• 締切済み

円満ではない退職が決まった後…退職日まで。

現在パートタイマーですが、就業後に転職活動をして無事再就職が決まりました。 昨日その事を上司に伝えたら、そのような事情なら引き留めはしないけど 裏切り者みたいな事を言われました。 この上司は普段私をほったらかし(訴えても仕事を与えてくれないので 他の部署の皆さんにお仕事を頂いていました)にしていたくせに、 退職の話を切り出したらこの態度。 退職日まで2週間程ありますが、来週から会社に行くのが怖いです。 円満ではない退職をされた方、退職する人を見てきた方、 退職を予定している人に対しての周囲の反応はどのようなものでしたか?

みんなの回答

noname#160975
noname#160975
回答No.8

自分自身も円満でない退職をしたし、上司の立場として円満でない退職を見て来ました。 自分自身としてはあなたと同じように、自分の上司や社長との約束?(もちろん法的根拠はありませんが、信頼関係に基づいたものだと思っていました)を反故にされ、転職した経験があります。私の考え方としては従業員の立場としてうだうだ文句を言っても仕方ない。この会社に合わせられるかられないかの二つに一つで、嫌だったら辞めるしかないと思っていますし、今までもそれを実践してきました。 多少当時の上司や社長を恨んだこともありますが、結論としてはその会社にとって「絶対に必要な人間」ではなかったということで辞めて正解だと思っています。 あなたも正社員にしてくれないかという問いかけに対して曖昧にされたのであれば、争うことをせずさっさとそんな会社に見切りをつけたのですから、誰にも非難される覚えはありませんよね。 また逆に借金の相談に乗ってあげて解決してあげたり、正社員にしてあげようとがんばってもう少しで正社員にできるところだったりしたのに、あるいは特別に目をかけていろいろ面倒見てきたのにという人が突然「辞めます」と言って急に来なくなったりしたこともあります。そのときはやっぱりなんだか裏切られたような気がしましたね。 でもそれはその人の生き方ですし、それが人生というものだと思って、今では割り切れるようになりました。 要は相手の受け取り方次第なので、相手はどう考えるかですからこちらではどうすることもできないと思います。ただ自分は間違ったことをしていないのだから裏切り者といわれようが何しようが、退職までの期間をベストを尽くすことだけだと思います。

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.7

こんばんわ 正社員での就職 おめでとうございます♪ 大丈夫ですよ 「2週間で終わり」と思うと意外と頑張れちゃうというか、大抵の事は気にしないでいられるようになります。 辞める側の心得としては *引継ぎがいるなら その人に丁寧に仕事を伝えておく *引継ぎがいないなら 担当分の仕事のマニュアルを残していく *私物は徐々に片付けて、最終日は机やロッカーを綺麗にしていく くらいでしょうか。 昔 退職日の15日前に予告して、次の日から有休消化で出てこなかった馬鹿ヤローがおりました。 当人は会社の待遇に不満があったらしく、これ以上出てくるのは耐えがたいのでなんて言ってたらしいのですが、その仕事を何の準備もなく(引継書もなく、やりかけ仕事も放りっぱなし)やらされる周囲は本当に その人を呪いましたよ…。こんなんやるヤツ そうはいないですけどね。 最後のシメは綺麗にというのが オトナの嗜みだと思います。 質問者さんに関してなら 文面から察するに、上司以外の人は惜しみつつ喜んでくれそうじゃないかと推察しますよ♪

noname#192248
noname#192248
回答No.6

 気をつけないといけないのが 企業の人事課連中は、連携していて従業員ことを絶えず情報交換しています。  円満退職しないと、再就職のときに就職先から前の会社に問い合わせがいく場合が多いいみたいです。  どーあがいても、ぼろくそにいうところもあります。私がそーでした。  ぼろくそに言われた場合は、職安の上層部の方にhelpしてください。 解決方法が別途あります。  それにしても日本のくそ会社は腐っていますよ。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.5

