手を抜いて、身体を休める時間も作ってください。

maaaaai7
質問者

お礼

そうですよね。 旦那も、もう少ししたらきっともっと時間出来るからと言ってくれます。 わたしも出来る部分は協力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女ももうすぐ産休に入るのでしょうが、少しでも早く産休に入って朝から ゆったりした気持ちで旦那さんの顔を見てキスして下さい。 そして毎日旦那様に感謝して子供が生まれるまでゆったりとした時間を過ごして 下さいね。 妊娠してフルタイムで働くのは本当にしんどいと思います。少しでもそのしんどさから 自分の身体を解放してあげて下さい。そして出産モードに入って下さい。 そうすることで人に対して優しくなれますからね。 そして毎日運動がてらご主人のお店に顔を出したら如何でしょうか

maaaaai7
質問者

お礼

まだお店も始まったばかりで金銭的にも安定とはいえないので、産休ギリギリまでは働こうと思っています。 産休に入ったら仕事のストレスもなくなるだろうし、ゆったり赤ちゃんの事を考えながら過ごしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫婦円満の秘訣

    夫婦円満の秘訣を教えて下さい。 旦那さんが家族の為に日々働いてくれていることに、感謝して、旦那さんを尊敬するって事はわかっています。でも、うちは旦那が脱サラして飲食の自営業を始めてから、貯金もなくなり、生活費さえままならない状態です。 そんな状況で、どうして旦那に感謝して、尊敬できるのでしょうか? 愛だけでは、お腹いっぱいにならないですよね? どのように、気持ちを切り替えたらいいですか? 感謝して、尊敬できる、夫婦に戻りたいです。 ご意見、お願いします

  • 旦那さんにしてあげられること。

    旦那さんは、なんでも屋さんをしています。 ハウスクリーニング・壁紙貼り・床研磨・クーラー修理・クーラー取り付け・・・等。 休みは日曜日のみ(土・祝日は出勤)。朝7:30出勤。 でも、月に2回くらいは日曜も出勤させられます。 とても忙しい仕事で、早い時は22:00、遅い時は深夜2:00くらいに汗だくで汚れて帰ってきます。 ただ、以前5~6人いた従業員が、今や3人です。 過酷な労働のせいでみんな辞めていき、社長とその弟と旦那のみになってしまいました。 社長はとても厳しく、その弟はいい加減に仕事をするようで、旦那もとばっちりで一緒に怒られたり、2時間怒った後に翌日の打ち合わせをするので、もし仕事が早めに終わっても、なかなか事務所から出られないようです。 忙しいうえに怒っていたら、悪循環だし、身体的にも精神的にも辛いと思います。 与えられた現場がなかなか終わらないと、事務所で日報を書いてから社長に内緒でまた現場に行き、終わらせてきます。 以前旦那の両親と同居していた時は、わたしも一緒に現場に行き、手伝っていましたが、今は別居で子供がいる為行けません。 「終わらないのならそう言ったら?」と言うと、「そんなことは言わない。言いたくない。」と言います。 旦那にもプライドがあるようです。 でも、疲れて帰ってくる旦那さんを見ているのはとてもやりきれないです。 スタミナをつけさせようと肉やニンニク、栄養もと野菜をたっぷり使った夕飯を用意しておきますが、それだけでは足りない気がします。 「何かできることある? 」って聞いたら、「大丈夫。家で待っててね」と言われました。 何もしてあげれず、悔しい気持ちでいっぱいで涙が出てきます。 そんな状況でもとても優しくしてくれる旦那さんに、朝外まで見送って、ご飯を作って起きて待っていることの他に、わたしに何かできることってあるのでしょうか?

  • 旦那の仕事のこと

    長文になりますが、回答頂けるとありがたいです。 私達夫婦は共に30代です。結婚して2年になり、子供はわたしの病気で出来ません。姑が高齢の為仕事を辞めたので、今同居しています。 家のローンが少しある為、月13万のローンを払っており、生活費も私夫婦でほぼ支払っております。 私は昼から6時間程度のパートにいっています。 旦那は今まで夜勤のバイトの身でしたが、引き抜かれ正社員として働きだしました。2ヶ月たった頃、事務所(事務職です)で働くというストレスから出勤前に吐き気、頭痛になり、専務に現場で働きたいと申し出ました。 承諾してくれましたが、1ヶ月たっても配置換えがなく、現場での仕事もなくなったようなので、旦那は仕事を辞めると言いました。 精神的に辛そうで、見てられないので辞めるのは承諾しましたが、次の仕事は以前働いていた夜勤のバイトで、正直お給料が10万近く減ってしまいます。 私は今のパートを辞め、フルタイムの仕事に変えるつもりです。 やっと決まった正社員の仕事を、仕方とはいえ、たった3ヶ月で辞めてしまうとは…情けないです。 みんな辛くても仕事をしていると思います。 正社員の仕事が決まって、家が傷んでるところを治したので、そのローンもあります。 私が頑張って働くしかないんですが…。 今までそういう経験とかある方や、なんでもいいのでアドレスお願いします。

