• ベストアンサー

転職のための退職・・旦那に認めてもらえないんです(長文)

結婚2年目の30歳です。6年勤めた会社に限界を感じ(働く時間が長い、ストレスが大きい・・・割りにお給料が安く、ずっと続けていけそうもない)転職を考えています。 転職のため、ある資格試験の勉強を始め、それもあって、次の仕事先を決める前に今の会社を退職したいと言ったら旦那に反対されました。 旦那は「次が決まってから退職するのが普通だ」と言い、「試験に受かる保証はない」「次がすぐ決まるとは限らない」「途中でイヤになって勉強&転職活動辞めるんじゃないの」と言います。 旦那の言うことは一般論として正しいとは思うのですが・・・「そこまでキビシク言わなくても」と思ってしまいます。 今の仕事はちょうどキリがついていて、ここで辞めないとするとタイミング的に退職は半年先になるのが目に見えています(タームが半年なので)。半年後には31歳だし、やる気になっている今、一刻も早く辞めて次の道に進みたい気持ちでいっぱいです。 さらに、今の仕事は中途半端な気持ちでは勤まらないので、退職を考えながらあと半年?働くのは、私にはツライのです。 そういう気持ちが旦那には「私が今の仕事がイヤで逃げてる」と感じられるようです・・・。 私は「ごめん!今回は甘えさせて!がんばるから、お願い!!」と粘ろうと思うのですが、「甘えさせて」というのは、ズルイでしょうか・・? 旦那の意見が正しいと思いますか? みなさんのご意見をどうぞ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mascolia
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.4

こんにちは。2度ほど転職経験を持つ者です^^; 「甘えさせて」というのは、ズルいことだとは思いません。実際質問者さまは、6年間その仕事をがんばってこられたわけです。結婚生活2年、勤続年数6年を経験されて限界を感じたのなら、その感覚は正しいと思います。 旦那様のおっしゃることは、正論です。が、次を見つけてから今の仕事を辞めるというのは、実際には難しいものです。私は実現できたことがありません。特に質問者様のお仕事は時間が長いということ。さらにそこに資格のための勉強時間が入るとなると、職安に行く時間は限られますよね。そうなると、探すのは求人情報かインターネットですが、これも難しいんですよね。たとえ見つけられたとしても、面接日は平日だったりしますから、今のお仕事を休まなければいけなくなるし。 >「途中でイヤになって勉強&転職活動辞めるんじゃないの」 と、旦那様はおっしゃっているようですが、本当に逃げ出す人は、『働く時間が長い、ストレスが大きい・・・割りにお給料が安く、ずっと続けていけそうもない』と感じられる職場で、6年間ものキャリアは積み上げられないかと。 ごめんなさい。ちゃんと回答できていませんが…

etuko1129
質問者

お礼

mascolia様の文章をそのまま旦那に見せたい・・! 6年がんばったことを旦那はあんまり評価してくれてない気がしてたので、自分でも「私はすっごくガンバってきたつもりだけど、たいしたことじゃないのかな」とちょっと自信を失っていました。 ありがとうございます!! 皆様の意見を拝見して、逆にちょっと冷静になれたというか、今すぐ辞めたい!って思いつめなくても、できるところまではガンバろうかな、って思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • mimi-_-
  • ベストアンサー率28% (55/191)
回答No.6

