• 締切済み
  • すぐに回答を!

退職できなくて困っています(長文)

現在勤めている会社を辞めれなくて困っています。 今年の4月から勤務しているのですが仕事が自分にあまりにも 合わない、通勤に片道2時間かかるのと精神的にも肉体的にも 辛かったので転職活動をしていたのですが転職先が決まり、9月から そこで勤務するので 上司には先月26日に正直に仕事が合わないので転職すると 話をして、 「もう決めたことなので」と何度も言ったのですが 結局その日は退職願を受け取ってもらえませんでした。 そのときの上司の話というのが ・辞めるなら今やっている担当業務から外して雑用ばかりさせる ・他の人に聞かれたら転職するかららしいと言う ・ボーナスもらったからやめるらしいって言う(まだ新人なので本当に寸志程度しか頂いていません) ・最悪飛べばいい。1ヶ月すれば懲戒解雇になる ・飛ぶな 等、他に上司自身がなぜこの仕事を選んだかという話や自分も転職活動をしたことがあるなど、引き止めたいのかやめさせたいのかよくわからない対応をされました。しかしその後に 「俺の今言った話をもう一度考えて、1週間して それでも気持ちが変わらなければまた持って来い。それだと俺はもう 退職届を受理するしかないから。別に考えなくてもいいから。」と 言われたので その8日後にも気持ちは変わらなかったので上司に渡そうとしたの ですが「明日にしてくれ」と言われ受け取ってもらえませんでした。 その次の日から体調を崩し医者に1週間の自宅休養という診断され、 診断書ももらいました。 会社にはしばらく休みますと連絡しました。 また数日後2時間かけてあの上司と話をして、よくわからない対応を されるのではないかと考えると また体調を崩してしまいそうで憂鬱です。 退職願いも受け取ってもらえるかも怪しいです。 あと私の勤務地は本社ではなく、退職する話はその上司としか 話していません。 もう上司とは話さず退職願は本社の総務に渡そうと思っています。 このやり方は有効なのでしょうか? ちなみに就業規則は14以内に申し出てくださいとなっています。 長文を読んでいただきありがとうございました。 他にも何か注意すべき点などございましたらご教授ください。 皆様の意見をお待ちしております。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数147
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.5

> 今年の4月から勤務しているのですが仕事が自分にあまりにも > 合わない、通勤に片道2時間かかるのと精神的にも肉体的にも > 辛かったので こういう事を普段上司に相談せずに、 > 転職活動をしていたのですが転職先が決まり、9月から > そこで勤務するので いきなりこんな事を切り出せば、会社としては慰留するのが当然です。 仕事が合わないのなら、別の部署に転属するとか。 通勤時間が苦痛なら、会社の近所に引っ越しとか。 解決策はあります。 キレイな退職方法としては、現職の問題点を上司に相談、上記のような対策や休業を請求、自身はそういう問題解決のための努力を行ったが、会社の都合で改善せずに【止むを得ず】退職する場合、会社都合の退職として処理する事も可能です。 -- > 他にも何か注意すべき点などございましたら 転職先には、前職を退職する件について、きちんと話を通していますか? 退職より先に転職が決まっている状況ですと、相手先の会社にせっかく教育して育てた従業員を引き抜きされた、業務妨害だとかって、ゴネられると、転職先に迷惑をかける可能性もあります。 -- 退職する件に関しては、日本国憲法で職業選択の自由は認められているし、奴隷制度や強制労働は無いです。 耐え難い苦痛を伴う業務でも、14日間は我慢しなきゃならないなんて事もあり得ません。 最悪「今日で辞めます、明日から来ません。」もアリです。 他の方の指摘どおり「退職届」を証拠の残る形で送付します。 配達記録付きの内容証明郵便がベストです。 パワハラに近い状況も含め、こういう状況での相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職について(長文)