No.1さんの >>会社に勤めているものにとって退社は裏切り行為です。接し方が変わるのも当然です。 という発言を目にするのは、今の時代では、なかなか珍しいですね。 バブル以前の「終身雇用が当然」(実態はどうであれ)という風潮のころ、大企業のパイオニアが、日本で最初にリストラ策を打ち出したとき、新聞も世間も「何というひどいことを行うんだ!!」という「パイオニアバッシング」の風潮がありました。 つまり世間は、パイオニアは、「社員に対する裏切り行為」を行ったと見られたわけですね。でも、しばらくすると、「リストラする企業は良い企業」ってことにされて、株価まで上昇する始末で、多くの大企業がリストラに走りました。 現在では、企業のことを思って、いろいろと給与以上の働きをする従業員であったとしても、派遣やパート等の雇用形態であれば、簡単に切捨てられてしまいます。「城主のために」と身命を賭けて働いた下級武士が、城主のご都合主義で「捨て駒」にされるってようなもんでしょうか? 会社が労働者をどのように考えているか?本当のところはわからないですが、少なくとも目に見える形である報酬を含めた雇用条件に反映させないといけないと思います。まして5年も「正社員」という待遇をエサにして働かせ、本当にそういう話になると、言葉を濁すっていうのは、『会社の従業員に対する裏切り行為』であり、結婚詐欺等の詐欺罪に匹敵する悪徳行為だと思います。 私からみれば、5年も働いた人はパートであれ、会社にとって凄い戦力だと思います。正社員になって、もっと働いて欲しいというのが普通だと思うんですけどね。 ところで、現実的な話として、 --------------------- パートにも正規従業員と同様に【6ヶ月間継続勤務】し、【全労働日の8割以上勤務】した場合、週または年間の所定労働日数に比例して年次有給休暇を与えなくてはなりません。(労働基準法第39条第1項) --------------------- なんてのがあります。週の勤務時間にもよりますが、30時間以上働いていれば、有給が16日あるかもしれないので、もしかすると会社に行く必要は無いかも?です。 最後になりますが、転職おめでとうございます。

回答No.4

上司(チームリーダー)に言い掛かりとパワハラを振られた 一週間後にリストラ宣告されて退職した者です。はっきり言って 退職するまで一切そのことに触れず(派遣社員だったので) 宣告されて退社日まで無視され続けましたね。  噂ではパワハラを振るった後日、他の社員さんに 反省の色を見せていたらしぃのですが、私本人には 何もありません。人事課に宣告しに行った課長ですら 退職日に出張....何度か顔を会わすこともあったのに 何もありませんでした。 と、ここまで個人的な グチになってしまいましたが、その一ヶ月間 徹底して仕事しましたよ。イヤなのはその上司 だけだったので、退社日にお世話になった数十人に 「理不尽だ!!」と言ってもらえ(苦笑)、沢山の友人にも 恵まれたので今は新しい職場で見返せるよう がんばってます。 質問者様も今の会社を 見返す程に次の新しい職場でがんばって下さい!!

  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.3

 退職していく人たちは沢山見てきました。  退職するまでの数週間は特に印象に 残ります。バリバリ仕事をしていて 尊敬されていた人が急に転職することになり、 引継ぎなどほとんどせず辞めていった時は、 3ヶ月ぐらいその人への愚痴が社内で 止まらなかったのを覚えています。  (やめた人をフォローする人もいないし)  逆に最後まで丁寧に引継ぎをして退職した人は いい印象が残ります。  上司の方とはそりが合わないみたいですし、 今の会社とも縁を切ることになるかもしれませんが、 残る人にとってみれば最後まで丁寧に仕事を してくれるととても嬉しいです。

