• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:旦那の考え方が理解できない…(長文です))

旦那の考え方が理解できない…20代既婚、女です。

このQ&Aのポイント
  • 旦那の考えが理解できない事が多く、自分の方がズレてるのだろうか?と思うようになってきました。
  • 旦那は元々大企業に勤めていたが、結婚してすぐにやりたい仕事があると転職。収入は半分以下になり、共働きの約束も守られず、家事をほとんど私がやっています。
  • 現在の給料の低さや不安定さにも関わらず、旦那は家も子供も欲しいと言ってきました。私の親の援助があったために購入を決めましたが、旦那には支払い能力がなく私の親が頼りにされることに不満を感じます。毎回の意見の不一致や旦那の行動にイライラし、結婚の理由や旦那の変化に疑問を持っています。客観的な意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4016/9123)
回答No.17

貴女が神経質すぎるということはまったくありません。 ご主人の考え方が普通かどうかというのは、 人それぞれですから何とも言えませんが、 先の見通しを自分に都合よく考えるタイプの人は世間に多いですし 有能な人、実は責任感が薄く周囲に仕事を振るのがウマイだけということもあります。 私の周囲では家を買ったことで離婚に至った例がたくさんあります。 住宅ローンなど高額で長期的なおカネの問題は、いったんトラブルになると 愛情や努力ではどうすることもできない場合がほとんどです。 現実には残債を抱えたまま家を手放す、あるいは自己破産、離婚といった経過 をたどることになりかねません。 それでも構わない、ご主人を支え続けるというなら止めませんけど 今回は大げんかになってでも押しとどめることが妻としての役割ではないでしょうか。 喧嘩になるからと黙って言いなりなっているなら すでに対等な夫婦関係は破たんしています。 ご両親様の援助が無駄金になってはいけません。 ご夫婦で話し合って埒があかないようなら、 資金援助の話を撤回してもらうこともお考えになったほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • mevius007
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.16

家を購入される前に 真剣にご自身の事を考えた方がいいですね パートナーとは あくまで支え合うもの あなたが負担を感じているのなら それを解消する方法を見つけない限り 苦痛の人生を送る事になってしまいます 自分より他人が大事 なんて人は存在せず 自分が大事にされたいから 他人を大事にするのです 見合わないのであれば 愛情ですらも成立しません 女性は それを同情で補おうとして失敗します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

これ、結婚詐欺じゃないのか?金目当て(?)ってのがあからさますぎる。念のため、確認するけど、ネタじゃないよな? 結婚してすぐ転職って妻を舐めすぎている。どうせ結婚できるまでは都合のいいことばかり言ってきたんだろうな。 収入もままならないのに家を持とうなんて考えること自体がおかしい。上から目線な言い方になってしまうけど、貧乏人は高価なモノは買ってはいけないよ。 家を持つにはそれなりの人に限られる。私の場合、社会人になってすぐに資金を貯め始めて、5年で約900万円頭金を作った。それでも購入金額の45%にしかならなかったがな。 その後、リストラに遭う不運はあったけど、家を購入して9年でローンは完済した。いまは会社から支払われる住宅手当はそのまま小遣いってなもんだよ。 慎重すぎるくらい慎重な性格でないとローン破綻するよ。君の旦那は私と対極に位置するから、どうあっても「家を買ってはいけない人」だぞ。 旦那は一切を手放す(家は慰謝料?)形の離婚以外に、なんとかなる方法はない。 いまのままだと近いうちに家のローンで行き詰まり、家を差し押さえられて最悪、競売にかけられるリスクもあるんだ。 決断するなら今だぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kousuken
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.14

先の事を余り考えず、自分の欲求を満たす為に、衝動的な行動をするご主人ですね。 まだ、精神的に幼稚さが抜け切れていないような感じを受けました。 お付き合いしている時は、行動力があると思っていたようですが、結婚してからの生活は、どうしてもある程度の計画性は必要です。 ご主人が頼りにならないなら、貴方がしっかり舵取りするしかないと思います。 正に、かかあ天下ですよ。 頑張って、ご主人を手の平で操るぐらいになりましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.13