こんにちは etuko1129さん。 いい肉 ですか? 関係ないことはおいといて えーと、旦那さんは なんか お母さんみたいですね。 あはは。。 おやの言うことをいってるような感じです。 えー、地図の読めない女シリーズなどを読むと、男性は論理的な解決策を提示しようとする というのがあるのですが、ある意味、あなたを「働く同士」というよりは「おれのおくさん 守る対象」と見ているのかな。 つまり、友達にもそういうこという人なのかなー?って思うんですね。 あなたは、いままで会社の愚痴をダーダーとだんなさんにこぼすどころか垂れ流しまくったような覚えはありますか? だんなさんはそれに対して、彼なりのアドバイスなどをしていたと思われます。 ところがアナタの出した結論は、「辞職」彼の今までのアドバイスを無にするような形なんじゃないですかね。 ちょっと反省してみてください。 また、何の仕事をこれからしようとしているのかもわからないので、何ともいえないんですが、もしかしてアナタの計画の甘さを見抜いている(つもり)なのかも。 私も、「実は弁護士になるために司法試験を」って言われたら同じよう反応すると思います。 つまり、転職する先が今までのアナタのキャリアや学歴と全くかけ離れているものだとすれば、です。 その辺を振り返って、過去のアドバイス・今回のアドバイスに関しては感謝していることを伝え、期限を区切ってみたり約束事を決めてはどうでしょう。 例えば資格試験はいつまでにうかる うからなければやめる 試験勉強中は家事は全部やる 試験に受かった後仕事はどれくらいまでに探す などです。 ここまでのかせをはめればあなたも発奮せざるを得ず、必ずや難関(かわかりませんが)を突破、いい仕事先を見つけて楽しくやっていけることでしょう。 30にして勝負 がんばれ!

etuko1129
質問者

お礼

いい肉です(笑) 辞職じたいは反対してないです。私の給料の安さ(←負担に対して、という意味)には旦那も疑問を持っているようですし。 でも、「俺のアドバイスなんて無視かよ」なーんて思わせてるとしたら、マズイですね~!ちょっとドキっとしました。指摘してくださって、ありがとうございます。 また、彼は「計画の甘さを見抜いている(つもり)」なんでしょう! おっしゃるような計画を提示して、ほかの皆様からのご意見にもあるように、私の態度と客観的データで納得してもらうしかないかな。 皆様のおかげで、すぐに辞めないで勉強&転職活動やってみるか、という気持ちになれたので、自分なりにガンバってみますね。 それにしても、「30にして勝負!!」、いい言葉ですね(笑)気に入りました。ありがとうございます。 ほんとに後には引けない勝負です、気合いれてがんばります!

noname#44083
noname#44083
回答No.5

旦那様だから厳しく言ってる、ご質問者様が心配で厳しく言ってるんだと思います。 (そこは分かっていらっしゃると思いますが。) >>今の仕事はちょうどキリがついていて、ここで辞めないとするとタイミング的に退職は半年先になるのが目に見えています きっととても責任感のある方なんでしょうね。 そうでなかったら、普通はこの先(自分の事、就職先や金銭面等)の事を思えば、働きながら勉強して次を探して、見つかったら辞めるのが一番ベストだと思います。 でも、そうできない人なんですよね。 多分旦那様も分かってるのかもしれませんけど。 そりゃー奥様の事です、心配にもなりますよ。 もっともっと、自分の事や真剣に考えている事を話合って下さい。 できれば、資格を取得してから・・・・というのはどうでしょうか。(自分が本当に真剣に考えてる証として) 旦那様が安心するような条件をクリアーして・・・とか。 一人身の私としては、無職でも暮らしていける環境であるご質問者様はとてもうらやましいです。 とうていそんな真似できませんからね。 その辺も、旦那様がいらっしゃる事でできるわけですから、感謝ですよね。

etuko1129
質問者

お礼

>旦那様がいらっしゃる事でできるわけですから、感謝ですよね。 感謝が足りなかった!と思いました。自分のことばっかり主張してたかも。 気づかせてくださってありがとうございます。 いつ辞めるか、というのはもっと話し合って旦那にも納得してもらってから決断しようと思います。 ありがとうございました!