  • love-miu
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.2

まずは転職決まっておめでとうございます♪ ご質問への回答ですが・・・ 普段何の指示も出せない人に裏切り者だなんていわれたくないですよねっ! 私だったらその場で上司に「ナニが裏切り者なんですか?私会社に対して裏切るような行為をしましたかねぇ?」って言っちゃいそうですw それで「勝手に転職なんて裏切りじゃないか」なんていわれたらパートなのに何でそこまで言われなきゃいけないんですか?」ってキレちゃいますww で、退職日までの2週間が苦痛って事ですよね? もし何か言われるようなら上記のように強気な態度でいいと思います。 自分に非が無い事であれば堂々としていればいいんですよ! 辞めてしまうんだし会社の人に気を使うことはありません。 どうせ2週間後には辞めるんだって思えば嫌な事も結構気にならなくなりますよ♪ 私は先週入ったばかりの会社を会社の方針(サービス残業あたりまえっていう感じの会社だったので)や仕事内容が嫌だったので入って3週間弱で辞めましたょw 辞めるって言ってから退職まで2日ありましたが特に何も言われなかったし(引き止められはしたけど) もし何か嫌な事を言われてたら私は言い返してたと思います。 2週間は長いとは思いますがせっかく新しいスタートを切ったんですから気にせず堂々として行きましょうょ♪ あまりアドバイスになってなくてごめんなさい。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社に勤めているものにとって退社は裏切り行為です。接し方が変わるのも当然です。あなたとしては、立つ鳥跡を濁さず・・・今まで以上に積極的に仕事に取り組んでください。周囲の人も理解してくれるようになるはずです。

jigokusyou
質問者

お礼

その上司は「頑張れば正社員になれるよ」とパート入社してから 5年の間に何度も私に言ってきたのですが、いざ正社員にして頂けないかを 聞いてみると、濁されていたので転職活動に踏み切りました。 そうですね。退職日まで全力で頑張りたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職願

    パートタイマーで働いている私。 舐めることを上司に伝えたが辞表を提出と言われました? 辞表って役職についてる人が書くんですよね? それだったら退職願なのではと思いまして・・・。 でもパートで退職願を提出しないと駄目なんでしょうか? 教えてください。

  • 部署移動で退職できず

    友人の相談です。 現在試用期間三ヶ月のうち二ヶ月勤務し、人間関係が複雑な事や先輩たちの業務が適当なことで、嫌気がさしたそうです。 退職届けを上司に提出しましたが、もっと頑張ってみてほしい、あなたのような真面目な人辞められたら困る等などで上司三人に囲まれ受け取ってもらえず、人間関係なら、来週からやりやすい部署に移動にしてあげるから辞めるなと押されたそうです。 締日が二十日なので締日まで、新しい部署で頑張ってみてダメなら退職届け受け取るとのことです。 彼女はもう退職の意思固いのですが、上司たちの気遣いも気になるようで悩んでます。 働きたくないのに新しい部署で仕事教わりながら約二週間の締日まで働いて、やはりダメでしたと退職届け再度だすことと、 部署移動するからと懇願する上司を無視して一方的に退職届けだすことはどちらが非常識ですか? 長文で申し訳ありません。

  • 転職が決まり退職したい。パートの退職でも、会社と揉めるとマズイですか?

    もうすぐ30歳になります、現在パートタイマーで働いている独身です。 会社にバレないように、平日の17時以降に正社員の職を探して転職活動をしていた結果 とある会社から内定を頂く事ができました。 4月から入社予定です。 という訳で、現在のパートを遅くても3月末に辞めたいのですが・・・私の上司が曲者なのです。 実は私は首の見える所に直径10センチほどの大きなアザがあります。 上司は私に対して 「気持ち悪いから、あまり俺と話すときは手で隠してね」とか 「よくそんなアザがあるのに生きてるな~、俺だったら自殺してるわ」 など、その他首のアザに関して傷つく事をたくさん言われ続けてきました。 もう明日すぐに上司に退職の意思を伝える予定ですが、退職が決まったら 今まで上司に首のアザについて散々けなされて辛かった事、 時には帰りの電車の駅のホームに飛び込みたいと思った事がある事、 自分の思いを洗いざらい上司にぶちまけたいのです。 ただ・・・パートでも退職の事で会社ともめると、転職に影響が出るものなのでしょうか? 例えば正社員の方が退職の際に会社ともめると「離職票」を中々くれなくて 困ってしまう・・・というのをネットで見かけた事があります。 今回の私の場合、上司に自分の思いをぶちまけて、次の会社に無事就職できるでしょうか?