#10 みなさん、発達障害だとか病気や不幸の情報はお詳しい。 しかし、一人ぐらい幸福になる道、なった経験、その方策を語る人がいたほうが質問者さまの役にたつのじゃないかな? いや、別れるほうがいい。次には必ず理想的な相手がみつかる(筈)というのならどちがいい加減な話しかわかりませんね。 皆さん、結婚で何回失敗して何回成功し、何を学んだんでしょうか。 私は、失敗者のアドバイスをいくら聞いても幸せにはなれないと思う。 結婚は怖いぞ。男は恐いぞ。男はバカで浪費癖で最後は生活保護の孤独死だぞ。 そういう恐怖心をかきたてて人は幸せになれますか? 少なくとも私は今63歳で、大変幸せな夫婦になっている。私のご近所には豊かで仲のいい40代から60代の夫婦がたくさんいる。 それを眺めながら共通項を語ってみたいだけなんですけど。 よく、人生のうまく行っている人は前提条件が違う・・・みたいに言う人がいます。まるで恋愛カテのハゲチビブサイクさんのように、最初から金持ちだとか学歴だとか、そもそも運がいいだとか・・・ あのね、運を悪くしているのは自分自身だということに誰も気付いていない。 何が悪いことで何が幸せなことか・・・それを他人に決めてもらってどうするのでしょう。 ものごとを多面的にとらえて自分の望む未来を思い出してみたらいいのです。 否定するだけで幸福になれるなら、全部否定したらいい。おやりなさい。 とめないから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

回答No.3です。お礼を拝見しました。 既に不動産は購入されてしまったということですかね? 不動産とローンの名義は旦那さんだと思いますが、質問者さんのご両親が用意されたお金は贈ったのか貸したのか?税金のことなど理解されているのか?税務署から調査が入った時、首尾よく答えられるのか?など、今からでも質問者さんがしっかり把握していないと、これから先トラブルの元になりますよ。 先の回答者さんのご指摘の通り、子供がいなければ相続的にややこしいし、これから先旦那さんに嫌気がさして離婚したいときに憂鬱です。 私は自分も夫も友人達も発達障害家族なので気にかかるのですが、念のため旦那さんが発達障害でないか、本やネットや支援センターに相談して調べてみた方がいいと思います。 お子さんが出来る前に知っておくことが大事です。 私の友人達は皆、子供が小学校で(ちょうど国の支援が始まった頃なので)指摘されてわかり、私はその友人に教えられて、自分の家族がどうしてこんなに頭がおかしいのばかりなのかがわかりました。 私の先の回答が鬼のように捌けているのは、知識と経験に基づく判断です。基本的に関わった者負けですよ。 子供ですら医者は治せないと言っている(実はそうでもない)のに、自覚もない大人の当事者を治すことは出来ません。そして程度の差で遺伝します。 友人達は子育ての大変さよりも、発達障害夫の非常識で身勝手な言動に心底苦しめられていますが、質問者さんも似たようなお悩みです。なので、知識は持っておいたに越したことはないと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.11

新居購入は白紙に戻しましょう。 夫の転職、家購入、またの転職、それを止める人が居ない。 このまま妻の親の援助で家を買って、再度夫が転職した先に貴方がもっと体調不良になったら?どうなりますか? 夫が転職に失敗した場合、夫婦が離婚した場合、貴方が亡くなった場合。 お子さんが居ない以上は夫の財産は貴方に半分、夫の親族に半分ですよ。 ややこしいだけの家購入は幸せになりません。 今からでも家購入は諦めて、夫が転職したいなら「もし失敗したら離婚する」くらいの貴方の意志を持ちませんか? 結婚してから夫の意見ばかりで貴方の意志は何処にあるのでしょう。 もうそろそろ流されるだけの結婚生活はやめませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229162
noname#229162
回答No.10

