• 締切済み

旦那が理解できない。

長文になりますがお付き合いください。 去年入籍してただいま妊娠4ヶ月です。 今まで雇用保険加入のフルタイムのアルバイトをしていたのですが、妊娠中で体調もあまりよくなく出勤が出来ない日が続きました。出勤できない間に新しい社員が揃ったのでと言われ…なんとなく辞めて欲しい雰囲気が伝わったので 所詮バイトだし…多少扱いはひどいと思いましたがお世話になった会社でもありますし、円満に退職しよう思っていたのですが、旦那に相談した所、私の会社の上司に勝手に連絡し、文句を散々言って気まづい退職になってしまいました。 旦那とその事で喧嘩になり、私は円満に辞めたかったのに!と言っても悪いのは会社だ!いいように使われてるだけだ!と言われ…全てにおいて納得できないんです。 これって言わなかった私が悪いんですか? 私は逆にありがた迷惑な旦那に腹が立ちます! 私以上に言いたいように言ってくれた旦那が許せません。 我慢した自分が馬鹿みたいです。 くだらない質問ですが皆さんだったらどうしますか?

みんなの回答

• 7791abc
回答No.6

結婚したら どう耐えて どう許すかの修行だよ! 大きな気持ちで 許しましょう!

Art123456
質問者

お礼

回答遅れました。 旦那の事は許しました。 あれ以来この話はお互いしていません。 もう過ぎた事は気にせず前に進もうと思います。 ありがとうございました。

noname#192508
回答No.5

>私は仕事を辞めたくて辞めてる訳じゃないので。 残念ながら放り投げたようにか捉えられていないと思いますよ。 そして、会社から見れば辞めるために妊娠したともとられていると思います。 でなければ、仮に妊娠しても、4か月でもほとんど休まず、産む直前まで 働いている女性はあなたが思っている以上に沢山います。 そして、子供が産まれても早々に復帰、私の隣席の同僚もまた 2人産んで、残業こそできないものの、毎日働いています。 こういうことを言うと、大抵の人は決まって、その人は例外、かのように言いますが、 世の中には妊娠はしても、仕事を休む余裕がない人もいっぱいいます。 もし、あなたが本当に辞めたくなかったのであれば、 仮に妊娠しても戻ってこられるようにそれなりの準備はもちろん、 仕事に対する向き合い方も違っていたでしょうし、 会社側も復帰することを心待ちにしていたでしょう。 でも、現実はどうだったでしょうか?女性は出産しただけで それまで培った技術や知識が空っぽになるわけではありません。 あなたが会社にとって何よりの人材、代えがたい人材であったのであれば、 円満に休暇を与えてくれたはずですよ。 私に怒りをぶつけても何も変わりません。 変わらなければいけないのはあなた自身なんですよ? それをわかっていないのでしょうか・・。

回答No.4

旦那さんは欧米よりな考え方で、質問者様は日本よりな考え方なんでしょう。国際結婚をした夫婦みたいですね。 いまアメリカに住んでるのですが、妊娠で仕事を辞める事なんてほとんどありません。でも出産予定日前日まで仕事します。予定日過ぎても生まれる気配なければそのまま勤務し、産気づいてから産休も多々です。そして3ヶ月で復帰。妊婦だからとか、乳飲み子を預けて・・なんて言い訳通用しない。母親だってもっと一緒にいたいでしょう。でもそこは堪えて、さすが男女平等と思います。 日本も、いま 男女平等を目指していますが、どっちつかずで中途半端ですね。表立って辞めさせられることはなくても、精神的に辞めさせられるように持って行かれる。ずるいやり方。「辞めさせたわけじゃない、働きたければ当然続けて良い。こちらは妊婦さんの体調を心配しただけで、自主的に辞職した」が言い分ですから。 もし、あなたがどうしても働きたかったのに、強制的に首になったのなら、旦那さんのように抗議して当然ですが、、なんとなくいづらくなって辞めた という理由なら、やりすぎたと思います。 予定日まで働きます!産後すぐ復帰します!と言えないのなら、雇用の権利を主張することは出来ないと思う日々です。