  • 退職日について

    こんにちわ。 先日はこちらでコメントを頂きありがとうございました。 先日別居中の親が病気で倒れ、介護が必要になり急遽退職の意思を上司に伝えました(終了期日も)。が退職届は受け取ってもらっておらず今週末がその期日になります。 退職意思を伝えてから代わりの人は探してくれていて、どうしても現在一つの曜日だけ代わりが居ない状況と聞かされています。 ただこちらも介護に代わりの人間が居ない事も事実で無理をしないと仕事にはいけません。 来週からの仕事には無理をせず行かない予定ですが、退職出来ますでしょうか。 親の様態と会社の環境の二つに精神的にやられています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 契約書を交わしていない場合の退職

    今月から短時間(5時間)の事務パートをしています。 長年勤めている正社員から仕事を引き継いでいるのですが、仕事量・種類が多く、責任ある仕事もあり、引き継ぎ後いきなりパート1人でやりきれる内容ではありません。 また試用期間有りの3カ月契約(更新未定)ですが、いまだに契約書を交わしてないし、就業規則ももらっていません。 (前に催促したら、やっと来週対応してもらえることになりました。) 契約期間ありの短時間のパートで働くには仕事量・種類が多くて能力的に厳しいこと、いい加減な対応で不信感がつのったことにより、退職を考えています。 辞める社員は2週間の引き継ぎで十分だろうとのことで2週間の引き継ぎになりましたが、上司はどのくらいの仕事量・種類なのか理解していません。 入って最初の1週間は雑用を任され、2週目から引き継ぎに入ったのですが、ちょくちょく雑用を任されて引き継ぎが終わらないため、来週も引き継ぎを行うことになりました。 引き継ぎが終わればその社員は有給消化に入るため、私が辞めるとその社員が出てこなければならないと思います。 (小さな事務所で人数も少ないため他の人にやってもらうことはできません) 私一人になっても仕事が回らないと思いますし、新しい人が入っても私自身が全部の仕事を理解していないため引き継ぎは難しいです。 この場合、 契約書も交わしていないし就業規則ももらっていないため、試用期間はどのくらいか、辞める場合どのくらい前までに伝えればよいかは分かりませんが、そもそも契約をしていないのに、退職の意思を伝えた後どのくらいで辞めれるかはやはり就業規則にしたがわなければいけないものでしょうか?

  • 退職について

    大変お世話になります。 一つ基本的な事を質問させていただきます。 退職についてですが、諸事情(家庭の事情)により現在の会社を退職せざるをえない理由ができ退職を考えています。 そこで、私が現在所属している部署は正社員4名、パート1名でやっと仕事がうまく回していけている状況です。 そのなかで、正社員が3月いっぱいで一人家庭の事情により退職し、私も3月いっぱいで退職しなければいけません。 そこで、正社員4名で、なんとか仕事ができている状況で2名も抜けてしまうと正常な業務に支障がでてしまいます。 そこで、その状態で私が3月末で退職してしまうと懲戒処分になることはあるのでしょうか? 就業規則などは見当たらず、そのことに関して入社時に何も掲示されていません。 もう一人の正社員の方は前々から3月末で退職する旨を周囲に伝えており、円満に退職することが決定しています。 採用の募集は随時かけているのですが、全く応募してくる人はおらず、 できるだけ早く余裕を持って退職したほうがよいとは思っています。 私自身残された方々に迷惑のかからないよう、できるだけ円満に退職しようと考えています。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 退職日について