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.3

単純に稼ぎが減ると生活レベルが落ちるから困る、と言うことでしょう。 一昔前なら 「妻の失業も面倒見れないのか!?この甲斐性なし!」 と旦那に言えたのでしょうが、このご時世、それは言えませんよね。 とりあえず、失業中は質問者さんの貯金から、今まで家庭に入れていた金額をキッチリ家計に入れれば、問題ないでしょう。

etuko1129
質問者

お礼

うーん、お金の問題ではなさそうです。 実は少し前に私の親族からちょっとした額の遺産が入ったので、経済的にはすこ~し余裕があります。(もちろんそれを全部食いつぶすつもりはないですよ) だからもっとすんなり辞めるのを了解してもらえるかと思っていたのですが・・・。 「私の」貯金じゃないからかなぁ?? いつか逆の立場になったとき、旦那の失業の面倒がみられるくらいの、甲斐性のある妻になれるようガンバります(^^) ありがとうございました!

回答No.2

正しいかどうかはわかりませんが、なぜそんなにあなたが働くことにこだわるのかは聞いておいた方が良いですよね。 がんばって勉強している姿を毎日毎日見せていれば、途中でやめるんじゃないのという言葉もひっこむでしょうし、経済的なことならあなたの貯金や失業手当をさしだせば大丈夫でしょう。 その資格を持っている人がどのくらい有利に就職しているかデータで表示するのも有効だと思います。 大変でしょうががんばってくださいね。

etuko1129
質問者

お礼

ご意見と励まし、ありがとうございます! >その資格を持っている人がどのくらい有利に就職しているかデータで表示するのも有効だと思います。 そうですね、そういう客観的なデータに弱そう(笑)なので、探してみます。 勉強している姿を見せる、というのも、つまりは、相手に納得してもらえるようにするということですよね。 がんばります!

noname#151014
noname#151014
回答No.1

まず、「甘えさせて」というのはズルくは無いと思います。一生甘えさせて欲しいと言っている訳ではありませんし、夫婦だからこそお互いをサポートできるわけです。たまにはそういうのも良いと思います。 しかし、限界を感じた理由(労働時間やお給料に関して)が甘いように思います。転職しても案外似たり寄ったりってこと、良くある話です。 私なら、試験に受かってから会社を退職し、一つクリアした上で就職活動をすると思います。最悪、仕事を無くし試験に落ちて就職も決まらないなんてことになれば、旦那様に"だから言っただろ!"と言われるに決まっています。そうなると、悔しいですからね。 あわてるこ●きは貰いが少ないって言いますから、ちょっと立ち止まって考えてみては如何でしょう?

etuko1129
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! >夫婦だからこそお互いをサポートできるわけです。たまにはそういうのも良いと思います。 そうですよね!私もそう思うんですよ。 旦那にそう言ってもらえたら、どんなに嬉しかったか~!その上で「でも大丈夫なの?」と正論言われるなら、もっと素直に意見を受け入れられたと思います。 いずれにしても、焦ることもないのかなと思えたので、おっしゃるとおり、まずは試験勉強がんばります。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 旦那の転職について(長文です)

    結婚四年目になります。普段は仲のいい夫婦です。 一つ大きな問題があります。 旦那は高校中退、その後通信で高校卒業の資格を取るものの、バイトをしたり、転職を繰り返したりしていました。一方、私は、国立大を卒業後、幼稚園の先生をしていました。そんな頃、出会い、二年半付き合って結婚しました。 旦那は私と付き合うようになって、しばらくすると、だんだん考え方も変わり、真面目に一つの会社に勤めるようになりました。 こんな結婚に、私の両親は、「あなたが苦労するから。」と元々後ろ向きでしたが、結婚後半年で、旦那は頑張っていたけれど、安定している会社を「仕事ができない。」という理由でクビになりました。仕事ができない、と毎日苦しみながら出勤する姿を私は毎日見ていました。 私の両親は彼を社会不適応者じゃないか、と思っており、今は、私の両親と彼、彼の両親はとても仲が悪いです。 私もどこかど彼の能力を疑っているかもしれません。 その後、彼はすぐ別の会社に就職、もうすぐ三年経ちます。少し安心したのもつかの間、最近、職場に対する不満ばかり聞くようになりました。転職をすると言い出しました。本を 読んだり、資格の勉強をしたり彼なりに努力をしていますが、彼の履歴書ははっきり言って最悪。転職なんていい会社にできるわけありません。今までの人生のツケはとても大きいと実感する私は、仕事を続けろと言うしかありませんが、そういう態度が気に入らないらしく、何故か私が責められます。彼とは別れたくありませんが、今後どう接したらいいか分かりません。 また、余談ですが、昨日は責められた後、二階に行って泣きながら寝ようとしたら、一時間くらい経っても下の電気が付きっぱなしだったので消し忘れかと思い、下に行ったら、一人エッチをしていました。初めて見てしまって、ショックだったし、あんなに人を悲しい気持ちにさせておいて、そんなことができるのが信じられませんでした。 私は今妊娠5ヶ月ですが、彼はその後気まずいのか実家に帰り、しばらく実家に泊まる予定のようです。帰ってきて、仲良くしたいですが、どう接したらよいか分かりません。