私の意見は、常識とは逆です。 なぜなら、人生は理屈通りにはならない。大切なのは、「信念」と「愛情」と「運」 だと思っています。 >旦那は元々大企業に勤めていたんですが、結婚してすぐ、やりたい仕事がある、と転職。収入は半分以下に。 私の部下によく似た男がいます。大手の製鉄系エンジニアリング会社をやめて 山梨県で農業ベンチャーをやったけどうまくいかずに、うちの会社の中途採用を 受けにきました。熱血漢でロマンチストでまじめで勉強家なんだけどちょっと 「考えが浅い。」そういう男です。 だいたいB型でお調子者で何でも勘にたよるこの私がそう思うくらいですから やはり問題があるのかもしれません。 彼は、最終学歴こそT工大大学院ですが、某私大からの横滑り。親父さんは某国立大の教授とかで血筋はいい。 あと、夢とビジョンが先走って実行力がついていかない。まあ今の時代それでも 夢や目標がないよりましですけど。 こういう男は、真面目さと持久力を失わなわなければ、結構伸びる。ただ持って生まれた 運の強さが大事ですけど。特に支えてくれる人は重要。 質問者さまは、そもそもそういう巡り合わせで、ご主人と出会ったのかもしれません。 阿部サダヲ、菅野美穂の『キセキの林檎』という映画はご存知ですか? なんだかご主人は大物だとしたらこういうタイプなんでしょうね。 人生意気に感じるタイプで、常に面白いことをやっていたい。のめり込むと まわりが見えなくなる。でも信じてついていく人間には奇跡のドラマを みせてくれる。 信じて同じ夢をみるか、不安に駆られて船を降りるか。 私は夫婦の相性って相手を信じ、「死なばもろともの覚悟」を持てるか どうかだと思います。そんな博打みたいなリスキーな人生が嫌だというのなら 退屈な男はそのへんにゴロゴロしていますからまだ若いのだから乗り換えたら いいです。 なんだか、根性ないけど勘がよくて頭も切れそうな人に思えます。 >、意思が固かったのと、旦那の人生だと思ったため、何も言わず了承しました。 ここで私涙を禁じ得ませんでした。 >3年経った今、『給料も低いしきつい。前の職場に戻りたい』と言っています…。 弱音を吐くなとは言いませんが、支えてきたこちらのモチベーションも下がってしまいました。 あーあ、やはり単なるおっちょこちょいの根性なしでしたか。 >その後、旦那がとても魅力的な新築物件を見つけたので、購入したいと言ってきました。 こういうロマンチストなところが、質問者さまには魅力だったんでしょう。 >物件はタイミングもある、支払いは何とかする!と何度も言うので、折れる形で購入を決めました。 こういう展開が、私は結構好きです。奥さまの愛情を感じます。 >その時、ずっと相談していた私の親が、自己資金をこっちで用意するから、辞めたら?と言ってくれました。 私はこれを「運」と呼びますが、本来ならご主人の親が死んで遺産が入るみたいな展開が理想的なんですけど(失礼) >、泣いている私に、旦那が一言 『1千万も先に払えば、月々の支払いは◯円くらいで済むね!』と嬉しそうに言ってきました。 ここは、泣かないで一緒に笑う場面。 >旦那のこの行動、言動って普通ですか? いや、こういう発想が平均値をはるかに超えた幸運を呼び込むのです。 >結婚前は、旦那のそういう部分を、行動力や決断力がある人だと思っていました。 (実際にリーダーのような事をするのが多く、友人も多く慕われています) またユーモアがある人なので、一緒にいる時間は楽しいです。 この3行は重要です。質問者さまが幸福になる呪文です。 私自身がよく似てますから、そこは忘れたらいけない。 そのうち、家を買ったら、今度は犬を飼いたいとか言ってきますよ。 誰が散歩させるのか。でも大丈夫。旦那といたら楽しい人生は続く。 自分が変わる必要はないです。今のままでやっていける道がひらける。 そういう魔法のような展開こそが「幸福な夫婦」には用意されています。 愛と信頼・・・これでなんとかなる。 このオッサン他人事だと思っていい加減なホラ話をしていると思わないで。 実は、不安だらけで足をひっぱる先妻と仲がわるくて、恐がっている先妻の 動揺を無視して生きてきたら、先妻は元彼と2年も不倫していたというのが 私の一回目の結婚。 二回目は、もう死なばもろともという決意で、タワーマンション買ったり カミさんの欲しがるものは何でも買った。 でも、破産したり首括ったりしてません。 そういう魔法のような展開こそが「幸福な夫婦」には用意されています。 愛と信頼・・・これでなんとかなる。 マイナス意見がいっぱいつくだろうけど、これが人生の本質ですよ。 ポジティブに考えなきゃだめ。 自分が何をしたいのか、相手に何をしてあげたいか、 それだけを考えて。 世間や、先に居なくなる人たちよりも、ずっと見つめ合い生きていく相手を たいせつに考えていけば、道はひらけるから。嘘じゃない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.9

あなたはとても真面目な方です。 年上であるご主人が頼りなさ過ぎたのですね… お子様がいらっしゃらないことは、良かったのかもしれません。妊娠中は体調も不安定になるし、妊婦自体が一番神経質になりますから。 あなたが今後、一度は結婚相手として人生を預けたこの男性をうまく調教して共に結婚生活を維持する覚悟があるのであれば、お子様はいずれ生まれるのでしょうね。 でも何もかもやり直すなら、お子様のいない、今ですね。腹をくくらねばなりませんね。 まずは体調をしっかり整えてくださいね。お大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