    現在、某大手語学学校で働いています。 まだ、試用期間中で働き始めてから1ヶ月と少ししか経っていないのですが、もう退職したいと思っています(試用期間中ですが、保険はもう切り替わっています)。 理由は ・仕事が合わない ・残業しても終わらないくらいの仕事量だけれども、基本的に残業は認めないとのことで、残業代なしで残業している ・通勤に片道2時間かかる 甘いと言われそうですし、自分でもそう思いもするのですが、もうやっていく自信がありません。 今月の10日頃に上司とも話し、今月いっぱいで退職したい旨を伝えましたが、退職は2ヶ月前に言ってもらう事になっているから、必ず2ヶ月は働いてもらうと言われました。就業規則でも2ヶ月となっているとのことです。 私はその語学学校の○○校という、本社とは離れた場所で働いており、上司は本社にいるので通常顔を合わせることがありません。また、学校には就業規則を書いたものが置いていなく本社にしかないので、実際に確認ができません。 基本的に、また社会人としても就業規則を守らなければいけない事は分かっているのですが、これ以上この仕事を続けられる余裕も自信もありません。 まだ口頭で話しただけですので(しかも話の決着はつきませんでした)、本社にいる上司に退職届もしくは退職願を内容証明で送ろうと考えています。 かなり強く2ヶ月は必ず働いてもらう・今月いっぱいは認められないといわれたのですが、やはり就業規則を守り2ヶ月間は働かないといけないのでしょうか? また、この場合に送るのは退職願にするべきでしょうか?日付は今月いっぱいで良いのでしょうか? 正直どうすれば良いのか分からなくなっています。 2ヶ月は無理にでも我慢して働くしかないのかと諦めてきている自分もいます。 アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 勤務先に失礼なことをしてしまった

    先日転職が決まりました。 現在の勤務先に退職の意向 を伝えてない前に 転職が決まってしまい、 転職先で採用の告知を受けたその日に 現在の職場の直属の上司に退職願を 持っていきました。 IDのとおり 今は秘書をしております。 退職願を上司に持っていこうとした日 も 上司はお客さんとお話中でした。 上司の部屋の外で待っていたのですが、 途中で 上司がトイレのために部屋の外に 出たときに 廊下で待っている私と あいました。 「ちょっとお話したいことがあるので 待って おります」と私は上司に伝えました。 上司は「難しい話かな? ちょっとまっててて」 といい 上司のお客さんとのお話を 終わるのを待っていました。 お客さんが帰られて、上司の部屋に入った とき、いきなり「本日は退職願を 持ってまいりました・・・・」 と切り出し、意向や相談をせずに 退職願をだしてしまいました。 そのあと 2時間くらいゆっくり話し、 転職先が決まっていること、(雇用主の)上司 以外のほかの人間とは 一緒にもう 仕事ができないこと 等話し合いました。 本来なら 相談→退職願 なのですが、今日から上司が 長期の 出張に入り、次に逢えるのが2月の終わり 、普段も忙しくてなかなか逢えない (スケジュール管理や上司のお留守番も 仕事のうちだったので) 退職願を差し出しながら 話を切り出してしまいました。 かわいがってくれた上司なので 「あなたが一番幸せになる方法ならば それでいいよ・・・無理にとは言わないけれど、 1週間猶予をあげるから ちょっと考え直してね  それで 駄目なら求人を出しましょう」 と。 退職願をいきなり切り出したのはまずかったでしょうか。

  • 退職の件で、相談にのって下さい。

    勤務先を退職するにあたり、11/10に上司に話をしたのですが、退職願を受け取って貰えたのが11/19でした。 そのため、退職願に記載した退職日は12/19となっております。 ですが、実際の退職日については、話し合いではなく、社長が独断で決めると言われました。 しかし、退職日は全く決まらず、転職先が既に決まってしまったんです。 初出勤は、12/12からなので、12/11までしか勤務できない旨を上司に申し出なければならないのですが… 退職理由が『仕事内容に能力的・精神的についていけない為』といったものだったので、転職先が決まったからと話を切り出すのには、抵抗を感じており言えずにいます。 そのため『精神的につらいので、早く辞めさせて欲しい』とは何度も申し出ているのですが、日にちを指定することができずにいます。 法律上では、二週間前に申し出れば退職できるとのことだったので、それを盾に日にちを申し出ようか、それとも転職先が決まったからと話そうか迷っています。 批判もあるかと思いますが、他に良い方法があれば、アドバイスのみお願い致しします。