    お世話になります。 このたび主人が会社を辞めることになって9月29日に退職願を提出しました。 有給休暇が30日ほどありますので、ボーナス、インセンティブを 受け取るため12月31日付けで退職、12月は実質有給休暇を取得するよう考えて 出しました。(ボーナスは12月20日) 今日上司から電話があり「12月末まで仕事をしてくれないか?」 と言ってきました。 サービス業で12月は忙しいのは分かります。 でもそのために2ケ月以上前から退職願を出しているのだから それは出来ませんと答えると、「じゃあ11月で辞めてくれ。来週退職日を決定するから」との返事でした。 どうもボーナスを払いたくない、自分の面子を守りたいみたいです。 もともとこの上司に嫌がらせをされ人間不信になり辞めるのに納得できません。 そこでお聞きしたいのは、会社の就業規則に「退職願を提出した社員は 会社の許可があるまで従前の職務に従事しなければならない」という項目が あります。それは12月まで仕事をしなければならないことに、あてはまりますか? 2ケ月も前に提出しているのに・・ (11月末で職場へは行かなくなります。引継ぎの必要は無し) また今、役職は店長で普通ならばボーナス、インセンティブを受け取る義務は あると思いますが、会社が払わないことは違反ですか? 就業規則には「会社の業績により支払われないこともある」とありますが 他の社員が支給され主人が支給されないことは違反ですか? もし会社が11月で退職と言ってきたら解雇になりますよね? でも今後の足しのためボーナスとインセンティブはどうしても 受け取りたいのです。 労働基準監督署ではこのような相談のってくれるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職日を早める。

    会社に退職を申し出ました。 一度日にちを話し合いましたが、以下の状況で、退職日を早めることはできますか? ・退職を社長に申し出たのは8月頭。9月下旬ならという事で渋々頷く。 ・8月最終週に、9月下旬(おおよそ三週間後)の日付を記載した退職届を上司に提出。 ・就業規則なし(あるのかも知れませんが見た事がありませんし存在すら知りません) 通常、就業規則がない場合は退職を申し出る、あるいは退職届(退職願)を提出してから二週間後には辞められるとの事ですが、申出日と提出日が異なる場合はどちらの優先順位が高いのでしょうか。 会社との折合や業務の引継ぎ等を除外した回答を頂けると助かります。 尚、極力情報のみを提示しており、私自身の詳細な心情・状況は記載しておりません。判り難い部分もあるかとは思いますがご容赦下さい。 ご覧頂きまして、ありがとうございました。

  • 自主退職日の変更について

    自主退職日の変更について 自主退職を申し出ました。上司を話をした際、退職日は数週間後としましたが、部署の人たちと話し合い、2か月ほど退職日を遅らせることにしました。もともと上司と話し合った退職日は何にも正式なものとはなっていませんでした。 ところが、上司はそれを反対しています。すでに退職を申し出たのだから、延長せず、もともとの退職日に退職してほしい、それはあなたが決めることではないと言っています。 従うべきでしょうか。

  • 退職願いの郵送

    有期雇用でパートとして働いていますが、職場での対人ストレスが原因で、この数日体調を崩し、休んでいます。 上司(女性)に、職場の同僚の態度について、相談した所、「あの人は、そういう人じゃない」と言われ、私が相談した事も周囲の同僚に知られ、さらにひどい状況になりました。 上司は、「みんなで仲良くやっていきたいから、大人の対応してください」と。 それ以降、周囲の同僚が、おしゃべり・スマホ・PCゲーム・マンガ…好き放題やっていても、上司は見ぬ振りなのに、私が携帯を見ていたら、「仕事中は止めて」と、私だけ注意。 月曜日に本社に電話して、退職の意思表示をと思ったのですが、三連休である事に、今気づきました。 実は、以前勤めていた所に10月から来ないかと誘われています。時給は、かなり下がりますが、今月いっぱいで辞めて、そちらに移りたいです。 今月いっぱいで辞める為に、本社に退職願いを郵送するとしたら、退職の意思表示は、発送日になりますか?それとも届いた日でしょうか? よろしくお願いします。 今、働いている所には、もう顔を出したくありません…