率直な感想ですが・・・・ ローンの事、不動産選びの事など、事前リサーチ等をほぼ しないままご主人が選んだ物件は あなたから見て、立地や使い勝手が価格と見合っているのかなど、 あなたも納得の物件ですか? 業者は、例えば売りにくい物件でも、ここを押せば契約に繋がる ポイントを持ち合わせていますが、失礼ながら不勉強なご主人では 格好のターゲットであり、いいカモにされる可能性があります。 それが、あなたが望む物件ならいいのですが 仮に不本意な物件であり、そこに親御さんの1千万が投入され 収入合算したがために、体調不良で長期休職する事態なのに 転職することも許されないなんて、 そんなに苦ししい状況に自分を追い込んで、 この先ローンは何十年も続くのに、あなたはこの状況を続けられますか? その上、子供が出来れば、共稼ぎである以上 夫の協力は不可欠なのに、現状、家事さえ丸投げの夫が 協力するとは1ミリも思えません。 >プライドが高く、自分の考えを否定されるとすごく反論してきて難しいです ご主人のこの気質が、あなたの中に、言ってもムダ 任せた方が、と思わせる一因になっているのでしょうが このままでは、あなた自身が破綻します。 離婚してこの先の長い将来を見据えた方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.7

 ANo.4です。他の回答者様のお礼に >旦那の両親に比べ私の両親の方が仕事柄、 >世帯収入が多く、私がお金に悩んでいるのが >見ていられないのだと思います。  クズと結婚して親に心配かけさせたらダメでしょ。まぁ、親は子が可愛くて尻ぬぐいもするけど、両親の老後資金をドブに捨てるようなことは止めた方が良い。ご主人は恋人としてはいい人かもしれないけど、結婚相手としては適していないと思います。まだ若いし、子どもがいないのだからやり直しはできます。しかも、無職じゃないしね。自分の人生の限られた時間を無駄にしないように。  50代バツイチおやじでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最悪な旦那

    私は30代主婦です。旦那も同じ年齢です。 私は子供が生まれて、しばらくしてからずっと働いていましたが、今年に入って会社側の事情が変わり、退職する事となってしまいました。 その子供も高校生で年頃となり、これからお金もかかる時期で今、仕事を探しています。 そんな時に旦那の会社の経営が厳しく大幅に給料もダウンしました。 うちは私の実家で旦那はマスオさん状態ですが、性格が図太く気を使う様子など全くない旦那です。 今まで旦那の給料は安く 二十数万しか有りません。私にくれる生活費は十万円で後は自分の支払いです。車のローン、各保険、物を買ったローンで後は自分の小遣いのようです。 大して金使いが荒いようにも見えませんが車も自分が欲しくて買い、物を買ったローンとゆうのも自分の物です。 保険も自分の保険だけ。車の方と生命保険。 後は車検代や税金は自分で出しているようです。 年頃の子供2人。学用品の購入、部活で使用する道具やユニフォーム、学費、塾代、私の車の保険、車検代や医療費など旦那から貰う十万なんてとても足りません。後の全ては私の収入で払い、食費も全てしていましたが救われているのは、同居なので家賃もなく、光熱費など私の両親が払わざる終えない感じです。 光熱費など旦那に「私の親に全部払わせる気!?」と言っても「無いものはしょうがない」と言って話になりません。 言えば、旦那の給料の半分以上が自分の為です。 何度も離婚したいので「出て行って!」と言っても「五百万だしたら出て行ってやる」と言って離婚には応じません。 子供が入学するのに、準備費など十数万かかりましたが、何度も何度も言って二万だけ余分に出して貰っただけで、後はいつものように十万のみ。 後のかかった費用は私が出しました。 給料が少なかったり、自分がいつもよりお金が必要な時は、その毎月の十万から引いた数万しかくれません。 今回も私が仕事に行ってないので収入がない事は知ってます。 それで責められる事は有りませんが… そんな状態で旦那の給料は益々、減らされ自分の支払いと小遣いを抜いた六万だけ渡されました。 いつも渡すと言うよりかは私の見てないうちに、置いて行く感じです。 私は怒りのあまり何もする気になれず、私がおかしいのでしょうか? 私がお金や離婚話をすると「うるさい!うるさい!出て行け!」と言います。 私の実家なのに。私の親も呆れていて出て行って欲しいようです。 私も正直、端金を渡される位なら要らないから出て行って欲しいです。 普通はバイトをして補うかして嫁と子供のお金だけは確保すると思いますが、間違っているんでしょうか? 自分の支払いだけで確保して、今までお昼は買って居たようですが、自分でお弁当を作ってるようです。 ですが、こちらとしては余計に食費がかさんで、お米も勿論なくなるのが早いです。 たった六万で1ヶ月、支払いも全て出来ません。 仕事だけは真面目です。 ですが子供より自分、嫁より自分です。 腹が立って仕方有りません。話もまともに出来ない、私の文句も聞き流し、私の親が注意してもその場で返事して聞き流す。 離婚届を差し出しても破るだけ。 顔も見たくない程、大嫌いです。何とかうまく離婚して出て行って貰う方法はないでしょうか? あまり費用が掛かる事は先立つ物がないので、出来ません。 ちなみに旦那には両親は居てません。実家も有りません。 まだ、これなら離婚して母子手当て貰ってる方がマシです。 旦那は凄く食べる人だから食費もかさみますし… 本当に追い出したいのです。子供と自分の為にも… 何か良い案が有りましたらアドバイスお願いします。