  • 旦那の仕事病に悩んでます。

    私の旦那は31歳でとても仕事熱心な人なんです。 毎日22時過ぎまで働いています。休みが取れなくて2週連続で出勤したり、夜勤になったり、出張で長い時は3~4ヶ月帰らなかったりします。 仕事を頑張るのはすごくいいことだと思うのですが、身体を酷使しすぎて倒れないか、病気になるのでは・・・今どき過労死なんて。。。 と心配になったりします。 また旦那の性格上、精神面での病気も心配です。 私は、そこまで頑張んなくてもいいんじゃない?もっと融通きかないの?などと言ってしまい、いつも旦那を困らせてしまいます。 旦那としては、頑張れ!の応援で頑張れるのに、私が不満をぶつけて言い合いになるほうがよほど疲れるといいます。精神的にも。 それは私も十分わかるのでなるべく頑張れ!の気持ちで居るのですがあるときガマンの限界が来てしまうのです。 こんなやりとりが繰り返されます。 私はもともと仕事人間なより家庭に居てくれるほうがいいと思ってしまう方なので、いつも家に居ない旦那に不満がたまってしまうのです。 それでも仕事だから仕方ないと我慢はしますが、たまに早く帰れたり、休みの日には私との時間を大切にして欲しいと思います。 大切にしてくれていないとは思わないのですが、彼も仕事でなかなか自分の時間が取れないので休みだったりすると自分の趣味に時間を費やしてしまうことがあります。旦那は多趣味なんです。。。 旦那の中では1、仕事 2、趣味 3、嫁 なのではと思います。 私はこの順番が気に入らないのも不満のひとつです。ただでさえ仕事で時間を取られていて2人の時間がないのに・・・と こんなふうに思ってしまうのは私のわがままでしょうか? 同じような境遇の方いらっしゃいますか?

  • 旦那が仕事に行きません。(長文です)

    旦那は自営業後継ぎ予定の24歳です。 先月、旦那が2か月間も仕事にいってなかった事がわかりました。2か月の間、仕事着を着て毎日出かけてたので、仕事にいってない事など全く知りませんでした。 話し合いをしたところ、”気持ちの問題で、行かないといけないとはわかっていても、行く事が出来なかった”といってました。1日2日と休んでしまったら、行きずらくなってしまった、と。 最初にそれを聞いたときは、私自身、育児のストレスで旦那には辛くあたっており、仕事でも疲れた上、家でも落ち着けなかったのでは、と反省し、謝りました。旦那は「子供の為にも頑張る!」と、翌日から張り切って働きに出ました。 それから2週間しかたってないのに、また仕事にいってないようで今日で4日目です。給料は2ヶ月もらっておらず、今までの貯蓄で過ごしている為、ちゃんと仕事にいってほしい、と言っているのですが、絶対行く、といいながら言ってないんです。その会社は、義父、義妹、いとこが働いているので、誤摩化したってバレるのに、私には行っている、と嘘をついてます。 旦那の仕事時間は8時から22時くらいまで。出張のときは代休もありません。なので疲れてしまうことはわかるんです。義父にフレックス制のような形で検討してもらえないか聞いてみましたが、却下されました。 最初は、仕事では辛いといいながら、休みの日は友達と楽しそうに遊んだりするので、ただの甘えだと思っていました。でも結婚した当初の写真と比べると、元々かなり細身なのに、はっきりと痩せていることがわかるんです。仕事のこととなると、精神的に追い詰められるんでしょうか?不登校のようなものなのでしょうか?こんな旦那に、今後どう接しどう対処していっていいのかわかりません。

  • 旦那の気持ち

    付き合って一年も絶たないうちにデキ婚をして現在2ヶ月の子どもが居ます。 旦那24歳 私26歳です。結婚して一緒に生活をするようになってまだ 一年も経って居ません。それなのにもぅ女性として見てもらえて居ない気がします。子どもが産まれてから趣味や飲み代にお金を使いすぎている旦那に口うるさくお金の使い方に気を付けて欲しいと言ったり、もう少し家に居てほしいと要求したり 今まで自由に行き過ぎてきた旦那にとっては頭の痛くなるような事ばかり言っていた私が悪いのかもしれません。本当にケンカが増えました。旦那は朝早くから夜遅くまで日曜日以外は真面目に働き、最近は少しづつ子どものために家に居てくれようとしたり趣味にかけるお金も減らそうとしてくれたり努力してくれています。まだ若いのに良くやってくれていると感謝もしています。しかし 旦那はもぅ私に興味がありません。朝見送る時には必ずキスをしていたのに それも無くなりました。エッチももぅ4ヶ月以上していません。夜眠るのも先にベッドに行って寝てしまいます。私は素直に甘えたり出来ず強がっているタイプなので可愛気も無いのだと思います。私はどうすればいぃでしょうか…男性 女性問わずご意見を聞かせて下さい。