  • ダンナの転職について

    ダンナの転職の件です。 現在、定職についていますが、子供の将来を考えて公務員に転職したいと言っています。私はその考えには大賛成なのです。今の仕事より公務員になってくれたらいいなと思うし正直嬉しかったのです。けど、実際はあまり勉強をしません。はっきり言って賢いダンナではないと思います。 公務員に転職した友人は、仕事から帰っても3~4時間勉強していました。それでもダメで、結局退職して専門学校に通って1日10時間ほど勉強していたとか。そんな感じでしか合格できなかったと言う話を聞いているし、ダンナの行動を見ているともどかしくてたまりません。 私は、はっきり言ってアゲマンではないみたいだし、ダンナの意欲を上手に掻き立てるような術をもっていません。どうしたら上手にダンナのやる気を出す事が出来るのでしょうか?結局本人のやる気がないから諦めるしかないですか?どうしても期待してしまって腹が立つのです。教えて下さい。

  • 旦那の転職について

    今私と旦那は19才で赤ちゃんが今年中に生まれます。授かり婚です。 旦那の仕事は生産業で今は溶接担当。私は働いてません。 ちなみに今は実家に住んでいます。 旦那が転職したいと転職活動をしています。 旦那が転職したい理由は (1)手取りが15万円であるはずのボーナスが会社がお金がないためでない (2)会社の人にもここだとやってくの厳しいと言われた (3)何年勤めても給料が上がる見込みがない(何年も働いて辞める人から聞いたら自分と収入がかわらなかった) 等です。 旦那は資格もないので、雇ってくれるのか心配です。ただ、転職するなら若いうちがいいのではと思います。 私も旦那が転職したいといってるので応援したい気持ちはいっぱいですが不安だらけです。とりあえず塗装など職人の仕事を探してるのですが、世界が違うので心配です。 私が不安な点 (1)19の彼が他のところにいってほんとに今よりも良い給料がとれるのか (2)職人の仕事に行って人間関係に耐えられるか、旦那の人柄が変わってしまうのではないか (3)転職したことでもっと悪い情況にならないか 妻として旦那を支えてあげたいのですが不安ばかりです。 私もまだ19なのでどうするべきなのかよくわかりません。彼はもう転職する気満々なので止めても喧嘩になるだけだと思います。 経済力も知識もない若者が妊娠するなんてという方もいると思いますが、承知の上なのでアンチとかはやめてください。もし、同じ体験をした方や職人さんの妻をやってる方などいたら、意見やどうしたのかどうするべきなのかアドバイスを頂きたいです。 お願いします。

  • 転職先が決まったと嘘をついて辞めました、退職手続

    今の仕事先に、転職先が決まったので辞めますと言って、明日退職手続きに行きます。 どうしても、何を言っても辞めさせてもらえなくて言ってしまいました。 次の転職先の就業日は年が明けてすぐの4日からと言ってあります。 しかし、退職手続きの段階になって、色々と不都合なのでは?と心配になりました。 例えば、次の転職先が決まっている場合と決まっていない場合、今の会社での事務手続きが 変わってきますか? ばかだと言われるのは分かっていますが、「正直に嘘だったと言う以外」でスムーズに行く方法はありませんか?