  • 旦那から生活費を入れてもらえない(長文です)

    はじめまして。夫婦共に32歳、子供10歳7歳3歳の5人家族です。 結婚10年目になるのですが、旦那の実家に同居していたときは旦那の給料で二人でやりくりをしてきました。 それが、結婚4年目実家を出てから変わってしまいました。 確かにこれからは私も子供を預けて働かなければいけない、二人で生活費を出して協力しようね、と約束しました。 引っ越し先は今まで県外だった私の実家の近くだったので私は実家でパートとして働かせてもらえることになり、安心したのもつかの間。旦那が家賃、光熱費、学費、食費すべての生活費を払わなくなりました。少ない給料だったので掛け持ちしてがんばって切り詰めてなんとか支払いましたが、それでも足りないとき旦那の通帳からお金を引き出し泥棒扱いされたこともありました。 それから、いろいろな人たちの助言でしばらく私がやりくりをし、旦那の給料を管理していました。 ただあのときの旦那は仕事を転々としていた為支払いが滞ることもしばしばで、結局お前に任せられないと言われ去年からまた一切生活費をもらえない生活になりました。 その後も旦那は転職し、単身赴任になりました。 月に一度は帰ってきて子供たちを好きな場所に連れて行ったり食べにつれていってくれます。 それはとても感謝しているのですが、生活費は一切もらえません。 いつも話をすると、人の金をあてにするな!とか、苦しいならもっと稼げばいい!とかと言われておしまい。 やっと、6月から1万振り込まれるようになりました。ボーナスのときは半分振り込んでくれました。 ただ9月から昇格し、給料があがり38万もらってらしいのです。それで私には4万振り込んでくれるようにはなりました。 確かに今まで自分だけでなんとか生活してきました。4万も振り込んでくれた!と思えばいいのですが。 自分は残りを豪遊しているのを黙ってみていることができません。 旦那にも支払うものがあります(車ローン、車保険、携帯、赴任先の光熱費家賃(4万))でもそれを考えても、あまるのです。 それで、これからはせめてこっちの生活費は振り込んでほしいとお願いしました。私の給料は貯金と、保険などを支払うからといいました。すると、お前に金やると、働かなくなるからいやだ。楽したいだけだろうと。。それに、余ったお金は車のローンの繰上げ返済に使うからお前にやる金はない!そんなこと言うなら4万もこれからナシだ!って言われました。 3人の子供たちにお金もかかりますから仕事をやめるなんて考えたことはありません。 せめて子供達が大きくなるまではと、離婚は考えていません。 自分のことしか考えていない旦那にイライラしますが、私が我慢して今までどおりに生活するのが利口なのでしょうか。 今の旦那は誰の話も聞きません。私の父、兄にも暴言を吐く、旦那の親も何も言えない。 一人で天狗状態です。 そんなに金がほしいなら裁判してみろ!金のないやつに借金作ってまで払えなんて言わないからな!と、言っている始末です。 無理とはわかっていますが、この根性をたたき直したいのです。 誰にも言えずに長々と支離滅裂な文章申し訳ありませんでした。