  • 旦那が理解できない。

    長文になりますがお付き合いください。 去年入籍してただいま妊娠4ヶ月です。 今まで雇用保険加入のフルタイムのアルバイトをしていたのですが、妊娠中で体調もあまりよくなく出勤が出来ない日が続きました。出勤できない間に新しい社員が揃ったのでと言われ…なんとなく辞めて欲しい雰囲気が伝わったので 所詮バイトだし…多少扱いはひどいと思いましたがお世話になった会社でもありますし、円満に退職しよう思っていたのですが、旦那に相談した所、私の会社の上司に勝手に連絡し、文句を散々言って気まづい退職になってしまいました。 旦那とその事で喧嘩になり、私は円満に辞めたかったのに!と言っても悪いのは会社だ!いいように使われてるだけだ!と言われ…全てにおいて納得できないんです。 これって言わなかった私が悪いんですか? 私は逆にありがた迷惑な旦那に腹が立ちます! 私以上に言いたいように言ってくれた旦那が許せません。 我慢した自分が馬鹿みたいです。 くだらない質問ですが皆さんだったらどうしますか?

  • 旦那の仕事が不規則なため育児がしずらい

    こんにちは。 七ヶ月になる息子がいるのですが、旦那の仕事が不規則なため育児がしずらくて悩んでいます。 旦那は早朝2時に出勤して、朝6時帰宅。朝食を食べたら家で午前中は寝て、13時ごろ再び出勤し22時前には帰宅します。 夜は一人で寝かしつけられるようになり、夜泣きをしても抱っこで一人で乗り切れるのですが、午前中にぐずったら私も寝不足でイライラしている時に、旦那さんに頼ると「今何時?」「あと○○時間しか寝れない」と言われてしまい午前中も頼れません。出かけてしまえと考えましたが、昼ご飯作り、家事もあるので午前中は結局出かけられない事がほとんど。 夜のうちに明日の朝食や昼食を作ろうかと考えましたが、夜は寝ないと体力が持たなくて寝てしまいます。 旦那が早朝から働いてくれてるのは感謝しているのですが、もっといい育児の仕方はないのでしょうか?未熟な私に知恵を貸して下さい。 同じような境遇のママさんいらっしゃいませんか? どのように不規則な仕事の旦那さんとの生活と育児を乗り切りましたか? 参考にしたいので教えてください!

  • 旦那の職場の夫婦との付き合い

    旦那の職場の後輩夫婦と仲良くしていましたが、ある日を境に旦那同士が不仲になりました。原因は後輩の方にあるのですが。 しかし私は旦那同士が不仲であろうと、奥さん同士まで疎遠になる必要はないと思っていたので奥さんにメールしました。内容は奥さんに前教えてもらった飲食店のことで聞きたいことがあったので、その事です。 奥さんからの返信はありませんでした。 もう縁を切るということを遠回しで伝えているのだろうと思い、それ以上こちらも連絡をすることはしませんでしたが、私の行動は間違っていたのでしょうか? 旦那同士が不仲になったら奥さん同士も切れるべきですか? ただ単に元々、奥さんが私のことを好いていなかったとも考えられますが。。 もう私がした行動は元には戻せないので、仕方ないと思っている反面、私が非常識だったのかな?と気になっています。

  • こういう旦那の仕事の時間一般的ですか?

    こういう生活スタイルが一般的なのか教えてください。 一年に連続して休みがとれるのは一週間もないです。なので、一緒に旅行に行くこともままなりません。週末日曜日も仕事があったりします。 40歳の彼いわく、夫婦生活は一ヶ月に一回くらいでいいそうです。遠距離で私が別の地で好きなことして生き生きとしてるのもいいそうです。 朝出て帰るのは大抵、10時か11時頃です。そのあとテレビをみてカラスの行水をしてイビキをかいて爆睡します。 そんな毎日です。週に二日は仕事で家に帰りません。 彼は、これは一般的な日本人の男だ、君が海外生活で金持ちばかりみてきただけだといいますが、上記のは、本当に一般的な日本人の旦那の生活ですか?