• ベストアンサー

転職のための退職・・旦那に認めてもらえないんです(長文)

結婚2年目の30歳です。6年勤めた会社に限界を感じ(働く時間が長い、ストレスが大きい・・・割りにお給料が安く、ずっと続けていけそうもない)転職を考えています。 転職のため、ある資格試験の勉強を始め、それもあって、次の仕事先を決める前に今の会社を退職したいと言ったら旦那に反対されました。 旦那は「次が決まってから退職するのが普通だ」と言い、「試験に受かる保証はない」「次がすぐ決まるとは限らない」「途中でイヤになって勉強&転職活動辞めるんじゃないの」と言います。 旦那の言うことは一般論として正しいとは思うのですが・・・「そこまでキビシク言わなくても」と思ってしまいます。 今の仕事はちょうどキリがついていて、ここで辞めないとするとタイミング的に退職は半年先になるのが目に見えています(タームが半年なので)。半年後には31歳だし、やる気になっている今、一刻も早く辞めて次の道に進みたい気持ちでいっぱいです。 さらに、今の仕事は中途半端な気持ちでは勤まらないので、退職を考えながらあと半年?働くのは、私にはツライのです。 そういう気持ちが旦那には「私が今の仕事がイヤで逃げてる」と感じられるようです・・・。 私は「ごめん!今回は甘えさせて!がんばるから、お願い!!」と粘ろうと思うのですが、「甘えさせて」というのは、ズルイでしょうか・・? 旦那の意見が正しいと思いますか? みなさんのご意見をどうぞ聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mascolia
回答No.4

こんにちは。2度ほど転職経験を持つ者です^^; 「甘えさせて」というのは、ズルいことだとは思いません。実際質問者さまは、6年間その仕事をがんばってこられたわけです。結婚生活2年、勤続年数6年を経験されて限界を感じたのなら、その感覚は正しいと思います。 旦那様のおっしゃることは、正論です。が、次を見つけてから今の仕事を辞めるというのは、実際には難しいものです。私は実現できたことがありません。特に質問者様のお仕事は時間が長いということ。さらにそこに資格のための勉強時間が入るとなると、職安に行く時間は限られますよね。そうなると、探すのは求人情報かインターネットですが、これも難しいんですよね。たとえ見つけられたとしても、面接日は平日だったりしますから、今のお仕事を休まなければいけなくなるし。 >「途中でイヤになって勉強&転職活動辞めるんじゃないの」 と、旦那様はおっしゃっているようですが、本当に逃げ出す人は、『働く時間が長い、ストレスが大きい・・・割りにお給料が安く、ずっと続けていけそうもない』と感じられる職場で、6年間ものキャリアは積み上げられないかと。 ごめんなさい。ちゃんと回答できていませんが…

etuko1129
質問者

お礼

mascolia様の文章をそのまま旦那に見せたい・・! 6年がんばったことを旦那はあんまり評価してくれてない気がしてたので、自分でも「私はすっごくガンバってきたつもりだけど、たいしたことじゃないのかな」とちょっと自信を失っていました。 ありがとうございます!! 皆様の意見を拝見して、逆にちょっと冷静になれたというか、今すぐ辞めたい!って思いつめなくても、できるところまではガンバろうかな、って思いました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• mimi-_-
回答No.6

こんにちは etuko1129さん。 いい肉 ですか? 関係ないことはおいといて えーと、旦那さんは なんか お母さんみたいですね。 あはは。。 おやの言うことをいってるような感じです。 えー、地図の読めない女シリーズなどを読むと、男性は論理的な解決策を提示しようとする というのがあるのですが、ある意味、あなたを「働く同士」というよりは「おれのおくさん 守る対象」と見ているのかな。 つまり、友達にもそういうこという人なのかなー?って思うんですね。 あなたは、いままで会社の愚痴をダーダーとだんなさんにこぼすどころか垂れ流しまくったような覚えはありますか? だんなさんはそれに対して、彼なりのアドバイスなどをしていたと思われます。 ところがアナタの出した結論は、「辞職」彼の今までのアドバイスを無にするような形なんじゃないですかね。 ちょっと反省してみてください。 また、何の仕事をこれからしようとしているのかもわからないので、何ともいえないんですが、もしかしてアナタの計画の甘さを見抜いている(つもり)なのかも。 私も、「実は弁護士になるために司法試験を」って言われたら同じよう反応すると思います。 つまり、転職する先が今までのアナタのキャリアや学歴と全くかけ離れているものだとすれば、です。 その辺を振り返って、過去のアドバイス・今回のアドバイスに関しては感謝していることを伝え、期限を区切ってみたり約束事を決めてはどうでしょう。 例えば資格試験はいつまでにうかる うからなければやめる 試験勉強中は家事は全部やる 試験に受かった後仕事はどれくらいまでに探す などです。 ここまでのかせをはめればあなたも発奮せざるを得ず、必ずや難関(かわかりませんが)を突破、いい仕事先を見つけて楽しくやっていけることでしょう。 30にして勝負 がんばれ!