  • 回答No.4

はじめまして。 既にみなさんが書かれているとおり、「退職届」として、人事にでも直接提出しましょう。 それでもダメな場合は、「内容証明郵便」で送りつけてしまって、後は退職日に辞めるだけです。 円満退社が望ましいですが、状況次第ではやむを得ません。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

人事担当です >退職願を受け取ってもらえませんでした。 「願い」だからです 退職届を提出しましょう 退職届け 7/26に退職の願いを申し出ましたが受理されませんでした 一身上の都合で○月○日をもって退職させていただきます 配達証明付きで会社の人事など宛てに送って下さい もちろん持っていっても構いません 今日の日付で退職日は8/31で構いません 辞める会社ですから事務的な対応で構いません 「届け」は法的拘束力を持ちます、労働者側からの一方的な通知で構いません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)

こんにちは 何も考えること無いですよ。 退職願・・・退職したい 退職届・・・退職します 全然違います。 就業規則、民法の規定どおり「2週間以降の退職日の日付け」で 「退職届」を出せば終わりです。 総務でいいんじゃないでしょうか。 当然有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#49367

本社総務の方に退職届を出して、上司とのやり取りも総務の上司に話したらどうでしょうか? 14日前ならまだ間に合うでしょうし・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 退職について

    退職についてご相談です。 退職か踏みとどまるかで悩んでいましたが、退職する方向で考えています。 但し、うつ病の既往歴があり現職場でも体調を崩したためにかかりつけ医に 診断書(休養・加療を必要とする)を書いていただき、先週の月曜日に上司に 診断書を見せて体調不良のため今月一杯で退職したいという希望を伝えました。 上司は「年末の繁忙期のために今月一杯は勤務して改めて話し合いを持とう」 ということになり、金曜日にでも再度話し合いを持つ予定でいます。 但し、体調不良になった原因は病院で勤務していますが毎日のクレーム対応で 神経をすり減らしてしまったことですが、上司を始めとした自部署内の人間関係は 比較的良好で未練がないといえば嘘になります。 幸い次の転職先も決まりましたが、自分のやりたい仕事が出来る一方で通勤時間が 電車とバスで2時間近くかかるのがネックです。 質問に戻りますが、明後日上司と面談を行う際に、引き留めにあう事もあるかと 思いますが、現職場に感謝の気持ちを伝えるとともに体調不良という理由だけで 退職を認めてくれるか悩んでいます。 次の職場には来月20日から出社予定です。 どのように上司を納得させるだけの退職理由を伝えればよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • 退職願をだすタイミング

    こんにちわ。以前から転職を考えていたのですが、 運良く突然新しい仕事が決まってしまったので (引継ぎがあるので2月スタートにしてもらいました) 今日か来週にでも(とにかく年内に)退職願をだそうと思っています。 ところで、退職を考えていることは上司にはいっておりません。なのに突然「退職願」をだしてもいいものなんでしょうか?友達にきいてみると「退職の話をするのと、提出するのはおなじときでいいよ」って人もいますし、「まずは上司に言うべきだよ」って人もいます。 どちらかといえば私も後者だとは思うのですが、 なにせ、もう退職の日にちが迫っていること、 もう引き止められようが、なんだろうが辞めるつもりであること、直属の上司が社長であること(一応社長以外にも仕事でかかわってる上司はいますが・・・)、などから、 もう退職願をだしてもいいのかな?とも思います。 退職願はもう書いたのですが・・・ どうするのがいいと思いますか?!