Art123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当にそうなんです! 旦那の意見はもちろん正論だと思っています。旦那よりも働いてた私はすごく悔しかったです! もちろん続けていく方向も考えましたが私達夫婦は日が変わるぎりぎりまで仕事で尚且つ実家も離れている為預ける事もできず…なので退職方針でした。 会社側の言う通りこれから復帰するにしろ多少の迷惑や心配はかけるのでなにかあったら嫌だ。といわれたら否定もできませんし、産休ならまだしもどうせ退職する人間なんだから。という扱いにしか感じなかった事。どのみち退職するにしろ、そんな扱い受けたら今まで頑張ってきたのは何だったんだろうと思ってしまいますし…私は直接それを言われてればもちろん抗議しますが、会社側もそれなりにうまく言ってくるので…。 それなのに勝手に旦那が会社に抗議したのに腹がたったんです。 いくら正論でも私自身が言わなけれれば会社側としては「あなたにそこまで言われる必要ありません。」となってただの馬鹿扱いですよね。 国が違うと考え方が全然違うのですね… 会社側の立場も分からなくはないですがすごい世の中ですよね。 本当に不平等だとしか思えないです。

回答No.3

あなたは円満とかいってますが、旦那からしてみれば、泣き寝入りにしか見えないわけです。 私はこういう労基的な問題を数々見てきましたが、 あなたの場合は、出産で~という大義名分がありますが、もしそれがなかったら、 どう見えますか?仮に病気で休みがちであろうと、会社のそういった行いが許されるほど、 世の中も法律も甘くはないですよ。 私は旦那さんの言ってることは正論にしか見えませんし、 そして、いち労働者として当たり前の権利を主張したにすぎません。 もし、あなたが妊娠のためでなければ、わたしなら(過去にも何度もやってますが)会社を訴えます。 そういう次元のことです。円満とか、正直、くだらない。どれだけ社会的、法律的にも見下されているのか、 労働者としての権利を蔑ろにされているのか、そういう視点で物事を考えられないあなたが嘆かわしいです。 現代は、親の世代と違って、妊娠=おめでた=退職、の世の中ではありません。 多くの女性が自分の地位、生活の基盤を確保するために、妊娠という避けては通れない道を 進んでもなんとか地位、立場を守ろうと行動を起こしているんです。 そういう意味でも、あなたはその時代の流れに逆行しているとも言えますし、 正直、こんな人が、人の親になっていいのか、すら思います。 まぁ、たかだか1人目、妊娠4か月程度で仕事を放り投げられるほど責任感が無いんでしょうね・・・ 私の身の回りの女性、妻も含めて2人くらいじゃ仕事続けてますよ。 あなたには過ぎた旦那さんだと思いますよ。

Art123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに旦那の言ってる事は正論だと思っています。 旦那よりも働いてた私の方が何倍も傷つきましたし 言いたい事だってあります。 詳しくは書いてませんでしたが私が休んでる間社員の人数も足りず無理を言って休ませてもらってる立場でもありました。 私が休んでる間に求人はかけてる話も知っていたので。 仕事を放り投げた訳でもないですし、 むしろ放り投げられた立場なので責任感がないのとは違うと思いますが。 私は仕事を辞めたくて辞めてる訳じゃないので。

回答No.2

とりあえず、許せないとか、納得できない なんて馬鹿なことを言ってないで、 仲良くすること。 腹を立てないこと。 生まれてくる子供のことを一番に考えること。です。 かなり、手前勝手で子供っぽい旦那さんですが、 妻のことを考えて文句を言ってくれたと よいように解釈しておきましょう。 過ぎたことは過ぎたことでさっさと忘れる。 それよりも、子供っぽい旦那を子育ても積極的に 応援させる。家事も積極的なこなさせる。 妻が身動きできない分は自分がしっかりと稼いでくる。 そういう自覚ができる父親に教育するのも 賢い嫁さんの仕事です。

Art123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだ体調も不安定でイライラしてしまってる部分があって当たってる部分もあったかもしれないです…。 そうですよね…。おなかの子を第一に。 たしかに生活に余裕もなく焦ってる部分の方が大きかったと思います…。 心強いコメントありがとうございました。 とっても励まされました!

noname#196301
noname#196301
回答No.1

お互い穏便に済ませようとしたところを、わざわざ荒立てるとは。 少々、旦那さんが大人気ないですね。 子供も産まれるし、自分がしっかり稼ぐから、質問者さんは出産に専念しろ。くらいの気概は欲しいです。

Art123456
質問者

お礼

生活に余裕がなく…旦那の稼ぎもよくなくて… 本当に子供っぽい人なんです…。 出産に専念しろ!ってそれ位たくましい一言を言ってくれたらだいぶ救われます(T ^ T)