etuko1129
質問者

お礼

いい肉です(笑) 辞職じたいは反対してないです。私の給料の安さ(←負担に対して、という意味)には旦那も疑問を持っているようですし。 でも、「俺のアドバイスなんて無視かよ」なーんて思わせてるとしたら、マズイですね~!ちょっとドキっとしました。指摘してくださって、ありがとうございます。 また、彼は「計画の甘さを見抜いている(つもり)」なんでしょう! おっしゃるような計画を提示して、ほかの皆様からのご意見にもあるように、私の態度と客観的データで納得してもらうしかないかな。 皆様のおかげで、すぐに辞めないで勉強&転職活動やってみるか、という気持ちになれたので、自分なりにガンバってみますね。 それにしても、「30にして勝負!!」、いい言葉ですね(笑)気に入りました。ありがとうございます。 ほんとに後には引けない勝負です、気合いれてがんばります!

noname#44083
noname#44083
回答No.5

旦那様だから厳しく言ってる、ご質問者様が心配で厳しく言ってるんだと思います。 (そこは分かっていらっしゃると思いますが。) >>今の仕事はちょうどキリがついていて、ここで辞めないとするとタイミング的に退職は半年先になるのが目に見えています きっととても責任感のある方なんでしょうね。 そうでなかったら、普通はこの先(自分の事、就職先や金銭面等)の事を思えば、働きながら勉強して次を探して、見つかったら辞めるのが一番ベストだと思います。 でも、そうできない人なんですよね。 多分旦那様も分かってるのかもしれませんけど。 そりゃー奥様の事です、心配にもなりますよ。 もっともっと、自分の事や真剣に考えている事を話合って下さい。 できれば、資格を取得してから・・・・というのはどうでしょうか。(自分が本当に真剣に考えてる証として) 旦那様が安心するような条件をクリアーして・・・とか。 一人身の私としては、無職でも暮らしていける環境であるご質問者様はとてもうらやましいです。 とうていそんな真似できませんからね。 その辺も、旦那様がいらっしゃる事でできるわけですから、感謝ですよね。

etuko1129
質問者

お礼

>旦那様がいらっしゃる事でできるわけですから、感謝ですよね。 感謝が足りなかった!と思いました。自分のことばっかり主張してたかも。 気づかせてくださってありがとうございます。 いつ辞めるか、というのはもっと話し合って旦那にも納得してもらってから決断しようと思います。 ありがとうございました!

• jimbeizame
回答No.3

単純に稼ぎが減ると生活レベルが落ちるから困る、と言うことでしょう。 一昔前なら 「妻の失業も面倒見れないのか!?この甲斐性なし!」 と旦那に言えたのでしょうが、このご時世、それは言えませんよね。 とりあえず、失業中は質問者さんの貯金から、今まで家庭に入れていた金額をキッチリ家計に入れれば、問題ないでしょう。

etuko1129
質問者

お礼

うーん、お金の問題ではなさそうです。 実は少し前に私の親族からちょっとした額の遺産が入ったので、経済的にはすこ~し余裕があります。(もちろんそれを全部食いつぶすつもりはないですよ) だからもっとすんなり辞めるのを了解してもらえるかと思っていたのですが・・・。 「私の」貯金じゃないからかなぁ?? いつか逆の立場になったとき、旦那の失業の面倒がみられるくらいの、甲斐性のある妻になれるようガンバります(^^) ありがとうございました!

回答No.2

正しいかどうかはわかりませんが、なぜそんなにあなたが働くことにこだわるのかは聞いておいた方が良いですよね。 がんばって勉強している姿を毎日毎日見せていれば、途中でやめるんじゃないのという言葉もひっこむでしょうし、経済的なことならあなたの貯金や失業手当をさしだせば大丈夫でしょう。 その資格を持っている人がどのくらい有利に就職しているかデータで表示するのも有効だと思います。 大変でしょうががんばってくださいね。

etuko1129
質問者

お礼

ご意見と励まし、ありがとうございます! >その資格を持っている人がどのくらい有利に就職しているかデータで表示するのも有効だと思います。 そうですね、そういう客観的なデータに弱そう(笑)なので、探してみます。 勉強している姿を見せる、というのも、つまりは、相手に納得してもらえるようにするということですよね。 がんばります!

noname#151014
noname#151014
回答No.1

まず、「甘えさせて」というのはズルくは無いと思います。一生甘えさせて欲しいと言っている訳ではありませんし、夫婦だからこそお互いをサポートできるわけです。たまにはそういうのも良いと思います。 しかし、限界を感じた理由(労働時間やお給料に関して)が甘いように思います。転職しても案外似たり寄ったりってこと、良くある話です。 私なら、試験に受かってから会社を退職し、一つクリアした上で就職活動をすると思います。最悪、仕事を無くし試験に落ちて就職も決まらないなんてことになれば、旦那様に"だから言っただろ!"と言われるに決まっています。そうなると、悔しいですからね。 あわてるこ●きは貰いが少ないって言いますから、ちょっと立ち止まって考えてみては如何でしょう?

etuko1129
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! >夫婦だからこそお互いをサポートできるわけです。たまにはそういうのも良いと思います。 そうですよね!私もそう思うんですよ。 旦那にそう言ってもらえたら、どんなに嬉しかったか~!その上で「でも大丈夫なの?」と正論言われるなら、もっと素直に意見を受け入れられたと思います。 いずれにしても、焦ることもないのかなと思えたので、おっしゃるとおり、まずは試験勉強がんばります。 ありがとうございました!!