  • 退職願の提出先

    こんにちわ。私は、ある地方の会社に勤務しています。本社は東京にあり、採用は地方で行い、人事発令は本社で実施します。この場合の退職願の提出先は、どちらにすれば宜しいのでしょうか?地方の上司か、直接本社の社長か。また、退職願の提出年月日は、どの日付で書けば宜しいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 退職を引き止められた上に・・・・ミス・・・・

    転職が決まり,先日 現勤務先に退職願を出しました。 上司から強引な引き止めがあったのですが、 転職が決まっているので,退職の 手続きに入っていただきたいのですが, 上司が腰をあげてくれません。 さらに,先日私が 現職場の上司に 今までの おれいのつもりで 手紙を書きました. 「今までお世話になり・・・・未熟だった 私を育ててくれた ◎さんは 私の一生の 上司であり・・・・」 と書いた所, この「私の一生の上司」と いう部分を 上司は「転職を辞めた」と とらえてしまったようです。 私は 「◎上司は、人間的に 見習う事が多い, いつでも 私の先輩ですよ」という 意味で書いたのですが, さらに 上司が 私が留居するものだと 思ったらしく,私の後任が決まりそうも ないです. 私の手紙の余計な一言が さらに 話をこんがらかせてしまいましたが, どうしたら 再度 穏やかに 上司を 説得出来るでしょうか. ちなみに 退職願には 来月の3月31日で退職したい,と 書き,上司に出しました.

  • 退職願について

    先月上司の考えで急に解雇を言い渡され、次の日には取引先にも辞めたと伝えられました。 その後上司から自宅待機といわれ、仕方がないので出社せず、ハローワークなどに行っていました。 今月になって会社から解雇通知書なるものが送られてきました。 解雇の理由は「上司への不服従」。仕事の内容が一向によくならず、上司に長い間改善を求めていたのに取り合おうとしないので、社長と直接話したことだと思われます。ただし、上司には「社長と話したい」ということは伝えてあります。 また、その後体調を崩し、入院まではいかなかったものの医師からの診断書には1週間は絶対安静とあったのに休ませてもらえず、病院に行ってから出社していたからでしょうか、「業務怠慢」とも書かれていました。 それまでは遅刻や欠勤もほとんどなく、最近は休日も会社に行っていたので、怠慢なんて・・・と思ってしまいました。 おまけに、以前社長と話そうと思うがために出した退職願をここで受理されてしまいました。出した時社長は今後も頑張ってもらいたいのでこれは受理はしない、と言っていたそうなのですが。 もともと解雇と言われていたのに、退職することになっているのです。 通知書には「退職願を受理し、解雇する」とあります。口約束だし、文書があるからといえば仕方ないのでしょうが、一度無効といった退職願をまた使うということは可能なのでしょうか。

  • 退職願いの郵送

    5月からの転職先が決定しました。 先日今の会社の上司との面談があり、問題なく4月末で円満退社する運びとなりました。 基本、退職願は手渡しだと思いますが、私の場合出向先が本社から離れており(2時間以上)郵送でも構わないと言われました。正社員でありながら派遣のような扱いで、本社には私の知っている人も挨拶する人もおりません。(帰社日なし・交流会なしの孤立状態) 退職願を郵送する時、一筆添えようと思うのですが、どういった事を書けばいいのでしょうか?