  • 旦那の転職で悩んでいます

    旦那30歳。 子供1人、専業主婦の3人家族です。 3月から新しい職場に勤めています。以前の職場は景気が悪く 先の事を考えると、とても生活できない状態だったので転職を しました。 今の職場は2交代、残業もそこそこあってお給料も 前の所と比べるとかなりもらえます。 しかし通勤が車で1時間、 2交代という不規則な感じなのでとても大変なようです。 しかし、この事については皆で話し合い旦那が自分で大丈夫だ! と言ったので、転職したわけなのですが、たった1ヶ月働いただけで 大変だからやめたい!と・・・。 覚える事もたくさんあるようなのですが、私も仕事をしていたので わかります。 そんなのは当たり前です。 ましてや入社したてで 一からのスタートなのでどこの職場でも同じですよね。 こんな旦那は、どこの職場にいっても勤まらないと私は思います。 わかってあげたい気持ちもあるのですが、結婚をして世帯を持った身 なのですから、もう少し自覚してもらいたいのですが・・・ もちろん私は転職は反対です。 理由が理由ですし甘ったれてるとしか思えません。 私と同じ状況の方や、私と同じ立場になった時にどうされるか、 また、男の方の意見も聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那に今の職場をやめて欲しい

    はじめまして! どうかご意見をください! 長文になると思いますが すみません。 旦那は23歳(今の職場は働いて2年) 私は26歳(産後6週目) 子供は生後1ヶ月です。 今の職場をやめて欲しい理由が 1、手取り16万が今後続きそう 基本給+歩合なのですが、 この不景気で歩合が全く入らず しばらくこの給料が続きそうだと 言われました。 2、職場環境が悪い 職場内での不倫、浮気が当たり前です。 旦那はかかわってないとは 思っています。 まぁこれは旦那がしっかりしてれば いいだけの話ですね^^; 3、家族、住宅手当などがない という理由です。 旦那は仕事を変える気があるようで、 面接などは受けにいってます。 (今の職場より条件もよく、家からも近くて便利です) 嬉しいことにすべて採用されているのですが、 全部断っているようです。 こないだなんて、面接が終わって帰宅した後に 「まぁ受かってもいかない可能性のが高い」 なんて言っていました。 家庭をもつ以上安易に転職はしたくないし、 もし転職した後後悔しても、またいまの職場には 戻れないからだそうです。 旦那はいまの職場の人と親友のように仲がよく、 働くのもまぁまぁ楽しそうに見えます。 (正直職場の女性とちょっと怪しい所は ありますが。。。) 面接は自分から受けにいっているので 転職の意思は少なからずあるようですが、 いま1つ背中を押してくれる要素が 旦那にはないようです。 私にすぐ働いて欲しいといってきますが、 産後6週目、生後1ヶ月のこどもがいるので 正直厳しいです。(親にも協力は頼めない状況です) たぶん私が働けば自分の手取りが16万でも やっていけるだろ。という風に旦那は 考えてると思います。。。 職場は家庭よりもいる時間が長い場所ですし、 私もなかなか転職について強く言えません。 ただ、面接におちてるならまだしも せっかく採用されているのだから もっと前向きに転職について考えて もらいたいのが本音です。 嫁に仕事について口だされるのって どう思われますか? 職場が楽しいのはわかりますが、 家庭をもったのだからそこは多少なりとも 妥協はして欲しいと思うのは わがままでしょうか。。。 ご意見おまちしてます(::)

  • 理解できない旦那の態度

    家計が崩壊状態になっているのに男として行動しない責任感の無い旦那に呆れています。  二度の転職や欠勤で5~10万近い赤字でも何とかしようと自分からは動こうとせず私が貯蓄を崩し何とか金策してきても何も言わずにいる神経が理解できない。 何度か旦那が親に頼んでお金を借りてきたが旦那は反省どころか借りてきてやったみたいな態度を取るしその場済めばいいって感じでいる、こんな事してたらあかん自分が何とかしないとって気は全く無いのか今まで同じ事を繰り返してきたが対策も改善も無い。 私の両親も何度か旦那に話しをしましたが、その場凌ぎの返答をして結果を出さずで効果なし。その為親も「あの旦那はもうあかんわ、責任感も自覚も無いし私ら親をなめてんのか」と呆れと怒りで一杯の様子。 何とかしてよと言えば開き直った返事しかしない。 外出する話はするのに生活費の話しを出すと「その話しするんやったらもうええわ」と言ってその場から離れて出て行く。 最悪はダンマリ決め込んでふて寝する。 貯蓄も底を尽きこれ以上対処できないと言っても そんな事言われてもしゃあないみたいな感じ・・・・ 家族を養う責任感も男としての自覚も無いと言われても仕方ない旦那・・・ 今では先行きが不安のまま生活しています。

  • 旦那の現在の仕事と転職について。

    旦那(21)、私(21)、子供(3)(0)です。 旦那の現在の仕事と転職について ご質問させて頂きたいのですが、、、 現在旦那は高校時代からアルバイトを しているラーメン店で社員として 働いています。 アルバイト時代に私の妊娠が発覚し まだオープンして間もない個人店の 今の職場がそのまま社員にして くださいました。 しかし、店舗が2店舗しかないという事もあり個人店で、会社では無いため、国民保険、年金も自分達で支払っていますし、給料も手渡しです。 労働時間は毎日12時間~14時間。 休みは毎週月曜日。 他、1月1日のみ休みでGWやお盆など の休みは一切ありません。 給料は25万程、 ボーナス年1回30万ですが、 そこから毎月の国民保険36000円 年金旦那と私の2人分30000円 市県民税36000円を支払っています。 給料からは所得税しか引かれていません。 今まで職場内でのお金の貸し借りや 仕事時間外に社長のパチンコの代打ちをさせられるなど、私的に きちんとした職場ではないなぁと 感じ不安にも思っておりました。 また旦那の体調面でも睡眠時間が 長い時は7時間程取れますが 短いときは3時間とれるか取れないか なので頻繁に体調を壊すようにも なりました。 いくら熱が出ても仕事は絶対に休めません。 休みの前の日も朝方4時頃まで仕事を して帰ってくるため、起きるのは どうしてもお昼すぎで家族の時間も ほとんどとれません。 このような事から金銭面、職場の雰囲気、旦那の体調面がとても心配です。 旦那もかなりキツそうで、 今は若さで持ってるようなものですが これから先大丈夫かなぁと話していたした。 社長は店舗を増やし大きくさせると言っていましたが、全くその為に行動 を起こしてはいないようで、給料が この先上がるのかも不明です。 旦那は定期的にもう辞めたいと言うもののやはり、現実的に考えると 無理だと思うみたいでまた現実に戻り 毎日頑張ってくれています。 私はそんな旦那に転職を検討してみては?と話してみようか前々から 悩んでいるのですが、嫌々ながらでも 頑張ってくれている旦那に安易に 『転職』という言葉を持ちかけて 良いものか。22歳、何の資格もない 者が転職などできるのか等という とても無知な為疑問だらけで 困っています。(私自身転職というのも難しいものだという事はわかっているつもりではありますが、、、) 文章が分かりずらくすいません。 この文を読んで頂いて、皆様が 今のまま頑張るべきか、転職を 検討してみるべきか感想を頂けると ありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那がローンが660万あることが判明しました……。

    旦那がローンが660万あることが判明しました……。 元々、手取り収入が多いわけではないのに、収入以上の買い物を、結婚してからこれまでしてきて(ほとんど二人の生活費や食費です。カードで買うことが多かったです)私が旦那の給料からおろした生活費をカードで購入した分、夫に渡し忘れていたのも重なったり、それ以上に二人で買ったものや旅行の時にかかったお金を夫に補填してなかったのも要因です……。 私も家計管理が苦手で下手ですが、夫もそれ以上に経済観念がなく、買いたいもの、おおよそほとんどの買い物をカードで購入してきました……。 旦那はカードで買うことでポイントを貯めることを趣味にしており、いつも現金よりカードでばかり払おうとします。これには呆れて何度も注意しましたが、わかったといってまたすぐに忘れてカードで買います……。 沢山買い物しても旦那がカードで購入してくれ、あとで旦那が請求してくることが少なかったので、一体どうしてるんだろう?と気になってましたが聞かずにいました……。 ちなみに特典などの目的で、旦那はクレジットカードを10枚以上、持っています……。 最近、『引き落とし額が足りなくてまずいからお金を貯金から貸してくれる?』と言われて、結婚してからそんな事を言われたことがなかったので、不審に思い、問いただしたところ、ローンを5社位から借りてて、総計660万あるとのことで、寝耳に水で金額に驚いて、呆然としました……。 これまでの二人のどんぶり勘定的なところもまずかったと反省してますが、そんなにローンがあるなんて信じられない気持ちです…………。 自分の親は口うるさいので話さないでと言われて、旦那の親には話してません。 一体これからどうやって返していけばいいのでしょうか……?ローン等に詳しい方、アドバイスお願いできますでしょうか?