  • 旦那の退職

    旦那(39歳)がもうすぐ会社を退職します。毎日12時間以上の労働、休みは月に1、2度の生活を続けてきて心も体も疲れはてています。次の仕事は決まっていません。私は少しゆっくりしてほしいと思っています。 39歳…再就職は難しいでしょうか? 40歳前後で再就職した方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那の転職について相談です。

    初めまして。 悩んでいるので質問させてください。 旦那26歳、私23歳の夫婦です。子供はいません。妊娠もまだです。 一月に籍を入れ、二月から同居し、細々と幸せな日々を送っています。 先週、旦那から「転職を考えている」と相談を受けました。 私も旦那の今の会社に不安は感じていたので(給料・体力的に)、大賛成なのですが、 現在、私は専業主婦です。 妊娠するまでは働きたいと思っているので、ハローワークに通い求職活動の最中です。 旦那の退職は、私の仕事が見つかるまで待ってもらう方が良いでしょうか。 それとも、失業保険は受給できると思いますので、すぐに退職してもらって大丈夫でしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。お願いします!

  • 旦那の仕事について・・・

    結婚して2年目の26歳です。 旦那(29歳)の仕事について相談させて下さい。 今の職場に転職して半年、今までも半年~1年程で何度か転職を繰り返してきました。 人間関係や仕事の内容が原因で、「最初は甘えた事言って」「誰でも同じだし、何処の会社でも同じだよ」と言っていたんですが、限界だったらしく退職という選択をしました。 本人もこのままではダメだと転職先では頑張っていたようなんですが、早く覚えなくてはと焦るばかりで自分を追い詰める傾向になり、心療内科に通うまでになってしまいました。 最初は転職に反対だった私ですが、彼なりに必死に頑張っている姿を見て、簡単に反対できなくなりました。結婚後も1度転職しましたが、毎日のように終電で職場で2回倒れています。 仕事は丸投げで、頼んだ人は定時に帰ってしまうそうです。 一度上司に相談したらしいのですが、「人を雇う余裕はないし、お前がやれ」で終わったそうです。 こんな会社は退職するべきでしょうか? ダメ元でも、また上司に相談するべきでしょうか? 転職を繰り返してきたので、なかなか次も見つからないと思います。 結婚してまで転職に付き合わせて申し訳ない気持ちがあるようで、 彼の中では次退職したら離婚を考えてるようです。。。

  • 退職できなくて困っています(長文)

    現在勤めている会社を辞めれなくて困っています。 今年の4月から勤務しているのですが仕事が自分にあまりにも 合わない、通勤に片道2時間かかるのと精神的にも肉体的にも 辛かったので転職活動をしていたのですが転職先が決まり、9月から そこで勤務するので 上司には先月26日に正直に仕事が合わないので転職すると 話をして、 「もう決めたことなので」と何度も言ったのですが 結局その日は退職願を受け取ってもらえませんでした。 そのときの上司の話というのが ・辞めるなら今やっている担当業務から外して雑用ばかりさせる ・他の人に聞かれたら転職するかららしいと言う ・ボーナスもらったからやめるらしいって言う(まだ新人なので本当に寸志程度しか頂いていません) ・最悪飛べばいい。1ヶ月すれば懲戒解雇になる ・飛ぶな 等、他に上司自身がなぜこの仕事を選んだかという話や自分も転職活動をしたことがあるなど、引き止めたいのかやめさせたいのかよくわからない対応をされました。しかしその後に 「俺の今言った話をもう一度考えて、1週間して それでも気持ちが変わらなければまた持って来い。それだと俺はもう 退職届を受理するしかないから。別に考えなくてもいいから。」と 言われたので その8日後にも気持ちは変わらなかったので上司に渡そうとしたの ですが「明日にしてくれ」と言われ受け取ってもらえませんでした。 その次の日から体調を崩し医者に1週間の自宅休養という診断され、 診断書ももらいました。 会社にはしばらく休みますと連絡しました。 また数日後2時間かけてあの上司と話をして、よくわからない対応を されるのではないかと考えると また体調を崩してしまいそうで憂鬱です。 退職願いも受け取ってもらえるかも怪しいです。 あと私の勤務地は本社ではなく、退職する話はその上司としか 話していません。 もう上司とは話さず退職願は本社の総務に渡そうと思っています。 このやり方は有効なのでしょうか? ちなみに就業規則は14以内に申し出てくださいとなっています。 長文を読んでいただきありがとうございました。 他にも何か注意すべき点などございましたらご教授ください。 皆様の意見をお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 退職後の転職活動は難しいでしょうか?