  • 「退職せざるを得ないのは分かるが、退職されては困る」と言われた場合

    退職までの過程についての質問(正社員)です。 家族の事情で現在の勤務先に勤め続けることができない状況のため、 先日、「●月以降は勤務の継続が難しい状況です」と上司に伝えました。 上司からの返答としては、 ・事情を聞き、たしかに退職せざるを得ないのは分かる ・ただ、来期の人事も決まったので、すぐに退職されては困る ・数ヶ月から半年以上になるかもしれないが、続けてもらうことになる可能性もある ・とりあえず、状況だけは聞いておくに留める ということでした。 仕事や会社が嫌で辞めるわけではなく、 致し方ない理由があって辞めざるを得ないため 退職する意志を固めて伝えたことなのですが、話を流されているように感じます。 ちなみに、「退職せざるを得ない事情」とは、家族の者の病気です。 私が辞めざるを得ないことが分かってから、すみやかに上司へ伝えています。 会社側の事情も分かりますが、私に待ってくれと言われてもどうしようもありません。 病気になる時期を病人自身が選べるはずがないのですから…。 これまで退職した方々の中にも、 後任者が決まるまで続けるよう言われたり、 繁忙期が過ぎるまで半年近くも希望退社日を延ばされたりした人もいるそうです。 今後の対応として、 1) 改めて、退社の手続きを進めてもらう必要があることを伝える 2) 納得してもらえなかった場合でも、退職願を提出しておく 3) 退職願の受理拒否が再三にわたり続くようなら労基署へ相談する といったことを考えていますが、 このような対応で退社することは可能でしょうか。 ご意見、お待ちしております。

  • 主人が退職させてもらえず困っています。

    いつもお世話になります。 今日は、主人のことで相談いたしたく、書き込みさせて いただきます。 法律上では、1ヶ月前に申請することになっている、と 聞いた覚えがありましたので、7月の上旬に直属の上司に 退職願を提出し、8月中旬に退職希望だったのですが、 上司に引きとめられたこと、担当していた仕事の引継ぎが なかなかはかどらなかったこともあり、直属の上司の その上の部長との話し合いで、9月末まで、という話に まとまりました。 それなのに、先週から出張に行かされ、24日に戻る予定が、 1週間延長されてしまいました。 これは、違法行為にはならないのでしょうか? 私には、イヤガラセ、としか思えないのですが。 退職願を提出した段階で、転職先が決まっており、もう これ以上退職を伸ばしたら、転職先にも断わられそうな 雰囲気になってきています。 こういった問題に詳しい、専門家の方のご意見を頂戴 出来ればありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職願に書く日付について

    仕事、家庭、人間関係、体調不良という面で、 4ヶ月前に退職の旨を上司に3度ほどお話したのですが、 はぐらかされ(やはり一枚上手)、 結果、研修に行ったら考えが変わるから、 研修に行ってきてといわれました。 自己啓発セミナーに参加しましたが、 睡眠時間もただでさえ3,4時間だったのにも関わらず、 仕事と研修の両立で、休日もほとんどなく、 体調不良になりました。4ヵ月後、考え方が変わるわけもなく、 逆に辞めたいという思いが強まっただけでした。 今は、ようやく落ち着いているのですが、 また退職の話を上司に言うとはぐらかされるかもしれないので、 もう、退職願を出そうと思っています。 ですが、退職願に書く日付をどうすればよいのか・・ 勝手に自分で決めて書いてよいのでしょうか?

  • 退職願を郵送する際の添え文

    転職後、ストレスが重なり現在うつ病診断されて休職中です。 復職は無理だとわかっていながら会社と連絡を取る事もできない状態が続いたため休職という形をとっていましたが、安定している日もあるようになったので、やっと電話で所属長に退職する意向を伝える事ができました。 勤務先が現在住んでいる場所から遠いため、退職願は郵送で良いと言っていただけたのですが、話を総務の方へ伝えておくから退職願は総務部部長宛に送るようにと言われました。 退職願を入れた封筒より大きめの封筒に入れて送ろうと思いましたが、話が通っているとはいえ退職願だけを入れて送るのは・・・どうなんだろう?かといってどんな言葉を書けばいいのかしら?と悩み始めてしまって。 このような状況は初めてなもので、どうしていいのかわかりません。 過去の質問をざっと見たところ電話などで連絡を取った上司宛に退職願を郵送・・・というような内容のものだったのでちょっと違うかな、と思い質問しました。 1)退職願と一緒に一言添えなければならないでしょうか。 2)添える場合はどのような内容を書けばいいのでしょうか。 いまいちまだ本調子ではないので頭が回らずわかりにくい質問文になっているかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。