  • 旦那の転職について

    旦那の転職を応援すべきか悩んでいます。生後半年の子供と3人の家庭です。 旦那は今、28歳で飲料メーカーのセールスマンをしています。 現在の仕事は今のところ安定した収入があるのですが、 いずれ、給料、賞与が削減されるとの話しが上司からあったそうです。 旦那の話しでは40代、50代にはリストラやどんなに頑張っても役職等につける事はないし、やりがいもないと言っています。 先日、したい仕事があると相談してきました。 仕事内容は地盤が緩み、傾斜した家の補修工事だそうです。 建築関係の自営をしていた親のつながりの会社からの誘いとの事。 今聞いた範囲では今の収入の倍、週に一回のみの休みかもしれない、40.50代になったら現場監督にまわって仕事をしてもらえれば…、国からもらえる仕事だから安定している…という事でした。 私としてはそんな給料がいつまでも続くとは思えないし、今すぐに現在の会社の給料、ボーナスカットがある訳ではないので、もう少しいろいろ転職先を長い目で見て欲しいと思っています。 旦那は精神的に弱く、夫婦喧嘩で離婚話しが出たときには 嘔吐や胃腸炎にもなりました。 結婚前、後にも高い外車が好きで購入し、払えないと散々話し、今は普通の車に乗っています。 旦那は見栄、プライドがものすごく高いです。 旦那の親は自営をしてましたが、経営が厳しくなり、自営業を辞め、借金等もあるので昼、夜と働いています。 親は債務整理をしたのでカードがない為、私たちのカードで20万位のキャッシングをしてそのお金を少しずつ私達に返してもらっています。 旦那の親の考えは男なら好きな仕事をいずれはしたい、失敗してもなんとかなるだろう、良い車に乗りたい、貧乏はしたくない、嫁子供には贅沢をさせたいと言って旦那もその考えを受け継いでいます。 この先、本当にこの転職を応援して良いのでしょうか…? 傾斜の補修工事等、関連の仕事に就いている方、さきざきの安定があるのかよければ教えていただけないでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 旦那に転職してほしいが…

    旦那とは妊娠が判明したため職場結婚をし、現在も夫婦同じ職場に勤務中です。 しかし会社の業績が悪化し、私の分の給料は遅れながらも支払ってもらってはいますが、旦那の分の給料は3ヶ月分未払いとなっています。 技術職のため、私としては産後も仕事を続けたいと思っているのですが、正直こんな会社(ワンマン社長が業績悪化の責任を役員に転嫁する・社員の給料は支払わないが、自分は豪遊する、等あげたらキリがありません)に勤めるのは嫌なため来月中旬の出産予定ですが、2月一杯まで働いて退職しようと思い、その旨伝えてあります。 数ヶ月前まで旦那自身は社長を慕っていて、給料が支払われなくても自分は社長についていきたい!と言っていたのですが、最近やっとこんな会社や社長の状態を見てようやく目が覚め、辞めたい、と言っています。 しかし転職先や慣れ親しんだ会社を去ることの不安もあり、なかなか行動に踏み切れないようです。 私としては、こんな会社とは縁を切ってほしいと思っているのですが、私の嫌だという感情だけでそれを旦那に押し付けてもいいものか迷っています… 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 旦那が理解しようとしない

    好きで結婚した相手に今すごく幻滅しています。 最近私は鬱っぽくなっていたので病院を受診したら適応障害だと言われました。原因はいろいろありますが、先生にはまだ軽いので必ずなおりますよといわれて安心して帰って来ました。 旦那にこんな風に診断されて治るって言われたよ。と話してもふーんと無関心でいます。だいたい原因があんたの親や自分にあることを話してもわかってくれず、私の味方どころか、我慢しろ。俺は疲れて帰ってくるのにウザいという態度です。 いつもは折れている私ですが、体調を崩している妻に取る態度かと思うと幻滅を通り越して、情けなくなってきます。 自営業の嫁として、今後旦那と頑張っていかなきゃいけないのに。 子供がいなければたぶん離婚します。今、離婚できなくても子供が大人になったらしようと思っています。 旦那の理解のない態度はきっと変わらないと思います。 現在、結婚している方で相方がうつ病になったときに夫婦仲はどうなりましたか? それと私の旦那に対する気持ちは理解されますか?