    私は今春大学を卒業後、新卒で現在の会社に就職しました。在職期間は半年ほどしかありませんが、仕事上の問題や、職場内いじめに合い、最近では朝会社に向かう電車の中で胃痛や貧血を起こしてしまうなど、体調を崩してしまっているため、退職して別の会社に転職しようと考えております。 ですが、ただでさえ休みが取りづらい環境で、自分自身も精神的にこのまま今の会社にいるのは辛いため、退職して転職活動をしたいと考えているのですが、やはり退職後の活動は不利になるのでしょうか? 現在は親と同居しておりますので、生活面では次の就職先が決まるまで今までの貯金や、足りない分は両親に甘えようと思っているのですが、金銭面のほかに何か厳しい条件などはあるんでしょうか? 退職後に転職活動をした経験のある方、是非教えてください。

  • 旦那の転職で悩んでいます。。。

    旦那は、転職が多くて、今の会社で3社目です。 その彼が、また転職したいと言ってきて、すごく悩んでいます。 すぐにでも転職したいそうです。 私が転職をして欲しくない理由 ・今の会社の待遇が、素晴らしいから。 年収もですし、福利厚生も申し分ないくらい整っています。いわゆる高級住宅街のマンションに、社宅としてタダ同然で住んでいます。健保も大手のものなので、しっかりしています。 ・息子が幼稚園だから。   4月から、年中さんにあがります。せっかく仲の良いお友達もいるので、このまま今通っている稚園で卒園させてあげたいです。あと、制服等せっかく買ったものを、また一から揃えるのがほんと無駄な出費だと思います。 ・引っ越し代がかかるから。   いま、名古屋在住ですが、次の転職先で東京に戻りたいそうです。次の会社が。引っ越し代、敷金・礼金を負担してくれるところなら助かるんですけど、そういう待遇のある会社には、転職してくれなさそうです。。。 ・次の転職で、絶対給料が下がりそうだから。   旦那は、次の会社は中小のこじんまりとした会社がいいそうです。今の会社では、給料・待遇こそいいものの、まったく自分のやりい事ができないそうです。部署移動はどう?と聞いてみましたが、そもそも会社として成熟してしまっているので、一から何かのプロジェクトを企画する事が、皆無だそうです。   旦那としては、小さな会社を自分の力で大きくしたい、会社と共に成長したい。と言っています。だから、最初は生活が苦しいかもしれないけど、後で楽になるから!小さな会社がもし上場した  ら、その時にストックオプションがどーたらこーたら。。。と言っています。 私としては、絶対に転職して欲しくない!というのが本音です。 今、ほんとに充実した毎日を送っているので、この生活を手放すのが怖いです。 でも、旦那に自分のやりたい事を我慢させて、このまま働かせるのも、申し訳ないと思っています。 嫁として、彼の転職を応援するべきでしょうか? それともとめるべきでしょうか。。。 分かりづらい分で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう